【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

パクリ?
*3180 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年05月11日 (水) 03時46分]

小ネタをひとつ。

http://moe2.homelinux.net/src/200503/20050305590472.jpg

*3181 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年05月11日 (水) 12時47分]

 こんにちは。
 『クレヨンしんちゃん』にはパロディが非常に多いです。例えば、『柔道一直線』の近藤正臣の真似をしたり、『サインはV』の岡田可愛の真似をしたり、ミッチーとヨシリンが『赤毛のアン』みたいな台詞を言ったり、といった具合です。『嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲』に登場した電話ボックスの地下の基地は、明らかに『ジャイアントロボ』のパロディです。
 もっとも、『クレヨンしんちゃん』に限らず、パロディ満載の作品は少なくありません。『万能文化猫娘』『県立地球防衛軍』『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
等はその最たる例です。

*3182 クマボー [ / / ] [2005年05月11日 (水) 15時25分]

少々。
ケロロ軍曹も「ガンダムシリーズ」「エースを狙え」「スペースコブラ」等
かなりパロディが多いが・・・。

しかし現実に近年パクリが多いというのは原作、脚本構成が一昔前よりも難しくなったからという理由があるからじゃないでしょうか。
事実ハリウッド映画でも最近になって話のネタ切れが深刻化しており、それに対抗して各名映画のリメイク版や続編、または日本映画のハリウッド版などが作られることが最近になって多くなってきたのがその証拠。

ただパクリは悪い意味とは言えないのではないでしょうか?
パクリをそのまんまパクってしまえば確実に著作権侵害となりえるのである程度は内容を変更またはアレンジする必要があり、最近ではここをどううまくパクリ元よりも別モノあるいはパロディ化させるかというのが原作者、脚本家の腕の見せ所かと。

パロディは時代の流れなんでしょうかね?

*3183 torov [北海道/男性/30〜39歳] [2005年05月11日 (水) 18時29分]

まあいつの間にか「著作権保護」と「JASRAC」が
金科玉条になっててつまらん買い占めをするから、
いいネタを美味しいままの鮮度で提供することが出来ない
「過保護の受難」状態と観ることもまああるかな、とは思うけど。
(いつの間にか、共通して話せる話題がないのでパロディに
走ってコミュニケーション、といふ)

まあでもここで抑えておきたいのは、以前とり・みき氏が
言っておられた「〜物」として「お約束」を把握してしまえばいい、
といふような示唆がやはり抑え、としては必要なんだろうと。
(それを貧しい関西的直截表現のターム「パクリ」で端的に
表そうとするから、話が貧しい方向にしか進まない「パックマン」
話になってしまうのがあたりまえになってるんではないかと)
(=パクリパクリと パクつくな 「パックマン」
「モノ」になるまで 待たんかい、ってことよ)

問題はそのネタの調理法とリスペクト(尊敬・畏敬)が
そこに感じられるかであって、そこが自然なのか不自然極まりない
ものなのかを判断するのは、結局はユーザーのリテラシー
(教養・許容能力)次第ってことなんじゃあないのかな。

まあ「思わず話したくなる話題がある」、といふとっかかりを
作るのは、そんなに悪いことじゃないフィックス(袷=合わせ)の
一つなんではないかと。

*3186 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年05月12日 (木) 16時25分]

 >パロディは時代の流れなんでしょうかね?

 パロディは伝統です。『ひょっこりひょうたん島』の魔女ルナは文楽のパロディですし、『ウルトラセブン』最終回の例の場面は歌舞伎のパロディです。また、『秘密戦隊ゴレンジャー』の登場シーンは歌舞伎の『白浪五人男』のパロディです。


*3188 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2005年05月13日 (金) 03時23分]

なるほど。

まぁとにかくツッコミどころ満載な画像だってことで。

*3216 yasu [近畿/ / ] [2005年05月16日 (月) 21時28分]

こんばんは。
パロディといえば、今週のこいこい7の第7話「白百合嵐」は
本当に面白かったです。

親記事のリンク先にある絵が何の作品なのか、今日初めて知った(汗)

*4917 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2006年12月19日 (火) 15時47分]

アニメについては門外漢さん>

>≧『こちら葛飾区亀有公園前派出所』等はその最たる例です。

>「こち亀」でのパロディな場面といえば、2005年の秋に放映された
「亀有大包囲網をかわせ!!」の劇中で、両さんがボルボたち?に見つかって
追われる場面がありますが、その際に画面が分断され、『24』よろしく
中央にデジタル時計が表示される場面があったのを思い出しました。

あと、「アリス探偵局」で放送された写六さんの思い出話の劇中で
ウルフさんが「モンタナ・ジョーンズ」のゼロ卿の決め台詞(「世界の秘宝は
我がゼロ卿の下に・・・」)と言う場面もありました。

*5741 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2008年03月07日 (金) 14時14分]

パロディといえば、(自分は見ていませんが)「ヤッターマン,08」第8話でも裏番組の「フレンドパーク」と「ネプリーグ」(今週のお仕置きコーナーだそうです)をパロッたシーンが出てくるそうですね。

余談になりますが、このヤッターマン第8話の粗筋を自分はブログで知りましたが、ブログを見たときはパロディネタが出てくる「ハヤテのごとく」と「ケロロ軍曹」のクロスオーバー企画を個人的に創造したくなりました。

*5750 おおくぼん [富山県/ / ] [2008年03月11日 (火) 20時51分]

9人のコリない日本人さん
それ見ました!
前の週で叶姉妹でましたし…
後の方の話ですが
ハヤテとらき☆すたならクロスオーバーしました。

*5751 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2008年03月12日 (水) 15時07分]

「ポケットモンスター」シリーズにもパロディが多いです。

最近だと「8時だョ!全員集合」のパロディ(DP63話)もありました。
過去にはポケモンの裏番組「いきなり!黄金伝説。」の「獲ったど〜!!」(よゐこ・濱口)のパロディ(AG173話)、アイフルのCM(チワワのくぅ〜ちゃん)のパロディ(AG34話)までありました。
あと、ロケット団の口上のシーンのコスチュームが「アルプスの少女ハイジ」のハイジとペーター(無印258話)、ハロプロ系(「モーニング娘。」・「ミニモニ。」・「タンポポ」、無印243話)、「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレ(AG47話)もありました。

*6552 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年04月18日 (土) 20時30分]

風の琴音さんへ
「いきなり黄金伝説」と同じテレビ朝日のアニメ「古代王者恐竜キング」の1シーンでも「獲ったど〜!!」というセリフがネタにされていました。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板