【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

戦争を語る掲示板

戦争についての話題ならば、なんでも!

ホームページへ戻る

[97] もし日本が本気で「一億玉砕」していたら
寺井 - 2004年12月23日 (木) 23時55分

どんな世界になってたでしょう?
マジレス乞う。

[98] まず無理でしょう
ホンマ - 2004年12月24日 (金) 17時01分

死のうと思って一億人も**(確認後掲載)るもんじゃございません。

[99] 本当に玉砕かもね
こうちゃん - 2004年12月25日 (土) 00時40分

今の人たちの感覚では わからないと思うが 当時の教育のおかげで 武器もなく アメリカ軍に突っ込んだでしょう
天皇陛下が 戦死でもしたら 日本中の 日本人は ゲリラ戦で子供でも戦ったでしょう 神風特攻隊の年齢が16歳も いたのです
今の16歳は なにを かんがえていますか 当時は みんなお国のために死ねるのが いたのです まあ武士の考えですね
ここで いくら 説明しても 現代の若者は 理解できないでしょう 身近の人間のために 奉仕する 気持ちもないのですから
明治からの 人間教育のおかげで
死ぬる人は 一杯いたのです 
アメリカが 本土に上陸したら ほんの一部は 生き残るだろうが 地獄だったでしょう
今の 日本は あの太平洋戦争で死んだ人の上に繁栄があるのだと
感謝する 気持ちを持つことです それが 出来ない人は
真の日本人ではない よその国の人ですね
みんな忘れている たとえ 無謀の戦士 犬死でもあっても 空爆で死んだひとも 含めて 敬意を 持つことです
今でも 遅くはない 先祖や 親を 敬う気持ちが あれば
充分です 
それが わかれば 非行や万引き殺人など 無くなるはずだ

 

[102] あなたの云うことはおかしい
今日の本人 - 2004年12月25日 (土) 14時22分

> 今の 日本は あの太平洋戦争で死んだ人の上に繁栄があるのだと
> 感謝する 気持ちを持つことです それが 出来ない人は
> 真の日本人ではない よその国の人ですね

なぜ、民族をみずから絶やそうとした人々に後代の者が感謝する理由があります?
本当に一億玉砕などされたら、ぼくらは生まれてなかったんですよ。
生まれなければ、感謝どころか批判も出来ない。
その根本的な危うさ、本当にわかってるんですか?
(あなたの書きっぷりでは、わかってると思えんけど)

万に一人でも、感謝など出来る人が本当にいるとしたら、
今の日本人ではない、昔を生きる人ですね。

[104] この人、話の持って行き方が変ですよね
市民くん - 2004年12月25日 (土) 17時20分

>今の 日本は あの太平洋戦争で死んだ人の上に繁栄があるのだと感謝する 気持ちを持つことです

「日本の繁栄は戦争の犠牲の上に成り立ってる」
なんて。

そうじゃなくて、
軍国主義のせいで日本は滅亡の瀬戸際まで行ったのが、
軍国主義から解放されたおかげで繁栄を始めたんでしょう?

戦死者=繁栄の恩人
という図式でいくなら、いっそ
「戦後の日本は、自由世界を守るため
朝鮮戦争やベトナム戦争で戦った米兵の犠牲の上に成り立ってる」
としたほうが道理が合うと思いますが、どうでしょうか。

仮にその場合でも、日本の復興と繁栄が達成できたのは、
戦争を生き延びた人達、新しく生れた人達が
民主主義のもとに協調し努力したおかげですよ。

[106] マジレス
タニシ - 2004年12月26日 (日) 23時53分

ついに関東と九州に上陸した連合軍が、
予定した地域を制圧するだけで、
日本軍民の死傷者数十万〜数百万。
相手側にも相当数の損害が出ます。

しかし、アメリカもイギリスも
人命の損失を惜しみますから、
捨て身で挑んでくる敵と戦って、
これ以上自国の兵士が死ぬのを認めず、
列島各地でなお抵抗する日本軍民は
ソ連兵や中国兵にまかせ、
本土全域で無慈悲な
残敵掃討がおこなわれたと思います。

その結果として、
関東と九州の一部のほかでは
ソ連と中国の支配におかれ、
生き残った日本人のほとんどは
圧制のもとで苦しんでいたでしょう。
朝鮮戦争と同じことが
日本列島を舞台におこなわれ、
国土をさらに荒廃させたかもしれません。

[107] 今は 良い時代だ
こうちゃん - 2004年12月28日 (火) 03時34分

戦前の 軍事政府が 良かったとは 思っていないが
戦争に負けて 正気に戻ったのでしょう 今は 
死んだ人は死んだ人 もう 生き返らないし 東条さんや他の戦犯たちを いつまでも 悪くいいつづけるのは どうかな
 これから 300年たっても あの 戦犯たちの 悪いのを 言い続けるのでしょうか
しかし あの時の 軍事政府を 批判して 正義を 振りかざすのは 勝手ですが あの当時あの 政策が 正義だったのです 
他の国も同じことを していたのです 強いものが勝つ いまでも 同じです 
アメリカに負けて 駄目だったけど もし 戦争に 勝っていたら どうなるか 和平交渉で 痛み分け となり 大国同士均衡を 保っていて 今でも軍事政策が採られていたかもね
賭けに負けた 人を 批判できるかな
戦犯だから 悪い奴と 決め付けるのは どうか
昔から 勝てば官軍なのだ 負けたものには なにも なし
今の尺度で計れば あの政府は 悪なのだ 確かに あの軍事政府は よくなかったが 国民は 一致団結して 子供の非行もなく 親や先祖を敬い先生警察官も 敬意を 払っていたじだいです 今の国内の 環境は どうですかな
間違った民主主義で おかしくなっているのでは

[109] あれー。 このオヤジ、いいこと云ってる
(・∀・) - 2004年12月28日 (火) 10時33分

> 死んだ人は死んだ人 もう 生き返らないし 東条さんや他の戦犯たちを いつまでも 悪くいいつづけるのは どうかな

そうそう。昔のこと悪く云ったってはじまらない。
死んだ人は死んだ人 もう 生き返らないし 原爆落としたのや東京裁判を いつまでも 悪くいいつづけるのは どうかな(藁

[110] 管理人さんのほうがいいこと言ってるよ
市民くん - 2004年12月30日 (木) 16時22分

> 要するに、日本人は自分の国を管理しようとしなかったのだ。
> 近代国家の市民としてまるで成っておらず、
> なにより尊い国家の運営は一握りの選ばれた連中にまかせきり、
> 自分たちは「御上」に従い、奉仕すれば褒美にあずかれると盲目的に思いこんだ末、
> 廃墟と戦時責任だけを残し、祖国を滅ぼした。
>
> われわれはこうした事実から、教訓をつかみ取らねばならない。
> 「個」を喪失した、国家の言いなりになるだけのような「愛国」と「自己犠牲」が、
> 勝利と栄光をもたらすわけでなく、逆に亡国へといたらしめる場合すらあることを。
>
> それこそ、あの十五年戦争での数百万の犠牲を無駄にさせない唯一の方途なのだから。


『第二次大戦小史』終章からの引用です。
「死んだ人は死んだ人」なんて責任あやふやにすること言ってません。

[145]
反共主義者 - 2005年05月02日 (月) 21時25分

市民君は左翼かただの歴史を知らぬ馬鹿だな。まず日本が繁栄したのは朝鮮戦争っていう半島で起こった戦争のお陰ね。当時米国は日本を完全な農業小国的な国家にしようとしていたけど、朝鮮戦争で武器の給油などが必要になった訳さ。そんで米国に武器作って売ったりして好景気が起きた。それで日本は工業大国に成長した。アチソン君が声明で朝鮮半島も防衛範囲に入れてるって言ってたら日本の好景気は始まらなかったかもね。つまり日本経済が発展したのは運が良かったから僥倖に僥倖が重なっただけ

[146]
反共主義者 - 2005年05月02日 (月) 21時38分

軍国主義のせいで日本は滅亡の瀬戸際まで行ったのが、
軍国主義から解放されたおかげで繁栄を始めたんでしょう?>日本が富国強兵しなければ欧米列強の植民地になってましたがそれに対してはどういうご意見をお持ちですか?植民地に成り下がっていれば今のような経済発展はしなかったでしょう。
タニシスレ>ソヴィエトが提案してた案だけど、北海道がソヴィエト、米国が本州、四国が英国、九州が中国と分断統治する案も実際にあったんだよね。


[151] >[146]
あ〜あ〜あ - 2005年05月09日 (月) 01時45分

> 日本が富国強兵しなければ欧米列強の植民地になってましたが
> それに対してはどういうご意見をお持ちですか?
> 植民地に成り下がっていれば
> 今のような経済発展はしなかったでしょう。


また出てきた。
あらゆる歴史観の中でもっとも愚劣なもの。
エゴイズムが国家主義に拡大されただけの幼児的認識。

[152]
反共主義者 - 2005年05月10日 (火) 21時41分

では貴方はどう思うのですか?私の意見の否定や反論もなしにただ決めつけで罵るだけの方がよっぽど幼児的認識ですが。また私は事実を言ったまでです。

[153]
反共主義者 - 2005年05月10日 (火) 22時09分

貴方達は事実を無視し、取り合えず否定するだけです。富国強兵しななくても植民地にならず、尚且つ経済発展していけたと思っているのですか?思っているならその理由を教えてください。

[154] なんか板違い
反狂主義者 - 2005年05月11日 (水) 02時03分

日露戦の話題は、こっちでどうぞ。


日露戦争をより少ない犠牲で戦うには?
http://bbs2.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/19491/?act=reply&tid=334043

日露戦争をより少ない犠牲で戦うには?≪第二軍≫
http://bbs2.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/19491/?act=reply&tid=354039

日露戦争をより少ない犠牲で戦うには?≪第三軍≫
http://bbs2.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/19491/?act=reply&tid=376612

[155]   ↑
反狂 - 2005年05月11日 (水) 08時06分

≪第三軍≫の
「スウェーデンに学ぼう」は必読。
過去を直視できない一派に、ガツンと一発。

[163]
↑ - 2005年05月19日 (木) 21時27分

スウェーデンはスウェーデン、日本は日本です。

[164] ↑ 馬鹿まるだし
日光 - 2005年05月21日 (土) 00時04分

ガツンと一発やられて、頭に来たのかな。

[165] 知能は2ちゃんねら以下だな
反狂 - 2005年05月21日 (土) 02時27分

>スウェーデンはスウェーデン、日本は日本です。

これほど愚劣な文句を聞くのは初めてだ。
悪さしたガキの言い訳よりひどい。

[166] 頭わるいこと言うもんね
やんや - 2005年05月22日 (日) 13時01分

>スウェーデンはスウェーデン、日本は日本です。

ほ〜んと、バカまるだし。
資料バカってさ、こーゆー大事実を突きつけられると、手も足も出なくなっちゃんだよね。

[167] >[163]
しらの - 2005年05月22日 (日) 21時22分

>スウェーデンはスウェーデン、日本は日本です。

意味するところは、「日本さえよければ他はどうでもよい」ではないでしょうか?

総体的見地から事象を把握できない
人格的欠陥が認められるお言葉。

教育制度のゆがみを痛感させられます。

[168] たしかにスウェーデンと日本は別の国だよ
梶 - 2005年05月23日 (月) 11時30分

>スウェーデンはスウェーデン、日本は日本です。

スウェーデン人は謙虚で素朴、勇気にも恵まれたから
植民地なしで近代化を成功させたけど、
日本人は欲張りなうえ見栄っ張り、しかも被害妄想狂なので
列強に負けじと植民地競争に参入した。

もちろん、こういう意味で言ったんだろうね?
修正主義者くん。

[169] >たしかにスウェーデンと日本は別の国だよ
ゆりか - 2005年05月23日 (月) 16時10分

> 日本人は欲張りなうえ見栄っ張り、しかも被害妄想狂なので
> 列強に負けじと植民地競争に参入した。

そうですよね。
開国以来の日本人って、いかにも被害妄想的で自己中心。
「日本を取り巻いた脅威」には過敏に反応するのに、
自国が周囲にあたえる脅威には無頓着というか‥‥

[173] あの〜
板ガキ大人 - 2005年05月24日 (火) 23時38分

話題が
はげしく板ずれしてますよ
ここは日露戦争のトピックじゃないでしょ。


日露戦は、こっちでやろうよ。
http://bbs2.fc2.com/cgibin/e.cgi/19491/act=reply&tid=1012739

[174] だって、バカ来たんだもん
やんや - 2005年05月25日 (水) 12時14分

「スウェーデンはスウェーデン、日本は日本です」
だって。
日本は何やってもいい、みたいな言い草じゃん。

腹立つよね。

[176] 私は頭がよくないので・・・
尊 - 2005年05月26日 (木) 00時01分

なぜ、スウェーデンはスウェーデン、日本は日本という
発言から愚劣だとか、何をやってもいい、みたいな言い草に
なるのでしょうか?
人ですら、それぞれ個性があるのに、ましてそれを束ねる
共同体である国が同じなはずはないと
思いますがいかがでしょう?

[183] 歴史からなにも学ぼうとしないところが叩かれたのでしょう
マナブ - 2005年05月27日 (金) 23時13分

当時の人たちが「亡国の瀬戸際」「戦うほか道はない」と本気で思っていたとしても、
それは当時の人たちの思い込みの内容が歴史の真実だったことを意味しません。

過去の出来事をより広範囲に、しかも多角的に照射して、
ずっと利益をもたらしたかもしれない別のやり方を探りだし、
将来のため教訓として役立てるのが歴史から学ぶということでしょう。

「日本は日本、スウェーデンはスウェーデン」などと、
都合のよい責任逃れの言辞を弄することではありません。

[184]
「スウェーデンはスウェーデン、日本は日本」と書いた者ですが - 2005年05月28日 (土) 00時24分

舌足らずですまなかった、別に日本はなにやってもいいというつもりで書いたつもりではないんだけど、そう簡単にスウェーデンと日本を同列に考えないほうがいいと言う意味で書き込んだんだ
。なにしろあの頃の日本は熱に浮かれてた、スウェーデンのような芸当は日本にはとても為し得ないのではないのかと思ったんだよ。そういう考え方、行為が出来なかったから大日本帝国は滅んだんじゃないかな

[187] 日本はトルコも見習えたはず
毛丸 - 2005年06月03日 (金) 16時13分

日本の復興に天皇制が必要不可欠だった理由はどこにもない。
日本人も終戦直後、
近代化のためスルタン制を廃したケマル・パシャにならって、
天皇なんか国から追い出せばよかった。

右翼にはトルコ好きが多いのに
(トルコが「親日国」というだけの理由から)、
なんで、この実例を見過ごしてるか不思議でならん。

[192] >日本はトルコも見習えたはず
今の人 - 2005年06月06日 (月) 19時06分

>天皇なんか国から追い出せばよかった。

戦後最大の失敗でしたね。
それさえちゃんとやっていれば、今頃は
「不敬罪だ」とかわめくような、
時代遅れの亡者がのさばることもなかったでしょうに。

[193] 不敬罪 責められるべきは・・
今の人 - 2005年06月06日 (月) 20時48分

**(確認後掲載)通罪とおなじく本当に時流からずれた法規制。
なぜに、二十世紀末にもなってこんな愚法が成立したか?
内容があまりにも時代遅れで馬鹿げたゆえではなかったかと思います。
そのため、まともな人はだれも本気にせずにいたら、いつのまにか国会を通り抜けた。
それこそ真相でしょう。

これまで、自国の過ちを責めるのは戦後世代の特権のようなところがありました。
しかし残念なことに、
不敬罪を成立させてしまったのは、
われわれの世代の怠慢なのです。

[255] >不敬罪 責められるべきは・・
これからの人 - 2006年01月16日 (月) 02時29分

> 不敬罪を成立させてしまったのは、
> われわれの世代の怠慢なのです。

別にいいんじゃない。
不敬罪なんてあったってなくたって、天皇を尊敬したい気分には微塵もならんしね。
土台、あんな国民の税金で養われてるの尊敬しろたって無理だいね。
天皇も働かせれば、すこしは認めてやってもいいけどな。
不敬罪は不経済、な〜んちゃって。

[398]
カラス - 2006年08月26日 (土) 14時54分

そうだよな 一億玉砕しちまって、誰もいなくなったらどうやって日本を再生するつもりだったんだろう?古事記のイザナギ?イザナミ?が憐れに思って再び「くにづくり」してくれたのかな?それとも鬼畜米英が乗り込んで属州にしちまったのかな?ま、実際アメリカが51番目の州にしつつあるけどな。こんなマゾで矛盾した言葉を作った奴は一体誰だい?敗色濃厚になったんで頭がおかしくなったんだろうな。

[405] どっちもどっち
ケーキ - 2006年09月02日 (土) 18時31分

世界に冠たるゲルマン民族の親玉は、敗色濃厚になると「戦争に負けた民族に生きる価値などない!」と言い放ち、所謂「ネロ指令」を出しマジで自国民を滅ぼそうとした。日本の「一億玉砕」といい、夜郎自大の民族の末路は、自虐の極みなんだね・・・

[407]
    - 2006年09月04日 (月) 04時35分

2chの嫌韓厨が在日の人のふりして嫌がらせの書き込み

http://bbs3.fc2.com/php/e.php/56960/?act=reply&tid=3136922

[487]
洋介 - 2008年01月02日 (水) 13時13分

日本は、どこでどのような行動をしていたら、第二次世界大戦の結果が
変わっていましたか??
できれば具体的にお願いします。

[488]
ked - 2008年01月17日 (木) 04時49分

>スウェーデン人は謙虚で素朴、勇気にも恵まれたから
>植民地なしで近代化を成功させたけど、

白人主義がやや表面化されているので今でも人種差別が根強く残っている国で
実際日本人として自立できてない日本人が"住む"には厳しいでよ。
(白人の人種差別は日本人の常識からは考えられない見方をしますw)

>スウェーデンはスウェーデン、日本は日本です
何を根拠にして分けているか見てないから分かりませんが
価値観が違う所もあるので、そうやって区別しなければならない面もありますよ。


ところで、ここは客観的に見ると
サイトがら価値観が同じ向きの人達が多いというのが感想です。
(それもまたいいですね。)

1つ。
アジアで唯一西欧列強に呑み込まれなかったのは
戦前の人達のお陰で
今の経済の基盤となったのは
戦後の人達のお陰
どちらかでも欠けていたら
現時点、他のアジア諸国と良い勝負ではないでしょうか。

[502]
クリーム - 2008年05月03日 (土) 23時31分

ケマルが明治天皇の肖像画をかざっていたのは無視か馬鹿共



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板