《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

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谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
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「讃歌」は「惨禍」を呼ぶ!「讃歌」読誦を拒否する運動を! (726)
日時:2016年03月13日 (日) 15時24分
名前:破邪顕正


表題は、〝SNI教団〟を襲う凶事を目の当たりにして、信徒を護るために敢えて提唱させていただくものです。

2月には、三重教区の幹部が殺されるという事件が起きました。

この幹部は、信徒に積極的に「讃歌」を勧めていたという話を耳にしました。

そして、今度は、宇治別格本山の職員が自殺するということが起きました。

「トキ」さんが《「コメント」板》に、こういう投稿をしています。

>1834 : トキ 2016/03/12(土)

(前略)

亡くなられた方は、真面目で、誠実な方で、多くの人から尊敬され、慕われていたと聞いています。

長年、生長の家宇治別格本山で誠実に奉職をされていたみたいです。

ただ、職務上、「新経本」を読まざるを得ず、その頃から精神的に不安定になられ、関係者が心配をされていた中、亡くなられたと聞いています。

そのため、大勢の人が深いショックを受けておられます。

それだけ、大勢の人に愛されたのでしょう。<

三重のことといい、今回の宇治のことといい、どちらにも共通しているのは、「讃歌」が問題だということです。

とりわけ、重大なのは、ここです。

>職務上、「新経本」を読まざるを得ず、その頃から精神的に不安定になられ、関係者が心配をされていた中、亡くなられたと聞いています。

どうして、関係者は、この亡くなった方に対して、「新経本」を読まなくていいよ、とアドバイスしなかったのでしょうか。

「新経本」は“偽経”なのです!

こんなものを読誦したら、心がますます病んでいきます。

心ある信徒の皆さん。

「新経本」の読誦は拒否しましょう。

拒否できないのであれば、スッキリと退会しましょう。

それが一番、いい道だと私は確信しております。



ノーという勇気 (729)
日時:2016年03月13日 (日) 22時12分
名前:大和なでしこ

「讃歌」は「惨禍」を呼ぶ!「讃歌」読誦を拒否する運動を!
その通りです。共感いたします。皆さん勇気をもって拒否いたしましょう。

偽狂、偽凶、を、即刻廃棄すべき (730)
日時:2016年03月13日 (日) 23時04分
名前:アクエリアン

霊の世界に無知な人間が、宗教ゴッコの感覚で、霊の世界に入り込んでいくことがいかに危険なことなのか、今回の一連の事件で、警告を発してくれていると思うのですが、まだこんな事態になっても、この警告の意味が分からない、あるいは、これを無視するというのなら、もうこの人は、人々を救う宗教者としての資格はまったく欠けていると判断せざるを得ないですね。

ともかく、生長の家教団は、この気持ちの悪い、縁起の悪い、マイナスのエネルギーを発しまくっている、偽狂、偽凶、を、即刻廃棄すべきです。

「新教本」 (731)
日時:2016年03月13日 (日) 23時44分
名前:そーれ!!


個人においても、これだけの悪影響を及ぼすのです。

この「新教本」の集団読誦が、いかに怖いか!!

心ある信徒様には、真剣に考え、行動してもらいたですね。

この「新教本」を集団読誦し、宇宙浄化の祈りを止めたら、

それこそ、言いたくありませんが、人類暗黒化運動です。

私は昨日から、毎日の、産土の神社参拝を再開しました。

祈願は勿論、日本國實相顕現です。

これが正常な 生長の家人の生活です!!


あの、頭が痛くなるお経(惨禍経)で「泡を吹いて」知人が倒れた!!  (732)
日時:2016年03月14日 (月) 01時42分
名前:頭が痛くなるお経



あの、頭が痛くなるお経(惨禍経)で「泡を吹いて」知人が倒れた!! (12425)
日時:2016年03月13日 (日) 20時14分
名前:退会信徒ますみ


私は昨年の11月に教区に、友人を連れて参加しました。「癲癇」でもないのにあの、頭が痛くなるあのお経(惨禍経)で「泡を吹いて」知人が倒れたのです。御主人からも、生長の家に出入りするのを禁止されたそうです。

宇治の全国大会では、震災慰霊の石碑が気持ち悪いと、石碑の前で嘔吐した会員さまも出ました。それも2人もです。教区でも語り草です。

また、御講習会では、全員が、雅宣先生の前で「体験談」ができなくなりました。失敗でなく「霊障」ではないかと教区の霊感のある先生は言われています。(その著名な先生も数十人と共に退会されました。)

その他、驚くような強烈な不吉で不気味な体験があるのですが、せっかく総裁先生が書かれたお経を、中傷するようでこれ以上は書けません。皆さん、語らないだけで、多くの方に「気持ち悪い体験」があるようです。何故なのでしょうか。私も戸惑い、迷いを感じています。4月の「学ぶ会」全国大会で心を一新したいと思います。


http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=daityouwa&mode=res&log=4856






「石川勇士」さんへ (746)
日時:2016年03月14日 (月) 18時42分
名前:破邪顕正


>あの、頭が痛くなるお経(惨禍経)について。

私も痛くなるのですが、同じ人がいたのですね。

自分だけがおかしいのかと思いました。<

生長の家の人は、本当に人がいいと思います。

おかしいのは回りの方なのに、おかしいのは自分の方だと思ってしまうからです。

だからこそ、このように、おかしいと思ったらおかしいとはっきりと言うことがとても大切なのです。

自分だけではなかった!

これが勇気を与えます。

ネットの力とは、まさしく、そこにあるのだと思います。

これからもどんどん、現実に起こっていること、思っていることを投稿していただければと思う次第です。


「トキ」さんへ (785)
日時:2016年03月16日 (水) 18時51分
名前:破邪顕正


所謂、「トキ」掲示板の「本流対策室/6」にこういう投稿がありました。

>1855 : トキ 2016/03/16(水)

(略)

>>どうして、関係者は、この亡くなった方に対して、「新経本」を読まなくていいよ、とアドバイスしなかったのでしょうか。

(略)

一般の講師ならともかく、職員や教区五者を兼ねた講師は、そんなアドバイスを受ける余地がない、ということを申し上げたいです。

これは、私の友人から聞いた話ですが、友人の教区で大きな行事があり、行事中で聖経を読む時間がありました。

ところが、教化部長の意向で、急に、聖経の代わりに「新経本」を読むことになったそうです。

そのあとが大変。

先導を言われた講師が「新経本」の読誦を辞退したので、その場にいた別の講師が指名されたのですが、その講師も辞退したので、また別の講師を指名したが、その講師も辞退したので、誰も「新経本」を読みたがらず、結局、講師の資格を持つ職員が「新経本」を読んだそうです。

つまり、一般の講師なら逃げることはできます。

しかし、講師が職員や勤務員である以上は、上司から命令があったら「新経本」を読まざるを得ません。

その点を無視した、破邪顕正さんのコメントはあまりにも無責任である、ということは言えると思います。

(余談ですが、そのあと、しばらくして、「新経本」を読んだ職員が教化部で姿を見なくなったので、友人が別の人に尋ねたら、その職員の家庭に重大なトラブルが発生し、家から出られなくなったという説明を受けたそうです。しかし、これはきっと偶然に違いありません。閑話休題。)<

「トキ」さんより、「無責任である」という批判をいただきました。

私が思いますに、亡くなった方は、実に繊細な神経の持ち主ではなかったかと思うのです。

で、そういう方に、谷口雅宣総裁の「新経本」を読ませるのは実に酷すぎたのではないか?

上司たるものは、職員のそういう内面性まで斟酌して配慮してあげるべきではないかと申し上げたかったのです。

はっきり言わせてもらえば、「新経本」の読誦は絶対に強制してはならないということです。

とりわけ、繊細な心を持ち、純粋な信仰心をもった人にはなおさらのことです。

職員の中には、「新経本」を喜んで読誦する人もいるでしょうから、専ら、そういう人にやらせたらいいのではないでしょうか。

「新経本」のコワサを知らないことの方がはるかに「無責任」に当たると私は思うものであります。

最も多く読まれる所に・・・・・ (788)
日時:2016年03月16日 (水) 21時19分
名前:明鏡


練成道場をはじめとして、本部からの指導で「 新経本 」が、最も多く読まれる所から、信徒離れが多くなると思います。

『 生命の實相 』 『 甘露の法雨 』 が、最も多く読まれる所に、本物の 「 生長の家 」が 拡がってゆくこと、必然であります。


職員や勤務員は、命令があったら「新教本」を読まざるを得ない (789)
日時:2016年03月16日 (水) 22時26分
名前:そーれ!!

本当にそうでしょうか?

心底から、読んではいけない、と思えば、退職の自由もある。

こんな事を書けば、無責任だ、職員の生活は如何なる、と、

反撃を受けるかもしれません。でも、あえて言います。

ヤクザの上司から、理不尽な殺人を命令されたら?

選択の自由は無いのでしょうか?

職員や勤務員は、何の自由も無い 奴隷 ではありません。

「トキ」さんは、職員や勤務員を、奴隷視でしょうか?

「新教本」読誦は、”人類暗黒化運動”なのでは??

職員は命令されたら・・・・・

色々な意見はあるでしょうが・・・。

ホンモノを知らないからニセモノが解らない  (790)
日時:2016年03月16日 (水) 22時44分
名前:童子

http://blogs.yahoo.co.jp/vanon32/19411857.html

 生長の家富士河口湖練成道場総務   鹿 沼  景 揚


 神の子の実相が現実にあらわれてくる上に、重要なプログラムがあります。 それは、実相界の秩序を完全に理解し、それを現実の人生にあらわす実行をすることです。

 第一は、中心帰一です。 特に父母への感謝、先祖への感謝。

 第二は、陰陽の調和です。 夫婦が徹底して仲よくすること。

 第三は、創造の原理です。 赤ちゃんが生れることへの感謝、流産児があれば、これに対する徹底供養をすることです。

 以上の三点は『古事記』神話の冒頭にでてくる神の名によって示される宇宙の法則が家庭教育に示されたものです。


 多くの人たちは、何が「ほんとうの幸福か」ということがわからないことでしょう。
 
 病気の人は体が丈夫になったら幸福になれると思う。 貧乏な人は、金さえあったら幸福になれると思う、 夫婦の争い、子供の反抗などで困っている人はそれさえ解決すれば幸福になれると思う。 しかしながら、それらが解決すると数ヶ月は幸福感はあるが、それが過ぎるとまたまた不幸になってゆく。

 結局、肉体や富や ・・・ そういう物質の上の幸福はほんとうに長続きする幸福ではないとわかります。 本当の幸福は現象の奥にあるホンモノ ・・・ 実相がわかるということに尽きるのです。

 ホンモノ(実相)をつかめば、健康も富も、家庭のよろこびも、社会的な地位も名誉も、あとからぞろぞろついてくることになるのです。 子供の教育も、この実相の把握が肝心です。

 昔、シナの商人は、ホンモノの金貨とニセモノの金貨を識別し得るか否かで、成功するか否かがきまったということです。 ホンモノとニセモノをどうしたら区別する力ができるか。

 ホンモノとニセモノの二つの金貨を投げて、その音のちがいで区別するのですが、交互にホンモノとニセモノの音を比較して区別しようとしていると、何万回練習しても区別する力がつかないのです。

 どうすればよいかと言えば、何千回、何万回となくホンモノの金貨の音だけを聞けばよいのです。 そうしてからニセモノの音をきくと、一ぺんでピシャリと区別できるようになるのです。

 教育の原理と方法もここにあります。 たえずホンモノを観る。 それは 『生命の實相』 全40巻 を繰返し読む。 他の本をしばらく読まない。 そして、神想観によって実相を観ずる練習に徹する。 そうすると、ほんとうに教育の真髄が骨のシンにまでしみこみます。

 ここが大切であります。 『生命の實相』 と神想観に徹しないで、比較検討している間は、どうしてもホンモノの教育者にはなれないのであります。


 今、練成道場のスローガンとして毎日朗唱しているのが
 
 一。 私は神の子です。 あなたも神の子です。 使命をもって生れてきました。 日本の国のお役に立ちます。

 二。 生命の実相の自性円満を自覚すれば大生命の癒力が働いて神癒となります。


 生きることがたのしい、生き甲斐があること、それが幸福生活の基盤です。 そのもとにあるのが人間観です。 神の子の大自覚があって使命感がある。 そして自分の個の‘いのち’が、国の‘いのち’にまで拡大するようになると、本当に幸福になるのです。

 ゆたかな物質生活に飽いた人達がほんとうに求めていたものはこれだ  ―  それを与えるのが生長の家の正しい人間観であり、正しい生活法であり、正しい教育法であります。


  昭和62年1月 


  >>たえずホンモノを観る。 それは 『生命の實相』 全40巻 を繰返し読む。 他の本をしばらく読まない。 

  >>他の本をしばらく読まない
  

何で言うかなぁ (795)
日時:2016年03月17日 (木) 07時09分
名前:童子

<本流対策室/6>

1855 :トキ ◆UMw6UoGELo:2016/03/16(水) 18:11:05 ID:9AKPIW0I

>> しかし、その遠因となったのは、本流復活派の人たちが、裁判で教団側の出版社に聖経の発行の禁止をしたことにあります。本流復活派の人たちにも言い分が十分にあることは理解していますが、その結果が、人命にも関わる事態になったのですから、少しは気にしてほしいと思います <<


 裁判になる前に解決策あったのじゃないの??

「新教本」取り扱い注意!! (797)
日時:2016年03月17日 (木) 09時05分
名前:そーれ!!


それで、「新教本」を読ませた教化部長は、責任を

取られたのでしょうか?

それとも、お決まりの 偶然説・・・。

私は思うんです。

雅宣総裁の、ご機嫌取りで、「新教本」を読む教区も多いとか

全国教化部長、「新教本」取り扱い注意!! では?



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