《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

《速報!》「谷口雅春先生を学ぶ会」から背教総裁=A“SNI教団”に対する徹底反論の書が発刊されるようです! (3115)
日時:2016年08月01日 (月) 14時20分
名前:破邪顕正

表題は、全国の「谷口雅春先生を学ぶ会」 支部長・真理勉強会責任者等に送付された通達からの情報です。

そこには、《お知らせ》として以下の3項目が掲示されています。

>@「谷口雅春先生を学ぶ」誌の臨時増刊号≠ェ発刊される!

生長の家教団の機関誌『生長の家』誌7月号に、18項目にわたってQ&A形式で、「谷口雅春先生を学ぶ会」を批判する、攻撃する等の心ない間違った記事が掲載されています。

これを放置することは、「谷口雅春先生を学ぶ会」に対してあらぬ誤解を招きかねないとして、同じQ(質問)に対して「谷口雅春先生を学ぶ会」からのA(回答)を述べた特集を組むことになりました。

そのタイトルは以下の通りです。

御教え≠「隠蔽」「歪曲」する、谷口雅宣氏と教団の妄言に徹底反論します!
−教団の機関誌に掲載された「『今夏の参議院選挙に対する生長の家の方針』に関するQ&A」の正しい回答−

この臨時増刊号≠ヘ「谷口雅春先生を学ぶ」誌9月号と同封で総ての購読者に愛行させていただきます。

これを活用した勉強会もよろしくお願いいたします。

A『生長の家3代目・谷口雅宣総裁の研究』(仮題)が近日、発刊!

(前略)

この度『生長の家3代目・谷口雅宣総裁の研究』(仮題)を緊急出版することとなりました。

この白眉は、谷口雅宣総裁が教団に乗り込んできてからの30年史≠ェ年表となって、その変質ぶりが一目瞭然となっていることであります。

B臨時増刊号=w生長の家3代目・谷口雅宣総裁の研究』(仮題)ともに産経新聞に広告される!

@Aの書籍は、今、揺れ動いている信徒に対して、最高のプレゼントになるものと確信しております。

9月は教団の定期役員改選月。

ここで「退会」する信徒も多いと聞いております。

これらの信徒を「谷口雅春先生を学ぶ会」に確実に結びつける絶好の機会ととらえ、広く知らしめるために新聞広告を出す計画です。(後略)

以上が通達の文書です。

この詳細が分かり次第、追って、こちらに紹介してまいります。

何か、ここから、大きなウネリが生ずるような、そんな期待感に溢れております。

乞うご期待!

質問させていただきます。 (3118)
日時:2016年08月01日 (月) 18時05分
名前:山ちゃん1952

現在の雅宣総裁の行い方に関しては私の考えと共通していると思いますが、こうした総裁を生み出した要因にはどうしても清超先生や恵美子先生の教育というものがあったんのではないかと思っています。
やはり、黙して語らずではなく生長の家の現状を踏まえる上でそうしたことにも一言でも語って欲しい。
総裁以外の谷口家が何も語らない不思議を感じています。

そういう事を語って分派になった大本や天理教というのがありますが、天理教のように分派が多く最後は何故分派になるのか分からないことにもなりえない。

だからやはり宮澤さんにも語って頂きたい。貴康さんにも語って頂きたい。
諸刃の剣となるが致し方ない。そうでないと混乱が収まらないような気がしてならない。

こうした私のような発言が返って混乱を招くようでしたら削除します。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板