【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

地上波での再放送、深夜でも無理?
*2635 さまらで [千葉県/男性/ ] [2004年12月27日 (月) 23時06分]

最近地上波において、アニメ再放送はなかなかされなくなりましたね。
やはり、少子化やライフスタイルの変遷などが原因なのでしょうか。
ちなみに、深夜時間帯でも無理なのでしょうか・・・?
(仮に実現したとしても、「深夜向け(?)アニメをそれらと一緒にされたくない」という声がでてくるのでしょうか)

*2636 SWATY [ / / ] [2004年12月28日 (火) 18時32分]

個人的な推測ですが・・・下記のような感じだと思います。
1.指摘の通り、少子化やライフスタイルの変遷などが原因
2.最近の作品は、ビデオソフト化されるから・・・。
3.ドラマの再放送のほうが数字が取れそうから・・・。
4.スポンサーの意向。
5.スカパーなどでの放送など

>ちなみに、深夜時間帯でも無理なのでしょうか・・・?
>(仮に実現したとしても、「深夜向け(?)アニメをそれらと一緒にされたくない」という声がでてくるのでしょうか)
各局の編成が決める事なんですが・・・作品と視聴対象年齢にもよりますが、たぶんそうではないと思いますよ。
極端な例で言えば「ドラえもん」「アンパンマン」を深夜に持っていったりする事はないと思いますが、これは再放送ではないけども、記者の不祥事があった某地方局では、「わたしンち」が深夜枠に持っていかれたり、テレ東系アニメを深夜枠で放送されている地方局のケースもありますので、一概にそうとは言えません。
深夜枠はタイムセール(バーゲンではなく、放送料金)が安いというわけで、通販系番組(テレビショッピング)をいくつかブッキングされる局があるから、アニメ枠の確保が取り難いと思います。
逆にテレ東のほうは、新作が多過ぎるのがたまにキズである。

*2637 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年12月28日 (火) 21時44分]

>SWATYさん
「わたしンち」ではなく「あたしンち」ですが。

*2639 ams [ / / ] [2004年12月28日 (火) 23時23分]

地上Dは枝chあるのだから、これを活用すべきと思うのですがね。
それぞれ別々の番組を放送しているのは、今のところNHK教育しか知りません。
今後Dが一般化しても、アニメの再放送はやはり無理なんでしょうねえ・・。


*2641 SWATY [ / / ] [2004年12月29日 (水) 12時00分]

☆ごっつぁんよっすぃーさんへ
>「わたしンち」ではなく「あたしンち」ですが。
勘違いしてました。
お詫びして訂正致します。m(__)m

☆amsさんへ
>地上Dは枝chあるのだから、これを活用すべきと思うのですがね。
野球中継が延びた場合の対応策として使えそうですが、メイン・サブチャンネルが別番組ならば・・・放送費用も2倍かかるのではないかなっと思うが・・・。



*2680 アルエ [大阪府/男性/10〜19歳] [2005年01月06日 (木) 16時02分]

僕の住む地域では、昔はよくやってましたよ
「陽あたり良好」「ゾイド」「サクラ大戦」「ドカベン」とか
今はやっていませんが..


*2720 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2005年01月22日 (土) 21時44分]

私は「ハイスクール!奇面組」をCSで観たのですが、あの時代のアニメを今流すとしたらちょっとした点滅など修正して流されるのでしょうか?
あとBS(民放)での再放送アニメを良く観ていたのですが、アンパンマンのパンチをしたあとよく赤と青の点滅が使われてたのがそのまま流れている様な気がしますが、BSだったら修正しなくても良いのでしょうか?

*2728 やまっぴー [北海道/男性/10〜19歳] [2005年01月27日 (木) 14時10分]

北海道のテレビ東京の局であるテレビ北海道では、平日の朝の時間帯(8:00〜8:30)に昔のアニメの再放送がやっています。時間的に見るのは不可能ですが。
ちなみに、今は『ふしぎな島のフローネ』がやっていますが、今年の学校の冬休み期間は8:30から『金田一少年の事件簿』もやっていました。(画面はかなり汚くて見るに耐えなかったけど・・・)
ただ、そのほかの局はかなり寂しいです。たまに、北海道文化放送(フジテレビの局)で再放送が入ったりしましたが最近はそれもなくなってきています。
夏と冬の学校休みの期間だけですが、札幌テレビ(日本テレビの局)では『名探偵コナン』の再放送があります。今年の冬は、それに加えて『ブラックジャック(今放送されているバージョン)』の再放送もされました。

*2729 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年01月29日 (土) 10時28分]

 昨今、「深夜枠」イコール「若者向け」という風潮があるので、もし仮に深夜にアニメの再放送を行うとしても、番組は限られると思います。例えば、千葉テレビで深夜にファーストガンダム(本放送当時は幼稚園児向けの雑誌に掲載されていましたが)を再放送しているように。
 ところで、上の方が、北海道で『ふしぎな島のフローネ』が再放送されているとの情報をお寄せになっていますが、同番組は、ついこの前、テレビ神奈川でも再放送されていました。時を同じくして、テレビ埼玉で『ペリーヌ物語』、NHK衛星第二で『小公子セディ』(午前9時20分からの再々放送)『フランダースの犬』、東京MXテレビで『名犬ラッシ―』『あらいぐまラスカル』『山ねずみロッキーチャック』、千葉テレビで『赤毛のアン』『母をたずねて三千里』が再放送されていたので、「何だ、このカルピス及びハウス食品劇場だらけの編成は!?」と思ったものです。
 話は変わって、NHK衛星第二で再放送されている『うる星やつら』は、「製作 キティ・フィルム フジテレビ」というタイトルクレジットが、まるまる削除されています。このサイトに、テレビ局名が消される事例が紹介されていますが、他の会社もろとも消す例は、珍しいのではないでしょうか。

*2740 yasu [近畿/ / ] [2005年02月02日 (水) 23時55分]

こんばんは。
本放送とは違う放送局で放送するというケースはありますね。

私の住んでいるところでは、
MBSで土曜夕方に「H2」(本放送:1995年朝日放送)
サンテレビで平日朝7時に「平成天才バカボン」(本放送:1990年フジテレビ)
などを放送しています。

そういえばこの前からYTVで月曜日の深夜2:13から「犬夜叉」の再放送をしていますが、やっぱり本放送とターゲットが違うのでしょうかね。

昔は夕方にアニメを放送していて、私はよく見ていました。
京都放送さんも今現在、アニメの再放送枠は極端に少なくなりましたし。

子供向けでは最近まで、関西テレビで平日の夕方5:25から「アルプスの少女ハイジ」などの名作物を放送していましたが、12月以降は金曜以外は放送しなくなりました。

*2747 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年02月05日 (土) 11時40分]

 テレビ局が過去の作品の再放送をしたがらない理由が、以前、讀賣新聞に書かれていたのを、ふと思い出しました。記事は、フランキー堺氏が死去した際、『私は貝になりたい』を再放送したものの、放送禁止用語の処理が大変だった、というものです。つまり、テレビ局が過去の作品を再放送したがらない理由は、放送禁止用語の処理が大変だから、らしいです。確かに、NTVで『リボンの騎士』を再放送した時、猪突猛進する鯨が登場するエピソードの台詞が片っ端から口パクになっていましたし、現在、東京MXテレビで再放送されている『ど根性ガエル』も、しょっちゅう「気が狂ったか」という台詞が登場し、口パクになっています。

*2811 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年02月18日 (金) 17時37分]

 放送禁止用語の件ですが、今日、千葉テレビで再放送された『ムーの白鯨』で、「奴隷」という言葉が口パクになっていました。「奴隷」が放送禁止用語だとは、初めて知りました。

*2813 yasu [近畿/ / ] [2005年02月18日 (金) 20時51分]

こんばんは。

>「奴隷」が放送禁止用語だとは、初めて知りました。
私はその番組のことは全く知らないのですが、いわゆる局の
「自主規制」なのではないのでしょうか。
用語の自主規制も、局によって違うみたいです。

自主規制といえば、この掲示板の以前(12/10)の書きこみにありましたが、
「Φなるあぷろーち」内で、「どこの馬の骨」というセリフが
あったのですが、そのセリフが
私の見ていた京都放送では流れていたのに、サンテレビではその言葉が流れなかったそうです。
(私はサンテレビは見られませんので、詳しいことは分かりません)

放送禁止用語については、こちらのサイトで興味深く書かれています。
http://www.ahoaho.net/diary/tv/jiko/housoukinshi/index.html

*2814 恋蔵 [ / / ] [2005年02月19日 (土) 09時50分]

カミングダウト問題でカレイドスターの女性タレントが出演した回は今後再放送有るのでしょうか。DVDは声優さんを差替えればいいんでしょうが。

*2815 アニメについては門外漢 [千葉県/男性/20〜29歳] [2005年02月19日 (土) 11時00分]

 yasuさん、どうも有難うございました。

*2817 加嶋 [大分県/ / ] [2005年02月19日 (土) 12時48分]

「カレイドスター」は、作品内容が地上波向けな割に、もともとあまり再放送が期待できないメディア展開ではありますが……。
今後の主戦場になるであろうCSの場合、こういうのは特に問題にはならないと思います。

既に販売されている分のDVDもありますし、これも特に作品を修正する(声の入れ換えなど)は問題になりません。
出演俳優が麻薬取締法違反容疑で逮捕された作品も普通にレンタル店などに残りますし、ビデオメディアの販売も継続されています。
今回のケースは未成年時の容疑であることと、本人が既に反省している(まあ、現段階の情報では建前上は…の話ですが)ので、これもそのまま続くと思います。

というか、そもそも「カレイドスター」に出ていることを知っている人がどれくらいいるのでしょうね^^;

*2821 頼道 将和 [神奈川県/男性/30〜39歳] [2005年02月20日 (日) 17時34分]

しかし、ホリプロはどうしてこう…。
『ようこそようこ』のモデルとなった(とされる)女性タレントも、
その歪んだ性格で周囲から嫌われまくって芸能界を去りましたし。
他のアニメに出ていたホリプロ&ホリエージェンシー所属のタレントにも、
こういう過去が多々あるのではないかと疑いたくなります。
大森玲子とか平山あやとか。
まあ、最も偉い女性歌手ですら万引きを当たり前にやったと平気で言う様な事務所ですしね。
(しかも、ラジオ番組でこの話スルーですか…。今日のお昼ではどうだったのでしょう)
スレッドの主旨から大きくズレていて、申し訳ないです。

アニメはホリプロにとっては鬼門? たまたまで関係ないでしょうけどね。

*5958 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年06月04日 (水) 23時31分]

同様に東京MXでの「巨人の星」の再放送でも「日雇い人夫」という言葉が口パクになっていました。「日雇い人夫」は放送禁止用語ですが「キチガイ」は堂々と放送していましたが

冒頭に「当作品では、今日では不適切で好ましくない表現が含まれますが、作品の歴史的価値を考慮してそのまま放送します。ご了承ください。」と注意テロップを表記していました。



*6463 9人のコリない日本人 [ / / ] [2009年03月14日 (土) 14時58分]

「ルパン三世・ルパンVS複製人間」も放送禁止用語(次元と五右エ門の口論・マモー初登場時の「ここは仮装パーテーでも精神病院でもない…」が「ここは仮装パーテーでもない」に編集されている)が多いことに加えて倫理的観点にふさわしくないシーン(マモーと不二子が「ルパンの深層心理」を調べるシーン・瓶詰めのマモーのシーン)が多いのか、テレビ放映ではカットされている場面があるそうです。


*6464 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年03月14日 (土) 22時22分]

yasuさんへ
MBSでのアニメ「H2」(本放送・テレビ朝日系列)の再放送は当時(05年)TBS系列にてドラマ版「H2〜君といた日々〜」が本放送されていた影響もあると思われます。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板