【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

知床岩尾別ユースホステル 掲示板

ようこそ!知床岩尾別ユースホステルの掲示板へ。
みなさんの楽しい旅の情報交換の場として、どんどんご利用下さい!

なお当掲示板の趣旨にそぐわないものや、誹謗・中傷等は削除させていただきます。
また宿へのご意見などは、ぜひiwaobetsu@sirius.ocn.ne.jpにお寄せ下さい。

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

[71]岩尾別温泉 投稿者:ヒロム

投稿日:2006年10月02日 (月) 19時47分

10月の三連休後にお世話になろうと考えています。
岩尾別温泉に行きたいのですが、ユースに到着後、自転車をお借りして
訪れたいと思っています。。
自転車で簡単にいけるような感じでしょうか?
一人旅なのですが、一人で向かっても大丈夫でしょうか・・??

----------------------------------------------

[72]Re: 岩尾別温泉投稿者:はぎ
投稿日:2006年10月02日 (月) 20時47分
 温泉までの道は完全舗装で、自転車でも問題ないと思います。
 温泉到着直前の急坂は自転車だとけっこうたいへんですが、
そのかわり帰りの下りは爽快です(スピードの出し過ぎにご注意
ください)。距離は4kmほどで、道に迷うことはないと思いますし、
ひとりでも問題ないでしょう。「くまさんこんにちは」さえなければ(笑)。

----------------------------------------------

[73]投稿者:岩尾別スタッフ2
投稿日:2006年10月02日 (月) 21時17分
申し訳ありません。
現在当YHでは、レンタサイクルは行っておりません。

レンタサイクルは、ボンズホームか酋長の家で行ってるかと思います。

[74]投稿者:Mしま
投稿日:2006年10月03日 (火) 09時27分
ボンズホームも酋長の家もウトロの街中ですので、岩尾別YHまでの往復だけでも結構な距離と上り下りがあり、その上に岩尾別温泉まででは疲れますよね。
15時前くらいにYHに到着できるようでしたら、岩尾別温泉まで徒歩で1時間弱、無料の露天風呂に入って16:50岩尾別温泉発のバスに乗れば5分ほどで帰ってこられます。ウトロから自転車よりは現実的かもしれません。
知床を楽しむには自分の足で歩くことが一番。自転車で走り抜けるよりもさまざまな自然と出会えることでしょう。

[75]ありがとうございました。。投稿者:ヒロム
投稿日:2006年10月05日 (木) 21時34分
まだ何処に行こうか迷っていたのですが、ほぼ行き先を決めましたので
ユースにお世話になることにしました。
予約メールをお送りしました。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

はぎさん、実は熊ちゃんの事を一番心配していました。。
はは・・やはり出会うことはあるかもしれないですよね?!

Mしまさん、一番現実的なプランだなぁと思いました♪
どうもありがとうございましたー。m(_ _)m

[70]ありがとうございました 投稿者:せがわ

投稿日:2006年09月25日 (月) 22時00分

9月9〜11日まですっかりお世話になりました!!

あこがれだった知床へ不安も持ちつつ訪れましたが
出会ったすべての皆さんのおかげでよい旅になりました。
羅臼岳も前日のミーテイングのおかげで、
計画も立てれたうえによい仲間にも出会え達成できたし、
食事は鮭のフルコースで北の大地のめぐみを満喫しました!!

2週間たった今も感動でいっぱいです。

閉所まであと少しのようですが、
体調など崩さぬようにがんばってくださいね。

[68]やっぱり、岩尾別はいいところだな。。。 投稿者:姫路

投稿日:2006年09月22日 (金) 20時05分

9月20、21日とお世話になりました。現岩尾別YHスタッフの皆さん、ありがとございました。
2003年3月以来の参上でしたが、やはり、岩尾別は、気の休まる場所です。

AIDOスペシャルとらたらな。。。。。。閉所、行きたいな。。。。。
AIRDOスペシャルの11月の女満別便の値段は、片道¥8500だそうですよ。。。

[67]交通網充実? 投稿者:Nやま♂

投稿日:2006年09月21日 (木) 23時11分

いつの間にか、札幌−ウトロのバスが運行してますね。
今年は10月末までみたいなので、冬は使えないようです。
4月からは復活するようなので、冬も運行してくれたら便利なのに...
(特に、帰りが夕方発夜着で使い勝手がいいようです)

ちなみに、エアトランセもいつの間にか、千歳−女満別便を運行してました。
やっぱり、世界遺産になると、人の動きが多くなるのでしょうか?

Nやま♂

[63]お聞きしました。 投稿者:Nやま♂

投稿日:2006年09月12日 (火) 18時19分

気の早い話ですが、知床五湖への道道の岩尾別ユース前ゲートは、11月27日(月)に閉鎖となるそうです(天候次第ですが...)。
というわけで、今年は閉所パーティー時期に五湖に行けます。
あとは、盛大なパーティーを期待しています(よろしく!関口P!)。

PS.
私からも羅臼湖情報ですが、9月1日より羅臼湖入り口にバス停が設置されたようです。
1日4往復なので、必ずしも便利がいいとは言えませんが、バス利用の方には朗報かも...
詳細は阿寒バスのHPをご覧ください。

Nやま♂

[64]あとは...投稿者:Nやま♂
投稿日:2006年09月12日 (火) 18時28分

ところで、閉所時期の(道道の)利用者数について、
網走土木に「10名は行く!」と言ってしまったんですが、
MしまさんやOラセンさん、○か〜のさん達は行きますよね?
(飛び石4連休ですが...)

Nやま♂

[65]今年は。。。。。。投稿者:姫路
投稿日:2006年09月18日 (月) 20時50分
もしかしたら、久々に、閉所に顔出すかもよ。。。。。
オホーツクビールは、、、、、持参かもね。。。。。

でも、AIDOスペシャルGETできればの話ね。。。。

[66]そうですか...投稿者:Nやま♂
投稿日:2006年09月19日 (火) 19時00分

ぜひ、お待ちしています。
最悪、ぶつだけでも...(笑)

Nやま♂

[77]閉所行きますよ。。。。投稿者:姫路
投稿日:2006年10月07日 (土) 17時50分
AIRDOスペシャル、とれちゃったので、
行く予定です。
オホーツクビールは、郵送にするか、
持参にするかは、まだ、未定だよ。
エールだけで、いいかな?
マイルドスタウト、ウァ”イツェン、ピルスナー
もいるかな・・・・・・?

姫路

[59]羅臼湖 投稿者:クロ

投稿日:2006年09月07日 (木) 16時01分

昨年、知床に行き知床の自然にすっかり魅了され今月末に再度訪れる予定です。昨年は、熊出没で知床5湖も全て閉鎖され行く事が出来なかったので今回は是非行きたいと思っています。また、羅臼湖にも行きたいと思っているのですが、熊出没の可能性が5湖より高いと聞きました。ネイチャーガイドのツアーで行こうと思っているのですがツアーを開催している所が少ないようなんですが・・

[60]羅臼湖投稿者:じゅにあ
投稿日:2006年09月10日 (日) 01時59分
来週初めて知床を訪れます。羅臼湖の評判が高いみたいなので、立ち寄ろうと思っていたのですが、個人で行くのは危ないんでしょうか?

[61]羅臼湖ツアーについて投稿者:岩尾別スタッフ
投稿日:2006年09月12日 (火) 00時14分
羅臼湖には、できれば個人ではなくガイドツアーで行った方がいいと思います。
知床ネイチャーオフィス TEL0152−22−5041
羅臼町観光協会 TEL0153-87-3360
に問い合わせてみてください。

[62]羅臼湖ツアー投稿者:一平
投稿日:2006年09月12日 (火) 13時32分
私もツアーで行こうと探したんですが、ウトロでは知床ネーチャーオフィスしか分かりませんでした。
羅臼町なら知床ファクトリーや時々お邪魔する知床倶楽部でやっているようです。
いずれも予定が合わなかったり、定員いっぱいで参加してませんので、詳細は分かりません。
ただ、実施が9月末までのところが多いようなので、早めにアクセスしてみてください。
一人で行くのはいいかどうか分かりませんねえ。
初めてなら、ツアーの方がいいんじゃないですか?

[57]教えてください 投稿者:ゆき

投稿日:2006年09月04日 (月) 18時53分

来週、知床に行く予定をしています。日の出・日の入りの写真を撮るのが大好きなのですが、どうしても分かりません。
ここ最近の、知床の日の出・日の入りが分かったら教えてください。
お願いします。

[58]投稿者:Mしま
投稿日:2006年09月05日 (火) 13時32分
ここで調べられます。
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/automail/sun_form3.htm
オホーツクに沈む夕日は一見の価値ありです。

[51]むい発刊 投稿者:Nやま

投稿日:2006年08月29日 (火) 22時33分

むい3号が発刊されました。
特に道東を独自(個性的)に旅する人にはうってつけの本だと思います。

これから道東へ行こうと思われている方、
今年道東へ行っていて懐かしさが湧いている方、
通勤時読む本がない方(私)、
にお勧めです。
1冊525円(税込み)、
可能ならば本屋でなく宿泊する宿でお買い求め下さい!

[46]自転車での通行 投稿者:見習いチャリダー

投稿日:2006年08月27日 (日) 19時16分

こんにちは。カムイワッカ湯の滝への車両規制に自転車は含まれないと聞いたのですが、自転車で行くことは可能なのでしょうか。通行規制についてと、規制されない場合は、道路の状況(未舗装路と聞いていますが、どの程度の悪路なのでしょうか?)について知っている方教えて下さい!

[49]カムイワッカへ投稿者:一平
投稿日:2006年08月28日 (月) 19時50分
先日、岩尾別ユースに泊まったものです。

ユースにチラシが置いてあって、カムイワッカへの規制は、
「車、バイクだけでなく、自転車、人(徒歩)も含まれる」と書いてました。

ですので、残念ですが、今年はシャトルバスで行くしかないと思います。
なお、道路の分岐にはガードマンがいて、突破は無理ですね。

[45]羅臼岳への登山 投稿者:john

投稿日:2006年08月27日 (日) 12時24分

9月の連休に羅臼岳から二ツ池あたりまで縦走して、2泊ほどしようかと思います。
ふだん北アルプス方面に出かけています。
このころの天候と登山者の数、気をつけないといけないこと等あれば、ご教授いただければと思います。よろしくお願いします。
また、岩尾別温泉側からより羅臼側からの方が登山道は良いのでしょうか?

[47]Re: 羅臼岳への登山投稿者:はぎ
投稿日:2006年08月28日 (月) 18時09分
 johnさん、はじめまして。北アルプス登れるなら、羅臼岳も大丈夫ですね。

1.天候  ここしばらく9月に行っていませんが、安定しているとは決して
       言えません。去年は雨が降っていたと友人から聞きました。台風
       崩れの低気圧がやってきて、えらい目にあったこともありますし、
       友人が9月に登って第一火口でテント泊しているときに、思いっきり
       雪が積もったこともあります。天気予報をこまめにチェックして、無理を
       しないようにしてください。夜と朝の気温はかなり下がりますので、
       寒さ対策を十分に。

2.登山者の数  9月は羅臼岳単独で登る人はまだかなり多いと思いますが
           縦走する人は少ないだろうと思います。今年は硫黄山から
           カムイワッカ登山口へ下山できないので、例年よりさらに
           少ないのではないでしょうか。

3.注意点     北アルプスといちばん違うのは、ヒグマがふつうに棲息して
           いることです。野営指定地にはフードロッカーがありますので
           活用して、食べ物の匂いを出さないようにすることに気をつけて
           ください。
            今年は雪が多かったですが、秋になると枯れる水場もあり
           ます。弥三吉水はまず大丈夫ですが、岩清水や三ッ峰の
           水場は出発前に地元で情報を仕入れた方がいいと思います。
          (木下小屋などで)。二ツ池は水質がよろしくないので、この水を
           使うのはおすすめしません。

4.羅臼からの道  羅臼から登ったことがないので、整備状況がいいか
             悪いかはわかりませんが、一般的に羅臼から登る方が
             きついと言われています。

どうぞお気をつけて、楽しい登山を。

[48]Re: 羅臼岳への登山投稿者:はぎ
投稿日:2006年08月28日 (月) 18時26分
 天候ですが、悪い方ばっかり書いちゃいましたのでフォローを。
空気が澄んでいる時期なので、晴れれば非常に遠くまで見えることがあります。
先ほど書いた雪の日の翌日、私は東大雪のニペソツ山から雪をかぶった知床
連山を見ました。ぼんやりとした像ではなく、すっきり見えました。知床連山から
大雪山系が見えることもあるというわけです。

天気運をお祈りします。

[50]投稿者:Mしま
投稿日:2006年08月29日 (火) 17時44分
北アルプスを歩いているようでしたら体力は問題ないでしょうね。
知床の特徴をもう少し補足します。

● すでにご承知と思いますが、知床の山中には営業小屋はおろか避難小屋も一切ありません。テントも食糧もすべて自前です。
● 北アルプスに比べると圧倒的に入山者が少なくなっています。岩尾別温泉〜羅臼岳はそれなりに人気のコースで、まだ人も多いのですが、そこを外れると登山道がわかりにくくなります。特に視界の悪い時などうっかりルートを外れないように注意して下さい。
● 羅臼温泉ルートは利用者が少なく登山道整備もさほどされていない自然に近い状態で、距離も長いため健脚向けコースとされています。
● 両側を海にはさまれた急峻な山ですので、天気の変化が激しく、最寄りの天気予報もあまりあてになりません。突風が吹くこともあります。最高峰羅臼岳で 1661m ですが、気候の厳しさは本州の 3000m 級にもひけを取りません。
● 北海道の山では生水に注意しましょう。目の前で湧き出しているところ(弥三吉水と岩清水)以外ではキツネの寄生虫卵が入っていることがあり、確率は低いですが人にも感染するおそれがあります。煮沸するか、浄水器を利用しましょう。
● 9月ですと高山植物の地を這うような紅葉や、実をつけている姿を楽しめるでしょう。もし遠望がきかなくてもがっかりしないで足元に楽しみを見つけてみて下さい。

楽しい山行を。

[52]ありがとうございます投稿者:john
投稿日:2006年08月29日 (火) 22時49分
はぎさん、Mしまさん、さっそくの情報ありがとうございます。
体力的には問題ないとは思います。
今年はテント泊、カメラ機材で25〜30kgの荷物を背負って登っていました。
(実はかなりつらいです。笑)

天候について
季節の変わり目でもありますし、地形を見ても変わり安そうなところです。
高気圧か何かがどんと居座ってくれればよいのですがね。
登山者が少ないということですので迷いに気をつけないとやばいですね。
北アルプスの整備された登山道になれていますから。
また、羅臼温泉ルートの整備状態がよろしくないということとですので
岩尾別温泉ルートに決定することにします。
水は下から持って行く予定ですので問題ないと思っています。

ちょっと追加で質問させてください。

・縦走ルートはハイマツ・ガレ場の道なんでしょうか?
(樹林帯の中を縦走するのはちょっと怖いですからね。)
・雪渓には雪が残っているのでしょうか?
・ヒグマの遭遇はやはり50%以上と考えていればよいでしょうか?
・バーナーガスを購入する場所はウトロにはあるでしょうか?

やっぱり天候が気になりますね。
遠望も良いですが、紅葉が始まって入ればなおうれしいです。

[53]投稿者:Mしま
投稿日:2006年08月30日 (水) 00時12分
● 縦走入口となる羅臼平はすでにハイマツ帯で、縦走路はハイマツ、ガレ場、お花畑、湿地など変化に富んでいます。基本的に高木はありません。ヒグマを心配してのことではないかと思いますが、この時期には高山植物の実やハイマツの実を食べに高山まで登ってくることもあります。普通はヒグマのほうが人の気配を察して隠れてくれますが、突然遭遇することがないように鈴やホイッスルなど音のするものを持参することをお勧めします。声かけも有効です。ヒグマに関しては(ある程度距離を置いて)出会えるならばラッキーなくらい、普通に登山道を歩いていて姿を見かけることは多くはありません。至近距離で突然に出くわすのは双方にとって不幸ですので、鳴り物のほか万一に備えて熊スプレーを持参すると少しだけ安心です。必要以上に恐れず、しかし油断することなく準備していれば何事もなかったかのように通り過ぎてしまうでしょう。
● 硫黄山近くのキャンプ指定地、第一火口の雪渓は秋でも残っている可能性が高いでしょう。二ッ池までの往復コースであれば、この時期にはほとんど残っていないと思われます。
● ガスはYHで売ってませんでしたっけ?

去年の9月連休に第一火口と二ッ池テン場で知床の大自然一人占めの二夜を過ごしました。きっと今年は去年以上に静かな山行を楽しめることと思います。

[54]Re: 羅臼岳への登山投稿者:はぎ
投稿日:2006年08月30日 (水) 00時14分
 Mしまさん、フォローありがとうございます。小屋のことやエキノのこと、大事なことですよね。

ハイマツで歩行に多少支障が出てくるのはサシルイ岳の下りの最後くらいでしょう。そんなに長い距離ではないので、たいしたことはないと思います(私の基準ですが・笑)。ガレ場は二つ池までであればそれほど気にするところもないと思います。二つ池より先に行くとなると、ハイマツもガレ場も出現してきますけれど。
 雪渓は前の冬の積雪量と春夏の天候にもよるので、残っているかどうかはなんとも言えません。平年でいけば、硫黄山の第一火口以外は9月ならほぼなくなっています。
 ヒグマの遭遇確率はといわれても、これはタイミングの問題です。1回行ったときに出くわしてしまう人もいれば、何度も知床に通っていても見られないという嘆きも聞きます。ヒグマの方も基本的には人に近づきたくないから、クマ鈴などで存在を知らせていればそんなに簡単には出会わないと思います。私は知床縦走を数回していますが、縦走路でヒグマを見たのは1回だけ、しかも遠くにでした。
 宇登呂でアウトドア用のガスが買えるところですか…。ちょっと私は記憶にないですね。スタッフの皆様、書き込みよろしくお願いします。Mしまさん、Nやまさん、ご存じですか?

[55]ガス投稿者:Nやま♂
投稿日:2006年08月30日 (水) 22時29分

確か、1個500円で売ってたと思います(あれば)。
ただ、EPIだけだと思いますが...
中古ならたくさんあるし、安価で売ってもらえるのではないですか?

いずれにしても、岩尾別YHに宿泊して下さい!

[56]投稿者:Mしま
投稿日:2006年08月30日 (水) 23時00分
http://www.epigas.com/etc/slist01.html によれば、(ちょっと古いデータのようですが)斜里市街でもウトロでも EPI ガスカートリッジの入手は可能なようです。岩尾別で入手可能かどうかはスタッフに確認してみてください。電話のほうが確実かな。

[40]はじめまして 投稿者:あやっぺ

投稿日:2006年08月25日 (金) 11時27分

こんにちは、今度北海道の道東方面&知床の方に行こうとおもっているのですが、
その際はそちらのYHに是非と考えています。
交通手段がバイクで、実は北海道自体初めてなんです。
宿までは大体砂利道が多いって聞くんですが、そちらはバイクでいっても大丈夫でしょうか?
アスファルトの駐車場とかはありますか?
女なので、砂利道はやっぱり怖いんです。。。無理そうですかね?

[41]投稿者:堀口
投稿日:2006年08月25日 (金) 13時05分
私もGWに初めて泊まったのですが、YHまでは舗装路です。
YHを通り過ぎて、知床五湖も舗装路だけで行けます。
岩尾別温泉(野天風呂)も舗装路です。
カムイワッカ湯の滝へは未舗装路ですが、こちらはどっちにしろシャトルバスでしか行けないそうですので、道路は関係ないですね。

[43]投稿者:Mしま
投稿日:2006年08月26日 (土) 16時34分
YHまでの道路は全部舗装です。YH入口からバイク置き場までの間若干の未舗装がありますが、距離が短いのでゆっくり行けばオンロードビッグバイクでも何とかなりますよ。

[39]のびたさんは? 投稿者:ちか

投稿日:2006年08月17日 (木) 22時26分

むかしヘルパーさんをしていたのびたさん・・・どうしてrますか?今ではいいおとうさんになってるのかな?私もいい?ママになりましたー!かれこれ13,4年前の話です。

[69]投稿者:姫路
投稿日:2006年09月23日 (土) 07時02分
最近のスタッフや、ホステラーに、のび太を知る人は、いないかな。。。。
いても、ごく少数と思います。。。。
名前は、話に出てくるとは思うので、ニックネームを知っている人は多いかもしれません。
どなたか、ご存知の方、いや、本人が、もし、この書き込みを見ているのであれば、書き込んであげてくださいね。。。。。

[273]元ヘルのび太です!投稿者:のび太
投稿日:2009年04月26日 (日) 23時56分
僕は20年前くらいから4シーズンヘルパーをしてたのび太です。
今は岡山県玉野市に住んで農業をしてるんだ(^-^)v
千両ナスを栽培してます。
高一の長男と小6の次男がいます(笑) のび太の事を覚えてくれた皆さんありがとうε=ヾ(*~▽~)ノ
皆さん北海道もいいけど岡山県にも遊びに来てよ!案内するよ!岬めぐり、落葉も踊れるよヾ(^▽^)ノ

[36]知床について 投稿者:コニー

投稿日:2006年08月15日 (火) 00時41分

今日は。
私はシンガポール人です。今年の9月知床へ行く予定です。カムイワッか温泉と 知床五湖へ行きたいんですが、知床に2日間しかいません。時間が足りませんか。ゆっくりをしようと思っているんです。でも そこまで 歩けますか。ユースホステルから10kmだそうです。一人では大丈夫ですか。
知っているから、教えてくださいませんか。ありがとう!

[37]カムイワッカはバスになります投稿者:岩尾別スタッフ
投稿日:2006年08月16日 (水) 00時45分
こんにちは。
カムイワッカへはシャトルバスでだけしかいけません。
また、カムイワッカ湯の滝は、今年から入り口から100mぐらいしかいけなくなりました。
知床五湖へは、カムイワッカ行きのシャトルバスのチケットで、途中下車して行くことが出来ます。
そうすると、両方を一日で周ることが出来ます。
カムイワッカにいけるのは、9月の20日までです。
よろしければ、こちらのHPを見てみてください。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm

[38]Please enjoy Shiretoko!!投稿者:姫路
投稿日:2006年08月17日 (木) 10時04分
Only if you go to the Kamuiwakka hot spring and Lake Shiretokogo, you can enjoy slowly during a day, I think.
I think that there is a lot of sceneries that not are in Singapore. Slowly, please enjoy nature of Shiretoko!

你,要是只是去kamuiwakka温泉,知床五湖,象岩尾別YH的職員被説一樣地,你,如果一日有,慢慢地有。
我想新加坡,有很多沒有的風景。請慢慢地,享受知床的自然。

[31]羅臼岳よかったです 投稿者:KUMA

投稿日:2006年08月12日 (土) 13時22分

8月8日、羅臼岳へ登ってきました。前日登られた方のアドバイスで、7時のバスを待たずに、5時にYHを出発して正解でした。登山口までは岩尾別川に沿って緩やかな上り(舗装道)1時間。ちょうどよいウォーミングアップになります。木下小屋で朝食、トイレを済ませて出発しました。暑い時期なので、朝の涼しいうちに高度を稼いだ方がいいと思います。水分を十分準備することをお勧めします。ちなみに私は下山までに3.5リットルの水分を飲みました。

[42]羅臼岳 投稿者:堀口
投稿日:2006年08月25日 (金) 13時07分
私も9月5〜8日まで宿泊予定なので、行ってみようかな〜。

[30]羅臼岳登山 投稿者:トラB

投稿日:2006年08月11日 (金) 14時40分

今夏 知床へ旅する予定です
一人ですが 天候が許せば ぜひ山の上での 空気や景色を体感したいと思います
登山のツアーや 同行者としてのガイドなどは 期待できるのでしょうか?
教えてください!!

[32]Re: 羅臼岳登山投稿者:はぎ
投稿日:2006年08月12日 (土) 22時39分
 トラBさん、はじめまして。本来はスタッフが回答するのが筋なのでしょうが、差し出がましくもわかる範囲で以下に記させていただきます。
 ツアーとしての登山は[27]の記事にもある通り、今シーズンは行っていないのでしょう。今シーズンに限らず、これまでも、羅臼岳単独の場合はそれぞれ個人で行っていただくスタイルでしたし。
 トラBさんの登山経験は存じませんが、多少経験があるのであれば、悪天候やガスでなければガイドがなくても山頂には立てると思います。もし不安がある場合は、この時期はYHに泊まっている人でも登る人が多いので、どなたかと連れだって登るのがよいでしょう(たまたまいなかった場合はすみません)。大沢の雪渓(残っていれば)と、頂上直下の岩場に注意すれば、難しい場所は少ないと思います。仮にYHから誰も登る人がいなくても、登山者は非常に多い山なので、ガスさえなければ道迷いの心配もあまりないと思います(が、地図はちゃんと持って、行動中は誘導のリボンやペンキに十分注意を払ってください)。
 もし十分な経験と装備がない場合は、トレッキングシューズと、ゴアテックスなどのしっかりした雨具、そして化繊のTシャツとパンツ(パンツはジャージでも可)は用意することをおすすめします。
 コース以外の場所に入らないなどのマナーを守って、どうぞ楽しい登山をなさってください。天気に恵まれることを願ってやみません。

[33]ありがとうございます投稿者:トラB
投稿日:2006年08月13日 (日) 00時00分
はぎさん ありがとうございます
同行の登山者 そして知床の天候にも 恵まれることを楽しみにします

[35]はぎさん投稿者:岩尾別スタッフ
投稿日:2006年08月14日 (月) 22時12分
トラBさん、こんにちは。
そしてはぎさん、ご回答ありがとうございます。
はぎさんのご回答の通りです。申し訳ございませんが、羅臼岳登山のツアーは行っておりません。
登山道や同行の方についてもはぎさんのおっしゃるとおりです。
地図や十分な食料・水分(水場は豊富ですが)を持ってご出発下さい。
お泊りの際は、前日の夜のミーティングでも登山案内なども行っておりますので、よろしければご参加下さい。
良い登山になるといいですね。お待ちしております。

[44]帰宅投稿者:トラB
投稿日:2006年08月26日 (土) 19時05分
無事登山を終え 本日北海道から自宅へ帰りました
羅臼岳をめざしつつも今回は羅臼平までとなりましたが 同行のS水さんとS藤さんとはYHで知り合い一緒に登山できました
お二人には 感謝 感謝! なお 途中の銀冷水ではとても強く獣のような臭気を感じましたし 岩峰あたりは近くまでくまくんがきてたみたいに感じました どこもヒグマの生息地だけに 鈴のほか笛をもってて良かったようです!?
水も重要です   

[24]誰か教えて! 投稿者:マル

投稿日:2006年08月08日 (火) 00時05分

初めてこの掲示板に書き込みます。北海道は毎年行っている土地なので、結構しっている方なのですが・・・そういえば、カムイワッカ湯の滝へは自家用車で行かれるのでしょうか??来週辺りにいってみようかなと計画しているです。あと、知床近辺で何かお得な情報があれば教えて下さい!あと、いいラフティングスポットも知っている方教えてね。

[25]カムイワッカ投稿者:Mしま
投稿日:2006年08月08日 (火) 09時02分
残念ながらシャトルバスのみとなります。http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm

[26]Re: 誰か教えて!投稿者:はぎ
投稿日:2006年08月08日 (火) 12時42分
 ラフティングとなると、知床半島内は半島の脊梁をなす山々から滝のように一気に下っていく川がほとんどですので、するのは危険極まりないと思います(笑)。半島の入口の斜里川であれば、清里イーハトーヴYHに併設?されている知床ツーリストがやっているようです(今もやっているのかどうかは直接お問合せください)。

http://tour.shiretoko-t.com/summeract.html

道内であれば尻別川や空知川、鵡川などいろいろあるようですね。

[29]その通りでございます投稿者:岩尾別スタッフ
投稿日:2006年08月09日 (水) 22時52分
Mしまさま、はぎさま、ご回答ありがとうございました。
ご質問へのご回答は、お二人のお答えの通りです。

ラフティングではなく、シーカヤックでしたら当宿で楽しむことが出来ます。
ラフティングに負けない、北海道でも最高の体験だと思いますので、ぜひご参加下さい。

[23]シーカヤック最高でした! 投稿者:小林

投稿日:2006年08月06日 (日) 23時26分

8月4,5,6日と突然の宿泊とツアー参加で大変お世話になりまた小林です

8月2日に思いつき、ほぼ無計画状態で羽田を発ち
大雨の中の夜から始まった旅でしたが
羅臼岳登山や羅臼湖、シーカヤック、鹿を車ではねそうになった等
今までになく内容の濃いものにおかげさまでなりました

羅臼岳の頂上はあいにく霧模様でしたが
シーカヤックの日は最高に良い条件であったということで感激ものでした

またご一緒になったホステラーさんたち、ユースの方々も気さくな方ばかりで本当に楽しかったです

次回は泊まり明けとかではなく
ゆったり計画をたててから訪れたいと思います

本当にありがとうございました

[28]ありがとうございました投稿者:岩尾別スタッフ
投稿日:2006年08月09日 (水) 22時49分
小林様

ご宿泊、それからシーカヤックツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
今年の知床は、例年に無く穏やかな海が続き、お客様にも最高のコンディションでシーカヤックを楽しんでいただけています。
ぜひまたゆっくり、知床にいらしてください。
季節を変えて、冬の知床もオススメですよ!
それでは、またお会いできる日をスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

[22]クワガタ 投稿者:坂入

投稿日:2006年08月02日 (水) 14時00分

はじめまして。この夏、子供連れで知床にキャンプに行く予定です。
こちらの体験ツアーレポートにあった「原生林トレッキングツアー」が
ミヤマクワガタの写真付で紹介されていたのを拝見いたしました。

この原生林ツアーでは、クワガタなどに出会うことができるものでしょうか?
また採取は可能でしょうか(子供が捕まえるぐらいですが。。。)?
北海道自体初めてですので、どのぐらいクワガタが生息するするのかも
知りませんが、5歳の子供でも楽しめそうなものであれば、
参加したいとおもいます。

ツアーに関する情報を、原生林の状況を含め、
もう少し詳しくご案内いただければ幸いです。
例:ツアー内容、危険度(5歳の子供連れ可能か)、時間、料金等

電話で直接お伺いしてもよかったのですが、
せっかくこういう情報交換の場がございましたので、
情報発信の意味も含め、利用させていただきました。
(※もちろん詳しくはメールでも構いません。)

よろしくお願いいたいします。

[27]申し訳ございません投稿者:岩尾別スタッフ
投稿日:2006年08月09日 (水) 22時45分
申し訳ございません。
今シーズンは、スタッフの関係等により、原生林のツアーは開催していないのです。
今シーズンは、カヤックとツリーイングのみの開催となっています。
カヤックは、午後1時の回がご家族連れ等のゆったりしたコースになっています。
よろしければ、ぜひご参加下さい。

クワガタですが、森の中で探すよりも、実は時々光に誘われて、宿の玄関や、網戸などについていることがあります。
偶然出会えるとしたら、こちらの方が確率が高いと思います。

知床で、クワガタに出会えるといいですね。
都会ではなかなか見られない、大きなトンボなどもいますので、ぜひ昆虫達との出会いも楽しみに、知床にいらしてください。

[21]はじめまして 投稿者:片岡 拓也

投稿日:2006年07月26日 (水) 23時27分

はじめまして タクヤといいます。
僕はもともと北海道に居たことがあって今でも北海道が恋しいです。
北海道は空気が綺麗で頭の中が綺麗になりそうです。
自然大好きです。

[20]9月久方ぶりの参上です 投稿者:姫路

投稿日:2006年07月25日 (火) 05時35分

ご無沙汰です。
9月中ごろに、久方ぶりに、岩尾別にお邪魔しに行くことになりました。
いつ以来かな????????
北へ行くのも久しぶりです。
ほんとに、楽しもうと思っていますので、よろしくお願いします。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板