【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

IMSC BBS

連絡・雑談などにお使いください。
お名前・題名・内容は必須となっております。公開されたBBSですので、
名前はニックネームを使ってください。
削除キーは保存されませんのでご注意ください。
記事を修正・削除したいときは、このページの下部にある
Numberに記事番号、Passに削除キーを入れて、ボタンを押してください。

掲示板使用の注意へ(現在タグは使用できません)

茨木高校数学研究部HPへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL -使えるタグ一覧-
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[265]変わったな― 投稿者:1980年会計 メール HOME
昭和53年入学56年卒業のものです。 今月末に久敬会行事があるので、そういえば、高校時代は数研に居たなーと思いだしました。 当時は、プログラム電卓で先輩からベーシックを教えてもらいましたが、どうも馴染めず、でも、誰それの原理なんかを今風に翻訳して雑誌を作ったような記憶があります。 昨夜、高校生のクイズ大会がTVであり、ピラミッド作製において、最上段に1個、2段目に4個、3段目に9個のようにキューブを積み上げた時、200段のピラミッドに何個のキューブが必要か?という問題がありました。昔は、すんなり、計算できたと思いますが、化学系の会社にいるのは言い訳になりませんが、そういった柔軟性が無くなってしまっておりガッカリしました。 大阪代表は、星光学院でしたが、是非、茨木高校が代表校に選ばれるのを楽しみに余生を過ごします。

投稿日:2009年09月05日 (土) 16時03分
[266]Re:変わったな― 投稿者:ぷり(62期副部長) メール HOME
 書き込みありがとうございます!

 現在は主にプログラムですが、数学好きは何人かあつまっています。クイズは……正直そこまで手が回らない、という現状ですね。でも、クラブが生成&消滅を繰り返す、活気のある茨高ですのでそのうちクイズ研究会のようなものもできるときがあるかもしれません。

投稿日:2009年11月06日 (金) 21時57分


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板