【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

くうの おきらく掲示板

フリースタイル掲示板。お気楽にどうぞ〜。

ホームページへ戻ります

Name
Title
Mail
URL

[Name] 雲 [Title] ごめん RES
[69]

買い物に行ってた

2009/12/28/(Mon) 21:31:22

[Name] 紺 [Title]
[71]

やっと来たか!!
ひまかったー;;

. 2009/12/28/(Mon) 21:49:06

[72]

今ね、お腹すいたからそーめんゆでてるのww

. 2009/12/28/(Mon) 21:52:20

[73]

できたからちょっと食べて来るー。

. 2009/12/28/(Mon) 22:01:01

[74]

もー食べ終わったよほー。
お腹いっぱいw

・・そノ前に雲居るの?
いきなりΣ消えたか?

. 2009/12/28/(Mon) 22:16:41

[Name] 紺 [Title] ところで RES
[67]

誰か居ませんか?
いたら、一緒に話しませんかー?

2009/12/28/(Mon) 18:57:52

[Name] 紺 [Title] 今日のできごと
[68]

皆さん、まだ居ないようなので今日あったこと(?)を書きます。
今日は、昼過ぎからベスト電器に行ってきましたー。
電化製品って見てると楽しいですよね?
いろいろありすぎて一日中居てもひましないくらいです^^*
今日見たのは、PC・IPOD・炊飯器・テレビ・冷蔵庫   ・・・くらいです。
また行きたいっww

. 2009/12/28/(Mon) 19:16:52

[Name] 紺 [Title] はじめましてw RES
[66]

これからよろしくです。
お気楽に話せると、いいです^^*

2009/12/28/(Mon) 18:32:47

[Name] たま [Title] ♪TAKE ME OUT TO THE BALL GAME♪ RES
[64]

医療質問箱のテキスト「ボールパークに出かけよう」
よんだですよー。
youtubeを見ると、アメリカだと野球が始まる前に球場のみんなで♪TAKE ME OUT TO THE BALL GAME♪をたのしそうに歌っているですねぇ。
おいらは、どうしてもイチローさんのCMの曲だー☆と思ってしまいますがのぅ。

>屋外球場で、晴れた日は試合、雨の日は中止といった、現代版・晴耕雨読のような柔軟さで野球に親しむように。何気ない暮らしの中で、健康へのお手伝いをするのが医療の役割のような、そんな気がします。

うん、素敵な文章ですなぁ。。。
しみじみ読んでしまったです。
ええ、本当に「何気ない暮らしの」お手伝い・・そういうスタンスでいられたらなぁ。

新インフルはいよいよ関東上陸です。
まぁ、全国的に広がるのは時間の問題だとは思っておりましたがのぅ。
浜六郎さんなどのタミフル反対派のかたは
今のタミフル備蓄が役立っていたのをどう思っていらしゃるのかなぁ。
今回の新インフルで・・色々問題点が浮かび上がってきたから、これからの秋口の第二段の流行や、
もし鳥インフルがが発生した時の場合に備えての
対策の練り直しが必要ですよねぇ。 

2009/05/21/(Thu) 13:43:20

[Name] The Tower of AION がいよいよOPEN [Title] 4年経営実績のTo-rmt
[65]

4年経営実績のTo-rmt
★The Tower of AION がいよいよOPEN
★リネー2アデナ販売専門
★信用100%、相場より安く、受け渡しは迅速!
ご注文は、注文フォームはもちろん、メール、電話でもお待ちしております。
どうぞ引き続きご利用を心よりお待ちしております。

. 2009/07/28/(Tue) 15:21:28

[Name] run [Title] 連載!! RES
[63]

ミラクルボックス連載終了ですね。おつかれさま。毎月桜子さんとドクターのやりとり、用語集なかなか好きでした。また来月から新連載はじまるんですね。
また楽しみに毎月読ませていただきます(^O^)

2009/02/25/(Wed) 20:30:00

[Name] たま [Title] こんばんは。 RES
[61]

こんばんわんこそば。
質問箱のテキスト読んだですよー。

中学時代の大好きだった社会の先生の、版書はそのまま
受験のまとめに使えるほど良く出来ているという評判で
、みんな一生懸命ノートとってました。
版書だけでなくって、授業ももちろん抜群に面白くて。
時々、ギターとか持ってきてくれて歌っちゃう先生で大人気のヒトでした。

やっぱり、授業に創意工夫のある先生や、その授業自体を時がすぎても忘れないものですけど、いま大人になって思うと
その「面白くって為になる授業」にとっても手間や準備や逡巡を重ねてくれていたんだろうなぁ・・としみじみ思います。
kuuさんの授業も楽しくて為になっているんだろうなぁ。

そして、テキストのテストもそのまま、国試の時とか役立つあんちょこ代わりになっていくんでしょうねぇ。

2009/02/20/(Fri) 02:00:40

[Name] mucchi [Title]
[62]

たまさんに便乗して一言載せちゃいます!!笑

この前大学の後期試験がありました。
そこで骨とか筋肉の名称・きしてーしさようを書かせる
1年生では1番重い試験があったのですが
最初のページは見事に○×でした(笑)

腕組んでみんなの答案のぞきながら
試験監督やってる強面の教授が
本当憎たらしかったですw笑
あーいう形式がいいなあ…

大学の授業も少しは楽しいと感じたい今日この頃です。
進級したら面白い先生に出会えることを切実に願ってます。笑

ではでは♪

. 2009/02/22/(Sun) 15:33:11

[Name] 珠美 [Title] 先生、こんなの出てます RES
[56]

http://www.medica.co.jp/ds/
らくらく心電図トレーニングDS

だそうです・・・DSすげー。

2008/12/05/(Fri) 16:28:16

[Name] たま [Title] お久しブリリアントグリーン!
[57]

わーー、珠美さん、お久しぶりです〜。
おおおー、ちょとやってみたいですのぅ。
やっぱりDSって教育にも適してるのかなぁ・・。
いえ、お姉ちゃんズがやっているベネッセの子供チャレンジでも、教育ソフトとしてDSを、もう組み込んで
いるですよ。視覚と音と堅苦しくない雰囲気が、覚えやすさを生むのでしょうかのーー。
これって、ドンドン医療系のお勉強ソフトDSからでそうですねぇ。いや、もうでてるのでしょうかのぅ〜。

. 2008/12/05/(Fri) 23:34:07

[Name] たま [Title] こんにちは。 RES
[51]

こんにちはです。
連続で私ばかり書き込んでしまって気がひけるのですが
質問箱の、新しいテキスト大変興味深く、考えさせられましたので、書かせてくださいね。

そう、もう来年の7月から実際に裁判員の方が加わって裁判が始まってしまいますね。(法の施行は5月からだそうですが)
県によって選出される確立は違うそうなんですが・・確かうちの県では、三千分の一ぐらいで、裁判員に選出されると聞いた事が。

充分、自分が選ばれることもあるわけで、色々考えてしまいます。
裁判員があたる裁判の範囲は民事でなく、重大な刑事事件であると知りました。
そう・・重い事件にあたることになるのだなぁ・・。
想像するだけで緊張します。

「相棒」って刑事ドラマ大好きなんですが、シーズン6のスターとスペシャル(昨年の放送でした)が、
「複眼の法廷」といって、この裁判員制度の問題を題材にした面白いドラマでした。エンターティメントとしてもよくできていましたが、裁判員制度の持つ問題点を鋭く描いていたと思います。
ドラマなのかで、現役の裁判官役である石橋凌さんが
法務省の官僚にくってかかるシーンがありました。
kuuさんがテキストで書かれたように「裁判に関わるものは法に対しての資格と訓練されたものがあたるべきである!」と裁判員制度の批判を厳しくするのです。
それに対して官僚側は
「一度動き出した制度は後戻りができない」と冷たくいいはなつシーンでした。

厚生労働省の方針とと医療の現場との乖離が問題となり現場の人の困惑が良く聞かれるとおもうのですが
裁判員制度も、法務省や政府の思惑、一部の推進派と
その他の現場の司法の方との乖離があり、困惑が漂っているようなのです。

以前より元検事さんで現職の弁護士さんのブログ
「モトケンブログ」で記事をよみつつ勉強させていただいているのですが
厳しい裁判員制度に対しての現場からの批判記事が紹介されていました。
モトケンさんのエントリタイトルは
「裁判員制度についての司法関係者の本音」というタイトルでして。
http://www.yabelab.net/blog/2008/09/26-160236.php#c182195

上記のエントリの中で
M.Tさんという現役の弁護士さんが書かれた
「裁判員制度についての司法関係者の本音」という
大変シビアな司法関係者の意見が紹介されています。
http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-5d2d.html

この記事を読んだり、モトケンさんの意見も読むと
大多数の司法の現場の方は、裁判員制度対して批判的であり困惑している事が伺えます。

しかし現実には・・制度は動き出してしまっているわけで。
相棒はシーズン6では裁判員制度のついて注目してドラマをつくっていたようで、ラストスペシャルでは上記で出てきた、石橋さんが演ずる裁判官が再び登場し
冤罪事件についての重いエピソードが描かれていました。
人が人を裁く、その重さと厳しさ。
思わず、深く考えてしまう内容でした。

そう、その裁くという事の一端を・・今度は私たちが
背負う制度がもう始まってしまうのですねぇ・・・。
選出されたら、できるだけ誠実にその重さと向き合う事になるだろう・・・と、考えてはいるのですが。。。
色々と問題を抱えた制度が始まってしまいますねぇ。

2008/11/18/(Tue) 16:06:35

[Name] kuu [Title] ういー
[52]

ちっす。あれは随分添削した文章なんですよ、なにしろ活字になるんで。もとはもっと過激だったんですけどね。。まあだめだよね。。ほんとに言いたいのは、誰も幸せにしないシステムを止められないのはなぜ?ってことです。それをいっては大変なことになるので言わないけどね。

それよりサクシンとサクシゾンの間違いが痛みます。あれはいけないです。コミュニケーションが欠如してるから。

. 2008/11/21/(Fri) 04:01:59

[Name] kuu [Title] もっと言えば
[53]

後期高齢者制度って、結局有名無実でしょ?あれは現場が拒否したからね。たぶんお上の顔をつぶしたから、変人が多いっていうんでしょうね麻生君(笑)。あのシステムも、高齢者は治療を受けるなって言うひどいシステムでしたね。今もあるけどさ。高齢者に治療すればするほどお前の医院はつぶれるで、それでもいいんかっていうシステムですよ。
おいらはやんわり書いてるけど、裁判官の皆さんって絶対認容してないと思うけどね。ただ、彼らは公務員だからね。いえないんじゃないの?僕らの場合、そこまで国と関連してるわけじゃないし、ましてや開業医の皆さんはみんな国のやり方に怒ってるからね。

. 2008/11/21/(Fri) 04:11:49

[Name] たま [Title]
[54]

こんにちワッフル☆おおおー、すごい時間に書いていらっしゃるのーぅ。おやすみーだったんでしょうか?おはよーだったんでしょうか?いずれにしてもお疲れさまっす。

そうですか、うむ、過激版テキスト読んでみたい気がしますのぅ。
いやぁ・・先日の二階氏の発言といい、今回の麻生さんの発言といい・・はぁ?という感じですのぅ。
「みぞゆう」とか読んじゃう人に言われたくないってDRの方々は思っちゃうでしょうのぅ。

夏に朝まで「生テレビ」で裁判員制度についてやっていたけれど、裁判員制度推進派のコメンテーターは「司法制度を改革するため、国民を声を反映させるために裁判員制度は必要である」と主張されていたんだって。
おいら、さわりだけ見てたけど途中でZZZ・・・。

NO51の投稿文で紹介した、MTさんは
>一部の弁護士が「市民が参加すればとにかく良くなる」という幻想を頂いていることは確かだ。

ってバッサリ書かれてる。正直、市民の一人であるおいらとしても・・それは無茶な幻想だって思うよ。
けして、司法の改革をもたらす事はなく・・待つのは混乱だけなんだろうなって。
「障害者自立支援法」が可決された時もほんとにがっくりしたし、施行後の悪評に関してマスコミが最近取り上げてるけども、充分事前に考えられた事じゃないか!
可決前はマスコミだって知らん振りだったくせに〜!
とか、眉間にシワがよってしまう。

>誰も幸せにしないシステムを止められないのはなぜ?>ってことです。それをいっては大変なことになるので>言わないけどね。

勝手に改行してごめんね。
いや、ほんとだよね。。。政治って本来は人の営みを護ったり幸せにしたりするためにあるのに、どうしてこう誰も望まない形に進んでしまうんだろう?
官僚の方と、末端の生活者との。働く現実と机上の理論とのズレなのかな?

いや・・政治家っていうのはその国民の映し鏡みたいなもんだから、元をただせばおいら達に原因があるンだろうけどさ・・。うーむ。ああ、堂々巡りだ><。

それと・・サクシンとサクシゾン・・・。
ニュースを聞いた時は固まってしまいました。
NSは「ほんとうにサクシンでよいんですか?」って聞き返したそうですのぅ・・・。でも元NSのおいらとしては、薬品について、「何故この状態で呼吸抑制剤を?」ってやんわり反対できたらよかったのになぁ・・と固まりつつ思いました。そういう風な関係性ではなかったのかなぁ・・・。
そこでブロックすることが出来たかもしれないのになぁってっ思って。
いや・・それは後から考えるから言える事なのかも知れないけれど・・・。うん。

ああ、すいません。とりとめなくたくさん書いてしまいました。失礼いたしマスの寿司ですー。

. 2008/11/21/(Fri) 15:29:26

[Name] 珠美 [Title] 最近某所で言われたんですけど
[55]

なんというか、今の日本人には「お似合い」の制度なんでしょうね。

もともと裁判員制度が検討された理由は、市民の感覚を裁判に反映させろって意見がオーム関連事件以降盛り上がったからであって。個人的には今の日本人の「質」で裁判員制度を導入するのは危険だと思いますが、(マスコミ煽動はあるにせよ)世論が求めた通りに動いてるとも言えるのでは。

ちなみに医療関係者はともかく、医療現場は労働環境的な意味で非常識な職場だと思います・・・ほんと頭が下がるというか、ありがたいことです。
あと医師会は常識の欠r(以下削除w

. 2008/12/02/(Tue) 20:18:35

[Name] たま [Title] こんばんわんこそば☆
[58]

わーー、こちらにも珠美さん登場されてるー。
うーん、裁判員制度・・通知の段階で色々問題でてきてるみたいですねぇ。
ブログで通知が来たって公開しちゃったヒトもいるらしく。。。これからも守秘義務っについては様々な問題の種となりそうですのぅ・・。
いやーー世論が大きく支持した小泉さんの骨太改革も
結局、支持した多くのヒトの今の生活を圧迫してしまったんですよねぇ・・つまりは支持することで自分達の首をしめちゃったんだよなぁって思う。今回の裁判員制度も・・どうも混乱しか生まないような・・。
そうすると・・・世論っていったいなんだろうって、考えてしまいますのぅ。
あ、ちょっと硬くるしい感じになっちゃった。
確か、珠美さんも天体観測こと詳しかったですよねぇ。
今、木星と金星が並んで見えて綺麗ですよねぇ。
先日のスマイリング・ムーンは中々、珍しい取り合わせで、見とれてしまいましたよぅ〜☆

. 2008/12/05/(Fri) 23:51:19

[Name] 珠美 [Title] てんたいばなしw
[59]

>確か、珠美さんも天体観測こと詳しかったですよねぇ。

いや、詳しくはないです(笑)。
嫌いではないですが・・・

先日から明るい惑星が出てるなぁ、とは思ってましたが、あれはやっぱり木星でしたか。大きさからたぶんそうだとは思ってましたが調べてはなかったです。スマイリングってことは今月頭くらいかな・・・月齢4近辺?

. 2008/12/10/(Wed) 14:24:27

[Name] たま [Title] 今日も綺麗な木星と金星☆
[60]

こんばんわんこそば☆珠美さん。
いやいやー、「月齢4」ってさらりと書かれてて、
おいらよりずっと天体話、詳しいですよぅ。
お恥ずかしいですが、月齢カレンダーも、おいら今調べてわかった次第ですー。
えとね、おいらが見たのは「月齢3」の12月1日でした。
猫の爪みたいにな綺麗な薄さのお月様でした。
あ、スマイリング・ムーンの画像はこちらのものが
にっこりマークにしっかりうつってましたよん。
   ↓
http://www.asahi.com/science/update/1202/SEB200812010014.html

. 2008/12/11/(Thu) 18:00:13

[Name] たま [Title] お久しぶり大根☆ RES
[48]

こんちはです。
おおー、色々と更新が!
いつも、スパムの削除お疲れ様です☆

>今週の原点回帰:正しいことはひとつじゃない

・・・うーむぅ・・と、上記の言葉は、深くため息をついて同意する方はきっと多いでしょうねぇ。
正しいという事は・・どういう事なのかっていうのもまた、難しい問題ですのぅ。

2008/10/23/(Thu) 14:37:36

[Name] たま [Title] お疲れ様っす。 RES
[46]

こんにちわらびもち☆
えと、私ばかり書き込み連投で、なんだか申し分けない感じがいたしますがのぅ〜(汗

いやーー、質問箱のほうのテキスト読んだのですが
思わず、お疲れさまですーーーっと声をかけたくなってしいますのぅ〜。
ああ、でも過去の「飲まれてしまった」自分や友人達の姿もダブりますぅ。ああ、反省(大汗
最大のびっくりした事件も思い出しました。

私たちは深夜勤務だったので、その日の飲み会は不参加だったのですが、日ごろの疲れがたまっていたのか
研修医のM先生が飲み会でダウンして、準夜終わりごろに同僚の他の先生にかつがれて、空いてるリカバリー室に、収容。点滴もキープされて。応答もしっかりあるし、「朝までこのまま様子見てあげようね」ということになり。
あ、そろそろ、M先生の点滴変えてあげなくちゃ!と
トイレも大丈夫か聞いてみたほうがいいなぁ・・と
リカバリー室に、いった所・・・・

い、いない!ど、どこに??

よーくみると、綺麗に三活の部分から点滴ははずれています。
急いで夜勤のペアの友人を呼んで廊下に出てみると
そこに点々と・・血痕が!

まるで警察犬の気持で血痕を辿ってみると職員用トイレ
へと続いていました。
急いでトイレをあけてみると

「うぎゃーーー( ; ロ)゚゚ M先生ーーーーーっ」

ちょっと血まみれのM先生がそこにーー!!
ばったりトイレの床に倒れておりまして。
すぐ側が、当直室部屋だったので当直の先生も起きてもらって大騒ぎで、即リカバリーへ再収容。
幸い、倒れたのではなく、ふらふら点滴つけたままトイレをして、床に寝ちゃったとのことで。
無事で良かったのですが、せっせと、廊下を血液掃除しながら、「今日は落ち着いた深夜だと思っていたけど最大に手のかかる患者がMセンセだったとは〜」とちょっと脱力して。

その後、しっかり回復したM先生が大きな体をちっちゃくして平謝りで、その時の深夜勤務全員におごってくれたのでした。
うん、確かにお酒はのまれちゃうと、あとで高くついてしまいますのーーぅ。

2008/08/19/(Tue) 15:32:00

[Name] えもんかけ [Title] 「酒、一本目にして…
[47]

人、酒を飲む。酒、二本目にして、酒、酒を飲む。酒、三本目にして、酒、人を飲む。」
ある落語のまくらでこんなことをいってました。(間違っていたらごめんなさい。)
へべれけになるまで飲むんじゃ、「やけ酒」とほとんどかわりませんよね。ほろ酔いくらいで飲むのをやめてこそ、「酒を嗜む」といえるんじゃないかとおもいます。

. 2008/08/20/(Wed) 23:54:00

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板