【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title] ギンガイザー
[815]

いやはや、とんと久々のオバQマンです。「ロボタン」を紹介後、しばらく新作が紹介されなかったので、「どうしたのか」と思ってた昨今でしたが、ようやく紹介、それも「ギンガイザー」です。

リアルタイムでは、当時私は英語塾に通っており、見る事はまったく無し。その数年後に東京12チャンネルの夕方で偶然拝見し、「うわ!! なんだこれは」と驚きました。

まず構成メカは、「銀河号」というトラックがグランファイター、円盤メカがスピンランサー、ジェットコースター(どうみてもコースターには見えないが)がブルゲイターにそれぞれ変型、そして余剰パーツを合体させて
アローウイングという戦闘機が誕生、クライマックスではこれが合体してギンガイザーになるって事。乗り物が変型し、それが合体するというのも、当時では画期的な作品でした。でもギンガイザーの合体は単に「積み重ね」的であり、しかも合体したら即「超常スマッシュ」、何となくおまけ見たいです。
(でも何でロボットの他に戦闘機?と思っていたが、やはりあの時期の技術じゃ、ビューナスみたいな女ロボへの合体は無理なんじゃないか)

またギンガイザーチームも、でぶのトラジローやチビの三太は他のロボットアニメにも出そうなキャラでしたが、リーダーのゴローは何と丸刈り頭!! ロボットアニメの主人公は、甲児や豹馬みたいなモサモサヘアーが常識という中、これは変わったヘアー。それにヒロインのミチも、こりゃまた珍しいショートヘアで、マジシャンルックの他、平服時は薄白いパンティストッキング着用。ロボットアニメのヒロインといえば、ストレートロングヘアで素足(今じゃナマ足)むきだしという中、これも珍しいヒロインです。
(でも戦闘服姿になると平々凡々だな)

それでも以後は全く再放送されず、せいぜいビデオ「TVヒーロー主題歌全集」(日アニ編)にギンガイザーのOP・EDがあるというので見てみたら、「おお! 懐かしい」と感動しました。グランファイターの勇姿(OPでは中心なんだよね)もさる事ながら、EDのミチちゃんも懐かしかったです。

しかし2000年代に入って、アニメシアターXで「マシーンブラスター」と共に再放送された事があり、私も無料日(契約はしてなかった)限定で録画して拝見、感激しました。でもゴローとミチがいろんな所に行って、地元の人に出会う、なんとなくロボットアニメらしくない場面もありました。

同時期はその直後にも、トランプモチーフの「ジャッカー電撃隊」ってのが放送、トランプヒーロー2本立てってのも面白ですな。
(ただしABCでは土曜19:30に「部長刑事」があるので、夕方に放送していた。ギンガイザーの前だったんだ)

ところで前に紹介していた「スカイヤーズ5」。私はオリジナル版のOPを見てない(VHSは再放送用)でしたが、最近ユーチューブでモノクロ版とカラー版のOPを見ました。途中で幾何学模様が入って、その下に「動画制作 TCJ」「企画制作 TBS」ってクレジットされました。こんなOPだったんですね。

2016/01/29/(Fri) 22:36:05

[Name] 管理人mvunit [Title] 戦いはこれできまりだ
[826]

オバQマンさん、久方ぶりです。

ギンガイザーはタケミのビッカー合金のCMが記憶に残ってます。
ブルゲイダーの胴体が中心から割れる映像が衝撃的で。
映像残っていないのかなぁ。

私も大阪朝日放送で見ていました。姉がまんが日本昔ばなしを
一階のTVで、わたしはギンガイザーを二階で見て。
あっという間に終わっちゃった、という記憶があります。
2クールでしたからね。

井上和彦さん初の主役がこの白銀ゴローでした。
冒頭から3枚目に描かれていたのは狙いもあったのかも
知れませんが、当時はヒーロー版一休さんにしか
見えませんでした(笑)。商品がちゃんと発売されなかった
点から見ても、商業的にはうまくいかなかったのか、
以降、葦プロはバルディオスまで暫しロボットアニメから
撤退していますね。ぬえとのトラブルも要因?
その後数年たって発行されたバンダイの
「メカニックブック・スタジオぬえ機動兵器編」に

「アニメではこのデザインもほとんど原形を残していない」
「ぬえとのデザインの落差はかなり激しい」と
ギンガイザーに対する辛辣な感想が。
相当根に持ってるのかなやっぱり。

見てた側としてはさほど気にはなりませんでしたが。

2016/05/03/(Tue) 21:02:32

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板