【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

納得できない。
*461 チクッタック [ / / ] [2004年03月25日 (木) 18時07分]

ポケモン発作事件以来、ずっとアニメの冒頭に出てくる「アニメを見るときは、部屋を明るくして、離れてみてくださいね。」の表示は、視聴者のためではなく、テレビ局のために出してる。

こう表示しておけば、また発作事件が起きても、「表示に従わなかったのが悪い」と言って、テレビ局側の落ち度を減らせるから。

*468 hamaguche [青森県/男性/10〜19歳] [2004年03月26日 (金) 12時55分]

このテロップも、アニメ番組を録画する時の最大の敵になってしましましねえ。

*469 くれいじぃ [ / / ] [2004年03月26日 (金) 14時22分]

かなり敵ですよ。
本気で邪魔ですよあのテロップ。


*477 2/22 [大阪府/男性/20〜29歳] [2004年03月27日 (土) 17時27分]

これは私のアイデアですが、「アニメを見るときは…」のテロップを、「ごらんのスポンサーの提供でお送りします。」の場面の下に表示すれば、邪魔にならないと思います。

問題は、これをどうやって各テレビ局に伝えればいいのか…。

*483 SWATY [ / / ] [2004年03月28日 (日) 20時08分]

2/22さんへ
提供クレジットの下に視聴注意のテロップを出すのは、個人的にはなんか間抜けな感じになりますが・・・。
ブルーバックなら邪魔されないが、同時ネットの場合に作品によってOPと提クレが繋がっていたりしているのでかえって邪魔な場合もあります。
「彼氏・彼女の事情」「鋼鉄天使くるみ」などの場合、番組冒頭にあらかじめ視聴注意を促す画像を挿入されるものもありましたが、やはり局側でのテロップ出しの方が制作費的に安あがるからやらなくなったような気がしますが・・・。

アニメ録画の3大邪魔物
1.視聴注意のテロップ
2.時刻表示
3.気象(災害)情報・交通情報・臨時ニュースなどのテロップ
こればかりは何事もないことを祈るしかない。
4.(オマケ)CM
これも民放なので・・・我慢してね。(笑い)
5.(オマケその2)
ナイター中継
いい加減に定時で打ちきってくれ!!(アニメマニアの悲痛な叫び)

*501 yam [東京都/男性/ ] [2004年03月31日 (水) 13時14分]

>「アニメを見るときは…」のテロップを、「ごらんのスポンサーの提供でお送りします。」の場面の下に表示すれば、邪魔にならないと思います。

新潟放送は似たようなことをしていました。
「こどものおもちゃ」放送時に確認したのですが、
スポンサーバックでスポンサークレジットを表示・アナウンスした後、そのスポンサーバック画面のままで画面全体に視聴テロップを出していました。
これを見たときは他の局が番組中にテロップを出しているだけに感心してしまいました。

*507 あかさたな [北海道/ / ] [2004年04月01日 (木) 19時30分]

いぜんこの掲示板でりーふぁというお子様のおられる?方が
このようなことを書き込まれていました。
マニアという人種は自分のことに一直線になってしまう傾向にありますが
こういう意見もあることにも耳を傾けなければなりません。
-----------------------------------
(中略)そうそう、番組テロップ(離れてみてねっていうやつ)ですが、
もうどなかか書き込まれているでしょうが、子供(特に小さい子)は
本当に近寄ってみます。というのも、視力が弱いかららしいです。
大人と同じように見えるのは6、7才ぐらいだったでしょうか。
そんなわけで(親も努力しているけど)やはりテロップで
流してくれるのはありがたいと思っています。
でも、深夜放送のアニメには必要ないですけどね(苦笑)。(後略)


*512 Piichan [ / / ] [2004年04月01日 (木) 23時34分]

注意喚起で感心しないのは「部屋を明るくしてテレビから離れて見てね」と
わざわざアニメキャラに喋らせているアニメがあることです。

注意喚起はテロップで済むのにアニメキャラに喋らせるためのアニメを制作
するのは負担増ですし、テレビ東京のアニメの場合制作側が同局の表現規制に屈して
いる様に感じられてなりません。

*517 あかさたな [北海道/ / ] [2004年04月02日 (金) 22時08分]

>piichanさん
ああ言うのってファンサービスの一種だとは思いますけどね。
これを機会に言いたいのですが、一連のアニメの表現規制は
アニメの扱いにものをいえない業界のほうにも責任はあると思いますけどね。
テレビ局は別にアニメがなくても生きていけるわけですから、とくにものをいう力は一般の制作会社よりも大事だと思います。


*519 すーしんちゅう [京都府/男性/20〜29歳] [2004年04月03日 (土) 07時01分]

 視聴者は発作事件以前の番組を見ることも可能なので、
発作事件を世間に浸透させ忘れないようにするという意味でも
大きく貢献していると思います。
結果としてだとは思いますが・・・(^^)
 それと、落ち度を指摘するのはなにも発作の被害者や関係者だけでは
ないということも忘れてはいけませんね。

 皆さんとても面白い話をされているので、
はじめましてなのにいきなり割り込ませていただきました。
すーしんちゅうです。よろしくおねがいします。


*527 hamaguche [青森県/男性/10〜19歳] [2004年04月04日 (日) 09時12分]

今日の仮面ライダー剣(ブレイド)の放送中に地震速報のテロップが出ましたが、他の地域ではどうでしたか。

*528 寿鶴 [鹿児島県/男性/10〜19歳] [2004年04月04日 (日) 12時02分]

時刻表示の無い鹿児島でもテロップが表示されました。

*3197 江頭6:58 [大阪府/男性/20〜29歳] [2005年05月14日 (土) 22時43分]

>これは私のアイデアですが、「アニメを見るときは…」のテロップを、「ごらんのスポンサーの提供でお送りします。」の場面の下に表示すれば、邪魔にならないと思います。

> 問題は、これをどうやって各テレビ局に伝えればいいのか…。

テレビ東京・フジテレビ・テレビ朝日・読売テレビの各局に、内容証明郵便を
送ればOPの提供バックで流してくれるようです。
各局の内容証明郵便の宛先
株式会社テレビ東京 105-8012 東京都港区虎の門4-3-12
株式会社フジテレビジョン 137-8088 東京都港区台場2-4-8
株式会社テレビ朝日 106-8001 東京都港区六本木6-9-1
讀賣テレビ放送株式会社 540-8510 大阪府大阪市中央区城見2-2-33

*3235 でじ蔵 [島根県/男性/20〜29歳] [2005年05月23日 (月) 20時37分]

 岡山でポケモン事件の際岡大病院に運ばれた倒れた子供達はほとんど元々てんかんの症状をもってると製薬会社の営業の人から聞きました ちなみに当時テレビ大阪でポケモンを見てた当事三歳の親戚の子は全く平気でした

*3236 でじ蔵 [岡山県/男性/20〜29歳] [2005年05月23日 (月) 20時43分]

 すいません地域を間違えてしまいました僕は島根ではなく岡山です

*3238 ABCDE感じ [ / / ] [2005年05月24日 (火) 06時58分]

まったく意味がないって事が分かっているのか、
事故当初から今でもずっと、TBSとNHKは無テロップですね

他は全国ネットであれローカルであれ、大概は片っ端から出るわけだが、
しまじろう(テレビせとうち)だけは今でも出ないようで。
当時テレ東から申請が来たとは思うんですが、もしかしたらベネッセ側が断って居るんだろうか??

*3242 yasu [近畿/ / ] [2005年05月24日 (火) 21時24分]

えっと、半年前の10月を境に(だったかな)
京都テレビさんでも、スーパーの表示が少なくなりました。
現在、京都テレビさんでは、深夜番組では全く表示されてませんし、
昼間の番組でも、「愛してるぜベイベ★★」を見ていると、スーパーが表示されていません。
また、関西テレビさんでも、深夜のスーパーの表示は無くなりました。

と、ホームページの訂正をお願いしたいのですが… 管理人さん、早く戻ってきてください。

*4962 大神 [千葉県/男性/30〜39歳] [2007年02月14日 (水) 10時47分]

最近TOKYOMXでアニメが始まる前こういうCMが流れます。
♪〜TVを見るとき約束してね明るいお部屋で離れてみてね〜
ナレーター〜TVを見るときは部屋を明るくして離れてみよう!〜
画面表示    TVの前のみんなへ
TVを見るときは部屋を明るくしてはなれてみよう
        わかさ生活
このCMが朝夕深夜かかわらずやってます。

*4986 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年03月04日 (日) 00時15分]

大神さんへ
東京MXで再放送している「GS美神」でも冒頭に「健康のため部屋を明るくして離れて見てください」とテロップが表示されています。
また、劇中の光のシーンも結構編集されています
私がリアルタイムでテレ朝での本放送を見た当時(93年)は激しい光のシーンが多かったのを記憶しています。




*4991 U局ウォッチャー [千葉県/男性/20〜29歳] [2007年03月04日 (日) 21時28分]

 どうもこんにちは。
 私は以前、新作アニメを全然観ていない頃に書き込みをしたので、「アニメについては門外漢」という妙なハンドルネームを使いましたが、この度、変更致しました。これからも宜しくお願い申し上げます。
 さて本題ですが、東京MXテレビでは『あまえないでよっ!!』『地獄少女 二籠』でも、冒頭に例のわかさ生活のコマーシャルが流れますね。この2本は子供向けじゃないのに。

*4992 SWATY [ / / ] [2007年03月04日 (日) 22時02分]

☆U局ウォッチャーさんへ
珍しいですね・・・スポンサー付きの視聴注意CM
わかさ生活提供の視聴注意CMって・・・見てみたいものですね・・・。(笑い)
スポンサーの御厚意で(笑)MXテレビの全アニメ番組に挿入されているらしいですが、果してスポット料金(制作費込み)っていくら払っているのかな?
AT-Xなんて・・・1番組30分に3回視聴注意を促すテロップ・静止画像が挿入されています。
@本編冒頭(作品自体にテロップなどで表示)
A本編終了後(AT-X独自の静止画像)
B次の番組開始直前の3回(AT-X独自の静止画像)

*4993 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2007年03月05日 (月) 00時18分]

あの・・・・・・

これは「ブルーベリーアイ」(眼に良い・・・らしい)のCMであって、
テレビから離れて云々・・・は、あくまでも付け足しだと思うので念のため。

*4999 U局ウォッチャー [千葉県/男性/20〜29歳] [2007年03月08日 (木) 00時48分]

 ゲストさん、ご指摘ありがとうございます。

 因みに、東京MXテレビでの『あまえないでよっ!!』再放送は、わかさ生活のコマーシャルとは別に、番組冒頭に「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てください。」という趣旨の字幕が表記されています。『あまえないでよっ!!』のように子供向けアニメではない番組で、あんな字幕を出すのは、珍しいことだと思います。
 一方、東京MXテレビにおける『地獄少女 二籠』では、番組冒頭に「一部、過激な表現がありますので、保護者の方は児童に配慮をお願いします。」という趣旨の字幕が表記されます。

*5006 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2007年03月09日 (金) 19時26分]

久しぶりに見ましたが、最近のバージョンは「ブルーベリーアイ」の文字さえなくなり、
企業名のみになりました。企業CMとしての効果はともかく、英断だと思います。

*5008 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年03月09日 (金) 22時09分]

東京MXTVで再放送している「新巨人の星」でも冒頭に「現在では好ましくない表現が含まれますが、作品のオリジナルを尊重してあえてそのまま放送します、ご了承ください。」と注意テロップを表記しています。
また、同じ東京MXで同じ火曜日で再放送している円谷劇場「ウルトラセブン」でも冒頭に「当作品は、1960年代に放送された作品をお送りするものです、現在では不適切とされる表現や、お見苦しい点については作品のオリジナリティを尊重してそのまま放送します、ご了承ください。」と表記テロップが表示されます。

*5009 U局ウォッチャー [千葉県/男性/20〜29歳] [2007年03月10日 (土) 01時14分]

 因みに、東京MXテレビの『ウルトラセブン』で件の注意書きが表示されるようになったのは、第8話で「気違い」発言が登場した後の、翌週だか翌々週だかでした。『ウルトラセブン』で放送禁止用語が登場するのはこの回だけです。つまり、東京MXテレビは、放送禁止用語が登場する回においては注意書きを出さず、放送禁止用語が登場しない回においてはずっと注意書きを出し続けています。

 東京MXテレビにおける『新・巨人の星』は、空中回転スライディングの描写がまずい、と判断されたのではないでしょうか。暴力的なスライディングを肯定していますし。尤も、このスライディングが登場しない回でも、この注意書きが表示されていますが。

 東京MXテレビで最近、再放送されていた『半分の月がのぼる空』では、第5話と第6話の冒頭において、「過激な表現が登場しますが云々」という注意書きが表示されました。第5話は、性的なシーンがありましたが、第6話には問題に思えるようなシーンはありませんでした。

 以前、東京MXテレビで再放送されていた『三つ目がとおる』でも、「好ましくない表現が云々」という注意書きが毎回表示されていました。『三つ目がとおる』の場合は、どこが好ましくないのかさっぱり分かりませんでした。

*5011 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年03月10日 (土) 17時38分]

そういえば、ファミリー劇場で放送中の「特捜最前線」や「ウルトラQ」や「ザ・ガードマン」や「いなかっぺ大将」に放送終了した「シルバー仮面」や
「あぶない刑事」の「生還」と言う回でも「この作品では不適切な表現外あるため、一部は手直ししています」というお断りのテロップ(ウルトラQとシルバー仮面といなかっぺ大将は本編終了後、ザ・ガードマンは本編開始と終了時、特捜最前線は本編開始前)が流れていました。


*5017 大神 [千葉県/男性/30〜39歳] [2007年03月14日 (水) 09時40分]

わかさ生活の最新のCMはこうです。
「テレビを見るとき約束してね。」(ブルブルくん飛び出す)
「部屋を明るく。」(はーい)「画面から離れて。」(はーい)
(ブルブルブルッ)「目を大切にしようね!」わかさ生活


*5031 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年03月26日 (月) 00時29分]

ポケモンショックとほぼ同時期に公開された映画「タイタニック」(97年)が地上波(フジテレビ・日本テレビ)で放送されたときにも冒頭に同様の注意テロップが出ていました。(ビデオ・DVDにも同様の注意文があります。)

また、3月18日に日曜洋画劇場で放送された映画「ヴァン・ヘルシング」でも冒頭に同様の注意テロップが表記されていました。

*5062 yasu [近畿/ / ] [2007年04月26日 (木) 00時47分]

どうもです。
わかさ生活のコマーシャルの件ですが、今日(25日)放送の
KBS京都の「アニメでおはよう」でも流れていました。
ちなみに、Aパート開始前に流れて、でAパート開始後のサブタイトルで
KBS側で注意テロップ表示されました。

ところでKBS京都では、2004年12月を持って、アニメ番組に
注意テロップの表示をしなくなりました。
けれども昨年7月〜、「まもって!ロリポップ」という番組が放映されたのですが、
当初製作側で注意テロップを表示していたのですが、3話あたりからそれがなくなりました。
けれどもその後、視聴者からご丁寧に指摘があったのか
8月1日から再び全てのアニメ番組に表示されるようになりました。

はぁ…


*5064 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2007年04月27日 (金) 00時35分]

わかさ生活の視聴注意を促すCM、いろんな局で流れているみたいですね。
テレビ大阪で最初に見た時は、わかさ生活が京都の企業だから近畿圏のテレビ大阪で流しているのかな?と思ったのですが、東京MXテレビでも流れているそうで。。。
現在確認しているところでは東京MXテレビ・KBS京都・テレビ大阪の3局ですが、この分だとまだ他の局でも流れていそうです。

>yasuさん

KBS京都の視聴テロップ、確かに一時は消えていたのにまた復活していますね。
それも早朝のアニメだけならともかく深夜アニメにまで。
2006年8月当時は「僕等がいた」をKBS京都で視聴していたのですが、途中から急に視聴テロップが入るようになって気が滅入ったのを覚えております。。。


*5071 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年05月01日 (火) 22時53分]

映画「バベル」でも観客にポケモンショックと同様の症状が発生してしまう事件が発生しました。

この作品を公開している一部の映画館では注意を呼びかけるポスターが貼られています。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板