【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ふにふにの境地 [Title] ポールのミラクル大作戦
[816]

リアルタイムで観てました。たいへん懐かしいです。それだけに、あまりオタクな視点では見られない作品というか。

僕の住んでいた地域では、"メーテルリンクの青い鳥 チルチルミチルの冒険旅行"の後番組として始まったように覚えています。だから、どうしてもエンディングテーマが四畳半フォークの"窓灯り(青い鳥のエンディングテーマ)"に思えてしまう。この2作品と"テッカマン"と"ジェッターマルス"あたりは、記憶がごちゃごちゃになってますね。

余談ですが……後年、"みにまむなのにっく"というTVゲームを遊ぶ機会があったのですが、この作品の随所が"大作戦"をはじめとする昔の竜の子作品のパロディで構成されていて、パロディもいいんだけどさ、ここはいっそ本気のファンタジーで勝負して欲しかったなぁ、と遊びながら思っていたことを思い出しました。身体が小さくなった主人公たちが家の中を探検する内容なんですが、枯れ草に火がついて小火になった庭からバッタの背に乗って逃げ出すところとか、自分の中のイノセントな部分を刺激されてドキドキしちゃいましたもん。

2016/02/05/(Fri) 19:52:56


[Name] 管理人mvunit [Title] お久しぶりです。
[825]

ふにふにの境地さま、お待たせいたしました。
ヒーローものやSFものはやたら本が出たり
取り上げられる機会が多いのですが、
メルヘン・ファンタジー系になるとなぜか少ない。
「星の子チョビン」「星の王子さま」「とんがり帽子のメモル」など、
名作も多いのに、後年語られる機会が少ないというか。

メーテルリンクはうちの地方では放送されたかどうか
いまいち記憶が無いのです。1980年のアニメだから
やってたら見てたとは思うのですが。
西崎さんはミュージカルが好きなのか、
「ワンサくん」同様、このアニメも曲が多かったようで。
のちにワンサくんとこの青い鳥が
西崎氏の勃興させたビデオ会社・JAVNから
特別総集編版としてリリースされましたね。
私はワンサくんだけしか見ていませんが。

ポールもNHKBSで再放送されたのですが
なぜか途中の「トッカメール警部」の話で
放送終了。最後まで放映されず打ち切りに。
なぜなのでしょうね?フィルムが後半部紛失でも
してたんでしょうか?

2016/05/03/(Tue) 20:52:33


[Name] ふにふにの境地 [Title] 打ち切りの理由
[841]

やっぱり視聴率を取れなかったんじゃないでしょうか。NHKで視聴率?という気もしますけど、もう実態は民放と変わんない気がするんですよね。

メルヘン系が取り上げられないのはやはり"オタク=水木一郎さんのまねをしたがる人たち"というイメージがあるからじゃないでしょうか。だからメルヘンや名作ものは需要がないと思われている。

ワンサくんはDVD-BOXにもなっていた気がします。総集編のビデオも駿河屋とかで見ましたが、手持ちのデッキがいかれてて、テープにはもう手が出せないですね。

2016/10/29/(Sat) 14:46:52


[Name] 管理人mvunit [Title]
[844]

ふにふにの境地さん
ポールの放送されていたのは「衛星アニメ劇場」という
夕方帯の再放送枠で、ここは「カムイ」や「柔道讃歌」なんかも
オンエアしてたという稀有な枠でした。
視聴率を考えたら手をださなそうな作品も普通に
全話放送してたんですが、ポールだけ途中で終了。
ひょっとしたらですが、番組のフォーマット自体が
改変期とかで変わって、枠自体がリセットを
余儀なくされたのかも知れませんが。

2016/12/29/(Thu) 23:32:26




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板