【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[829]

今回はワケあって「忍風カムイ外伝」です。

初放送の時はみておらず、日本テレビでの再放送で見ました。当時は「『サスケ』みたいのか」と思ってましたが、後に衝撃的な事を知しました。「カムイ」はあの国民的アニメ「サザエさん」の前番組だったんでした。再放送で最終回を見た時は、「この次が『サザエさん』!? 全然イメージが違う」と思ってました。
(でも劇画時代の当時じゃ逆だよね。今回も記載された最終回読んで同じ事思ったよ。でもそちらは「サザエさん」の事、記載しなかったな)

そしていよいよ本題。今日ユーチューブで何気なしに、新たに寄せられた「カムイ」のOP動画を見たら、ド胆を抜かされました。お馴染みのカムイと刺客忍者が戦う場面の前後に、スポンサーである東芝のコマソン「光る東芝」!! そう、「東芝日曜劇場」のOPでお馴染みの「ひかーる、光るとーしば、まわーる、回るとーしば…」でが入り(冒頭では「東芝日曜劇場」当時のOP「未来都市」まで)、また後半部では城ナレーターの「東芝がカラーでお送りする、『忍風カムイ外伝』」のナレーションが入り、最後は歩くカムイの上下に「東芝マーク」と「東芝」のクレジット、『サザエさん』でもお馴染みの場面(といっても複数社になったのでここ20年やってない)が入ってました。これは、この年発売されたブルーレイに収録された物でしたが、これは衝撃です!! 一度見た方がいいです。驚きますよ!!

2016/06/09/(Thu) 17:36:58


[Name] 管理人mvunit [Title] カムイとサザエさん
[834]

オバQマンさま まずは返信が遅れましたことをお詫びいたします。
当時、サザエさんとカムイが握手してサザエさんが「後は任せて」みたいに
OKサインをカムイに示してるイラスト(関修一の手による)が
雑誌に掲載されていて、当時からサザエさんのアニメへの期待が
相当高かったことが伺えます。まさか40年以上も続くとは…。

件の本放送当時の動画ですが、私がチェックした際には
見当たりませんでした。検索方法が異なってたのかも知れませんが。
オープニング前のアバンタイトルみたいなもんでしょうかね?

2016/07/30/(Sat) 12:10:10


[Name] オバQマン [Title]
[838]

私が拝見した時は有りましたので、その後デリートされたのでしょう。

9月にはキッズステーションで、初めてオリジナル版OP・EDでの再放送となる予定です(でも無料日ではないです)。

2016/09/03/(Sat) 00:20:52


[Name] 管理人mvunit [Title]
[843]

オバQマンさん

そのうち再見の機会があれば
オリジナルOPというのを見たいと思います。

2016/12/29/(Thu) 23:28:21


[Name] オバQマン [Title]
[845]

来る2月6日(無料放送継続中)の深夜1:00 - 3:00に、キッズステーションで「忍風カムイ外伝」を放送するらしいです。私は1話分だけ録画するつもりです。これでようやく、東芝のコマソン付きオリジナル版OPが見られるかも。

2017/01/30/(Mon) 00:32:06


[Name] オバQマン [Title]
[848]

めでたく「カムイ外伝」を録画出来、そして久々にオリジナルOPを拝見しました。

東芝コマソン「光る東芝の歌」と未来都市、そして「東芝がカラーでお送りする〜」のナレーションとクレジット、当時の「カムイ」はこんな風に放送されていたんですね。この後の「サザエさん」が東芝一社提供時代、最後に東芝のクレジットが出て、サザエが「東芝がお送りします」(後にタラちゃんが「いたちまーちゅ」)と言ってたのに、東芝提供の「カムイ」が何もやらないのは不自然です。

2017/02/06/(Mon) 10:56:16


[Name] 管理人mvunit [Title] 観ました。
[849]

オバQマンさん
件のOP拝見しました。確かに当時モノでしたね。
我々がよく知るOPは再放送用に新たに再構成&録音
し直されたモノだったようですね。ナレーションも
よく知るバージョンとは異なり簡素な感じで。
デラックス少年サンデー連載という字幕も当時だなぁ。
(あだち充&勉兄弟がプロデビューした雑誌。)
しかし「ひかる東芝」のイントロにあわせてズッパズッパと
カムイが追っ手を斬り殺して血しぶき吹き出すシーンは
当時東芝的に良かったんですかね?(まあ、斬るシーンには
しのびのテーマにフェードインしてるんですが。)
エンディングは昔、岡山の再放送のときに
同じものが流れてて、見覚えがあります。
一番だけで、インストゥルメンタルになるバージョン。
画は基本、おなじみバージョンと同一で
特に東芝クレジットも無い感じでしたね。
サザエさんのときのような提供読みがあったか
どうかは判然としませんが。

2017/02/08/(Wed) 12:44:56


[Name] オバQマン [Title]
[916]

あれから2年、「カムイ」から49年間CX日曜18:30枠を提供した東芝が降りてしまいました。
(次いでながら『日曜劇場』も)

「カムイ」を半年放送した事であの名作「サザエさん」が誕生したとは、今の人は知る由もないでしょう。それでもオリジナル版OP(東芝の提供付き)が見られる様になってよかったです。

2018/05/23/(Wed) 19:24:00




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板