《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

《拡散♪》  トキ氏提言 (3890)
日時:2016年10月26日 (水) 10時50分
名前:童子


 6403 :トキ :2016/10/25(火) 14:21:00 ID:sDFeGYac



 これをご覧の本部の偉い人にお願いいたします。


 あの写真を至急、大量に複製して全国の教化部や道場に配布し、


 目に見えるところに飾るようにご指示をお願いいたします


「経営者は遊んではいけない」  松下幸之助 (3891)
日時:2016年10月26日 (水) 12時11分
名前:童子

 江 口 克 彦 『経営秘伝 ―― ある経営者から聞いた言葉』


 ■最高指導者くらいは、先憂後楽の心掛けで


 経営者はいったん経営者になったら、遊ぶようではあかんな。 本来、経営者が心を許して遊ぶというようなことをしてはだめや。 社員の人が遊んでおっても働いておるとか、たとえ遊んでいても、頭のなかでは仕事のことを考えておるとか、そういうことでないとな。

 そういうことでは身がもたん、という人もあるかもしれんが、たとえそれで命を落としたとしても、それは大将としての本望や。 そういうことが、かなわんかったら、経営者になるべきではない。


 ひとつの会社のなかで、全部が全部、みんながみんな、心を許して遊んではならんとは言わんけれど、少なくとも、会社の最高の指導者になった人たちは、そういう覚悟というものがいるわな。 それを、一般の従業員と同じように遊びに行きます、休みをとります、そんなことを言っとったら、どうもならんがな。


 せめて、ひとつの組織の最高指導者の人ぐらいは、先憂後楽の心掛けで、その会社の将来に命を懸けるほどの思いがなければ、経営はうまくいかんね。 みんながみんな、上から下まで遊びとか休みとか、そんなことを考えておって、なおかつうまくいく、経営が成功するなどということは、本来有り得ないことや。 経営というものは、そんな簡単なもんではないわ。


 ■経営者は心を許して遊ぶな

 まあ、個人的に、健康のために静かにやっておるというのなら、それはそれでええけどな。 仕事の最中に、自分のところの従業員が汗出して一生懸命仕事をしておる、そういうときに心許して遊ぶ、そういう社長では、きみ、発展するものでも発展せんで。それどころか、潰れてしまうわ。

 



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板