【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

知床岩尾別ユースホステル 掲示板

ようこそ!知床岩尾別ユースホステルの掲示板へ。
みなさんの楽しい旅の情報交換の場として、どんどんご利用下さい!

なお当掲示板の趣旨にそぐわないものや、誹謗・中傷等は削除させていただきます。
また宿へのご意見などは、ぜひiwaobetsu@sirius.ocn.ne.jpにお寄せ下さい。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[18] 投稿者:Nabe

投稿日:2006年07月18日 (火) 18時23分

突然で失礼いたします。
7月17日PM2:00頃ですが、ヒグマを見ました。
場所ですがYHから岩尾別温泉地の涯側の道路に入って、500m程の地点です。道路沿いの左側でした。
何か黒っぽい物があるなと思っていたらいきなり動きました。
こちらは対向車が来て一時停車中でした。
体長は2mを超えかなり大きな感じがしました。
横幅もあり登別の熊牧場の大きな熊位はありましたから300kg前後のような感じでした。
熊は立ち上がりこちらを見てからすぐに左側の奥に入っていきました。
一旦YH近辺まで引き返してから改めて引き返して温泉に向かいましたが途中にで数頭の草を食べている鹿に遭遇しました。
鹿を捕食しようとでも思っていたんでしょうか。
それにしても、遭遇場所の反対側の川では何かの調査員がいましたので、慣れているのでしょうか。
何れにしろ札幌に戻ってきてから気になりどこかに情報を提供したほうが良いかと思い、適切かどうか判断がつきませんでしたが報告させていただきました。

----------------------------------------------

[19]投稿者:Mしま
投稿日:2006年07月22日 (土) 01時38分
そうですか、ヒグマに出会えましたか。それはラッキーでしたね。
知床にはヒグマがたくさん生息しており、エゾジカほどではないものの、時々出会うことあできます。
目撃情報は知床自然センターで受け付けていたと思いますので、情報提供するのでしたら http://www.shiretoko.or.jp/ の連絡先をたどるのがよろしいかと思います。
でも、調査員らしき人がいたということはすでにそのヒグマの動向を把握していた可能性が高いですね。

ヒグマというのは知らない人にとっては恐ろしい猛獣に思えるかもしれませんが、実際には人間を恐れて森の中で静かに暮らすおとなしい動物です。突然襲ってくるようなことはめったになく、普通はヒグマのほうが人間を避けています。今度出会う機会があったらヒグマをおどろかすことのないように、少し離れたところから静かに観察しましょう。近づいていったり騒いだり、ましてや餌を与えるなんてのは絶対に厳禁です。餌の味をしめたヒグマはあとから出会う人を危険にさらす可能性が高まりますから。
普段はおとなしいヒグマですが下手に接して怒らせると人間の首くらい一撃で吹き飛ばす力を持っていますよ。うまく付き合えるかどうかは接する人間次第です。

また出会える機会があるといいですね。
できることなら至近距離で突然の出会いだけは遠慮したいですが(笑)

[15]誤植! 投稿者:Latch

投稿日:2006年06月29日 (木) 11時25分

トライベルのツリーイングの参加費が、
3,000円となっていましたが、
正しくは5,000円(宿泊者は4,500円)です。

って訂正いれてもたぶんツリーイングの問い合わせは少ないだろうな・・・

[14]とらいべる 投稿者:堀口

投稿日:2006年06月28日 (水) 10時13分

「とらいべる」見ました〜。
スタッフの方々がすました顔してモデルになってるのが、ちょっと笑えた…。
やっぱり夏に行きたいですね〜。

[13]とらいべるに知床特集 投稿者:ブライトオーシャン

投稿日:2006年06月26日 (月) 22時13分

今日届いた「とらいべるに」世界自然遺産の知床を巡る・・・特集が載ってました

シーカヤックツアーの取材、知床の自然満喫(ツリーイング)、
他に知床の秘湯を楽しむ、知床の自然の魅力を語る、知床ぐるめ三昧等の内容でした。

[12]おやおや...? 投稿者:Nやま

投稿日:2006年06月21日 (水) 23時47分

ついに掲示板はこちらに飛ぶようになりましたか?
となると必然的にTopはこちらのHPのを見ることになる...
諸情報を含めメインはこちらに変更していくのでしょうか?
いずれにしても、ますます発展してくれることを期待しています!

Nやま♂

[11]掲示板が新しくなりました! 投稿者:岩尾別スタッフ

投稿日:2006年06月18日 (日) 00時35分

知床岩尾別ユースホステルの掲示板が新しくなりました!!
今までのツリー形式から変更し、より活発に交流が出来るようなタイプに変更しました。
旧掲示板のご愛顧に感謝と共に、新掲示板もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんどんどん書き込んでください!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板