【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

ポケットモンスターアドバンスジェネレーションの現在の提供読み
*3925 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月05日 (木) 22時41分]

 ポケットモンスターアドバンスジェネレーション、ポケットモンスターが終わり、
ポケットモンスターが始まった当初から、2005年の3〜6月の間に提供読み変更されるまでは、
始めも終わりも、サトシの松本梨香の提供読みで、「ポケットモンスターアドバンスジェネレーションは〜」で
始まる提供読みでしたが、上の時期頃の変更後からは、サトシ・ハルカ・タケシとその手持ちで
連れている中の1匹のペアで、最初と最後の週替わりで、最初と最後が同じキャラ同士でもありません。
サトシ・ハルカ・タケシとその手持ちポケモンは、スポンサーを担当するごとにそれぞれ違うポケモンとのペアで、
主人公キャラ(人間キャラ)が提供を読み上げたあと、ポケモンが1回鳴きます。でも例外として、
ある日終わりの提供読みのペアがサトシとヘイガニだった時、もちろん、サトシの提供読みのあとに
1回鳴きましたが、よく聞くと、サトシの提供読みの時、その声よりも小さめの声で、
ヘイガニが、ヘイ!ヘイヘイ!とかいう風に鳴き続けていました。
「ポケットモンスターアドバンスジェネレーションは〜」という言い出しはそのままです。

*3926 ピラミッド [ / / ] [2006年01月05日 (木) 23時24分]

 ちなみにこの提供読みは系列外でも適用されます。
 岐阜テレビでもテロップは岐阜テレビだしですけど、読みはキャラクターによるものです。
 でもなぜか、三重テレビでは完全にブルーバックの物に差し替えられて、提供読みもアナウンサーのものになります。

 ちなみに、ポケモンサンデーの提供読みも岐阜テレビではそのままです。
 (スポンサーはローカルですが)

*3927 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月05日 (木) 23時52分]

 ピラミッドさん、レスをありがとうございます。
 岐阜放送のキャラクターによる提供読みはどのようになっているのですか。出来るだけ正確な情報をお願いします。
まあ、読み上げているスポンサーの内容まで正確にとは言いませんが、自分が、上に書いた様な提供読みに
なっているでしょうか。お答え頂いたピラミッドさん、もしくは、他の中部地方の岐阜放送の
サービスエリア(受信可能エリア)内で
視聴していて、またはビデオで録画していて確認が出来るという方でも良いので、このことについての
詳しい情報をお願いします。気になります。
 しかし、ポケットモンスターアドバンスジェネレーションの提供読みについて
自分が書き込んだ記事の内容に該当するバージョンはまだ、キャラクターによる提供読みの項目で、
映像そざいの公開がされていなく、取り上げられてもいません。

*3938 ピラミッド [ / / ] [2006年01月08日 (日) 03時29分]

>K.Sさん
 岐阜テレビはテレビ東京での提供読みがそのまま来ているものと思います。
  キャラクターによる読み方に変更となった時期については、サトシに
 なってからだと思います。それまではアナウンサーによるものです。

 尚、1月4日放送の劇場版は岐阜テレビのアナウンサーによるものでした。

*3949 あすは [愛知県/女性/10〜19歳] [2006年01月09日 (月) 17時51分]

こんにちは。私も参加させていただきます。

K.S様
>2005年の3〜6月の間に提供読み変更
提供読みが変更になったのは確かAG105話からのはずなので、もっと早いと思うのですが。

>上の時期頃の変更後からは、サトシ・ハルカ・タケシとその手持ちで
連れている中の1匹のペアで、最初と最後の週替わりで、最初と最後が同じキャラ同士でもありません。
ごく希に、最初と最後が同じキャラということがあります。(サトシのフロンティア戦やハルカのコンテストなどの回)中にはハルカが2週連続で最初と最後を読んだことも・・・。


ピラミッド様
>でもなぜか、三重テレビでは完全にブルーバックの物に差し替えられて、提供読みもアナウンサーのものになります。
そうなんですよね・・・(泣)。本放送がサトシのみ(AG1話〜104話)のときは、提供読みはアナウンサーでしたが、バックの映像と音楽はそのままだったのに・・・。

>尚、1月4日放送の劇場版は岐阜テレビのアナウンサーによるものでした。
テレビ愛知の本放送では「時をこえるハルカ!!」との放映で、キャラクターの提供読みが使われなかったためだと思います。
ところで、岐阜放送の「時をこえるハルカ!!」では提供読みはどうなっていたのでしょうか?私のところはテレビ愛知と三重テレビは映りますが岐阜放送は映らないので気になります。

*3954 ピラミッド [ / / ] [2006年01月10日 (火) 00時03分]

>あすはさん
  岐阜テレビではよく見かけるごく普通のものです。
 従来まで使用されていたものなのでちょっと懐かしい感じもしました。
 
 そういえば、提供が出る前に2回CMが入ったのですけど、その時点で
 スポンサーのCM(TOMYとバンプレスト)が放送されていました。
 最初はスポンサーは付いているけど、提供クレジットは無いのかなと思っていました。

*3955 ピラミッド [ / / ] [2006年01月10日 (火) 00時08分]

>あすはさん
 すいません、上に書いたものは劇場版のときのものです。
 (削除パスが消えている事に気が付かず投稿してしまいました)
 岐阜テレビでは12月28日に放送済みでしたが、この日は都合で見られなかったため、
 重ねて申し訳ありませんが不明です・・・。

*3958 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月11日 (水) 19時23分]

 あすはさんどうも、K.Sです。
 提供読みが誰だか教えてください。キャラクター読みである場合は、キャラクター名を…。
 岐阜放送の放送時間は、放送局の番組表をチェックした事があるので知っていますが、
水曜日の18:30〜19:00までですね。今週、今日じゃないですか。分かっていたら今日のを、
分からなければ、来週チェックして教えてください。一応、岐阜放送の番組表のポケモンAGの欄には
[]で囲ったの表記でトミー・バンプレストと提供者名が表記されていますね。
 自分はキー局テレビ東京の放送を見ています。明日、今週の放送日ですので確認します。
 テレビ東京系はのスポンサーに、バンプレストはありません。ポケモンパンを販売している、
第一パンなんてのもスポンサーに付いていて、テロップに社名が出ます。

*3959 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月13日 (金) 19時17分]

 ポケットモンスターアドバンスジェネレーションの提供読みを、放送時間にはうまくチェックできませんでしたが、
ビデオテープに録画しているので、それを確認しながらの書き込みです。
 2006年1月1月12日(木)テレビ東京で放送のポケットモンスターアドバンスジェネレーションの提供読みです。
現在テレビ東京系で放送のポケモンの放送は普通と違い、はじめの提供読みが挿入されているのがAパーどのあとです。
ちなみに、おわりの提供読みは、次回予告のあとで、他のアニメと同じようです。
あ、次回予告のあとといっても、それと提供読みの間にポケモントリビアクイズとか言うのがあります。
 放送話は「優勝者は誰の手に!? ポケモンオリエンテーリング!!」
【はじめの提供読み】
 ハルカとゴンベ
【おわりの提供読み】
 サトシとヘイガニ
以上の様でしたが、ヘイガニは、サトシが提供読みしている間中、ヘイヘイ言っています。
サトシとヘイガニの場合は、毎度この形の提供読みの様です。たぶん。

*3997 ゆかりごはん [高知県/女性/10〜19歳] [2006年01月26日 (木) 17時40分]

1997年の12月16日放送の「ポケットモンスター」の「電脳戦士ポリゴン」と言う番組の題名がありまして、
9年前の話しですけど、どうして、昔(1997年)にポケモンは画面が赤や白や黄色など混じっている感じでどうして、子供たちは気分が悪くなったり、倒れたりしますか?
教えてください。


*4001 アーロン [ / / ] [2006年01月26日 (木) 20時37分]

>1997年の12月16日放送の「ポケットモンスター」の「電脳戦士ポリゴン」と言う番組の題名がありまして、
9年前の話しですけど、どうして、昔(1997年)にポケモンは画面が赤や白や黄色など混じっている感じでどうして、子供たちは気分が悪くなったり、倒れたりしますか?
教えてください。

このサイトをじっくり眺めれば詳細が載ってるのでそちらで確認してはいかがですか?


*4003 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月27日 (金) 02時38分]

 確かに、電脳戦士ポリゴンという欠番になった話がありますが、自分も見ていました。
しかし、何ともなかったですね。ちゃんと画面を見ていなかったからかもしれません。
 ここの本題…というか、岐阜放送の提供読みを、誰か確認してレスを。

*4017 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年01月29日 (日) 00時19分]

スポンサーの第一パンが発売しているポケモンパンですが、「ワカシャモのカレーパン」(現在「リザードンのカレーパン」)が関西では見つからず、上京の度に買い出しに行ってます。名古屋地区はフジパン、敷島パン(パスコ)の本拠地なので、扱ってるスーパーの少ないこと少ないこと・・・。都内の「スーパーヤマザキ」に入ってみると、扱ってるパンは全てヤマザキパンでした。どうせなら「ジャぱん」も置いて欲しかったです。

*4082 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年02月08日 (水) 22時29分]

 ポケットモンスターアドバンスジェネレーションの岐阜放送の提供読みについての書き込みをお願いします。
3959の様なことを、放送をチェックして書き込みをお願いします。
 後、三重放送の方も気になったので、同じく書き込んでください。
岐阜放送、三重放送でポケットモンスターアドバンスジェネレーションを見られる方(見ている方)は、
是非、書き込みをお願いします。

*4084 あすは [愛知県/女性/10〜19歳] [2006年02月09日 (木) 18時17分]

こんばんは。

K.S様
>三重放送の方も気になったので
三重テレビの方の提供読みは前回書き込んだ通りブルーバックで、女性アナウンサーの声です。はじめの提供読みは本放送と同じくAパートの後です。
ちなみにスポンサーはバンプレスト、TOMYです。提供ベースがブルーバックじゃなかった頃は第一パンもスポンサーだったと思うのですが。
(夏の劇場版のポケモンヌードルの販売時期だけはサッポロ一番もスポンサーになるようです)
岐阜放送は私のところも映らないのでわからないです・・・。

やまちゃん様
>名古屋地区はフジパン、敷島パン(パスコ)の本拠地なので、扱ってるスーパーの少ないこと少ないこと・・・。
最近はそんなこともないですよ。私のところはスーパー激戦区(?)らしく、近所にスーパーが5〜6軒以上もあるのですが、どこもポケモンパンを扱っています。(関東に比べると種類は少ないのだそうですが)
それより気になるのはポケモンヌードルです。サトシのパッケージの方はどこも置いているのですが、ハルカのパッケージの方は見かけたことがありません。
サトシのパッケージとカスミのパッケージだったときはちゃんと2つともあったのですが・・・。ハルカはよっぽど嫌われているのでしょうか?

*4086 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年02月09日 (木) 22時14分]

 ブルーバックですか。後、上に書かれているか分からないので聞きますが、いつからブルーバックに
差し替えになったのでしょうか。
 ところで、覚えている限りで良いのですが、三重放送での現在のスポンサーは何がありますか。
最後にもう1つ、ポケットモンスターの時も含めて、以前ブルーバックだったことはありますか。

*4088 ピラミッド [ / / ] [2006年02月09日 (木) 23時58分]

 岐阜テレビの提供読みについては、テレビ愛知の1週遅れ、と考えていただければと思います。
 すいませんが、ココ最近チェックをしていないので詳しい事はなんともいえません。

>K.Sさん
 三重テレビと岐阜放送はおそらく同じだと思いますよ。

 岐阜テレビでも時期によってはサッポロ一番や日本水産がスポンサーに加わっておりましたが、
 現在は開始当初と同じ、バンプレストとTOMYです。
 
 尚、岐阜テレビは開始当初はテレビ東京と一日遅れのため、テープが間に合わず、
 録画ネットを行っていた関係で提供はブルーバック差し替えでした。

*4089 yume [ /男性/ ] [2006年02月10日 (金) 02時08分]

提クレのネタ。

「涼風」(HOMEでのスポンサー)
・週刊少年マガジン
・マーベラスエンターテイメント

「蟲師」(TSSスポンサー)
・avex mode
・マーベラスエンターテイメント
・講談社
なぜかは不明だが、提クレ画面時のBGMが流れたままブルーバックに差替えて放送されている

*4090 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年02月10日 (金) 08時20分]

 yumeさんはじめまして。今はブルーバックに差し替えでも、BGMはそのままに出来る様なっているのもあるのですね。
 あすはさん、ブルーバックの提供クレジットに差し替えられる時のことで、yumeさんのの書き込まれたように
BGMがそのままという例も出てきていますが、三重放送で現在、ブルーバックに差し替えられた部分について、
BGMは切れてしまっているのでしょうか。それともそのままなのでしょうか。

*4091 yume [ /男性/ ] [2006年02月11日 (土) 01時15分]

K.Sさん>
「蟲師」はフジテレビではどうなってるんですか?
もし一緒ならブルーバックにわざわざ差し替える必要がないと思うのですが。

*4092 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年02月11日 (土) 04時19分]

 yumeさん、ごめんなさい。知りません。ところで「蟲師」何と読むのでしょう。
ポケモンの提供読みの話題なので、yumeさんの言う作品、知りません。念のために聞きますが、
アニメですよね。こんな難しい漢字のタイトルの作品、知りません。

*4093 大阪オタク(バスオタ) [大阪府/男性/10〜19歳] [2006年02月11日 (土) 09時32分]

> K.S さん
「蟲師」は、「むしし」と読みます。現在、「アフタヌーン」で連載しています。KTVだと、白バックに青文字です。提供クレジットは、局によって違うようです。

*4102 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年02月11日 (土) 22時30分]

 4090で書いた、ブルーバックに差し替えられた場合、BGM画は着られてしまっているかどうかについてですけれど、
三重放送ではどうなっているのでしょうか。三重放送でポケモンを見ている(見ることができる)人は是非、
情報をお願いします。ちなみに、ポケットモンスターアドバンスジェネレーションの提供クレジットの時のBGMは、
提供クレジットのはいる直前の部分の音楽がそのまま流れているわけではないので、ブルーバックに差し替えられて
BGM無しになっても、ぶつ切りの状態にはならないので違和感は無いと思われます。

*4108 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年02月15日 (水) 01時44分]

 yumeさん、蟲師の提供クレジットについて、どうなっているか分かりませんが、
日曜の午前3時40分から(放送局側の扱いでは土曜深夜)の放送です。
この時間は見たい番組など無い時間なので、確認しようと思えば確認できますので、
次の日曜(土曜深夜)の放送時間が過ぎるまで待ってください。その時に提供クレジットの確認をしますが、
見逃したらごめんなさい。でも、提供クレジットの確認だけなので、番組を全ては見ません。

*4137 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年02月19日 (日) 04時14分]

 yumeさん、蟲師の提供クレジットについて確認のために、番組冒頭から、はじめの提供クレジットからCMに入る所まで
見ました。ホワイトバックで“提供、影付き(黒色)の白文字で提供スポンサーの部分は、影無しの青文字です。
冒頭を見てびっくり、“HI-VISION ハイビジョン作成”と2行で表記されたテロップを右上に表示、
このアニメはハイビジョン番組ではないですか。確認に使用したテレビは、アナログの地上波しか受信できず、
ワイド画面ではないテレビです。そのため、上下に黒い部分があります。スポンサーが分からないので、
おわりの提供テロップで再度確認した所、yumeさんが4089で書かれているTSSでの放送時と同じスポンサーです。
提供テロップにホワイトバックとは珍しいです。放送される話の場面や
提供ベース用のイラストを用いていて、
どうしてもそのまま使えずに差し替える場合も、ブルーバックが一般的の様なので。

*4332 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年04月15日 (土) 03時34分]

>あすは様
お返事が遅れましたが、サトシは「しょうゆ味」カスミは「ワンタンメン」ですね。わが町のスーパーは同じぐらいドッサリ売ってました。サトシやカスミの無いイラスト版も有りました。大型連休の頃になると、第一パンのデコキャラシールホルダー入り「千円クロワッサン」が発売です。(年4回発刊)

*4338 ブライガン [ /男性/ ] [2006年04月15日 (土) 22時43分]

>K.Sさん
TSSではまだHV放送が始まっていないため「HI-VISION」マークは出ません。

*4344 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年04月16日 (日) 23時20分]

三重県伊勢市のスーパーでは「ポケモンパン」が5種類ほど売ってました。パスコ(敷島)「たまごっちパン」を初めて見かけましたが、東海地区だけ発売でしょうか?ヒマラヤ東京の「ムシキング豆乳パン」は、今年になってから関西で発売開始し、現在も売っています。上記書き込みで「ワンタンメン」をカスミと表記したのは、ハルカの誤りです。ちなみにポケモンAGのアフレコ台本の表紙はハルカが主役(?)のイラスト、裏表紙はロケット団のフラダンスのイラストです。(東京・中野ブロードウエイ4階まんだらけでお手に取ってご覧頂けます)

*4353 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年04月23日 (日) 00時41分]

埼玉県春日部市(野原しんのすけが住民登録されています)の「サトーココノカ堂」のモデルとなったスーパーでは・・・ををっと、いつの間に「ロコンのカレーパン」に改名を!?他にも豊富にポケモンパンが有りましたが、「マヨロール」は皆さんのお口に合わなかったのか(少なくとも私は)有りませんでした。「たまごっちパン」は、やはり見当たりません。ちなみにバンダイの「チョコビ」は1個98円で大セールだゾ!!

*4362 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年04月24日 (月) 00時44分]

大阪府河内長野市のスーパーでは、いくつかのポケモンパンは有りましたが、「カレーパン」「マヨロール」「たまごっちパン」「チョコビ」は見当たりません。森永「プリキュアビスケット」は新キャラクターで再発売です。映画記念「ワンピースチップス」は、どっさり「おつとめ品」でした。大島食品工業(名古屋市昭和区折戸町3丁目3番地)の「ミルメークいちご」を発見。「全国の学校給食で大人気」とのことですが、私は味わったことが有りません。牛乳に混ぜるなら私はグリーンティーですが・・・。

24日午前零時の「JNNニュース」は5分拡大です。

*4406 やまちゃん [大阪府/男性/30〜39歳] [2006年05月01日 (月) 01時38分]

愛媛県松山市のスーパーでは、ラーメン売場の隅っこに「サトシ」と「ハルカ」が同じぐらい並んでいました。1個123円です。ポケモンパンの種類は豊富でした。「製造所固有記号 OSA」と言うことは大阪工場製なのですな。ちなみにアニメは、南海放送(NTV系)で月曜15時50分からです。「たまごっちパン」「ムシキングパン」は有りませんでした。四国故(?)かアンパンマンのでかい縫いぐるみを飾って関連商品を売ってました。JR四国では、アンパンマンスタンプラリー実施中です。ここでは、あいテレビ(TBS系)の季刊情報誌を配布。「サタデーずばッと」は後半のみ放送し、「ナルト」「ウルトラマンメビウス」を早朝放送してますのぅ。中国放送の「神様の宿題」は木曜深夜の放送です。

*4409 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年05月03日 (水) 13時55分]

 どうも、自分が最初に書き込んだ記事の内容から、違う方向にそれている気がするのですが。
 ピラミッドさん、今更ですが、岐阜テレビは、クレジットされているスポンサーの名前が、
提供読みで読まれていない事になるんですよね。テレビ東京系も、メインスポンサーが一社でもあれば、
その時期は、その企業を一番最初にクレジットして、提供読みでも読み上げていましたが、
現在は、「ごらんのスポンサーの提供で…」になっています。それを岐阜テレビでも使っているという事ですね。
3926の書き込みから4ヶ月経ちますが、三重テレビでのポケットモンスターアドバンスジェネレーションの
提供クレジットは、ブルーバックのクレジットにアナウンサーの提供読みの付くもののままですか。
それとも、提供ベースの素材をそのまま使用して、提供読みもキャラクター読みのものになりましたか。


*4414 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年05月03日 (水) 22時55分]

 やまちゃんさんどうも。4353のレスを見ての書き込みです。直前(これのすぐ上)に元の話題からずれてると
書き込みましたが…。
 自分の家の近く(埼玉県越谷市内)にあるフードスクエア南越谷店に、ポケモンパンとたまごっちパンが
仲良く隣り合わせに陳列されていました。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板