《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

《現場報告!》奈良教区の巻/有力幹部が、教化部長の通達説明中、「それは間違っています!」と発言してそのまま退会へ! (2853)
日時:2016年07月16日 (土) 19時13分
名前:破邪顕正

表題は、<愛国本流掲示板>にある以下の投稿に対しての報告です。

>日時:2016年07月16日 (土) 15時48分
名前:鬱な節子
インターネットで、生長の家の幹部の方が続々と退会…との事ですが、本当なんでしょうか?私の教区では、そんな事ないんですが…<

教区によっては様々でありましょう。

しかし、今回の一連の「通達」の影響は、教団にとってボデーブローのように効いてくると私は思っています。

表題の奈良教区。

勇気ある発言であります。

しかも、その発言者は、極めて影響力のある方とのこと。

信徒に与える動揺は大きいと思います。

一つの目安は、やはり、9月の定期改選でありましょう。

ここで、ガクッと組織力を落とす教区も出て来るのではないかと私は見ています。

また、そういう空気が全国的に広がれば、投稿者の教区でも自ずと影響を受けないではいられないと私は思っております。

要は、退会者がどんどん生まれているという状況を作り出し、それをこのようなネット等で知らしめていくこと、それが一つのポイントになると私は思っております。

《現場報告!》こそが何よりの力となります。

ぜひ、情報提供をお願いしたいと思っております。

《現場報告!》静岡教区の巻/“谷口雅春先生はどこにいったんだあ” (2954)
日時:2016年07月21日 (木) 15時31分

静岡教区でも、三浦教化部長にくってかかった幹部がいて、すごい論争になったそうです。

静岡と言えば、その県名どおりに“シズオカ”な信徒が多いということで知られていますが、このときばかりは“熱海”になったようです。

無理もありません。

こんなにも谷口雅春先生を否定し、それに背くようなことをすれば、抗議の声の一つや二つ、上がらない方がオカシイのです。

何でも、抗議の声をあげたのは、元警察官だったとのこと。

生長の家が共産党まで支持するようになっては、警察官だった方には耐えられないことであったでしょう。

それがどれほど危険なことか、よーくご存じでしょうからね。

信徒が本気でホンネをぶつけること。

背教教団≠正す道はそこにしかないと思うものであります。

一支部長ですが (2956)
日時:2016年07月21日 (木) 16時47分
名前:madonna

私も、今年度の定期改選を機に
支部長をやめ、教団を退会します。

私の友人も退会するので、身近な3支部が
消滅します。

《現場報告!》「トキ」さんの教区の巻/9月の定期役員改選が見物となってきました! (2995)
日時:2016年07月23日 (土) 18時36分

「トキ」さんがこんな投稿をしています。

>2873 : トキ 2016/07/23(土)

(前略)

私の教区の中の雰囲気は暗いです。

役員は、あと3ヶ月で役員の任期が終わるのでそれまでの我慢と割り切って活動をされています。

部内でも、役職者が総裁のことを「谷口雅宣先生」というのは教化部長がいる前ぐらいで、普段は「雅宣さん」と言い、「先生」などと言う人はあまり見かけません。

例外的に総裁を正しいという人もいますが、先日、総裁万歳の役職者が複数の人に吊るし上げられているのを見ました。

おそらく10月以降は役員クラスの人が退会するか、辞めなくても役職は降りるというケースが増えると思われます。

それどころか、「学ぶ会」などに移る人も増えるでしょうから、今後の教団の行く末は多難だと思われます。

本部が大好きな「多層伝達」だの「単層伝達」だのも中間の役職者がいてこそ、初めて効果を生みます。

ともかく、10月以後、どういうように組織が変化するか、観察の上で次の行動を決めたいと思っています。<

この投稿で、「トキ」さんがどこの教区の信徒さんか、だいたいの目星がつきました。

教区となってからの歴史が浅い教区と私は見ました。

“デントウがない”教区!

だって“暗い”そうですから!

冗談はともあれ、私も、次の定期役員改選に非常に大きな期待を寄せている一人です。

いったい、どれぐらいの信徒が“SNI教団”から離れるだろうか?

生長の家の信徒は本当にきまじめで、一旦、お役を受けた以上は全うする!

途中で投げ出したりはしない!

そういう信徒さんであります。

ですから、改選まではやる!

そういう責任感が強い方が多いです。

その恰好の区切りが、この9月の定期役員改選であります。

果たして、どんな結果が出てくるか。

大いに関心をもって見つめることといたしましょう。

もとより、ただ成り行きを見守っているたけではいけません。

どんどん情報提供につとめて、改選を機に「退会」へと踏み切る信徒が陸続と生まれるよう、私なりに大いにつとめてまいりたいと思っております。

あの「トキ」さんが、「次の行動を決めたい」とまで言うようになりました。

果たして、どんな行動を取ってくれるか。

それにも私は大変、関心を寄せております。

《現場報告!》“揺れる大阪”の巻/地方講師の解任いう強行手段に出ているようです! (3022)
日時:2016年07月26日 (火) 15時22分

背教総裁≠批判した等のカドで、地方講師を解任された方が出たようです。

で、驚くべきは、解任を正当化するようなことを言い切る白鳩会幹部のこの言葉です。

《総裁先生は、世界のことを見据えてご発言をなされているのです。

日本のことにいつまでもこだわっていることの方がおかしいのです。

日本のことなんかより、世界のことの方が大事なのです。

環境問題に取り組んでいる総裁先生は、先見の明をもってなさっておられるんですから、信徒はただそれを信じてついていけばいいのです。

そういうことがわからない講師はやめてもらったがいいのです!》

こういう白鳩会幹部がいるからこそ、教化部長も強気に出られたのでもありましょう。

どうぞどうぞ、そのまま、どんどん背教総裁≠フ指導の下、“アカ”に染まっていったらいいのではありませんか。

この度、解任された地方講師の方には、ぜひ、それを名誉と思っていただきたいと思う次第です。

だって、背教総裁≠ノ切られたということは、谷口雅春先生を裏切っていないという何よりの証左なのですから。

胸をはって、ぜひ、自らのまわりに谷口雅春先生の「教え」を学ぶ場をつくりあげていってほしいと思う次第です。

解任されて出講できなくなったのであれば、今度は、自らが主宰して「真理勉強会」を立ち上げたらいいだけのことなのですから!

今の状況下、賛同してくださる信徒は必ずいるものと私は確信しております。

大阪教区の教化部長他、一同様は・・・。 (3031)
日時:2016年07月26日 (火) 20時30分
名前:そーれ!!

大阪では、まともな地方講師を解任したらしい。

大阪の教化部長他、一同様は、神界の、谷口雅春先生

から、部長職を解任された自覚が無いらしい。

ところで、以前、講習会で余った弁当をトラックで

捨てた事件が話題となりましたね。

あれって、大阪教区だ、との話もあります。

さあ、食べ物を粗末にして、純子先生にどの様に

顔向けされるのでしょうか。大阪の信徒諸君。

《総裁先生は、世界のことを見据えてご発言・・・》 (3034)
日時:2016年07月27日 (水) 01時07分
名前:そーれ!!

・・・らしいのですが、

住吉大神様は、宇宙浄化の神様です。

大阪の白鳩幹部様は、なんでこんな簡単な事が、

解らないのでしょうか、不思議です。

とうとう信徒が「ホンネ」を言い始めたようです! (3209)
日時:2016年08月08日 (月) 10時57分

「トキ」さんの投稿は、“SNI教団”の内部状況を知らせてくれるので大変、参考になります。

次の投稿もそうです。

>3897 : トキ 2016/08/08(月) 10:32:58

昨年の生長の家宇治別格本山の盂蘭盆供養大祭はガラガラだったみたいです。

今年は、こんなことになったので、心配をしています。

少し前に受付の人と話したら、機関誌7月号が出てから、聖使命会員の退会の届けを出す人が激増したみたいです。

聖使命会員の退会の届けの書類には、「退会の理由」を書く欄があるのですが、以前は、「死亡」「転居」など、仮に事実ではなくても差し障りのない記述をする人が多かったのですが、最近は「生長の家本部にお金を渡すのが嫌だから」「総裁の考えに賛成できないから」というような趣旨を書く人が増えたとこぼしていました。<

関東のある教化部長ということにしておきましょう。

信徒が「本音」を言えば、それは「本音」ではない、「弱音」だして顧みなかったそうです。

そのために、常に「建前」ばかりが横行してしまったという話を聞いたことがあります。

しかし、もはやそういう段ではなくなったようです。

信徒がここにきてようやく「本音」を言い始めたからです。

“SNI教団”を正すには、まずは信徒が「本音」をいいはじめることからとずっと思ってきました。

いよいよ「建前」の世界が決壊し、「本音」があふれ出すようになったとの情報は実に吉報であります。

背教総裁≠ヘ当然、そのことを見越しているわけですから、問題はそれが想定内か否かでありましょう。

ぜひ、想定外の現実をつきつけて、背教総裁≠フ心胆を寒からしめようではありませんか。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板