【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

東京MXテレビのアニメ事情
*4762 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年08月19日 (土) 20時35分]

 こんにちは。いつもお世話になっております。
 数箇月前の東京MXテレビは、テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビと比べて新作アニメの放送本数が圧倒的に少なかったのですが、今では、多くの新作アニメを放送しており、しかも、他のUHF局が深夜に放送しているアニメを夕方に放送したり(例えば『うたわれるもの』)しています。
 その中で、『妖怪人間べム』(リメイク版)は、以前は丸美屋がスポンサーだったのに、今ではスポンサーがいなくなってしまいました。東京MXテレビの新作アニメについては、以前、『地獄少女』『銀牙伝説WEED』(両番組とも放送終了)も、一時期、スポンサーがいないことがありました。東京MXテレビの新作アニメの提供画面を見ると哀れに思えます・・・。

*4763 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2006年08月20日 (日) 00時59分]

??????

別にテレビ番組を視るのにスポンサーを気にしたことはないですが・・・・・・。
それより16:9で製作されたアニメ番組の額縁放送をどうにかしてほしいですね。昨年12月1日デジタル開局のテレ玉は3月4日深夜から、4月1日デジタル開局のチバテレビは4月2日深夜から、それぞれフルサイズでの放送を行っています。MXは後発の強みで7月1日のフルデジタル開局初日から16:9フルサイズの放送を期待していましたが、アニメ番組は額縁放送だったのでがっかりしました。テレ玉、チバテレに出来ることがMXに出来ないわけはありません。一日も早い16:9フルサイズでの放送を期待しています。(MXテレビのホームページにも同内容の書き込みを行っています)

*4764 クマボー [大阪府/男性/ ] [2006年08月20日 (日) 12時00分]

関西ではサンテレビは全て額縁放送です。京都放送や他の近畿局も皆そんな感じですけど、こちらでもやっぱりフルサイズで放送して欲しいものです。

でも確か元々ハイビジョンでない番組を16:9フルサイズにするにはSD映像からHD映像へのアップコンバードが必要で、それを行うと映像の加工に当たるため著作権上の問題になると聞きましたがチバ、テレ玉ではその辺は解決したのでしょうか??

*4765 ゲスト [東京都/男性/40〜49歳] [2006年08月20日 (日) 13時14分]

レスありがとうございます。

本来の画郭で放送することが何故著作権上の”加工”にあたるのかよくわかりませんが、確かにそのような話を以前聞いたことがあるのを思い出しました。
でも、NHK(アナログのみ)、TBS(デジ、アナ共)、フジテレビ(アナログのみ)は両端をカットした4:3で放送しており、こちらの方がよほど著作権上の”加工”にあたるのではないかと思います。

ちなみに関東でアニメを16:9フルサイズで放送しているのは他にテレビ朝日とテレビ東京です。(Wikipediaではテレ玉が2番目と書かれていますが、確かテレ朝の方が早かったと記憶しております。tvkは受信出来ないのでわかりません)

*4768 マーキング [愛知県/男性/20〜29歳] [2006年08月20日 (日) 19時33分]

ゲストさん・クマボーさん、16:9と額縁放送という言葉が分からないんで教えてください。

*4814 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2006年09月10日 (日) 10時08分]

 続きです。
 東京MXテレビの『妖怪人間べム』(リメイク版)の提供画面には、相変わらず何もスポンサー名が表示されませんが、『ファイナルファンタジーV』(リメイク版)のコマーシャルが流れていました。

*4833 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年10月01日 (日) 02時04分]

 マーキングさん、はじめまして。額縁放送は、デジタル放送で、上下左右に黒い縁を付けて、
放送素材が小さめに表示されて流される放送の仕方です。
 確か、このサイトの“BSデジタル放送をもっと知ろう!”のページにBSジャパンで放送のハム太郎ほか、
BSデジタルで放送のアニメのキャプチャ画像が載っているのですが、そこに載っているほとんど(全てじゃなかったと思う…たぶん)が
額縁放送の画面なので…。
 自分、それで額縁放送の画面を初めて見て知りました。それまで、額縁放送というの自体知りませんでしたし。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板