【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ふにふにの境地 [Title] 肝付兼太さん逝く
[840]

先日のドラえもんでも追悼のテロップが流れていましたが、やはり日テレ版のことはオミットされていて。もうそろそろいいんじゃない?と言いたくなりました。ともあれ、長い間本当にありがとうございましたという言葉しかないです。今までに亡くなった他のベテラン声優さんやアニメーターさんにも言えることですが。


マルコ・ポーロの冒険も映像が残っていないんですか。こうなると二死満塁みたいな単発スペシャルアニメを含め、ほんとリアルタイムで見た記憶って大事だなって思います。後番組のエステバンも思い出深いですけど、本編の後の実写のパートに今では絶対放送できないものがあったと思います。いわゆる生け贄の儀式とか。でもそれだけ、当時のNHKアニメには教養番組としての矜持みたいなものがあったってことですね。それがナディア以降、良くも悪くも変わってしまった。

萌えキャラ云々については今のアニメの構造的なもので、ある程度仕方ない部分があるんじゃないでしょうか。その一方でまんが日本昔ばなしみたいな、誰もが見られる時間に放送される実験工房的な番組も必要だと思います。

2016/10/29/(Sat) 13:38:40


[Name] 管理人mvunit [Title] 返信おくれました。
[842]

ふにふにの境地さん、返信遅れまして申し訳ありません。
このところ病院通いが続いておりまして。

肝付さんの訃報はやはりショックでしたね。
たてかべさんの葬儀で追悼の弁を語っていたシーンが
思い出されます。その数年後に逝かれてしまうとは。
藤子アニメには欠かせない方だっただけに残念です。

作品そのものがごっそり消滅するというのは
やはりショックですね。会社が消滅してる場合は
フィルムを管理する会社そのものが無いのですから
散逸も仕方のない事かも知れませんが。マルコ・ポーロに
関して言えば、民生用のVTRで残ってても不思議では
無いのですけどね。1979年なら既にVHSもβも
普及している頃ですし。もっとも当時VHSの120分テープは
一本4800円くらいしましたから、一回録画してハイ永久保存、
という訳にもいかない値段だったのも事実。
ただ、プリンプリン物語や紅孔雀みたいに
視聴者の個人録画テープが発掘される、という
希望もまだ残されていると思うんですよね。

今はもう萌えキャラがアニメのスタンダート画に
なりつつありますね。これが萌えか萌えじゃないか、
なんて議論するのもおかしい感じで。
キャラは萌えでもストーリーが燃え、なんていう
作品も結構ありますし、最終的には作品の求心力に
評価は帰結しちゃうもんなんだろうなって思います。

2016/12/29/(Thu) 23:26:50




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板