《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

「なるほど」さんへ。菅野氏の言い分を書き込んで、何が言いたいのですか?何の目的があって、そんな書き込みをするのですか? (4412)
日時:2017年01月08日 (日) 15時53分
名前:破邪顕正

『日本会議の研究』の著者、菅野完氏に対して、彼が、如何にいかがわしい人物であるか、その都度、警鐘を鳴らしてきました。

未だ、菅野氏を保守派だと見なす人がいることも信じられない思いでいます。

氏の最近のツイッターを覗いたら、所謂、従軍慰安婦の問題で、こんなことを書いていました。

《菅野完 ‏@noiehoie 1月6日
しかもさ、「慰安婦像がけしからん」なんて世論、日本でそんなにメジャーかね?あれ、日本会議の周辺しか騒いどらんやん。どないなっとるのこれ?

菅野完 ‏@noiehoie 1月6日
「いつまで謝ればいいのか!」って言うけど、日韓合意から一年経ったか経ってないうちに「慰安婦像はけしからん!外交官を引き上げる!」つーんなら、そりゃ、いつまで謝ったって「謝ってないがな!」って言われるわな。》

よし、菅野氏が保守派だとして、こんな書き込みがあるでしょうか?

いつまでも日本が謝らないといけないといわんばかりの言い草、これは「朝日新聞」と全く同じ屁理屈なのではありませんか?

閑話休題。

今回、投稿しようと思ったのは、表題にありますように、最近の「なるほど」というハンドルネームの投稿が実に嫌らしいとしか思えないからです。

この「なるほど」という人は、いったい何者なんですか?

菅野氏の言い分を紹介して、いったい、何を狙っているんですか?

ともあれ、「なるほど」さんの投稿をここに引いておくことにいたします。

@6つの訴えのうち一つが認められたんですね (15991)
日時:2017年01月07日 (土) 00時36分
名前:なるほど
憲法改正運動を進める「日本会議」の成り立ちなどを書いた書籍「日本会議の研究」(扶桑社)の記述で名誉を傷つけられたとして、宗教団体「生長の家」元幹部の男性が販売差し止めなどを求めた仮処分の申し立てで、東京地裁(関述之〈のぶゆき〉裁判長)は6日、同社に販売差し止めなどを命じる決定を出した。男性の代理人弁護士が明らかにした。
 同書は菅野完(すがのたもつ)氏が取材・執筆し、昨年5月に出版。男性側は、男性が学生運動をしていた当時の活動などについて書かれた6カ所について、真実ではなく、男性の社会的評価を低下させた、と申し立てた。
 決定は、このうち1カ所について、「裏付ける客観的な資料が存在しない。著者は男性に取材をしておらず、真実でない可能性が高い」と判断。この部分を削除しない限り販売しないよう扶桑社に命じた。
 同社は「当社の主張がほぼ認められたが、一部削除を求められたことは誠に遺憾」とする談話を出した。

A日時:2017年01月07日 (土) 00時40分
ところで・・・
日本会議と生長の家社会事業団はどのような関係なのですか。
護法の天使さんは社会事業団の代表者さんの様ですがこの問題に何故こんなに関わっているのでしょうか。

B菅野完さんはBuzzFeed Newsの取材に (16005)
日時:2017年01月07日 (土) 13時06分

同書は、民間の保守派団体「日本会議」のルーツや歴史、彼らが展開してきた保守系の市民運動について取材、検証しているもの。
関係者によると、裁判所が削除・修正を命じたのは第6章の1カ所。宗教団体の活動の中で自殺者が出たが、宗教団体の幹部だった男性がそれについて「馬耳東風であった」とする記載だった。
東京地裁はこうした記述について、客観的な資料が存在しないことや、男性への直接取材をしていないことなどから、「真実でないと言わざるを得ない」と判断した。
著者の菅野完さんはBuzzFeed Newsの取材に対し、次のようにコメントした。
「決定内容を読んだが、こちら側の主張通り、差し止め請求がほぼ全面的に却下された。言論の自由の観点からも安堵している。1カ所だけ削除修正を求められていることは、極めて遺憾。今後の対応は、版元である扶桑社と協議して決めていきたい」

C菅野完氏のツイッターより (16029)
日時:2017年01月08日 (日) 12時02分
菅野完 ‏@noiehoie · 1月6日

拙著『日本会議の研究』に対する仮処分申請について説明します。
原告側が修正を求めてきたのは、第6章に登場する特定個人に対する記述のうち6箇所。そのうち5箇所は裁判所が事実認定し、1箇所だけ「その書き方はない」と裁判所が否定したと言うのが経緯です。つまり、こちら側は5/6勝ってる。
つまり特定個人はあの本の内容から安東厳さんだろうから社会事業団の代表者である護法の天使さんは安東さんを必死で護ろうとしている事が窺える。なるほどそういう関係なんだ。ボスを守ろうとする実に解りやすい反応でしたね。

如何ですか?

私に言わせれば、結局、「なるほど」さんは菅野氏の言葉を借りて、社会事業団を非難したいのが見え見えです。

社会事業団に対して不満がある、それこそ「実に解りやすい反応でしたね。」

そして、『日本会議の研究』が出版停止になったことも面白くないのでしょう。

何のことはない、それでは背教総裁≠ニ同じではありませんか。

ともかく、「本流」復活を本気で願っていたら、とてもではないが、こんな投稿はしないはずだと思うものであります。

菅野さん、ネット上の反応は今回の日本側の対応を圧倒的に支持していますが… (4418)
日時:2017年01月08日 (日) 17時55分

所謂「従軍慰安婦少女像」が釜山の日本総領事館前に設置されたことに抗議して、日本政府が駐韓日本大使・総領事を帰国させ、日韓スワップ協定の協議を中断すると発表したことに対して、ネット上の反応は、圧倒的支持で埋め尽くされています。

これをしも、菅野さんは、“「慰安婦像がけしからん」なんて世論、日本でそんなにメジャーかね?あれ、日本会議の周辺しか騒いどらんやん”と言い張りますか?

こんなことだから、菅野さんの書いていることには信用がおけないと言われるのです。

今後もモノ書きとして生きようとするのであれば、きちんとウラを取って書くようにしましょうね。

なるほどさん本当に判って (4419)
日時:2017年01月08日 (日) 18時47分
名前:中仙堂

なるほど、なるほどと
おっしゃっいますが、
判っちゃいないから、
おなじ轍を踏む。
信仰生活は
屁理屈じゃなく
どれだけ、
世の中の為に、
真理をいかし、
他をいかすか。
詰まらない持論に
かじりついていては
恥の上塗りです。

「朝日新聞」の“素粒子”は、「太陽と北風」の寓話を間違って使っている… (4440)
日時:2017年01月09日 (月) 18時31分

表題は、この文章です。

>旅人の上着を脱がせるのに北風を吹かす。

駐韓大使を一時帰国。

真珠湾で掲げた「和解の力」をここでは使わぬか。<

「太陽と北風」の話は、これまで、よく北朝鮮に対する「太陽政策」として援用されてきました。

で、その結果、どうなりました?!

北朝鮮が核開発を止めましたか?

「太陽政策」の失敗は、既に明らかではありませんか。

にもかかわらず、相も変わらず、「朝日新聞」はまた同じことを言い募るのです。

どうしてでしょうか?

頭っから、「太陽と北風」の寓話において、太陽の方が勝ったと思い込んでいるからです。

この寓話で学ぶべきことは何か?

北風の失敗は、そもそもの提案が悪かったことが原因なのです。

《「どうだね、ためして みようじゃ ないか」と、きたかぜは いいました。

「あの おとこの マントを、ひきはがせたほうが つよいってことに するんだ。やって みるかね」》

この提案そのものが間違っていたのです。

もし、ぽかぽか陽気で、「あの男の手に持っているマントを着せた方が強いってことにしようじゃないか」と提案したらどうでしょうか?

間違いなく、北風の方が勝ったのです。

つまり、この寓話は、「勝負するときには、勝ち負けの条件をうまく決めろ」という教訓になっているのです。

これまで、韓国に対して、謂わば、ずっと「太陽政策」で日本は臨んできました。

その結果、「少女像」は撤去されるどころか、また設置されたわけです。

つまり、「太陽政策」は見事に失敗したのです。

だったら、どうするか。

「北風」しかないではありませんか。

国と国との約束を反故にしたら、どういう結果になるか。

今回、日本が如何に本気で怒っているか。

それを韓国に示すには「太陽と北風」どちらがいいですか?

そういう命題として考えるべきなのです。

「朝日新聞」の本当の名前は、“朝鮮日々新聞”であることが、またしてもばれてしまったというわけです。

「妄想」にしか過ぎない主張をしている本 (4441)
日時:2017年01月09日 (月) 19時27分
名前:アクエリアン

【DHC】1/9(月) 青山繁晴・居島一平【虎ノ門ニュース】
https://www.youtube.com/watch?v=Kn_dPfzu0OY

青山氏は、この動画の1時間13分20秒あたりから、この菅野氏の本の主張を、「妄想」にしか過ぎない、と、簡潔に斬って捨てています。

それにしても、「妄想」にしか過ぎない主張をしている本を「聖典」扱いにする人とは、一体、何なんでしょうか。

菅野完氏の本性は左翼活動家 (4443)
日時:2017年01月09日 (月) 19時48分

カルトウォッチャー西村雅史さんのブログ記事に菅野完氏の的確な評が述べられています。
http://sinzinrui.blog.fc2.com/blog-entry-3741.html

「ご存じの方も多いかもしれないが、この作者の菅野完氏はしばき隊・脱原発等で活躍する左翼活動家で、活動中に女性を強姦(レイプ)した件で、それが左翼週刊誌の週刊金曜日に掲載されたのです。通常、左翼の世界では、山本太郎にしろ鳥越俊太郎にしろ、左翼系の大物に関しては、強姦・レイプ・やり逃げ・性的いたずら(セクハラ)の類は一切お咎めなし、国家権力の陰謀で済ましてしまうものです。しかしベストセラー作家の菅野完に関しては、早いうちに「強姦魔」のレッテルが貼られ、今回の仮処分に関しても実に静かなものです。通常はVIP待遇だと思うのですが、どういう「裏」があるのか知りたいところです。」

菅野完氏の本性は、左翼活動家であり、自称生長の家法統継承者氏と波長が合うのでしょうね。

いやはや、こんな「強姦魔」の、「日本会議叩き」の本を聖典扱いにするとは、さすがに人の良い信徒の方々も怒って当然です。

本流派に「安倍信者」の人などいません (4444)
日時:2017年01月09日 (月) 20時17分

>>安倍信者の本流派が言うな

本流派に「安倍信者」の人などいません。

それこそ、菅野氏と同様の「妄想」にしか過ぎません。

信仰の世界と異なり、政治思想の世界なのですから、青山氏と同様に、評価すべき点は評価し、批判すべき点は批判しています。

日韓合意など、ほとんどの保守派は批判していました。

もう「妄想」をこの掲示板に書き込むのは止めませう!!

自称法統継承者氏の応援団がそんなことをしていると、ますます自称法統継承者氏の評価が爆下げしますよ。

ストップ安です。爆笑

「日野智貴」さん、ここは貴兄が出張って来るところではないでしょう?! (4451)
日時:2017年01月10日 (火) 08時36分

如何にネットといえども、ここは礼儀を重んずるところです。

貴兄には貴兄に最も相応しい場が他にあるでしょう。

場を弁える、それが礼儀です!

>それとも、大聖師の本を読んでいるにもかかわらず脳味噌がおかしくなったかのいずれかでしょう。<

貴兄が、尊師・谷口雅春先生の聖典を愛読されているとして、こういう言い方を尊師がしていいと書いておられますか?

言葉遣いには、今後、注意されたがいいとご忠告しておきます。

日野君へ (4452)
日時:2017年01月10日 (火) 08時58分
名前:志恩

日野君曰くー
>>本流派の志恩とかいう人に至っては、日本第一党の支持者のくせして、
第一党による安倍首相批判には納得できない、みたいなことを言っていたし。(笑)<<

日野君
ここまで出張ってきて、自分の おかしな 思い込みを、さらさないように!

別の掲示板で訊けさんに相手をしてもらって、論戦に敗北したから、
こちらへ逃亡してきたのでしょうか?

ここの掲示板のご迷惑になりますから、また戻って、
訊けさんにお相手をしてもらってください。

私は、アクエリアンさんと同様に、安倍さんについては、支持できるところと
支持できないところがあると、いつも、別の掲示板へ書いているではないですか。

私は安倍さん支持者ですが、それでも批判すべき点、外国人移民政策などは
批判しているのに、他人のいうことは、何も聞いていないんですね。

それから、
日本第一党というのは、都知事選立候補者だった桜井誠が立ち上げた党ですが、
応援はしていますが、国政の党として応援しているわけではありません。

今回の「少女像」を巡る日韓の言い分を整理してみました (4456)
日時:2017年01月10日 (火) 09時48分

まずは、韓国側の言っていることを列挙しますと…

@稲田防衛相が靖国に行ったから悪い
(※設置は稲田防衛相が靖国に参拝する前でしたが…)

A市民団体がやったことなのに、それを理解していない
(※結局、設置の許可を出したのは行政ですが…)

B次政権にまで日韓合意を守れというのか

C日本は世界正義と戦う気か!

D歴史歪曲は必ず歴史が審判する、覚悟しておけ日本

E日本は無礼かつ身勝手な圧力をかけている

F10億円を返せば合意は破棄できる

G韓国の国政空白に乗じて奇襲攻撃を仕掛けた安倍は卑怯者

H世界潮流の認識欠如している日本

I安倍は慰安婦問題を政治利用としている

J礼儀も格式もない振る舞い

K韓国国民と政府に対する侮辱

L謝罪・反省をしない日本が、最終的かつ不可逆的な解決を強要している

M狭量な安倍には失望した

N韓日の緊張と対立を安倍が生み出した

O日本が反発しても少女像設置は続く。予定のものも併せて60体になる

P慰安婦合意に、少女像撤去条件があるのか

Q経済は別で考えるべきだ

それに対して、日本側が言っていることは…

@約束は守ってくれ、ウィーン条約を守ってくれ

※ウィーン条約とは、外交に関する国際的な条約で、問題となっているのはこの文言です。

《接受国は、侵入または損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の義務を有する。》

つまり、韓国政府には、日本から来ている使節団の公館の秩序を守るためにできる限りのすべての措置を取らなければならないということです。

そして今回、領事館の前などに「少女像」が設置されたのは公館の威厳を侵害する行為、侮辱のようなものです。

本来ならば、韓国政府はそうしたものを排除して公館の安全や威厳を保護しなければならないのですが、そうした行為を黙認してしまいました。

これが外交に関するウィーン条約に違反しているとされたわけです。

日本側が言っていることは、ただ、これだけです。

C日本は世界正義と戦う気か!

とか

H世界潮流の認識欠如している日本

とか、いったい、どの口が言うのかと思う次第です。

これでも、日本に対して「太陽」であれというのは、ハッキリ言って、心が日本にないからというしかありませんね。

貴兄には忠告したはずです、ここは貴兄がくる場所ではないと! (4468)
日時:2017年01月10日 (火) 17時17分

《「学ぶ会にだけは行きたくない」と言っていますよ?》

だから、何が言いたいのですか?

本流には、それぞれの特色があるのがいいのだと私は一貫して主張しておりますけれど…。

本流各派、それぞれ切磋琢磨して、精進努力すればいいのです。

「谷口雅春先生を学ぶ会」が嫌な方はそれはそれでいいのです。

「谷口雅春先生を学ぶ会」は教団の悪口ばかりを言っていて生長の家ではない!

そういうことを言われる本流志向の方もおられます。

谷口雅宣総裁を追い出せばいいのであって、「谷口雅春先生を学ぶ会」のような拠点拡大の路線は必要ない!

そういう方も本流の方にはいます。

占領憲法復元・改正であって、日本会議のような改憲運動には与しない。

そう言われる本流志向の方もいます。

それでいいのです。

大事なのは、それぞれの思いで、同志の拡大をはかればいいのです。

だから、いちいち、イチャモンつけにここまで出張ってこなくていい。

貴兄には貴兄に相応しい場所があるでしょ。

自分の立場で頑張ったらいいのです!

了解しましたか?

分かったら、持ち場に帰りなさい!

真摯に参りましょう。 (4474)
日時:2017年01月10日 (火) 19時47分
名前:中仙堂

まだ野村義隆氏が生きてゐて生長の家本部の講師として指導してゐられた朝に、一人の修行者がやって來て、「生長の家では肉体はないと云ひますが、貴方の肉体もないのですか」と訊ねたことがある。野村講師は「無い」と應へた。「それなら叩いても痛くないか」とその修行者は拳を固めて起ち上がらうとした。その時、間髪を入れず起上がった野村講師はその修行者の前に進み寄って顏が引んまがりさうな程。強か修行者を打った。痛いか痛くないか、痛いのは何が痛んでゐるのであるか。(略)
冷暖自知せよ!と云ふ譯であったのだ。(略)
こんな面倒な問答は本當は必要ではないのである。
(大聖師谷口雅春尊師ご高著『無門關解釋』引用)
話題は異にせよ、何時の時代にも物の分からない、屁理屈の勝ったお方は居るものであります。しかし、礼儀は必要です。ここの掲示板は紳士淑女の集まる場です。真摯に参りましょう。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板