【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

土曜アニメ枠廃止について
*5453 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2007年10月28日 (日) 16時26分]

突然の書き込み失礼します。
少し噂(ほぼ確定らしいが……)で聞いたのですが、2008年4月から施行される教育基本法の改定(隔週土曜日の学業再開)に伴い、2008年3月を以ってテレビ東京系列の土曜アニメ枠(午前7時〜11時)が前枠廃止になるそうです。
僕が知っている情報では……
「おはコロシアム」
「しょごキャラ」
「ケロロ軍曹」
「家庭教師ヒットマンREBORN」
の上記4番組については放送時間変更が既に決定しているらしいです。

さてさて、長くなりましたが本題です。
上記の「土曜アニメ枠廃止」の情報はいったいどこで発表されたものなんでしょうか?
僕も本当かどうか信じられなくて自分の目で確認したいと思っているのですが、情報源が何処かわかりません。
誰か、情報源を知っている・見たことがあるという方はすみませんがご協力お願いします。
メールで情報いただけるようにメールアドレスも公開しておりますのでココに書き込みたくないという方はメールのみで教えてくださっても結構です。

長くなりました。
それではご協力お願いします。

それでは!

*5454 山さん@高松市民 [香川県/男性/20〜29歳] [2007年10月29日 (月) 00時17分]

まずその噂はどこから聞いたものなんですか?ソース元がはっきりしない噂はまず信憑性は限りなく低いと思います。一部だけならまだしも全枠廃止は無謀に近いです。後枠をバラエティや情報番組にするとはとても思えませんし。
それにこれまで幾度となくアニメ枠全枠廃止という根拠のない噂が度々出てきましたからね。もしかしたらテレビ東京アニメを快く思わない者によるデマの可能性が高いと思いますよ。

*5455 加嶋@アニ鳴館 [大分県/ / ] [2007年10月29日 (月) 06時19分]

私も、事の真偽はともかく、それらしい情報ソースが何も見つからないので、今のところは信用する・しない以前の問題だと思います。

>>2008年4月から施行される教育基本法の改定(隔週土曜日の学業再開)に伴い、

まずこの前提からして、突っ込みどころ満載で怪しいですよね(^_^;)
改正が決まっている「教育基本法」は教育に対する国の理念を説いているものであって、公立学校運営のシステム面を定めたものではありません。
該当するのは「学校教育法」であり、また週五日制は「学習指導要領」に沿う形で「学校教育法施行規則」に定められています。

今のところ、「学習指導要領」等において、公立学校完全週五日制を廃止する具体的な予定はないようです。

*5459 樋口佳知 [岡山県/男性/10〜19歳] [2007年11月01日 (木) 00時32分]

返信ありがとうございました。

僕もあれからいろいろ調査しましたがネット上ではそのような情報は一切確認できなかったので最終手段としてテレビ東京さんに問い合わせしました。

結果……
「現在のところ、土曜アニメ枠廃止の予定はないが4作品の放送時間変更は実施される可能性もあるので何とも言えない」
……と、返答を頂きました。

まぁ、これで土曜アニメ枠の全枠廃止の可能性は限りなく低くなったことになりますが、4作品については未だに何とも言えない状況となった事に変わりはありませんね。

*5465 黒部放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年11月03日 (土) 10時41分]

樋口佳知さんへ。
噂を本気で信じるよりも、アニメ雑誌などに記述されている公式の情報を信用するほうが無難ですよ。第一、4月の情報が10月末頃に発表されるのもおかしいですしね。
そういえば、ウィキペディアにも以前、そういうデマを書き込む悪者がいましたね(現在はほぼ全て修正済み)。
あと、「しょごキャラ」ではなく「しゅごキャラ」ですよ?

*5473 トゲピー [ / / ] [2007年11月03日 (土) 22時02分]

おはコロは来年4月から朝6時45分に移動します

*5476 黒部放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年11月04日 (日) 15時16分]

トゲピーさんへ
もしかしてあなたが今回の噂(デマ)を流した真犯人ですか?
いいかげんにして下さい!こういう悪質なデマは今後一切しないでください!

みなさん(特に樋口佳知さん)、5473の情報は現段階では全く信じる必要ございませんので、ご安心ください。あと、何度も言うようですが、噂を本気で信じるよりも、アニメ雑誌などに記述されている公式の情報を信用するほうが無難です。

*5481 トゲピー [ / / ] [2007年11月04日 (日) 21時00分]

違いますこれはウィキペディアに書いてあったのでおしえてあげただけです

*5486 トゲピー [//] [2007年11月04日 (日) 21時28分]

ごめんなさいこれは間違いでした

*5499 黒部放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年11月10日 (土) 15時42分]

トゲピーさんへ、もしかしてあなたは、デマの情報を直接書き込んでしまったのですか?
ウィキペディアでも、ごくまれにデマが書かれている可能性もあります。
ウィキペディアだけの情報を頼りにするのではなく、もっと様々な情報を見てから、正しいのかどうか判断してください。

そもそもあなたは、5455や5459のコメントを見ましたか?樋口佳知さんも実際にテレビ東京へ直接問い合わせしており、「現在のところ、土曜アニメ枠廃止の予定はない」というコメントを頂いているそうです。

トゲピーさん、これからはもっと掲示板の既存コメントをよく見てから、書き込んでくださいね。

まあ、とりあえずこのデマの問題は、今回限りで終結という事で。みんな、噂だけで信じ込まないようにね☆


*5557 ブースト [ / / ] [2007年12月01日 (土) 22時50分]

ウィキペディアにそのデマ書いたのはIPからして高千穂大学です
まあ、学生のイタズラじゃないですか?

*5586 黒部放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年12月14日 (金) 09時30分]

ブーストさんへ
どうしてIPだから高千穂大学なのですか?
他の荒らし好きのユーザーである可能性もゼロではありません。

*5634 けかちやま放送 [富山県/ /20〜29歳] [2008年01月07日 (月) 13時47分]

最初にこの書き込みを見た際は、ちょっとあせってしまいました(ウィキペディアにも書き込まれていたみたいだし)。
でもデマだということがわかり、安心しました。
来年の土曜朝のアニメ枠がどうなるか、楽しみです。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板