《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

大楠公の“いのち”が吾々の“いのち”の中に生きている (2132)
日時:2016年06月18日 (土) 05時35分
名前:童子

合掌

コスモス様が『櫻井の訣れ』に就いて記載されておりましたので

昭和16年3月2日 大隈会館に於ける軍人遺家族慰安大講演会 より

『いのちの道』

(前略) ・・・

楠正成公は明日湊川に出陣して戦死するということを自覚なさいました時、兵庫の廣巖寺に明極楚俊禅師と云われる禅宗の偉い坊さんのところにお出になりまして、明日の覚悟をお聞きになったのであります。

どう言ってお聞きになったかといいますと 「生死交謝の時如何」 ―― 生と死とが交替する時はどうなるのですか、その時の覚悟を聞かして下さい ―― 斯う言ってお願い申上げたのであります。

そうしたら禅師の言われるのに 「両頭倶に截断すれば一剣天に倚って寒し」 ―― 両頭とは両方の頭であります。 両方の頭を倶にちょん切ってしまったならば、一剣天に倚って寒しである。 斯ういう答なのであります。

両頭即ち両方の頭とは「生」の頭(生きるという頭)と、死の頭(死するという頭)です。 生も死も両方とも一刀両断にスパリと切ってしまえば生も死もないのだ。 吾々は生れるとか死ぬとか、生きるとか死ぬとか云いますけれども、生れる前から生きているのが吾々の‘いのち’であります。

死と生とが交代する時どうなるかなんて ―― そんなことを考える必要はない。 ずっと生れぬ前から生き通しているのが吾々の‘いのち’であります。 

生れるとか死ぬるとか生きるとか、そんなことに引っかかっているから、死んでからどうなるか覚悟は如何? というようなことを聞かなければならぬということになるのだぞ、その死ぬとか生きるとか、そういう両つの頭をみんなちよん切ってしまったなら、そしたら生以前の「生」死の後までも続いているその「生」があるのであります。

‘そこには’天地を貫くところの一剣、それは 天皇の大御‘いのち’であります。 天皇の大御‘ことのり’、宇宙を貫く真理のみがあるのであります。

天皇の大御‘ことのり’は 「明日湊川に出陣せよ」 と云われた。

兵法の大家であるところの楠正成公には、あんな寡兵を以てあそこに出陣したら必ず死ぬるのである、是はよく分っておったのであります。 分っておったけれども楠正成公は決して天皇の大勅に背く事はしない。 唯「ハイ」の心であります。

「ハイ」の心というものが日本精神であります。 日本精神は無我の精神、何にもないところの精神であります。 自分の「我」というものがない。 

吾々は天之御中主神様の宇宙大生命の‘いのち’を宿している。 天之御中主神様と天照大御神様と天皇様とは御一体であらせられますから、その天皇の大詔勅のまにまに、そこに死するという時に、吾々は個人を超え、生死を超えて天地を貫く大詔勅と倶に生きて行くと云う事になるのであります。

個人に死して天地を貫く死せざるところの“いのち”、それを生きるのだ ―― それを自覚なさいましたのであります。

併しその時直ぐにはそれが分らなかった。 そこで 「落処如何?」 ―― 落着く処はどこですか。 首を切ったり両方の頭を切ったら、どこに落着くのですか、落着くところはどこですかと云う意味で、「落処いかん」と問われた。

そしたら 「喝!」 と楚俊禅師は一喝されたのであります。 その時正成公は釈然と真理が分った。 そんな死んで消えるような「我(われ)」でないのだ。 吾々の‘いのち’を、天皇の大御‘いのち’を、天皇の大御‘いのち’に帰一する時宇宙を貫いている真理の大御‘いのち’が私の‘いのち’なんだ、という事が本当に分ったのであります。

楠正成公はあの時に死なれたように見えているけれども死んでいらっしゃるのではないであります。 「七度生れて国の為に報ぜん」 斯ういう風に被仰った。

七度生れてというのは七回のことではない。 七つは完成の数であって永遠に生きているという事でありまう。 永遠に生きておって、そして国の為に私は死なないのであると自覚せられた。 

今や日本の国に無数の楠正成公がいらっしゃるのであります。 皆さん一人一人の中に楠正成公の‘いのち’が生きているのであります。

若しあの時に楠正成公が湊川で戦死なさらないで、天皇の大御‘ことのり’に背いておる方が戦略上好いのだ、というような意味で生きておったならば、それはその時何十年かは生きたかも知れないけれども、併し、天皇の大御‘ことのり’と共に永遠に生きることが出来なかったに違いないのであります。

然るに大楠公は天皇の宇宙を貫いているその大御‘ことのり’と一つになって生きることが出来たからこそ、あの大楠公の‘いのち’が吾々の‘いのち’の中にも生きているのであります。

大楠公の宇宙の大御‘いのち’と一つになったところの生命(いのち)は今生きておって、そして吾々の中に働いている。 今や百万の兵隊の魂の中に大楠公のいのちは生きている。 百万どころじゃない。 一億一心の中に、一億の大楠公と現れて、日本の国の為に尽されているのであります。

第一線に於いてなくなられたその人々の魂は、大楠公の魂と一つのものである。 「愛」というのは互いに一つだという自覚であります。 吾々は大楠公のことを思うと涙が自ずから出て来る。 それは悲しみの涙であるか、吾々悲しみの涙ではない、それは喜びの涙であります。

恐らく第一線で失われたところの皆さんの家族、その家族のことをお考えになりまして、そして皆さんの目から熱き涙が溢れ出るのは、もう悲しみの涙ではないと思うのであります。 それはきっと喜びの涙である。 喜びを超えて宇宙と倶に生きているところの涙であると私は思うのであります。

皆さんは幸福なのです。 実際には幸福なのでありまして、此の歴史始って以来の一大聖業、何といってよろしいか宇宙のはじめから計画されたる中心帰一世界の成就と云う一大神業達成の大いなる役割を演ずるが為に生れさせて頂いたのであります。

その行事の中にいのちをささげ、吾々のいのちをこの宇宙的聖業と一つにしますことが出来ましたならば、肉体の生死などは関することではない、是程有難い立派なことはないと思うのであります。

・・・ (後略) 

童子さま 有難うございます (2157)
日時:2016年06月18日 (土) 22時50分
名前:コスモス

合掌 有難うございます。

童子さまが早速に昭和16年に行われた、谷口雅春先生の素晴らしい講演を投稿して下さったお蔭で、私も大変有難く嬉しく思っております。

童子さまは実に色々と勉強しておられて、打てば響くように素晴らしい紹介をして下さるので、さすがだといつも感謝しております。有難うございました。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板