【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

教育上の問題で
*3815 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月30日 (水) 12時05分]

 最近のアニメキャラはあまり露出度が高くないと思いますが、
これは教育上良くないからなのでしょうか?
 これについて皆さんはどうお考えでしょうか?

*3816 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2005年11月30日 (水) 12時25分]

教育云々に関わらず、人気という指標の傾向が変わってきた、というのはあるでしょうね。(横幅が増えた影響を含めて)
「ルパン三世」「キューティーハニー」「うる星やつら」といったタイトルは、現在ならマニア向けとして深夜向けに制作され、マニア向けとして人気が出るような感じです。

*3817 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年11月30日 (水) 15時59分]

 『うる星やつら』のキャラは確かにラムも弁天も劇場版のゲストキャラも露出度が高かったですし、『キューティーハニー』も(原作者が原作者なので)ああいう状態でしたが、最近ではないアニメのキャラってそんなに露出度が高かったのですか?

*3819 SWATY [ / / ] [2005年11月30日 (水) 21時24分]

確かに昔と比べて、女性キャラの肌露出度とか、サービスシーンが極端に減ったのは・・・教育上の問題だけではないと思います。
今となっては“伝説”といっていいほどのお色気アニメ「まいっちんぐマチコ先生」なんて、現在では規制の厳しい「テレビ東京」ほか(放送開始当初は系列局がなく、地方局単位での放送)で堂々とやっていて、パンチラ・スカート捲り・全裸シーン満載ということで、当時PTAからクレームが来たみたいですけど、これでも95話(約2年)もやっていたから凄いです。
現在・・・ファミリー劇場で絶賛放送中です。
話は大きく外れましたが・・・。
80年代当時は・・・エッチなシーンが出ても、PTA団体からクレームがくる程度で済んでいたけど、90年代以降は有害図書問題やエロゲー・ブルセラ問題などが社会問題となり、さらに・・・児童ポルノ法という法律もできたが、マンガなどの著作物は見送られたけど、性的描写に関する規制も各業界は自主規制という名目で制限しているから。

*3820 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年11月30日 (水) 23時02分]

 今思い出しましたが『タイムボカン』シリーズも結構露出してましたね。

*3821 JOSR [ / / ] [2005年12月01日 (木) 17時14分]

これに関しては放送局の関係もあると思います。
テレビ東京のテレ東チェックなんていわれるのがいい例だと思います。
故に、局によって放映される作品の露出とか過激さというのはぜんぜん違います。
この違いは非常に大きく、テレビ東京のように多少の性的表現ですらNGとなるところもあれば
独立局のように、ほぼ規制なしといえるようなところもあります。
独立局なんかではそういう意味で、今でも露出度の激しい作品は多数放映され、
中にはCSなどで遅れて放映されるときにはR15などの年齢制限がかけられることもあります。

露出が良いか悪いかは私にはなんともいえませんが、
少なくともそういうに敏感に反応している局があることからも、
数年前よりかは、良くないと考える人が多くなったのは事実だと思います。
余談ですが、独立局は都市部にしかないため、それを踏まえると
地方から見れば、そういった「過激な」アニメが減ったと思わざる得ないでしょう。
ただしキー局の規制基準=地方の系列局の放映基準ではなく、
キー局がNGとしていても系列局ではOKなんてこともまれにですが、あります。

*3822 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月01日 (木) 20時55分]

 >>3821
 そうでしたか!ありがとうございます。 




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板