【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

事件によるTVアニメへの影響
*3372 STR [埼玉県/男性/20〜29歳] [2005年07月11日 (月) 23時37分]

ショッキングな事件が発生すると、TVアニメの放送にもその余波を受けることがあります.最近では東京で起こった少女監禁事件が影を落しているようです.ここではそんな事例をいくつか挙げてみます.

(1)「これが私のご主人様」のOPで、いずみが鎖につながれたカットがあったが、事件以降、鎖が消される.また、エルフェンリート・地上波版でも手首が鎖につながれたシーンにはマスクがかけられる.
(2)「おくさまは女子高生」は当初「いちご100%」と同じようにテレビ朝日で放送予定だったが、局側がその内容に難色を示したため、関東では独立UHF局での放送.

それともう一つ、
(3)舞-HiME 第2弾は最初の発表では「舞☆MAiD(マイスターメイード)(仮)」だったが、「舞乙HiME(マイオトメ)(仮)」に変わる.
仮題なので今後変わる可能性もあると思います.詳細は知りえませんが、あるスタッフの方のサイトに、例の事件への配慮であることを臭わす書き込みがありました.憶測ですが、「メイド」という言葉がダメなのかも分かりません.

この手の話題は不謹慎と取られる場合もあり、なかなか話しにくいですが、
皆さんはどう思われるでしょうか.また、ほかに事例があったら書き込んでみてください.


*3374 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年07月12日 (火) 12時51分]

 こんにちは。そういう例は沢山あると思いますよ。アニメじゃなくて恐縮ですが『ウルトラQ』の「206便消滅す」という回は、飛行機事故の影響で放送が延期されました。

*3376 SWATY [ / / ] [2005年07月13日 (水) 20時22分]

あくまでも推測です。

(1)鎖で繋がれられるのは・・・たぶん「監禁」とか「奴隷」などのイメージが濃いと思われるからでしょう。
昨年夏にUHF系で放送された「DearS」では、キャラを見ていると直接的ではないですが、「調教」「奴隷」などのキーワードが出てきそうな感じの作品でした。
◎昨日AT-Xで最終回(再放送ですが・・・)でした。
(最終的には・・・7/15(金)深夜3:30〜の放送です。)

(2))>「おくさまは女子高生」は当初「いちご100%」と同じようにテレビ朝日で放送予定だったが、局側がその内容に難色を示したため、関東では独立UHF局での放送.
作品の内容とは別として、
教師が女子生徒に猥褻(わいせつ)な行為をさせて逮捕された事件
女子更衣室に隠しカメラを教師が設置して盗撮した事件
痴漢行為で御用になり、懲戒免職になったなどの事件で、過去の教師が起こした不祥事でニュースになった時期もありました。

>(3)舞-HiME 第2弾は最初の発表では「舞☆MAiD(マイスターメイード)(仮)」だったが、「舞乙HiME(マイオトメ)(仮)」に変わる.
仮題なので今後変わる可能性もあると思います.詳細は知りえませんが、あるスタッフの方のサイトに、例の事件への配慮であることを臭わす書き込みがありました.憶測ですが、「メイド」という言葉がダメなのかも分かりません.
「メイド」がNGワードになるのはちょっと変だと思いますが・・・。
まぁ・・・最近は、アニメ・ゲームなどのメイドキャラが目立っているし、秋葉原や大須などにあるメイド喫茶もあるから、一種のブーム(?)かもしれませんが・・・。
メイド自体になんだかの影響を及ぼす要素なんてないと思いますが、コアな人となると・・・かなりそそられたりもします。(笑い)
メイドがだめなら・・・「お手伝いさん」や「女中さん」・「仲居さん」(・・・これは旅館)に言い換えられるのも違和感があり過ぎます。

〔ほかの事例〕
テロ事件か、湾岸戦争か忘れましたけど、WOWOWで放送予定だった「フルメタルパニック」(初期)が、約1クールほど延期された事があります。
事件ではないですが、天災による影響もあったみたいです。

昔は・・・お色気やパンチラなどサービスシーンがありまして、作品によってはPTAからクレームが来たらしいですが、90年代以降はそういったシーンは徐々になくなって来ています。
これも今と昔の価値観の違いでしょうか?

*3380 六波羅全壊! [ / /20〜29歳] [2005年07月14日 (木) 23時27分]

とはいえ、今のテレビにせよアニメにせよ「自主規制」という鎖のせいで10年前と比べて自由にできなくなってしまっている感が見えてしまいますが…。

まあ、常に「昔はよかった」としかいえない人間の独り言ですが。

*3394 SWATY [ / / ] [2005年07月18日 (月) 16時12分]

☆六波羅全壊!さんへ
>今のテレビにせよアニメにせよ「自主規制」という鎖のせいで10年前と比べて自由にできなくなってしまっている感が見えてしまいますが…。
局の自主規制をとった背景には、現在社会の風潮や青少年に関わる環境がそうさせたかもしれません。
>まあ、常に「昔はよかった」としかいえない人間の独り言ですが。
今と昔・・・環境が変わっちゃったからかもしれません。

*3400 六波羅全壊! [ / /20〜29歳] [2005年07月19日 (火) 23時03分]

SWATYさん

>現在社会の風潮や青少年に関わる環境
この件については私の持論として「見せる側が規制するな、見る側で規制しろ」というのがありまして、要は「テレビを見る側、つまりは子供の親が番組の及ぼす影響の可否を考えろ」ということです。見せる側が規制をかければ、親のその能力低下を招きます。そもそもテレビの影響云々を言うこと自体、このことの責任転嫁ですから。

*3448 オオトリ [広島県/男性/30〜39歳] [2005年08月04日 (木) 23時18分]

 皆さん、おじゃまします。
 放送禁止用語は増える一方で、減った話は聞きませんよね。確かに「メイド」が
禁止用語になるのも不思議な話です。、元々は「女中」や「召使い」が身分制度を
感じさせるので、英語の「メイド」でごまかしていると聞いていたのですが、
 今日、少年チャンビオンを見たら、「舞乙HiME(マイオトメ)」となっていました。
このシリーズはまともに読んでいないので、どちらの題が適切かは分かりませんが。
 更には、その「メイド」自体も、本来日本語に存在しない単語なので、好き勝手に
解釈されていた気もしますが。(「メイドとは最強の戦士の称号である」など)
 もうこうなると、新しい言葉の発掘と禁止のいたちごっこですね。

*3462 がながな [富山県/男性/10〜19歳] [2005年08月08日 (月) 14時59分]

本当に影響があるみたいですね。
チューリップテレビでも、あの脱線事故の時は、「アムドライバー」や「ギャグコロスタジオ」をつぶして報道特番をやってました。

*6494 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年03月28日 (土) 10時43分]

SWATYさんへ
「フルメタルパニック」の放送延期は2001年9月11日にニューヨークで発生した米国同時多発テロ事件の影響です。


*6571 9人のコリない日本人 [ / / ] [2009年05月01日 (金) 08時52分]

他のところでも書きましたが、「飛べ!イサミ」の「RX95の秘密」も「毒ガスを扱った内容」から放送延期になったそうです。

あと、「こち亀」の「透明刑事あらわる」は「田代まさしさんの盗撮事件」や「劇中の表現規制」で飛ばされたものかと書きましたが、「製作の関係」で放送延期したそうです。

*6572 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年05月01日 (金) 23時59分]

私も他の所で書き込みましたが、米国同時多発テロの影響で「グラップラー刃牙」のベトナム戦争のエピソードが一部変更されたというのもあります。
ビデオ・DVDにはこの話で放送されなかった戦闘シーンを追加収録しています。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板