【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

どうなる?諏訪PDアニメ枠
*6242 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年12月16日 (火) 19時42分]

「鬼が笑う来年の話」にも書かれていますが、来春から日本テレビ系列の平日午後7時台が報道番組になるそうです(証拠ソースはhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/12/05/18.htmlXより)

ここで注目すべきなのが、諏訪道彦という有名アニメPDが取り仕切る「アニメ7」。もし上記の改編が実現すれば「アニメ7」という枠自体が無くなってしまいます。この場合諏訪PDのアニメは4月以降見られなくなってしまうのか? 少なくともコナンは存続してほしい限りです。

*6244 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年12月16日 (火) 22時03分]

最初のリンクが繋がっていなかったのでリンクを貼り直します。以下をご参照下さい。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/12/05/18.html


*6246 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年12月16日 (火) 22時15分]

追記します。
諏訪道彦氏は今まで有名な作品(金田一、犬夜叉、BJなど)を作ってきたので、今春の改編で諏訪氏が仕切るアニメ枠は無くならないと思います(多分コナンだけになると思いますが)。

何かそれに関連する新たな情報がございましたら、どんどんこちらに記述して下さい。

*6271 自遊 [ / / ] [2008年12月30日 (火) 00時31分]

ルパン3世やシティハンターのように土日G帯放映に戻ることもあるでしょうな?
あと諏訪P絡みで「リボンの騎士」の新作のうわさとか…
http://www7.atwiki.jp/sapphire-ribbon/pages/22.html


*6274 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年12月30日 (火) 20時10分]

自遊さんコメントありがとうございます。
「リボンの騎士」がytvでリメイクという噂が立っているようですね。ヤッターマンの二の舞にならなければ良いのですが・・・・。

で、先ほど自遊さんが提示してくれたリンクを調べましたが、いくつか引っかかる点がございます。この中に「リメイクアニメの放送は来春1月からを予定。」とのコメントがありますが、1月いっぱいの編成を見る限りでは1月になっても開始の動きが見られません。また、カキコの内容が全て今年(2008年)の3月になっているのもおかしいです。もしかしたらこのサイトはただの妄想を書き込んだだけのサイトなのかも知れません。

正確な情報については公式サイトかアニメ雑誌、ウィキペディアなどでご確認下さい。噂まで混じってるMOON PHASE等公式ではないサイト(今回のリンク含む)や噂などは論外です。一応「リボンの騎士になる可能性がある」という事だけは理解しますが、今後情報を書き込む際は十分ご注意下さい。お願いします。

*6294 SWATY [ / / ] [2009年01月04日 (日) 12時22分]

そうがだけ放送さんへ
>正確な情報については公式サイトかアニメ雑誌、ウィキペディアなどでご確認下さい。噂まで混じってるMOON PHASE等公式ではないサイト(今回のリンク含む)や噂などは論外です。
これはケースバイケースだと思います。
新番組の情報となると、雑誌の性質上生じるタイムラグがあるし、ウィキペディアとなると・・・一般参加型のWeb辞典ということで、修正はありますが、放送前の作品となると、詳しい詳細までは後回し(追記タイプなので)だと思います。
公式Webサイトなら「間違いない!!」っといえない部分も時にはありますが、情報があり次第頻繁に更新してくれたら問題ないでしょう。
個人的な意見ですが、いち早く知りたいのであれば、MOON PHASEなどのサイトもありかなっと思いますが・・・・。
※これはあくまでも信憑性のあるサイトが大前提であります。
それと・・・信じるかどうかはその人次第だけど、その情報をまるまるうのみはしない方がいいでしょう。
変更に関しては・・・過去に制作側・放送局側で急遽生じることがあります。

*6296 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月04日 (日) 19時45分]

SWATYさんお返事ありがとうございます。
確かに未来の事についてはまだ分からない事も多いですからね・・・・。

でも「リボンの騎士」の件だけは前回書いた疑問点から察して信用するのは難しいでしょう・・・・(だって1月開始予定を昨年の3月に書くんですよ。この時点で怪しいとは思わないのですか?)。

とにかく、諏訪アニメがどうなるのかは1月時点ではまだわかりませんので、引き続き情報を募集しています。何かわかった事があったらどんどん書き込んで下さい。出来れば確定した情報を証拠リンク付きでお願いします。

*6298 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月05日 (月) 19時35分]

前回の追記
ハヤテのごとくの場合、第1期終了後すぐに第2期の制作決定という発表があり、その後2009年春にOVA発売予定という発表がありました。この間1年弱ほど間がありますが、この場合は公式の情報(および、第1期最終回の「第2期制作決定」の発表)がベースですので問題ありません(同じ例としてガンダムダブルオー第2シリーズなどもあります)。

*6299 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年01月05日 (月) 21時57分]

ちなみに今年春からTBS系列の平日午後7時台が報道枠になるそうです。

日テレと同様にこの枠で放送されている「ニュース7」(NHK総合)に対抗するようですね。






*6315 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2009年01月13日 (火) 19時05分]

そうがだけ放送さん>

>≧諏訪道彦氏は今まで有名な作品(金田一、犬夜叉、BJなど)を作ってきたので、今春の改編で諏訪氏が仕切るアニメ枠は無くならないと思います(多分コナンだけになると思いますが)。

>「名探偵コナン」の放送存続とはそれる話題と思いますが、 関連サイトによると、「4月29日〜10月31日に兵庫県豊岡市を舞台にしたミステリーツアー」が開催されるそうですね。

また、「ミステリーツアーの回答編をアニメ放映する」と記載されてあるのを見るとコナンの打ち切りは避けられると思われます。

*6316 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月13日 (火) 19時41分]

9人のコリない日本人さん、コメントありがとうございます。
アニメ雑誌で掲載された次回予告や今年上映の劇場版の空気から最終回フラグが立ちまくってるようですけど、今回貴方が提示した情報をもとに考えれば、放送存続(もち、枠移動にて)に希望が持てるでしょう。もしそうなれば土曜or日曜の7時台、あるいは土曜18時半(弟子ピカの後枠、ちなみにNHKもこの枠にアニメを組んでいる)の可能性がありますね(早朝に事件ものを流すのはヤバいので早朝はないと思いますが)。

あ、でもネガティブに考えると、兵庫県豊岡市を舞台にしたミステリーツアーはアニメの存続に関係なく開催され(アニメ終了しても開催)、「ミステリーツアーの回答編をアニメ放映する」についても単発での放送(2年前の11月にやってた金田一のSPのように)という考えになってしまいます。あくまでも個人的な考えですが。

とにかく今回の情報である程度は希望が持てました。ありがとうございます。引き続き情報を求めますのでよろしくお願いします。

*6318 SWATY [ / / ] [2009年01月14日 (水) 22時17分]

拙者の推測ですが・・・・。
☆ミステリーツアー
そうがだけ放送さんのカキコ通り、「コナン」の継続・打ち切りに関係なく開催されます。
解答編アニメ放映するについてですけど・・・解答だけ流すのであれば、テレビ放送でなく、イベント会場などで流すのではないでしょうか?
いきなり答えを見ても変だし・・・・。
やっぱプロセスがないとね・・・。
個人的の勝手な推理(笑)ですけど、もしテレビでやるならば・・・アニメと実写を織り込んだ作りで、放送の方は・・・・たぶんytv50制作の関西ローカルだと思います。

☆コナンの引越し
>もしそうなれば土曜or日曜の7時台、あるいは土曜18時半(弟子ピカの後枠、ちなみにNHKもこの枠にアニメを組んでいる)の可能性がありますね(早朝に事件ものを流すのはヤバいので早朝はないと思いますが)。
土・日の朝7:00台・・・日テレ系では、「ズムサタ」「目がテン」「遠くへ行きたい」のいずれかの枠を潰して「コナン」は無理でしょう。
オマケに地方によっては土・日の7:00台にアニメを放送されている局もあるし・・・・。
土曜18:30枠もNHK教育とダブる危険性が依然ありますし・・・。
日曜の午前中などとか・・・・。
過去に初代「マクロス」なんて、日曜14:00〜っという今には考えられない枠でやっていたし・・・・。(その後「マクロス7」も日11:00〜だった。)
同時ネットが無理でも、ローカル枠でできなくはないと思いますが、そこまで陥られると・・・打ち切りの一歩手前に見られるかな?

*6329 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2009年01月19日 (月) 13時10分]

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090119-OHT1T00004.htm

上記のサイトによると例の日テレの4月から始まる番組は「サプライズ」という情報バラエティ番組なのですが、なんと同局史上初となる全て生放送でするそうです。
一方、この番組が始まるため水曜の「1億人の大問題!?笑ってコラえて!」は同日の午後8時に移動し、金曜の「ぐるぐるナインティナイン」は木曜の午後8時からのスタートとなるそうです。それ以外の番組については、枠移動などを含め検討中としています。
となると笑コラが移動してくる枠は現在、日本史サスペンス劇場を放送していますが、日本史サスペンス劇場は終了しちゃうのかな?。本当に終了するなら自分が好きな番組なので終了してほしくないのに…。
ぐるナイが移動してくる枠は現在、モクスペが放送されているけどモクスペは単発の2時間番組なので移動となるとどこへ移動するのでしょうか?。やはりこちらも終了してしまうのかな?。
それと、この新番組が放送する時間帯はプロ野球のシーズンになると読売ジャイアンツの試合の放送があるから放送するときはこの「サプライズ」は放送されないのでしょうか?。それとも、野球中継は8時からなのでしょうか?。
いずれにせよ、まだ分からないのでなんとも言えませんが。
でも、ヤッターマン・コナンはどうなるかまだ不明のようです。

*6330 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月19日 (月) 17時37分]

1月19日OA分のコナンが工藤慎一の姿に戻る回でこのまま最終回になると僕は思います・・・、って10年以上やってこんな形でENDだったら納得する人いるんでしょうか?それにコナンが蘭に工藤慎一だってバレそうになった回も今まで何度かありましたし

*6331 SWATY [ / / ] [2009年01月19日 (月) 19時04分]

>この新番組が放送する時間帯はプロ野球のシーズンになると読売ジャイアンツの試合の放送があるから放送するときはこの「サプライズ」は放送されないのでしょうか?。それとも、野球中継は8時からなのでしょうか?。
たぶん野球中継を優先されると思いますが、結局・・・野球中継の視聴率・巨人の戦い次第だと思います。
なお・・・5・6月はセパ交流戦ということで、屋根無し球場となると・・・雨で中止、雨傘番組になるかもしれない。

*6332 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2009年01月19日 (月) 19時05分]

>1月19日OA分のコナンが工藤慎一の姿に戻る回でこのまま最終回になると僕は思います・・・

杉元さん。杉元さんの家で購読している新聞の番組欄やアニメ・TV雑誌、名探偵コナンの公式サイトなどををご覧になられましたか?。見られてないのなら言っておきますが、「最終回」や「終」などと明記されているところはないはずです。
それと、原作をお読みになってられてないなら言っておきますが、原作ではちゃんとコナンに戻って話が続けられています。まあ、アニメなので最後のオリジナルのシーンを追加して終わる場合もありますが、春の改編でヤッターマンとコナンはどうなるかはまだ不明です。

>って10年以上やってこんな形でENDだったら納得する人いるんでしょうか?

杉元さん。もし、こんな最終回ならわたしは納得しません。10年以上放送しつづけ、人気がります。視聴率も放送開始の1996年から2000年くらいの間は20%を超えることはざらにありました。しかし、2005年には初回放送日以来の一桁台に視聴率が落ち、現在は10%前後を推移しています。ですが、今や少子高齢化で視聴率が落ちてきているといっても常時、一桁台の全日帯アニメは視聴率が10%を超えているアニメよりも多いので10%を超えるアニメは日本ではごく限られてきます。なのに、終わるというのはいささか納得がいきません。

>それにコナンが蘭に工藤慎一だってバレそうになった回も今まで何度かありましたし

はい、確かに何度もありましたが幾度となくコナンはそういった状況に遭遇しながらも切り抜けてきたじゃないですか。

最後に4月に公開されるコナンの映画もコナンのアニメ放送終了を彷彿とさせる内容のようですが、原作・アニメの一連のコナン=新一という話になっても切り抜けてきているので、今年の映画もそんなのじゃないのかなと思いますよ。

*6333 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月20日 (火) 20時02分]

杉元さんへ
今月のアニメ雑誌にもコナンが最終回という記述は確認されません(少なくとも2月初めまでの継続は確実です)。
多分あなたは「1月19日OA分からコナンが工藤新一の姿に戻るシリーズになるので、このまま話が進めばいずれ最終回になると僕は思います」と言うつもりで記述したのだと思いますが、平右衛門さんの言う通り、コナン(あとヤッターマンも)の継続についてはまだ不透明です。もう少し様子を見てみましょう。

*6343 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2009年01月24日 (土) 22時26分]

先ほど、「名探偵コナン・人気投票」なるサイトで知りましたが4月から「名探偵コナン」は、4月から土曜午後6時に時間枠を移動するそうですね。

とりわけ、自分もコナンの打ち切り回避に安心しますが、「土6」というMBSアニメが放送された時間帯なので「第2の土6アニメ」としてコナンがスタートすることを願うばかりです。

*6344 SWATY [ / / ] [2009年01月24日 (土) 23時53分]

仮に土18:00ならば、よりによって・・・NHK-Eと真っ向勝負を仕掛けるつもりでしょうか? ほかに似合う枠がなさそうという背水の陣を選んだytv50の編成もあれなんですけど・・・。
MBSverの「土6」枠の二の舞いにならないことを祈るばかりです・・・・。(合掌)
そうなると・・・NNNニュース枠って、17:30に繰り上げ? それとも18:30に繰り下げ?

*6345 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年01月25日 (日) 00時09分]

名探偵コナンは土曜18時に・ヤッターマンは日曜朝7時に枠移動となります。

しかし「名探偵コナン」が移動してくる土曜18時には裏番組に同じサンデー原作の「メジャー」(NHK教育)がありますがどうなるのでしょうか?

「ヤッターマン」も枠移動する日曜朝7時の裏番組に「バトルスピリッツ少年バシン」(テレビ朝日)がありますし。




*6346 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月25日 (日) 11時08分]

皆さん情報どうもありがとうございました。

ちなみに「ヤッターマン」移動先である日曜7時枠は現在「所さんの目がテン」が放送中です。となると目がテンは3月末で終了もしくは枠移動となりますね。

名探偵コナンもメジャーの裏ですが何とか存続が決まったようですね。現在この枠はニュースの枠ですので来春からの土曜夕方のニュースはどうなるかも注目すべきですね。

*6347 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2009年01月25日 (日) 12時28分]

ヤッターマンは日曜朝7時枠ですか。現在、その枠にやっている「所さんの目がテン!」は今年で放送回数1000回、放送開始20周年ですから、目がテン!は移動になるかもしれません。
ヤッターマン・コナンともに移動先の裏番組にアニメが放送されているとなると視聴率が現在より下がるかもしれないですね。ヤッターマンの移動先は日曜朝7時で裏番組は「バトルスピリッツ 少年突破バシン」ですが、この番組はビデオリサーチの視聴率ランキングアニメ部門に入ったことがほとんどないようでヤッターマンの視聴率が大幅に下がる可能性が高いです。
コナンの移動先の裏番組は「メジャー」ですが、こちらはよくランキングに入っています。ビデオリサーチ2009年1月12日(月) 〜 1月18日(日)ではアニメ部門7位となっています。この週はコナンの放送は無かったので記録されていませんが、放送されたら4位辺りです。コナンの視聴率が変動するかは微妙ですね。

*6348 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月25日 (日) 15時51分]

追記です。
ヤッターマンの移動先で現在放送中の「所さんの目がテン」は一部地域では時差ネットで放送されています。なので4月以降のヤッターマンは一部地域で時差ネットないし視聴不可となる可能性があります。コナンについても、テレビ大分がフジとクロスである関係で土曜18時は「ミュージックフェア」の同時ネットを行っているため、4月以降は時差ネットに切り替え(最悪打ち切り)となる可能性が高いです。

とにもかくにも、コナン存続おめでとうございます(小さな声でヤッターマン存続もおめでとうございます)。

*6350 通りすがり [ / / ] [2009年01月25日 (日) 21時46分]

ウィキペディアにも記載されましたね→コナン時間移動。

http://elementhunters.com/

NHK教育テレビ 2009年7月・土曜日夕方6時00分スタート新番組告知。

メジャーが7月から毎年恒例の再放送にならないのはコナンの時間移動が原因なのかもしれませんね。



*6353 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年01月30日 (金) 18時09分]

ヤッターマンの日曜朝7時への枠移動は、読売テレビのみとなるそうです(その他の局での放送はまだ不明)。したがって「目がテン」の放送には影響しないと思います(少なくともytvが4月から目がテンをオンタイムで見られなくなる事は確実です)。

*6354 koin [ / / ] [2009年02月01日 (日) 03時09分]

今まではフジテレビのゴールデンタイムのアニメとかを気にしていましたが、改変してコナンやヤッターマンが月7枠じゃなくなると聞いてちょっと驚きですね。って言うかショックですね。
名探偵コナンは土曜18時、ヤッターマンは日曜7時・・・・・・
時間移動はともかく、・・なんでばらばらになっちゃうんでしょうかね。
ヤッターマンがもしこの枠に移動したらテレ朝系のバシンに圧倒的に負けますし(言い方悪いかな)
コナンはコナンでNHKでメジャーと時間がかぶります。
流石に「何考えてるのかなぁ・・・・」っておもってしまいましたよ。
「マジで何がしたいの・・・」って思っちゃいましたよ。
とにかく残念ですねかなり。



*6356 syo [神奈川県/男性/20〜29歳] [2009年02月01日 (日) 21時24分]

皆様、こんばんは。
私の完全な予測となってしまいますが、
4月よりサンデー作品で、「ハヤテのごとく(2期)」「クロスゲーム」がスタートします。

どちらもテレ東日曜朝10時枠で放送しそうな作品ですが、絶チルの後番は
変な気を起こさない限り、「ハヤテのごとく(2期)」でしょう。

他のサンデー枠で思い当たるのは現在の日テレ月曜19時枠です。
となると、2009年4月以降は、土曜18:00「名探偵コナン」土曜18:30「クロスゲーム」?

「クロスゲーム」が深夜等の別枠ということも考えられますが。
土曜18時台はアニメ2枠というのを勝手に期待しております。

ヤッターマンに関してはローカルセールス枠≠フようですので、
読売のみ日曜7:00ということだと思われます。目がテンの枠移動はあまり考えられない気がしますので・・・。

完全な期待を込めた予測ですので、ご了承ください。

*6378 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年02月16日 (月) 20時11分]

先ほどウィキで分かった情報ですが、4月以降のヤッターマン、日本テレビも日曜7時台に移動するそうですね。そうなれば現在当該枠で放送中の「所さんの目がテン」は打ち切りないし枠移動がほぼ確実ですね(目がテンは今年10月まで継続できれば20周年を迎えますが、長寿だから必ず継続になるとは限らないので(長寿番組が突然終了するケースはしばしばありますから。最近では50年以上続いた「きょうの出来事」が代表的)、目がテンは確実に打ち切りにならないという推測は無しの方向で)。

*6380 SWATY [ / / ] [2009年02月17日 (火) 05時49分]

>4月以降のヤッターマン、日本テレビも日曜7時台に移動するそうですね。
そういえば・・・日7:30枠の「遠くへ行きたい」の制作局もytv50が担当されてますよね・・・・。
っとなると・・・日7:00の1時間枠はよみうり枠となるかも・・・。

*6390 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年02月26日 (木) 11時37分]

前回コメントした「所さんの目がテン」についてですが、先ほどWikipediaで確認したところ土曜17時台前半に移動するそうです。

*6401 syo [神奈川県/男性/20〜29歳] [2009年03月01日 (日) 17時45分]

諏訪PDアニメ枠に関して、管理人様も日記の方で述べておりますが、
分かっている範囲でまとめてみると何か複雑なことをしているなと思います。

○日本テレビ・読売テレビが行おうとしている番組改編
土曜17時00分枠:ローカル枠      → 所さんの目がテン!
土曜17時30分枠:ローカル枠      → NNN Newsリアルタイム(推測)
土曜18時00分枠:NNN Newsリアルタイム → 名探偵コナン
土曜18時30分枠:弟子っちょピカ丸   → 未定(一社提供枠)
日曜 7時00分枠:所さんの目がテン!  → ヤッターマン
日曜 7時30分枠:遠くへいきたい    → 継続?

★こうすれば単純な番組改編かつアニメが被らない編成になっていたのに。
土曜17時00分枠:ローカル枠      → ヤッターマン
土曜17時30分枠:ローカル枠      → 名探偵コナン
土曜18時00分枠:NNN Newsリアルタイム → そのまま 
土曜18時30分枠:弟子っちょピカ丸   → そのまま(一社提供枠)
日曜 7時00分枠:所さんの目がテン!  → そのまま 
日曜 7時30分枠:遠くへいきたい    → そのまま

日本テレビと読売テレビ それぞれの制作枠、スポンサーなどの都合もあるとは思いますが、
この件に関して考えていると、すごい面倒なことをしているなと思い、記述致します。

*6403 koin [千葉県/男性/10〜19歳] [2009年03月01日 (日) 18時33分]

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090228mog00m200013000c.html
↑を見るとコナンの移動は土曜午後六時であってますけど
ヤッターマンの移動が日曜午後七時になってますよ

*6405 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年03月01日 (日) 21時56分]

koinさんへ
多分それは単なる誤植でしょう(×午後→○午前)。そうでなければ目がテンの枠移動はありませんから。

これに関連した誤植といえば、以前読んだアニメ雑誌(雑誌名は不明)でも、コナンとヤッターマンの放送時間がひっくり返ったりしていました。

*6423 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年03月07日 (土) 22時26分]

平右衛門さんへ
日本史サスペンス劇場は11日の放送で終了します。



*6467 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年03月16日 (月) 20時34分]

ヤッターマンは今日の放送をもって最後の放送となりました。さて、私は北日本放送でヤッターマンを見ていましたが、本編中に日曜7時に移動だという内容がありました。この事から北日本放送は4月以降もキー局同時ネットで継続という事になりますね。

それを見て思ったのですが、ヤッターマンは4月からローカルセールスでの放送になりますよね。だとしたら今日の放送で打ち切る地域とか放送時間が日7以外になる地域では別の映像に差し替えたりしていたのでしょうか?(ボーボボやワンピースのケースのように)

*6471 F/A [福岡県/男性/20〜29歳] [2009年03月19日 (木) 13時38分]

現在判明している
4月以降も継続する放送局です。
一部を除き全局よみうりテレビと同時放送です。
分かり易いように地方別に分けておきます。

* 名探偵コナン

北海道地方:札幌テレビ
東北地方:青森放送、テレビ岩手、山形放送、福島中央テレビ
関東地方:日テレ
中部地方:中京テレビ
近畿地方:よみうりテレビ←本局
中国地方:西日本放送、広島テレビ、日本海テレビ、山口放送
四国地方:南海放送、高知放送
九州地方:FBS福岡放送、長崎国際テレビ、テレビ大分、くまもと県民テレビ、鹿児島讀賣テレビ

* ヤッターマン

北海道地方:札幌テレビ
東北地方:青森放送、テレビ岩手、山形放送、福島中央テレビ
関東地方:日テレ
中部地方:中京テレビ
近畿地方:よみうりテレビ←本局
中国地方:西日本放送、広島テレビ、日本海テレビ、山口放送
四国地方:南海放送、高知放送
九州地方:FBS福岡放送、長崎国際テレビ、テレビ大分、くまもと県民テレビ、鹿児島讀賣テレビ

以上です。
上記にない放送局に関しては
続報をお待ち下さい。

*6473 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年03月19日 (木) 20時40分]

F/Aさんの情報は少し信用性が低いのですが(コナンとヤッターマンのネット局がそっくり同じになっているため)、ヤッターマンについては新たに札幌テレビが同時ネットで継続するとウィキに記載されていました。

それにしても、キー局側はちゃんと打ち切り地域に対する配慮は行っていらっしゃるのでしょうかねえ。先日放送された月7最後の放送、もし全てのネット局で「次回は4月5日に放送」という情報や次回予告まで流れていたとしたら、その後(4月以降)同時ネットで流れていなかったり、打ち切りになったりしたら、これは大問題ですよ。ちなみに結界師の時は少なくとも放送枠移動という情報は本編では流れておりませんでした。

一応私が住んでる地域では、該当日に「終』マークが付いていなかったので、打ち切りは回避されるかもしれません。しかもアニメディア4月号ではヤッターマンをネットした全ての局で「4月5日から日曜7時に放送」という情報までありますからねぇ・・・・やっぱり世の中はわかりませんね。

*6482 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年03月23日 (月) 20時14分]

今日のコナンの放送の中で放送されたヤッターマンの放送時間変更のCMで「一部地域を除く」とありました。ここでようやく打ち切り地域に対する配慮に踏み切った、という感じですね。

*6486 國枝みつき [大分県/ / ] [2009年03月25日 (水) 02時18分]

本来の移動先に別系列の番組のあるテレビ大分では、
日曜の朝9時半の放送なったようで…時間的にほぼ半日遅れと、
大きな差にならなくて良かったです。

(URL参照)

*6496 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年03月28日 (土) 18時05分]

北日本放送では、コナンもヤッターマンも同時ネットで継続する事が決定したようです。ソースは北日本放送のサイトの番組表。

*6517 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年04月03日 (金) 16時38分]

今週号のサンデーを読んだのですが、名探偵コナンとメジャーの時間帯が被るのは二重出演としか言いようが無いですね。

ちなみに今週号の表紙だった「ハヤテのごとく!!」第2期は金曜深夜25時23分で、「クロスゲーム」は日曜朝10時で放送開始します。


*6519 [ / / ] [2009年04月04日 (土) 09時39分]

コナン君が移動早々傑作選なのはメジャーへの配慮でしょうか?

*6545 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年04月15日 (水) 18時07分]

ヤッターマンは結局全局で引き続き同時ネットで放送される事に。コナンもメジャーと被っていますが視聴率的にはTOP10入りを維持しているようですね。

しかしながらヤッターマンは、枠移動以降ビデオリサーチ調査のアニメ視聴率で10位に入らないという状態が2週連続で発生しています。こちらはやはり裏番組の影響もあるらしいですね。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板