【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

絶滅危惧種??
*4877 合コン大公 [愛知県/男性/40〜49歳] [2006年10月28日 (土) 21時29分]

と言い得るかも。地上波の午後7時台のアニメは
まさか秋の改編で日曜と通うの二つが消えるとかtbsだけでなくフジまでも無くすとは

ンーもしかしてもしかしたりすると今の地上波の9時台や10時台のドラマとかにコミックが原作のものがあるので或いはそれが救いであり活路かもとも思われ得るもののの少子化や塾通いとかの流れでのこうしたものは元に戻すのは限りなく難しく不可能なのかもな

*4893 ALJ駿河台 [東京都/男性/20〜29歳] [2006年11月26日 (日) 00時49分]

地上波のゴールデンアニメが消える理由としては
・本来ターゲットにしてる視聴者層(小中高生)の多くが塾や部活に行っている為、その時間帯のアニメを見ることが出来ない。
・アニメやるより普通にバラティーや情報番組をやった方がコンスタントに数字が取れる。
・ゴールデンでやるより深夜や週末の夕方(TBS土6、NHK教育6時枠)あたりでやった方が視聴者を確保できる。
ということが背景として挙げられると思います。
現在のゴールデンアニメですが、1・2年後にはテレ朝の金曜とテレ東の木曜だけってことになるかもしれないですね。日テレ月曜の7時に始まった新番組の視聴率があまり芳しくないようですし、コナンの方も1桁を出すようになるなど嘗ての勢いがなくなってますし。
今後のアニメは深夜と週末の夕方に集中するのではないかと思います。
NANAやデスノートや働きマンはコンスタントに数字とってますしね。


*4894 ブライガン [ / / ] [2006年11月26日 (日) 05時07分]

しかし、それでも「コナン」を辞めないのは何かの意地なんでしょうか?

*4895 SWATY [ / / ] [2006年11月26日 (日) 21時03分]

ゴールデンタイムでのアニメ枠減少傾向を個人的な推測ですけど・・・
◎ライフスタイルが昔と変わったこと
◎タイム料金・CMスポット料金が高い
◎視聴者の年齢層的に時間帯を分けた
たとえばこども向けならば・・・土日の朝/マニア系は深夜枠など
◎アニメ同士によるブッキングの回避など・・・。
◎放送メディアの多様化
昔は・・・地上波オンリーだったのが、約15年前に衛星放送が始まり、後にCSができて、今ではブロードバンド配信とテレビアニメも地上波だけの時代は既に終り、さらに今のアニメ作品はDVD化が前提で制作されるから、差別化という意味での一部別映像(規制などの関係で・・・)を流すというのもありますが、DVD宣伝の如くテレビアニメを放送される感じなんです。

全国ネットによるアニメ(特撮も含む)の主な放送枠って、大きく分けて下記の通り
日曜の朝・・・テレビ朝日・テレビ東京
土曜の朝・・・テレビ東京
夕方・・・テレビ東京(月〜金)TBS(土)
ゴールデン・・・日本テレビ(月)・テレビ東京(木)・テレビ朝日(金)
深夜枠・・・
テレビ東京・・・テレビ大阪・テレビ愛知・AT-X
(作品によって6局フルネット)
テレビ朝日・・・ABC・メ〜テレ・AT-X(一部作品)
日本テレビ・・・読売テレビ・中京テレビなど
TBS・・・BS-i・MBS・CBCなど
UHF・・・MX・tvk・テレ玉・チバ・テレビ愛知・サンなど
フジテレビ・・・関西・東海など

今は・・・録画機器(ビデオデッキ・HDD/DVDレコーダーなど)がどこの家庭にもありますので、リアルタイム派を除き、そんなにゴールデンタイムにこだわる必要もないですよ。

*4896 ゲスト [ / / ] [2006年11月27日 (月) 00時13分]

テレビの視聴率は、全日平均はあまり変わってないらしいんですが、
早朝と深夜の視聴率が高くなっているとのこと。
2,3年前にやってたので、今とまた状況が違うらしいですけど。

外国だと、土日の朝に子供向け番組を固めてくるという編成も
あるみたいです。そっちの方がいいように思います。

*4897 ALJ駿河台 [東京都/男性/20〜29歳] [2006年11月27日 (月) 01時03分]

調べてみると地上波ゴールデンでアニメをやってる国って日本くらいみたいですね。アメリカだと大体週末朝にABCkidsとかの子供枠を作ってアニメを編成してますし。FOXテレビは週末のプライムタイムにシンプソンズを放送してる例外がありますが。
お隣韓国ですとSBSとKBS2が夕方の情報番組が始まる前辺りにアニメ枠を編成してますしね。



*4900 yasu [近畿/ / ] [2006年12月06日 (水) 21時39分]

OKWAVEに似たようなのがありました。
http://okwave.jp/qa2476689.html

例の「らいむいろ」の一件が影響しているという話もあるとかないとか。(Web百科事典にもありますが)

まぁ番組編成は放送局の自主性によるものだと思うのですが、
でもやっぱり「視聴率」なんでしょうかねぇ。

幼稚園児をターゲットにしたアニメは早朝とかに追いやられたり。
関西でもこの秋からデジモンは朝6時半になりましたし(急遽決まったらしい)

ガーゴイルや無敵看板娘とかを夕方にやったら良かったのにとボヤいてみる。
(公式HPのおたよりコーナーにも10代前半の方のメッセージが結構ありますし)
でもPTAとかがすぐクレーム言うからなぁ… ボーボボもそうだったし。

*4901 ゲスト [ / / ] [2006年12月08日 (金) 00時04分]

ただ、PTAが文句を言うのは今に始まったことではないので、
文句言われても続けることを出来る、局側の人間が少ないって
ことなんでしょうね。

*4902 SWATY [ / / ] [2006年12月10日 (日) 09時34分]

地上波の編成は総合的なものではありますが、たぶん年齢層別の視聴率と広告代理店とかスポンサーでしょうね。

☆yasuさんへ
>ガーゴイルや無敵看板娘とかを夕方にやったら良かったのにとボヤいてみる。
ボヤいだとしても・・・テレ東か毎日(TBS)しか選択肢がなさそうなので、スポンサー次第かも・・・。(内容的にやりそうもないNHKと枠がバラバラなUHFは除外)

☆PTAからのクレーム騒動
>ただ、PTAが文句を言うのは今に始まったことではないので、文句言われても続けることを出来る、局側の人間が少ないってことなんでしょうね。
確かに・・・「マチコ先生」「ハレンチ学園」などは格好の標的の的でした。
当時はその程度で済んでいたけど、今は世論が過剰ともとれる目で見ているので難しいかもしれません。
さらに・・・民放連・BPOという放送番組のチェック機構・各局に配置されている番組審議委員(だいたい地元の大学教授・地元の大企業の社長・株主の代表等が選任される)がありますので、内容によっては議論のネタになりかねないでしょう。

*4941 ALJ駿河台 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年01月19日 (金) 14時23分]

何を今更って感じですが、フジテレビノイタミナ枠で放送されている「のだめカンタービレ」が、初回で最高視聴率を叩き出したそうです。この数字を見る限り今アニメで跋扈している特定層向けのアニメよりものだめのようなアニメを放送したほうが幅広い層に受け入れられるのでは?


*6619 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2009年05月24日 (日) 14時16分]

ALJ駿河台さんの「地上波午後7時代のアニメが減った理由」を見て思い出しましたが、「1・2年後にはテレ朝の金曜とテレ東の木曜だけってことになるかもしれないですね」と言うコメントは、正に今年の春でNTV系列の月曜夜7時枠からアニメ枠(一方では、テレビ東京も水曜夜7時にアニメ枠を再開しています)が撤退したことを予見しているように思えました。


*6621 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年05月24日 (日) 20時48分]

>>1・2年後にはテレ朝の金曜とテレ東の木曜だけってことになるかもしれないですね

ゴールデンタイムのアニメ、確かに局別で見ればテレ朝とテレ東だけとなりましたが、テレ東は木曜のほかにも、水曜や月曜にもアニメ枠が設置されています。

月曜19時台:リロアンドスティッチ、ヒカルの碁セレクション
水曜19時台:毎日かあさん、イナズマイレブン
木曜19時台:ポケットモンスターDP、NARUTO疾風伝

特に月曜の枠は今春に新設された枠ですので、テレビ東京のゴールデンタイムでのアニメの放送はまだ希望が持てると思います。

*6624 Koin [千葉県/男性/10〜19歳] [2009年05月28日 (木) 22時00分]

テレビ東京のように他局も同じようなことやってほしいですね
僕は今高校生ですが部活やってるのでむしろゴールデンタイムの番組の方が見やすいです。


*6626 Koin [千葉県/男性/10〜19歳] [2009年05月28日 (木) 22時08分]

付け足します。
後最近はファミリーでのテレビ観賞が増加しているようですね




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板