【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

何らかの事情で放映予定エピソードが自粛されたテレビアニメを教えてください!!
*5999 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年07月04日 (金) 18時12分]

単刀直入に書きますが、何らかの事情で放送予定の作品が自粛された
テレビアニメはどれくらいあるのでしょうか?。
自分がわかる範囲では、以下の作品があります。

「飛べ!イサミ」第6話⇒(wikipedia参照)本放送時は第36話と37話の間に放送されたが、理由は同時期に地下鉄サリン事件が発生したことや本編で毒ガス兵器を扱ったため。

「こち亀」第273話⇒本来は3月17日に放送予定だったが、何らかの理由で7月14日に延期。      
   
「ブラック・ジャック」第3話「万引き犬」⇒中越地震で放送延期。
第34話「揺れる手術室」⇒(wikipedia参照)当初は5月23日放送予定だったが“電車の震動でBJが手術できない”と言うシーンがあり、福知山線脱線事故への配慮を受けたもので、急遽第28話を放送。 

上記の作品以外にも、「社会情勢などの事情で放映予定の作品が自粛されたテレビアニメ」についてご存知の方がいれば書き込みをお願いします。         

*6001 平右衛門 [三重県/男性/ ] [2008年07月04日 (金) 19時36分]

吸血姫美夕(第2話「次の駅で」) - 神戸連続児童殺傷事件の影響といわれている。

巨人の星(第10話「日本一の日雇人夫」) - 職業差別問題で、ソフト化の際は該当台詞を消去した。

ゲゲゲの鬼太郎(1971年放映版・第5話「あしまがり」) - 差別問題。ソフト化はされている。同原作の以後のシリーズでの映像化で「あしまがり」の名は使われていない。

サイボーグ009(白黒版第15話「悲劇の獣人」) - 登場する未来人が被爆者を連想するものでありこの表現に原水爆禁止団体が抗議。作者の石ノ森章太郎が同意の上封印。DVDには全話完全収録。

忍風カムイ外伝(第5話「五ツ」、第11話「下人」) - 差別表現のため。再放送時は未放送となりDVD版も廃盤となっている。

魔法使いサリー(1966年版・第14話「夢と幽霊」、第15話「魔法の地下鉄ゼロ号線」、第16話「やっかいな居候」、第17話「サリーと王女」、第20話「日曜日のおくりもの」、第66話「老犬と少女」、第71話「先生の花嫁さん」) - 第14話〜第17話は、1998年のファミリー劇場での再放送時に未放映(理由不明。2004年の東映チャンネルでの再放送では放送された)。第20話・第66話・第71話は「倫理上の問題」で再放送されず(第20話のみ、ビデオソフトにも未収録)。なおDVD-BOXには収録されている

妖怪人間ベム(第4話「せむし男の人魂」) - セリフと内容に問題あり。該当話数は再放送ではカットされたり、タイトルを「人魂」に改題して台詞を消す処理を行なうなどされる。差別表現をカット・編集した上で、ソフト化されている(最初に発売されたビデオではそのまま収録。DVDでは編集しての収録。2度目に発売されたビデオでは未収録であった)。

*6002 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年07月05日 (土) 14時35分]

「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」 第101話『ゆれる島のたたかい!ドジョッチvsナマズン!!』

本来は2004年11月4日に放送予定だったが、新潟県中越地震の影響で放送延期(本編中に地震のシーンが出てくるため)。4年たった今でも放映及びソフト化、海外放映されていない(「ぽけあに」の英語版タイトルは日本語タイトルの直訳)。放送延期は当時の新聞にも掲載された。
これ以降、ポケモンのアニメでは「じしん」「じわれ」「マグニチュード」などの技が登場していない。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板