【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

アニメのタイトルの商標について
*1856 アーリマン [北海道/男性/20〜29歳] [2004年08月18日 (水) 02時10分]

はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
データベースが素晴らしくて感激です。

自分がここで取り上げたい話題は
アニメの商標・登録商標に関することです。
アニメのタイトルロゴに、TMや、(R)が付いている作品
(自分が憶えているのは『新天地無用!』と
『FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』『ソニックX』
くらい)とかです。これらのことを検索して探しても
取り上げているHPが少ないので取り上げて欲しいと思っています。

あと、うちのHP【超級バラエティ研究所】に
リンクを貼りたいのでよろしくお願いします。

*1889 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年08月21日 (土) 00時18分]

アーリマンさん、はじめまして!
リンクの件は了解です。
どうぞよろしくお願い致します。

>自分がここで取り上げたい話題は
>アニメの商標・登録商標に関することです。

登録商標の関係で原作とは作品タイトルが変わってしまう例とか、できればそういうことも一緒に取り上げてみたいですね。


*1900 アーリマン [北海道/男性/20〜29歳] [2004年08月21日 (土) 04時34分]

先日リンク貼っておきました。

>登録商標の関係で原作とは作品タイトルが変わってしまう例
確か『金色のガッシュ!!』が『金色のガッシュベル!!』に
変更されていたのは有名ですね。
他に某ゲームメーカーが無断で他のアニメタイトルを
商標登録していた事件もありました。

商標権に対しては、アニメ製作会社は
あまり意識していないところも多いようです。
タイトル名を保護する唯一の手段のはずですが…。

*6189 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年10月31日 (金) 00時35分]

「バウ」もアニメ化で「平成イヌ物語バウ」に変更されていました。
これもおそらく登録商標の関係なのでしょうか?

*6190 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年10月31日 (金) 08時21分]

最強隊長さんへ
「バウ」が「平成イヌ物語バウ」に変更されたのは、おそらく書籍の「VOW」の商標が関連していると思います。

*6191 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年10月31日 (金) 19時33分]

>≧アニメタイトルと商標登録

有名なところでは、「魔法使いサリー(当初はサニーだったが、日産自動車とソニーが既にサニーを商標登録していた)」がありますね。

また、「美少女戦士セーラームーン」も当初は「コードネームはセーラーV」をアニメ化するはずが、セーラーVがセーラー万年筆に商標登録された関係で
セーラームーンが誕生しています。

*6194 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年11月02日 (日) 16時18分]

「ウルトラマンA」も「ウルトラA」とする予定でしたがマルサンから販売されている同名の玩具が登録商標されていた影響で変更したというのもありますね。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板