【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

毎週土18時放送のMBS制作アニメについて抗議しようのスレ
*3696 yume [ /男性/ ] [2005年10月29日 (土) 19時18分]

本来なら毎週土曜日の18時に同時ネットされていなきゃおかしいのに、ローカル番組を組んだりして1週遅らせる地域ってありますよね。これに関して不満を持っている人のために不満をぶつけようのスレです。

*3699 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年10月30日 (日) 00時55分]

さてさてさて、「電波障害はさまざまな不幸の積み重ね」ってことで、
あえてここに応対してみるか。
 まあここで云う「電波障害」は物理的な物であるよりもむしろ
論理的なものの所産なのだろうとは思うので、まずは前提条件を
並べた上で話そうかと。
まず最低限理解しておきたいことが二つ。
(1)テレビ局は全国同時に実況が出来ることを可能にする為に
統一して毎週土曜日の18時に同時ネットするほどの頭と協調性を
持ち合わせていない、といふこと。
(2)昔からテレビをオンエアしネット化を済ませているところほど
それぞれの経緯や行き違いから無理難題が山積しているものなので、
そのあたりのコンセンサスが取れていないところほど放映時間は
バラバラになってしまう傾向にある、といふこと。

 まずこの二つは理解して、として話を進めると、ましてや昔は
関東と関西でもねじれていたネット局のしかも古い方、と云うケース。

(1)どこかで云われていたけど、もともとは「料理天国」以降に
確保したクイズ枠(かつては「アップダウン・クイズ」とか「ひらめき
パスワード」とかありましたねえ、って枠との交換で得たの)が、
ここの源にある土曜日18時のMBS制作アニメ枠になります。
(2)むろんTBSネットワークはかつてMBSとのネットを敷いていた
EX(当時NET)の「やじうまネットワーク」やその昔「セーラームーン」を
やっていた頃にまともな時間にネットしてくれない等の実績があったのと
同じく、ネットの仕方が緩くてかつキー局に信頼と統率力がない
典型的なケースにあたります。
 ましてやTBS−MBS−CBCの仲がそれぞれ悪いことでも知られる
ネットワークである上、地方では早めにネットワーク整備された
ところも多いことから土曜日の18時前後に長寿番組を抱えている
局も少なくはないわけです。

 ですからこうした部分を踏まえてあえて論理的な(ともすれば古腐れた
縁的な)「電波障害」を取り除くのを目的にして抗議するのであれば
何かしら実になる方法もあるとは思うけど、「物事は単純じゃあない」ことを
見抜けない上で「BLOOD(血)」とタイトルに書いてあるのにも
関わらず「子供に見せたら流血シーンがたくさんあって……」と相変わらずの
御高説を御垂れなさるPTA気取りのボケ親みたいなアプローチを取ると、
(いや、実際今回もそんなのがあったワケで)なんにもなんない、ってことだけは
覚えておいて損はないかと思うけど。


*3708 yume [ /男性/ ] [2005年11月01日 (火) 15時34分]

torovさん>
レスありがとうございます。なんとなく難しい事情なのは分かりますが・・・

中国放送では、ほーむさんの過去の日記にも記されていた通り「ゾイド」辺りから1週遅れになり、無駄なローカル経済系番組を組むようになってしまったのです。そうなると見る意欲が減ってしまうんですよ。
このことは視聴者センターにも何度か伝えているものの、「担当のものに伝えておきます」で終わってしまうのがほとんどです。

*3719 ともさん [秋田県/女性/20〜29歳] [2005年11月03日 (木) 22時57分]

中国が1週遅れになったのはティガ途中からです。それに当初は経済番組ではなくスポーツ番組だったようです(このサイトの日記より)経済番組はスポンサー絡みの様なのでスポンサーに抗議をしてみては如何でしょう。まあ無駄だと思いますが。

*3726 yume [ /男性/ ] [2005年11月04日 (金) 03時59分]

ともさん>
ご指摘有難うございます。すっかりあの時間帯って見る気が起こらなくなってしまったもので、忘れていました(地元の人間なのに)。
ともさんのご指摘どおり、「Eタウン」の前に「スポ天」でしたね。

まあどちらにしてもうんざりですよ。


それで「それならバンダイチャンネルを見ればいいじゃないか」とお思いの方もいるかもしれませんが、やっぱり隣県のTYS、RKB、BSSとズレなしで同じ時間帯に見たいわけですよ。同時ネットと同じ地域で見られないことを考えたら「損した気分」みたいになってしまって、見る気が起こらなくなるんですよね。

*3788 PON [愛知県/男性/20〜29歳] [2005年11月23日 (水) 11時39分]

あの「天才クイズ」と「土曜ニュースワイド」という
土曜夕方の2大看板の存在が大きかった名古屋CBCでさえも
その2大看板を相次いで終了させて、
アニメ枠を土曜18時リアルタイムネットにさせたのには驚きました。
「CBCは絶対にしないだろう」と思ってましたから。

もし「BLOOD+」のあと、ガンダムシリーズの新作が始まったら
土曜18時全国フルネット化の動きはさらに加速するんじゃないんでしょうか?
(あくまでも個人的見解ですが)

*3795 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月26日 (土) 23時01分]

 余談ですが自分、小5ぐらいの時に「天才クイズ」に
出場しました。7問目ぐらいで敗退しましたが・・・。
 当時は男女対抗戦でしたが、その後、学校対抗になって
数年後に終わりを遂げることになったのですね。

*3802 PON [愛知県/男性/20〜29歳] [2005年11月27日 (日) 10時19分]

「天才クイズ」が終わった理由は
表向きは「役目を終えた」って感じでしょうけど、
おそらく、子供向け番組にこぶ平が「林家正蔵」名義で司会をするのがやりづらくなりそうだったからじゃないかと私は思いますが。
また学校対抗戦でクイズ内容が多彩になって
そこら辺のクイズバラエティー路線に近くなったのも原因なんですかね?

ってスレ内容から完全に反れちゃってますね。すいません。

というわけで、ここで「BLOOD+」を週遅れで放送している地域の
土曜18時から何を放送してるかを調べてみました。

長野SBC…SBCニュースワイド、ZOOM UP エコロジー最前線
石川MRO…ホウトク!
静岡SBS…SBS土曜スコープ
広島RCC…RCCプロジェクトEタウン
鹿児島MBC…陶山賢治の時の風

と、こんな感じですか。
ほとんどがニュース番組やってるので引き続きそれぞれの番組は続くんじゃないかと思いますね。
でもCBCのように終了しちゃうことも起こり得るかも?

*3804 ピラミッド [ / / ] [2005年11月27日 (日) 12時40分]

「天才クイズ」は裏の「クスクス」に視聴率を大きくとられた事があるでしょうか。
「ユーガッタ!ウィークエンド」はTBSで放送された特集の使い回しでしたし、
スポンサー次第ではすぐに移動してもおかしくない状態だったと思いますよ。
 噂ではCBCは時間を移動させたかったけどスポンサーが譲らなかったとか。
 17時30分から情報バラエティにしても17時からやっている中京にはまず勝てないでしょうから、
17時開始にこだわっていたのでしょう。
 今のCBCの晴れドキは17時からですが、開始当初は16時54分からと
中京よりわずかに早かったですから。

 現在1週遅れの地域の場合、仮にニュースとアニメを入れ替えたとしても、「ニュース」→「アニメ」→「ニュース」の
路線では視聴率的により厳しくなるものと思いますので、CBCのようにタレント起用の
情報バラエティ路線にしないときついと思いますが。

*3805 PON [愛知県/男性/20〜29歳] [2005年11月27日 (日) 13時16分]

そうでした。「土曜ニュースワイド」の後「ユーガッタWEEKEND」でしたね。
「ユーガッタ」になってTBSのニュースでやってた特集コーナーを使い回ししてましたね。

あとCBCで今土曜17時にやってるのは「晴れドキ」ではなく「そらナビ」です。
「晴れドキ」は朝9時25分からやっている4時間半の生番組です。
(ブランチじゃないよ)

*3806 合コン大公 [愛知県/男性/40〜49歳] [2005年11月27日 (日) 15時36分]

その昔そう裏のメーテレでコンバトラーさえやってなかった頃cbcのこの枠は舶来品のクマゴローやフリントストーン等々が流れていたと幼心に記憶している
それが後にニュースワイドとなり今年の4月にやっと全国区と和せたというか足並みが揃えられたのだが関東や関西のその頃も同じであったのであろうか??

*3807 ts [愛知県/男性/10〜19歳] [2005年11月27日 (日) 15時45分]

 「天才クイズ」が終了になったのは人気低迷だけではないと思います。
 自分が出場したときは一気に2週分の撮影をしていましたが、その時に
人数不足なのか、応援に来た子どもでもう1週分の数あわせをしてました。
 これは、少子化によって参加者が減少したために終了させたのでは
なかろうか・・・。

*3811 PON [愛知県/男性/20〜29歳] [2005年11月27日 (日) 17時36分]

私は「天才クイズ」やってた頃は、実は裏の中京テレビの「5時SATマガジン」を観てました。
(その頃CBCは「料理天国」などを経て始まったMBSのアニメ枠は週遅れは週遅れでも17時放送でしたね。)
そういやこの時期はメ〜テレ製作アニメも、峰竜太のドラゴンズ応援番組も土曜夕方の放送でしたから、何かとにぎやかでしたね。
今中京で放送してる「クスクス」は観てないですねぇ。なんか人気番組みたいですけど、朝にやっている「アンデュ」のほうが好きです。

ってこのスレ、すっかり名古屋の土曜日のテレビについて語るスレになってしまってますね。すいません。


*3812 ピラミッド [ / / ] [2005年11月27日 (日) 21時50分]

>PONさん
 すいません。晴れドキは午前中にやっているほうでした。
 天気を話題にした情報バラエティと言うことで混同していました。

*3813 山さん@高松市民 [四国/男性/20〜29歳] [2005年11月28日 (月) 16時41分]

久々のレスです。山陽放送は去年9月まで6:15から「山陽TVイブニングニュース」の土曜版を放送(2003年からの1年間は「秋山豊寛のどんぶらこ」という30分の報道座談番組)していたためにずっと1週遅れの5:30での放送でした。苦情が多かったのか遂に重い腰を上げ、「イブニングニュース土曜日」を廃止し、5:00から「ニュースワイドTAKE5」を新設。これにより同時ネット化ができたのです。

*3823 オオトリ [中国/男性/30〜39歳] [2005年12月03日 (土) 17時08分]

 広島に住んでいますが、一週間遅れでも放送してくれるだけ有りがたいと思ってい
ます。それに、教育テレビの18時からの番組と重ならないので、かえってこの方が良
いかも知れません。

 とは言え、新潟地震の時に、「例え30分でも東京より先には放送させない」とば
かりに、無意味に放送中止と時間拡大をされたのには困りましたが。

*3825 PON [愛知県/男性/20〜29歳] [2005年12月03日 (土) 18時55分]

確かMBS「土6」アニメはJNN系列28局全てで放送されてますね。
昔からかな?

*3831 轟番 [ / / ] [2005年12月05日 (月) 14時19分]

テレビ山口のみ未ネットでしたがウルトラ**スモス4クール目からの開始をもってフルネット化しました。

*3843 かたた [ / / ] [2005年12月10日 (土) 00時11分]

何で5時30分からの地域は先行ネットにしないんだろう
あたしンち(テレビ朝日土曜11時20分)の例だと
ABC…土曜朝6時からで5時間20分先行放送
HTB…土曜朝7時からで4時間20分先行放送
ABN…土曜朝9時55分からで1時間25分先行放送
毎週放送するアニメで三つも先行ネット局があるのは異例かもしれないが
TBS系だとJNN協定とかでダメなのかな…?

*3863 ともさん [秋田県/女性/20〜29歳] [2005年12月17日 (土) 18時40分]

何も土曜17時半に拘らずにCDTVの後や日曜朝6時15分、あるいは平日夕方か深夜にする事は出来ないのでしょうか?信越・静岡・中国・南日本は。

*3893 yasu [近畿/ / ] [2005年12月22日 (木) 21時26分]

>TBS系だとJNN協定とかでダメなのかな…?
アニメではありませんが、MBSでは「時事放談」が先行ネットで放送されています。

*3896 匿名希望 [ / / ] [2005年12月23日 (金) 08時16分]

(1)の件はもともとTBS枠だった「サントリー」一社提供枠の「料理天国(末期はサントリー以外にも複数の企業が提供)」の終了後「山城新伍」司会のクイズ番組(これよりこの枠はMBS枠ちなみに短命で終了)を経て、「ムカムカパラダイス」→「飛んでぶーりん」→「ママはぽよぽよザウルスがお好き」→ウルトラマンシリーズ→「ゾイド」→「ウルトラマンシリーズ」→「機動戦士ガンダムシード」→「鋼の錬金術師」→「機動戦士ガンダムシードデスティニー」→「BLOOD+」という順番で放送されています。(はっきり言って最初のほうは子供を相手にしていたが、いったんウルトラマンを放送した頃に方針転換が行なわれその後若い女性層を狙った作品ばかりが続いています。)メインスポンサーはバンダイですが・・・。
一方の日曜日夜7時枠はその昔MBSがJNNに加盟してからずっとロート製薬一社提供枠でした。(「クイズ!ひらめきパスワード」の末期頃はロート製薬以外にも複数の企業が提供されていました。理由はちょうどこの裏にフジ系が当時人気アニメを放送していたという説があるらしいです。)ところが、ある年の春改編で日曜日夜7時枠で「さんまのからくりTV」を立ち上げた際にスポンサーと制作枠を交換してそれ以来日曜日夜7時枠は武田薬品をメインにした武田グループ提供TBS制作枠で現在に至っています。(ロート製薬はその後日曜日夜10時枠に移りましたが、長続きせず、数年後にTBS系とのタイム契約を解除して現在はスポット契約でCMを流しています。※特に昼や夕方、深夜に多い。)
(2)TBSとMBSと関係は提携ではなく親密程度の状態です。それが、結局楽天からTBS株買収問題に発展したと言われています。むしろ、TBSとは腸捻転前のABCとの関係がよかったという話を聞きます。でも、腸捻転後ABCはテレビ朝日系のネットワークとして重要な存在の立場になってしまいましたが、ラジオのネットワークではナイターシーズンの火曜日〜木曜日と土日はABCネットになっていたりします。(でも、ラジオの報道協定はTBSとMBSは結んでいないためTBS制作の「ネットワークトゥディ」がMBSにネットされておらず独自で「ネットワークトゥディ」をエリア向けに送り出しています。)

*3897 合コン大公 [愛知県/男性/40〜49歳] [2005年12月23日 (金) 10時35分]

匿名殿

日曜七時のtbs枠はその昔「隠密剣士」元祖ウルトラ第一期としての「セブン」までのシリーズ「怪奇大作戦」等々最後の「アイアンキング」に至るまでの武田提供の特撮シリーズであったので今のからくりTVはその流れをスポンサーのみという形だが組んでいると言い得るのではなかろうか

にしても料理天国から今の若向けのアニメ路線への転換を考えるとこの路線に特撮復活も可能性ゼロではないかも

*3898 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年12月23日 (金) 17時40分]

 「タケダタケダタケダ〜」のテーマソングでお馴染みのタケダアワーの第1作は昭和33年の『連続テレビ映画 月光仮面』ですね。

*3899 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2005年12月23日 (金) 19時51分]

たぶんですが・・・TBSの「料理天国」の頃からCBCでは1週遅れだと思います。
AMラジオのネットワーク組織の件ですが、TBSラジオがキー局とするJRN(ジャパンラジオネットワーク)と、文化放送・ニッポン放送がキー局とするNRN(ナショナルラジオネットワーク)の2系統に分けられますが、RFラジオ日本・GBS岐阜ラジオ・ラジオ関西は独立局扱い(・・・のわりには、「ラジオ日本ジャイアンツナイター」をGBS・ラジ関でもタイトルを変えてマイクロネットされている)である。
ちなみに・・・ABCラジオ・MBSラジオともクロス局(JRN&NRN)で、ラジオ大阪はNRN系に属します。
オマケに・・・ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を特例として、東京支社経由でネットしているCBCラジオは・・・JRN系・当時「オールナイト東海」というローカルな深夜ラジオをやっていた東海ラジオは・・・NRN系と分けられます。

*3973 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月18日 (水) 23時45分]

 ロート製薬一社提供についてですが、まあ、アニメとも関係ないですが、ロート製薬一社提供で
放送されたクイズダービーを忘れてはいけません。でも自分、見ていた事はあるのですが、
いつからいつまでの期間に放送されていたのかは分かりません。でも放送時間は覚えています。
毎週土曜19:30〜20:00でしたね。
今、ロート製薬一社というと、関西テレビをキー曲として、フジテレビ系列で放送されている、
SMAP×SMAPのオープニングからのはじめの30分の枠です。
他にも詳しい事は覚えていませんが、過去に火曜あたりに(フジ系だったかな?)現在は司会者として
新婚さんいらっしゃい(ABC(朝日放送)キー局、テレビ朝日系ネット)桂三枝さんの
番組が、確かロート製薬一社の単独スポンサー枠として放送されていたと思う。クイズ番組ではなかったと思う。

*3974 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2006年01月19日 (木) 00時35分]

>K.Sさん
>火曜あたりに(フジ系だったかな?)
>ロート製薬一社の単独スポンサー
それは「三枝の爆笑愛ラブクリニック」では?
この枠が関西テレビ枠だったから、それを月曜に移して
「SMAP×SMAP」の提供に付いたのではなかったっけ。
探していたらこんなのもあった↓
http://sequence.jugem.cc/?eid=117

 そして、ほぼはじめて1社提供でロート製薬がスポンサードしたのは
「アップダウン・クイズ」からってことで話はまたループしたり。
(そろそろまた子供用の目薬でどこかのアニメにスポンサーとして
付いてくれるといいんだけどね、ロート製薬)

*3977 匿名希望 [ / / ] [2006年01月19日 (木) 23時32分]

ロート製薬枠は15年以上前テレビ朝日系・テレビ東京系を除き民放各局で毎週のように放送されていました。
参考に
日本テレビ系月曜日夜7時30分〜8時(現在のYTV発「アニメ・名探偵コナン」枠)愛川欽也司会の科学バラエティー(今じゃ考えられないゴールデンタイムでのスカートめくり大実験などで度肝を抜きましたが、その後「アニメ・気まぐれオレンジロード」以降1社提供で存続不可能で「アニメ・魔法騎士レイアース(YTV発)」以降は曜日・時間枠を度々移り現在はみのもんた司会の「午後は○○おもいっきりテレビ」の12時台テレコ提供で落ち着いている。
TBS系@土曜日夜7時30分〜8時「クイズダービー」枠(現在の「爆笑問題のバク天!!」後半枠)
前身番組の大橋巨泉司会のクイズ番組から縁で司会が大橋巨泉から徳光和夫に代わっても提供していたが、その後堺正章司会の歌番組まで同じ時間に提供し続けたが、「筋肉番付」以降この時間から姿を消す。現在TBS系とはスポット提供で各局対応している。
A日曜日夜7時〜7時30分大阪毎日放送枠(現在の「さんまのスーパーからくりテレビ」前半枠)
人気クイズ長寿番組「アップダウンクイズ」(開始当初から1975年3月末までは関東ではNET※現EX※で放送されていたが、腸捻転解消によりTBSに移った。)からのご縁で「クイズ!ひらめきパスワード!!」の番組終了まで続いた。(ただし、「ひらめき−」途中から1社提供ではなくなった。)その後はビートたけし・所ジョージ司会の「ドラキュラが狙っている(現在のMBS発「世界ウルルン滞在記」)」枠に移るが視聴率が伸び悩み度々曜日・時間枠を移り提供していたが、2001年以降タイム契約を切りスポット枠での提供対応を取っている。
フジテレビ系1960年代は金曜日午後2時台か3時台の30分番組
      1970年代以降は水曜日夜10時台の前半枠で続いたが、「夜のヒットスタジオ」の2時間枠昇進に伴い1985年春に月曜日夜10時台へ移行されるが、1986年春に火曜日夜10時台へ移行その後、10年間は火曜日夜10時枠に固定されていた。しかし、1996年の秋に月曜日夜10時枠へ再度移り現在に至る。(1960年代〜1996年の9月末までは関西テレビ発1996年10月以降現在まではフジテレビ・関西テレビの共同制作枠のそれぞれ前半枠)
これとは別にアニメ作品向けに子供目薬のCMを流していた。
テレビ朝日系とは長年プロレス枠での30秒提供を続けていたが、「Mステ」スタート後はしばらく離れていたが2度「土曜ワイド劇場」の番組提供をしていた。現在は各局スポット提供でのCM対応をしている。
テレビ東京系との提供はテレビ大阪の開局後からだと思われる。現在、テレビ大阪制作の単発特番や金曜日夜8時の「元祖!でぶや」木曜日夜7時30分の「TVチャンピオン」の提供などをしている。
以上だと思います。
※関西テレビ制作枠の途中で「三枝の愛ラブ爆笑クリニック!!」が始まったと思います。(ちなみに後半枠の提供スポンサーは94年3月以前がOSGコーポレーション※当時「リズムタッチ」で有名でした。今は浄水器でおなじみの企業です。※・牛乳石鹸共進社※「牛(雌牛)のマークでお馴染みの石鹸メーカー最近関東でも再びラジオCMを再開しました。※を中心に6〜7社でCMを流していました。あの三洋電機の石油ファンヒーター欠陥品回収のお知らせもフジテレビ系ではこの番組でしか流れていなかったと思います。しかし、1994年4月以降はP&Gが60秒でレギュラー提供していったため30秒の企業が3〜4社までに減りました。1996年以降P&Gの提供枠も30秒となり現在はDCカード・江崎グリコ・積水化学・ソニーミュージックなど7社で提供されています。)  

*3983 PON [愛知県/男性/20〜29歳] [2006年01月21日 (土) 12時12分]

なんか今度はロート製薬枠について語るスレになってますね。(笑)
ロート枠といえば、自分も「クイズダービー」とか「アップダウンクイズ」とか「ひらめきパスワード」をよく観てましたが、
「ひらめき〜」のほうは「タッチ」の裏番組でしたよね。
知らずに「ひらめき〜」のほうばかり毎週観てました。

*3987 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月22日 (日) 06時05分]

 ロート製薬1社提供枠のオープニングの「ロート、ロート、ロート〜♪(以下略)」の曲が流れて、
本社の所から鳩が飛び立つ映像がありますね。当初は実写映像で、現在はCG映像です。
これと関係ない事を調べていたら、ロートくらぶという所の歴代オープニング映像の公開ページを
見つけました。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/cflib/cf-op.htm
上のアドレスがそのページです。そこを参照して欲しいのですが、クイズダービーは、
実写のものでしたね。しかし、起きあがるテロップのアルファベットのロゴがありますが、
それを見た記憶がありません。そのページによると一社提供枠の頭に流れるものをオープニングキャッチといいまして、
ロートのオープニングキャッチは、公開されているものは、現在のものの1つ前のものまでしか
公開されていませんが、全部で4つのバージョンがあります。ここではわかりやすく、
上記アドレスのページに公開されているオープニングキャッチを上から順に初代、2代目、3代目、4代目
とします。
 初代だけは実写で、建物の社名ロゴは黒色のカタカナの“ロート”の文字のロゴしかありません。
2第目以降は、1代目のイメージをそのままにCGアニメーションになりました。
建物のロゴは、2、3代目では、赤と青の“R”の下にカタカナの“ロート”のロゴ、
4代目は、“R”のロゴのあった所が、“ROHTO”のロゴに変わっています。
このロゴは、“R”の次の“OHT”が少し上にあり、最後の“O”がさらに上に上がった所にあり、
ロゴ2文字目以降の下には赤のアンダーラインが入っています。これは、公開されてない最新版も同じです。
2代目以降、最後はCGがフェイドアウトして、遠くからの本社建物の実写映像(?)に変わります。
 最後に出るテロップですが、初代は、下から起きあがるテロップで、ROHTOのアルファベットロゴ(旧ロゴ)の
下にロート製薬のロゴ、2代目はテロップ無し。3代目は、上から順に提 供/
大きな“R”のロゴ/ロート製薬のテロップ。4代目は、CGの本社建物と同じくと同じくロゴが“R”から“ROHTO”のロゴに
変更されました。5代目は、動画未公開のために、説明がしづらいのですが、マジシャン山上兄弟と
CG(男女二人いる)のキャラクターの競演しているCMがありますね。そのCMに出ているCGのキャラクターが出てきて、
二人の間に提供のテロップが出てきます。その時にCGではとが飛び立ちます。5代目は、SMAP×SMAPの時に
確認しないと正確なのが分からないので、確認したら正確な事を書きます。 流れている曲を歌っているのは、
全編実写の初代は、男女混成のコーラスです。2代目以降CGになってからは、聞いた感じ、初代とは違う感じ
(ポップ調な感じ)です。2代目は、女性ボーカルに女性コーラスです。3代目以降これからは、SMAP×SMAP前半枠の
スポンサーの時に流されていますが、番組あわせて曲が新しいアレンジになっていますが、男女のデュエット
(どうなんでしょう?)という感じで、始めと終わりがオーケストラヒットと思われるの音です。
3代目以降は曲のアレンジは変わっていません。
2代目以降で、3代目以降より2代目の方がポップな感じがあると思うのは自分だけですか。上記アドレスで
公開されている動画を視聴してください。
 しかし、初代だけテンポが速いです。たくさん書いてしまいましたが気になる所をこれから…。
 三枝の爆笑愛ラブクリニックは、初代と2代目のどちらのオープニングキャッチが流れていたのでしょうか。
どちらか片方、もしくは両方ですか。

*3988 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月22日 (日) 06時53分]

 5代目の事について詳細が分かりました。ウィキペディアのロート製薬の項に載っていました。以下は、コピペしたものに
加筆して載せました。
 VTR自体4代目と同じだが、最後にマスコットキャラクターのロッ太とロッチーが白い鳩とともに登場。提供テロップも
スローガンである「よろこビックリ誓約会社!」が追加。
CMでマジシャンの山上兄弟と競演している、CGの男女の二人のキャラクターは、男の子がロッ太、女の子の方が
ロッチーという名前のようです。

*3994 K.S [関東/男性/20〜29歳] [2006年01月23日 (月) 06時54分]

 すみません。正しくは、カタカナの“ロート”のロゴではなく、ロート製薬の文字(ただのフォント…かな)です。

*3996 匿名希望 [ / / ] [2006年01月24日 (火) 23時15分]

1981年9月16日(本当は1981年9月9日から始まる予定だったが当時の局の編成事情で休止となり1週遅れでスタート)〜1985年3月末までは毎週水曜日夜10時〜10時54分、1985年4月〜9月までは毎週月曜日夜10時〜10時54分、1985年10月〜1995年9月までは毎週火曜日夜10時から10時54分の放送で、初代のテーマジングルは
1993年の3月まで使われていました。2代目のテーマジングルは1993年4月〜1996年9月までです。(その後、3代目へ引き継がれました。)開始当初は大阪の関西テレビ(現在の西天満旧本社)のスタジオで収録されていましたが、その後、司会者の桂三枝さんのスケジュールの都合により東京渋谷の渋谷ビデオスタジオで収録されるようになり、そのまたその後、「レモンスタジオ(東京都世田谷区砧)」の開業に伴い「レモンスタジオ」での収録へ変わりました。番組の前半枠はロート製薬の1社提供で後半枠は大阪三愛グループ・牛乳石鹸・山発産業・三洋電機などの複数社提供(主に在阪に本社を置く企業が全国ネットの番組提供をしていました。)でしたが、三洋電機が金曜日夜の2時間ドラマ枠へ移るなどをして提供スポンサーが途中から入れ替わりが激しくなりました。確か、1994年の10月以降の後半枠はP&Gが入ったため牛乳石鹸共進社が当時「たかじん胸いっぱい!!」に提供枠を移して全国の視聴者から問い合わせが多かったという情報が残っています。また、後半枠のスポンサーがCMの出なかった時もあり、振り替えの放送日を要求されたこともありました。(原因は当時のCM送り出し方がフイルムで送り出していたため、担当者がうまく映写機にフイルムを入れてなかったためといわれています。CMへ入るはずが画面が真っ暗になり「しばらくお待ち下さい。」となった記憶を思い出します。)
その後半年だけ放送されたバラエティー番組を経て現在の番組へと続いています。(こちらの番組も前半はロート製薬の1社提供で、後半は複数社提供。)

*4037 匿名希望 [ / / ] [2006年01月31日 (火) 01時01分]

torovさんへ>
2006年1月現在「ロート製薬」は本業である製薬業(目薬・胃腸薬・塗り薬)以外に女性に多い便秘を解消する治療薬(ドリンクタイプ)や冬場に販売されている保湿クリーム(軟膏)、さらに健康食品や入浴剤、リップクリームに女性の肌を改善するスキンケアシリーズ(肌ラボ)まで事業を拡大したため、以前のように夏場中心の子供用目薬シリーズをセールスできる枠がないため、一時撤退していると思われます。(少子化に早く歯止めがかかれば、復活するのも早くなると思いますが・・・・・。)同様に、ライバル企業の「参天製薬(本社大阪府大阪市東淀川区)」も昔、アニメ番組で子供用目薬のCMを流していました。しかし、今は「サンテFXネオ」と「サンテ40」のみCMで流れています。(花粉症シーズンは花粉用目薬をスポットで流すことも・・・・。)しかも、今放送している提供枠は「サンデープロジェクト(田原総一郎が討論司会をしている日曜日朝の政治経済討論番組)」とフジテレビ系木曜日夜7時57分枠の番組だけですから・・・・・。

*4148 名無し [ / / ] [2006年02月22日 (水) 19時51分]

ウルトラマンメビウス番組HP
http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
「一部地域を除く」と表記してますね。
と、なると・・・

*4220 成金 [ /男性/ ] [2006年03月07日 (火) 21時51分]

BLOOD+公式HPにて4月からMRO、MBC、SBCが同時ネット開始します。
ウルトラマンメビウス対策なんでしょうか。
これで残る1週間遅れはSBSとRCCだけですね。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板