【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

「となりの801ちゃん」が制作中止
*6096 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2008年08月30日 (土) 21時49分]

来年放送予定だったTBS系列の「となりの801ちゃん」のアニメの制作を中止したそうです。発表したのは2週間ほど前だったそうですが、中止の理由をTBSは「諸般の事情」としているそうです。制作は京都アニメーションの予定でした。

*6098 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年09月01日 (月) 22時10分]

平右衛門さん>

>≧来年放送予定だったTBS系列の「となりの801ちゃん」のアニメの制作を中止したそうです。発表したのは2週間ほど前だったそうですが、中止の理由をTBSは「諸般の事情」としているそうです。

>ここ最近のTBSアニメは、トラブルが多いですね。

自分としては、TBSサイドが出した「諸般の事情」の概要も気になりますが、おそらくストーリー(小島アジコさんが男性同士の恋愛マンガや小説が好きな「腐女子」で、本性を出すと「801(やおい)ちゃん」という謎の生物が登場する)に登場する「男性同士の恋愛」がネックでは?と思います。

話がそれますが、「HUNTER×HUNTER」が連載を5ヶ月ぶりに再開したそうですね。

来月には、新しい単行本がリリースされるそうですが、ヤフーニュースの記事にあった「連載が再開され、いよいよクライマックスを迎えるゴンたちとキメラアントの王との激しい戦いが描かれていく。」の文を読むと、「本当にH×Hは今度こそ連載が続くのか?」と言う杞憂を抱くばかりです。

*6099 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2008年09月01日 (月) 23時59分]

TBSのアニメのトラブルといえば「コードギアス 反逆のルルーシュ」の2008年4月20日に放送される予定だった第3話の「囚われ の 学園」が動画投稿サイトの「youtube」にアップロードされたことがありましたね。アップロードされた経緯については色々な憶測がなされたそうですが、コードギアスの制作委員会の発表によると「不正投稿検証作業を委託していたソリッド・エクスチェンジにて誤操作が行われた」
だそうです。こういう事例はこれが初めてだと思いますが、なんかの漫画のストーリーが流出したこともありましたが、こういうのってこれから増えるような気がします。
トラブルとは違いますが「ひだまりスケッチ」の第一期の10話のTBS放送分のみ止め絵をバックに音声のみでストーリーが進行するシーンが多いバージョンが放送されたそうですが、遅れネット局ではそれらの部分に手が加えられた版が放送されたそうです。銭湯の浴室の壁を「富士山」という文字だけで表現したことから、TBS版第10話はファンからは「富士山」と呼ばれることがあるそうです。これは制作当初からスケジュールが厳しい状況が続いた末、該当話を放送局への納品期限に間に合わせる為に苦肉の策として起きた現象だそうです。その反省から第2期の『ひだまりスケッチ×365』では制作スタッフの合言葉「ノー・モア・富士山」をモットーに制作している。
「となりの801ちゃん」が制作中止になった理由はわかりませんが、男性同士の恋愛がネックなのも理由の一つなのかもしれまん。
「HUNTER×HUNTER」の連載が5か月ぶりに再開ということは知りませんでした。昨年に再開していたのはしっていましたが、また休載していたのは知りませんでした。昨年のは45号から2008年の2号まで10週連続で連載したそうですが、また休載してたんですね。また病気か!、なんて思いました。昨年の再開の2日前に単行本の第24巻を発売したそうですが、これも連載を再開するから?なんて思ったりもしました。幽☆遊☆白書の終りの方も休載が多かったそうです。
同じジャンプでも「D.Gray-man」は2度、長期の休載をしたことがあったそうです。1度目は1年ちょっとほどしたそうですが、2度目は2・3か月ほどだったそうです。1度目のときの理由は急病でしたが2度目のときは怪我でした。最初の休載では誌上にファンの投稿ハガキによる作品応援コーナーを設置するなど編集側からのフォローがなされていましたが、再度休載したときにはその理由が怪我であること以外、具体的な理由は全く説明されず、再度設置された作品応援コーナーも一時的にストップするなどしたため、ネット上をはじめ読者の間で様々な憶測がなされたそうです。
ちなみに、現在、1年以上休載している漫画は
フラッシュ!奇面組(新沢基栄・月刊少年ガンガン)
X(CLAMP・月刊Asuka)
などがあります。

*6109 戯言使い [東京都/男性/10〜19歳] [2008年09月04日 (木) 11時58分]

>平右衛門 さん

ひだまりスケッチは当時見ていて、本当に驚きましたね。後から放送されたBS-iのものと比べると一目瞭然でした。ちなみに、365になると、放送前にすべて作り終わっているとかそんな話を聞きました。前回の反省がすごく生かされているように思います。
 >HxH 10月から再開ですよね。ひどい時は再開したと思ったらわずか数号で長期休載→一年以上というのがありました。その場合、何がまずいかというと、ストックがないせいで単行本が出せないという事態に発展しかねないということです。そうすると、編集者側も旨みがないので。なので、これは私の想像ですが、1巻分をひとまず掲載(約10回)→しばらく休載→再開(その前に前回分の話をコミックスに収録)という、いわゆるシリーズ連載みたいな形式にシフトしたのではないでしょうか?元々この作者に頭の上がらない出版社にとって、一つの妥協案のように思えます。
 それと、一年以上休載しているといえば、冒険王ビィトもそうですね。しかも、その間に掲載誌が休刊になってしまったので、どうなるかがすごく気になります。休載の理由は作画担当者の病気療養らしくかれこれ2年近く止まっており、しかもストックがほとんどなく、キリがわるいので単行本も出せない、打ち切りにもできない、

*6111 戯言使い [東京都/男性/10〜19歳] [2008年09月04日 (木) 12時02分]

↑の続きです。
まさに泥沼化しています。
それと、もう一つ思いついたのですが、今は再開されていますが(?)、D・N ANGELとかもずっと休載していた記憶があります。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板