【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

戦争を語る掲示板

戦争についての話題ならば、なんでも!

ホームページへ戻る

[92] 靖国神社問題
こうちゃん - 2004年12月16日 (木) 02時32分

《管理者削除》

陳腐な理屈で靖国参拝を擁護する
修正主義派のコピペ的な宣伝書きにすぎぬ内容。

[95] 本当の過去に向き合う勇気を
市民くん - 2004年12月23日 (木) 15時17分

> 靖国参拝反対の声もあるが 自分達を 犠牲にした 英霊を 粗雑に扱っているのでは 今の日本は彼らの 犠牲に成り立っているのです


戦後の復興は生き残った人々の努力の上に築かれたものですよ。
その人々も戦時中は、「一億玉砕」を唱和し、民族をあやうく自滅の瀬戸際まで追いやろうとした。
あの時代の精神状況が諸外国はいうに及ばず、日本自身にさえいかに危険なものだったか。
そこのところを理解していたら、過去を賛美などできないはずですが。

[101] 過去の賛美ではない
こうちゃん - 2004年12月25日 (土) 01時22分

《管理者削除》

2ちゃんねるやヤフー掲示板などでよく見られる
手前勝手で支離滅裂な内容の
修正主義派による繰り言。
わざわざ個人サイトの掲示板まで来ておこなう投稿ではない。

[103] ↑ この人、他人のいうこと全然読まずに妄想ならべてるだけ。
市民くん - 2004年12月25日 (土) 17時06分


本当に、どーしよーもない。
 

[105] 誰も本当は死にたくなかったのでは
ツトム - 2004年12月25日 (土) 23時44分

あんな死に方させられた
戦争犠牲者のこと可哀想に思いますが。
政府は、国のため動員して死なせたなら
戦没者の遺族へ充分に補償をするのは当然だが(そうでないと、馬鹿馬鹿しくて誰も戦わなくなる)、
それと過去の失敗を正当化するのとはぜんぜん別だ。
歴史から学ばない政府のためなんか誰も命を賭けて戦わないだろう。
まして靖国なんかどうだっていい。
戦没者の供養を軍国主義のシンボルだった靖国参拝の言い訳に使うのは間違ってる。

[124] こうちゃんさん
ばむ - 2005年02月07日 (月) 01時18分

>日本人独特の 先祖からの考えで死んだ人は神様です

中国は日本以上に祖先を祭る国です。
そもそもこの思想は中国から入ってきました。


>また 国内で 靖国参拝反対の声もあるが 自分達を 犠牲にした 英霊を 粗雑に扱っているのでは 今の日本は彼らの 犠牲に成り立っているのです 

では中国の方の気持ちは無視してよいのですか?


>いまでも 根にもつ 中国3000年の あほらしさが わかる

なぜ根に持つのかわかってますか?


>元が 昔攻めてきたときに もし 鎌倉幕府軍が敗れて

元はモンゴル民族の国です。
このとき、漢人はもっともさげすまれ、とくに役人であった人は
一番卑しい身分とされていました。高校の世界史のはずですが?


[156] >本当の過去に向き合う勇気を
ゆりか - 2005年05月12日 (木) 14時03分

> 戦後の復興は生き残った人々の努力の上に築かれたものですよ。
> その人々も戦時中は、「一億玉砕」を唱和し、民族をあやうく自滅の瀬戸際まで追いやろうとした。
> あの時代の精神状況が諸外国はいうに及ばず、日本自身にさえいかに危険なものだったか。
> そこのところを理解していたら、過去を賛美などできないはずですが。

市民くんの発言は、歴史を捉える視点が新鮮なだけでなく、
とてもバランスが取れた視座の上に成り立っているように感じます。
他の発言者の方々も、もっと素直に過去を見つめてくれたらと思います。

[181] ここは穏やかなもんですよ
( ^ ё ^ ) - 2005年05月27日 (金) 12時38分

2ちゃんねるでのような「あの板の法則」はないからね。

[182] 「あの板の法則」とは?
( ^ ё ^ ) - 2005年05月27日 (金) 12時40分

ちょっとでも日本に自己批判的な投稿があると、
異民族が日本人の振りをしてると決めてかかる。
それで、多くの人に罪責の追求をやりづらくさせ、
反論を封じようとする修正主義派の幼児的なやり口。

[186]
ちゃねら - 2005年06月02日 (木) 22時20分

そもそも靖国を問題として扱う心理がどうかしてると思う。
つまり国家として通常の行いであってそれを外交カードに使う姿勢がおかしい、と。

小泉が靖国を参拝するのは勝手。私がそれを支持するのもまた勝手。
国家として普通のことであってとやかく批判される筋合いがないのであって。

[188] 靖国問題は外交問題にあらず
毛丸 - 2005年06月03日 (金) 16時32分

靖国問題を外交問題
として扱う心理がどうかしてる。

中国など国外からの抗議によって
靖国問題が起きたんじゃない。

右翼の連中はあたかも、
海外から批判が出るから
ごたついてるかのようにすり変えている。

実際は、多くの日本人が、
戦争犠牲者を「軍神」として崇めることやお盆期間中の参拝
にこだわる指導者の心理が理解できないから、
この問題が根強くあり続けるのだが。

[269] ↑まだ云ってる、他人の受け売りばかり
こいずみはばかだ - 2006年01月28日 (土) 12時53分

http://www3.ocn.ne.jp/~storm/now/koizumiwabakada.htm

[271] 靖国主義
楽 - 2006年02月02日 (木) 06時19分

『小泉首相は靖国神社参拝を続けることで、靖国神社を日本の宗教と思想の中心にすえようとしているように思われます。いわば靖国主義というものです。小泉首相は靖国主義を日本国民の中心思想として世界にアピールしようとしているように見えます。でも、世界にはこの考えは通用しません。』
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-10-18/2005101807_03_3.html

[369]
ゆりか - 2006年03月23日 (木) 12時32分

本心から戦没者を追悼したいならば、
靖国参拝にこだわらなくとも、
手立ては他にいくらでもあると思いますが。

[370] 単純に国益として考えた場合
佐倉市蔵 - 2006年03月23日 (木) 23時23分

《管理者削除》

[371] ↑ 偏った考えの人が普通人をよそおっても無駄ですぞ。
国益とは国民の利益なり - 2006年03月24日 (金) 00時23分

佐倉さんとやらのおっしゃるのは、
「中国・韓国が抗議するから駄目」などとうそぶくことで
首相の参拝擁護をあたかも日本側の統一見解であるかのように印象づけ、
靖国問題の本質から衆目をそらそうとする
典型的なネット右翼のプロパガンダではないですか。

そんな投稿では管理人から削除されるでしょうな。

前々の方も意見されたように、
戦没者を祭る手立てはいくらでもあるのに、
現総理があくまで軍国神社での参拝にこだわるのを
多くの日本人が
「不可解で強引な行動」と受けとめている実情を、
見ない振りをしてもらっては困る。

靖国問題は純然たる国内問題なのである。

[376] 素晴らしい!
BRAVO - 2006年03月24日 (金) 19時22分

> それを言うなら、小泉。
> おまえこそ、てめえ個人の心の問題を国家の問題に仕立て上げるな。

ネット右翼の中にしか同調者を得られない
糞首相の
2ちゃんねる流の屁理屈を
みごとに一喝してくれました。

日本の総理はこれから、一個人さんに務めてもらったほうがいい。

[384] 教えて下さい
戦後人 - 2006年03月25日 (土) 11時55分

大日本帝国がかかわった
戦争による犠牲者を祭ったのが
靖国神社ということですね。

では、
大日本帝国滅亡後の
絶望的な荒廃状態から
新しい日本を立ち上げるため
頑張って働いた人達の「英霊」は
どこに祭られてるんでしょう?

小泉首相には、
それら現代日本の礎を築いた人達の御霊を「参拝」する気はないのでしょうか?

ぼくたちが
豊かで安楽に暮らせるのも、
日本に災厄をもたらした軍国主義を捨て去り、
ひたすら技術進歩と経済成長に邁進した
戦後の人達のおかげだと思うのですが。

小泉首相は、
靖国参拝の動機を訊かれ、
「二度とあのような戦争を起こさぬように」
と弁明するのが常であり、
その言葉に偽りはないと思います。

しかし、本当に
民主主義日本の指導者ならば、
遠い世代の大きな失敗を反省するばかりでなく、
侵略主義と訣別し、
平和国家として世界に認められる大国にのし上がった
近い世代の大きな成功を褒め称え、
国民に真の誇りを抱かせることこそ大切ではないでしょうか。

[443] 戦後教育って失敗だね。
(^o^) - 2007年07月05日 (木) 15時53分

漫画しか読めない
ウヨ厨ぞろぞろ。

[676]
Joe_Kilnoy - 2011年02月13日 (日) 08時23分

@Joe_Kilroy:もうひとつ聞いていいか。あんたがネオナチ認定した奴等って、テロ活動とかするのか? 自治を要求して暴動おこすのか? そうか…。左巻市民と同じ、法に従い納税する、いい奴等なんだ。終戦直後、闇市で日本人の足元見て商売してた在日と大違いだな。



こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板