《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

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谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
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一月の神示 (4548)
日時:2017年01月14日 (土) 21時20分
名前:明鏡



生長の家の御教えは、神示が根本になっておりますが、

33の神示について、月毎の神示と冒頭部分を謹写させていただきます。


谷 口 雅 春 先 生 『 如意自在の生活365章 』 36頁

「 わたしたちは、もっと神示を繰り返し読んで その真意を味読(みどく)すべきである。 」



1 月 6 日 ( 昭和 8 年 ) 梅(うめ)の花の神示(しんじ)

「 梅の花の開く時節(じせつ)が来たのである。・・・・・ 」


1 月 6 日 ( 昭和 21 年 ) 大和(だいわ)の国の神示

「 われ再び 大日本(だいにっぽん)天津(あまつ)日嗣(ひつぎ)天皇(すめらみこと)と

云(い)う意味について語(かた)らん。・・・・・・」


1 月 11 日 ( 昭和 7 年 ) 声字(しょうじ)即(そく)実相の神示

「 吾(わ)が 第一の神殿は 既に成れり。名付けて 『 生命の實相 』 と言う。・・・・・・」


1 月 15 日 ( 昭和 6 年 ) 完成(ななつ)の燈台(とうだい)の神示

「 時が来た。今すべての病人は起つことが出来るのである。・・・・・・」


1 月 25 日 ( 昭和 8 年 ) 自然(じねん)流通(るつう)の神示

「 『 生長の家 』 は 奇蹟を見せるところではない。

『 生長の家 』 は 奇蹟を無(な)くするところである。・・・・・・」





二月の神示 (4554)
日時:2017年01月15日 (日) 02時21分
名前:明鏡


2 月 4 日 ( 昭和 7 年 ) 自他(じた)一体(いったい)の神示

「 『 生命の實相 』 を 読んで 自分だけが 真理を悟って それで善(よ)いと
思うものは まだ ‘ 生命の実相 ’ を 悟ったものではない。
真理は 自他一体のものであるから、ひとに伝えるとき、其処(そこ)に
『 結び 』 の力が発現(はつげん)するのである。・・・・・・」


2 月 9 日 ( 昭和 7 年 ) 上求(じょうぐ)菩提(ぼだい)・下化(げけ)衆生の神示

「 実生活は 捨ててはならず、捨てねばならぬ、そこが難(むつ)かしいのである。・・・・・・」




三月の神示 (4555)
日時:2017年01月15日 (日) 02時24分
名前:明鏡


3 月 14 日 ( 昭和 7 年 ) 『 いのちのゆには 』 の神示

「 見真道場(いのちのゆには)とは 真(まこと)を見(あら)わす
斎(きよ)めの場(にわ)である。 『 真(まこと) 』 とは
『 生命の実相(まことのすがた) 』 のことである。
斎(きよ)めるとは 迷いを除(のぞ)くことである。・・・・・」


3 月 15 日 ( 昭和 7 年 ) 使命(しめい)邁進(まいしん)の神示

「 人が どう思うかも知れぬと、そんなことばかり気にかけているようなことでは
心の苦しみは 絶(た)えぬものだ。自分が どの位(くらい) 愛したか、
自分が どんな仕事をしたか、そればかりを考えるが好(よ)い。・・・・・」


3 月 16 日 ( 昭和 8 年 ) 至上者(しじょうしゃ)の自覚の神示

「 人 即(すなわ)ち 神であると言う真理を知らぬ者が多いのは 気の毒である。
『 生長の家 』 が 此世(このよ)に出現したのは すべての人々に
此(こ)の至上の真理を知らさんが為(ため)である。・・・・・・」





四月の神示 (4556)
日時:2017年01月15日 (日) 02時28分
名前:明鏡


4 月 5 日 ( 昭和 6 年 ) 万教(ばんきょう)帰一(きいつ)の神示

「 われに姿(すがた)かたち あるように言うものあれど われは姿なきものである。
われは 道(ことば)である、われは 霊性(れいせい)である、智慧である、愛である、
生命である、われは如来(にょらい)である、われは 一つにして 多(た)である。・・・・・」


4 月 10 日 ( 昭和 7 年 ) 無相(むそう)円相(えんそう)一切相(いっさいそう)の神示

「 吾(わ)が臨(きた)れるは 物のためではない、生命のためである。
肉のためではない、霊(れい)のためである。・・・・・」




五月の神示 (4557)
日時:2017年01月15日 (日) 02時31分
名前:明鏡


5 月 5 日 ( 昭和 7 年 ) 無限供給の神示

「 われは 道(みち)である、光である、生命である、智慧である、
光は 先(ま)ず東方(とうほう)より現(あら)われて 遍(あまね)く一切(いっさい)を
照(て)らすのである。
生長の家が 日本に現(あら)われたのも 因縁(いんねん)のあることである。・・・・・・」


5 月 6 日 ( 昭和 6 年 ) 新天(しんてん)新地(しんち)の神示

「 見よ、われ 既に 天地を新(あら)たならしめたのである。
人々よ、眼(め)の蔽(おお)いをとれ、われは 新しき智慧である。新しき生命である。
新しき宇宙である。新しき光明である。
われ臨(きた)って 此(こ)の世界は 既に変貌(へんぼう)したのである。・・・・・」


5 月 27 日 ( 昭和 7 年 ) 久遠(くおん)天上(てんじょう)理想国(りそうこく)実現の神示

「 『 生長の家 』 の因縁(いんねん)を書き置(お)く。
『 生長の家 』 とは 人間が附(つ)けた名(な)ではない。神がつけさせたのである。
『 生長の家 』 とは タカアマハラのことである。・・・・・」


5 月 30 日 ( 昭和 6 年 ) “ 心の法則 ” と “ 平和への道 ” の神示

「 吾(わ)が来(きた)れるは 古(いにし)え誤(あやま)れる道徳観念を修正し、
新しき 正しき生き方を 人類に示(しめ)さんがためである。
『 治(ち)にいて 乱(らん)を忘れず 』 と言うのが古(ふる)き人類の道徳であったが、
『 生長の家 』 の生き方は 乱にいて 治を忘れざる生活である。・・・・・」





六月の神示 (4558)
日時:2017年01月15日 (日) 02時36分
名前:明鏡


6 月 26 日 ( 昭和 6 年 ) 帰幽(きゆう)の神示

「 汝(なんじ)の肉体は 汝の ‘ 念絃(ねんげん) ’ の弾奏(だんそう)する
‘ 曲譜(きょくふ) ’ である。生命が 肉体に宿(やど)ると言うのは
二元的な考え方であって 真理ではない。
正しく言えば 生命は その念絃の弾(だん)ずる曲譜に従(したが)って
肉体を現(あらわ)すのである。・・・・・」





七月の神示 (4559)
日時:2017年01月15日 (日) 02時38分
名前:明鏡


7 月 7 日 ( 昭和 7 年 ) 万教(ばんきょう)包容(ほうよう)の神示

「 キリスト教では 聖地エルサレムが 世界の中心であると言い、
大本教では 丹波(たんば)の綾部(あやべ)が 世界の中心であると言い、
天理教では 大和(やまと)の丹波市(たんばいち)が 世界の中心であると言い、
天行居(てんこうきょ)では 周防(すおう)の岩城山(いわきやま)が
世界の中心であると言う。

世界の中心 争いも 久(ひさ)しいものである。併(しか)し われは 言う、
それらは 悉(ことごと)く 皆(みな)世界の中心であると。
一定の場所が 世界の中心だと思っているものは 憐(あわ)れなるかな。
生命の実相の教えが 最も鮮(あざや)かに 顕(あらわ)れたところが
形の世界の中心であるのである。そこは 最も世を照らす光が 多いからである。・・・・・・」



八月の神示 (4560)
日時:2017年01月15日 (日) 02時41分
名前:明鏡


8 月 5 日 ( 昭和 8 年 ) 本当の信仰に就(つ)いての神示

「 平和は 内界(ないかい)にあるのであって、外界(がいかい)にあるのではない。・・・・・」


8 月 12 日 ( 昭和 7 年 ) 懺悔(ざんげ)の神示

「 汝(なんじ)らのうち 病(や)める者あらば、
吾(わ)が教えの先達(せんだち)の許(もと)に来(きた)りて
祈りを乞(こ)い 神想観の指導を頼(たの)め。
吾(わ)が教えの先達は 吾(わ)がことばを 受けたるものなれば、
彼(かれ)の言葉 汝(なんじ)を癒(い)やさん。・・・・・」




九月の神示 (4561)
日時:2017年01月15日 (日) 02時44分
名前:明鏡


9 月 2 日 ( 昭和 7 年 ) 実相(じっそう)金剛身(こんごうしん)の神示

「 悪平等(あくびょうどう)は 悉(ことごと)く あやまりである。
人間は 肉体でないと言えば、空気のような エーテルのような
捉(とら)え所(どころ)のない 『 空(くう) 』 なるものが
人間のように思っている者もあれど 皆(みな)見当(けんとう)ちがいである。
肉体や物質のほかは見えない者は 気の毒である。・・・・・」


9 月 5 日 ( 昭和 6 年 ) 生死(せいし)の教(おしえ)

「 生死(せいし)は ままならぬと言えども 生死は 心のままである。
兄弟(きょうだい)を生(い)かす心(こころ)の者は 生き、
兄弟を殺す心(こころ)の者は 死す。・・・・・」


9 月 15 日 ( 昭和 8 年 ) 霊魂(れいこん)進化(しんか)の神示

「 『 神の子 』 なる人間の実相を 現象世界に 実現するのが 人生の目的である。・・・・・・」


9 月 27 日 ( 昭和 6 年 ) 大調和(だいちょうわ)の神示

「 汝(なんじ)ら天地一切のものと和解(わかい)せよ。・・・・・・」



9 月 28 日 ( 昭和 6 年 ) “ 最後の審判 ” に就(つ)いての神示

「 キリスト再(ふたた)び 臨(きた)りて 審判(さば)くとは 今のことである。
キリストとは 肉体にあらず、 『 真理(しんり) 』 である。
キリストとは 肉体にあらず、 『 光(ひかり) 』 である。・・・・・・」




年月日なしの神示 (4585)
日時:2017年01月16日 (月) 20時21分
名前:明鏡


( 年 月 日 なし )   児童教育に関する神示

「 多くの母親は 子供のことを余(あま)りに取越(とりこし)苦労(くろう)するために、
却(かえ)って子供に悪(あく)思念(しねん)を放送して 子供の健康や運命を
害(がい)している。・・・・・・」



十一月の神示 (4586)
日時:2017年01月16日 (月) 20時24分
名前:明鏡


11 月 4 日 ( 昭和 5 年 ) 生長の家の食事

「 聖書に 吾(われ)らが 祭壇(さいだん)に対して 供物(そなえもの)を
献(けん)ずるに当(あた)っては、先(ま)ず 兄弟と仲直(なかなお)り
しなければならないと言うことが書いてある。

吾らは 食事をとるに当(あた)っても矢張(やは)り これと同じことを
しなければならないのである。
何故(なぜ)なら 食事は 自己に宿(やど)る神に供(そな)え物(もの)を
献(けん)ずる最も厳粛(げんしゅく)な儀式(ぎしき)であるからである。・・・・・・」


11 月 10 日 ( 昭和 7 年 ) 無病(むびょう)常楽(じょうらく)の神示

「 病(や)んでいると言う病(やまい)は 本来(ほんらい)ない、
苦(くる)しんでいると言う苦しみは 本来(ほんらい)ない。・・・・・・」


11 月 25 日 ( 昭和 7 年 ) 本来(ほんらい)生(しょう)、不滅(ふめつ)の神示

「 物質の束縛(そくばく)に縛(しば)られざるものを 人間と言うのである。
真の人間は 『 神の子 』 であって物質ではなく、肉体ではない。
肉体ではないから 物質の世界に出入(しゅつにゅう)する事もない。・・・・・」


11 月 27 日 ( 昭和 20 年 ) 終戦後(しゅうせんご)の神示

「 われは 七つの燈台(とうだい)に燈(ひ)を点(てん)ずる者である。
われは 白髪(はくはつ)の老翁(ろうおう)である。

白髪とは 久遠(くおん)永劫(えいごう)よりつづく無量寿(むりょうじゅ)の
象徴(しょうちょう)である。

われは 彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)が 魚釣(なつ)らす鈎(つりばり)を
失(うしな)い給(たま)いて 憂(うれ)い 泣きたまう 海辺(うみべ)に来(きた)りて、
尊(みこと)を 龍宮海(りゅうぐうかい)に導(みちび)きたる塩椎神(しおつちのかみ)で
ある。・・・・・・」



十二月の神示 (4587)
日時:2017年01月16日 (月) 20時28分
名前:明鏡


12 月 5 日 ( 昭和 6 年 ) 信仰(しんこう)生活の神示

「 信仰生活とは 無用意(むようい)の生活ではない。
すべてに於(おい)て完全に用意されている生活である。・・・・・」


12 月 28 日 ( 年なし ) 君民(くんみん)同治(どうじ)の神示

「 国(くに)は 人間生命(にんげんせいめい)の外延(がいえん)である。
それは 身体(しんたい)が 人間生命(にんげんせいめい)の外延(がいえん)で
あるが如(ごと)くである。・・・・・・」


12 月 28 日 ( 昭和 20 年 ) 日本(にっぽん)の実相(じっそう)顕現(けんげん)の神示

「 敗戦(はいせん)の原因は 多々(たた)あれども 戦争を始(はじ)めたから
敗(ま)けたのである。是(これ)は 過去(かこ)現在(げんざい)未来(みらい)
永劫(えいごう)に変(かわ)ることなき真理(しんり)である。・・・・・・」






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