【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

ニュースの(殺人)事件でいちいち影響してるようでは・・・
*78 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月26日 (月) 20時08分]

TX、それどうなんだよって言いたくなりますね。あれだけ沢山のアニメを放送しておきながら。

<『カウボーイビバップ』と言えば、アニメファンなら知らない人はいないく
<らい有名な作品ではないでしょうか?
●すみません、知りませんでした。(汗)(NHK−BSは映るんですけどTX系もWOWWOWも見れない為)
 バタフライナイフで思い出したのですが、ドラマでは「銀狼怪奇ファイル」(Kinki Kidsの堂本光一が出演してたドラマです)も同ナイフの影響で再放送が出来ていないようです。

*84 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年01月28日 (水) 09時16分]

>すみません、知りませんでした。(汗)
>(NHK−BSは映るんですけどTX系もWOWWOWも見れない為)

「カウボーイビバップ」はWOWOWのノンスクランブル枠で放送されましたので、NHK-BSが見られるのであれば視聴は可能だったはずですよ。
ちなみにテレビ東京版は「こどものおもちゃ」の流れで、テレビ東京系6局以外にもテレビ岩手・仙台放送・秋田放送・山形放送・福島テレビ・新潟放送・長野放送・チューリップテレビ・石川テレビ・テレビ静岡・びわ湖放送・KBS京都・南海放送・長崎国際テレビ・熊本放送・鹿児島テレビ・沖縄テレビ、以上17局で放送されましたので、意外にもほとんどの地方をカバーしていました。
ただ広島は・・・放送しなかったんですよね(^_^;)
テレビ東京金曜日18時枠のアニメは、「姫ちゃんのリボン」(中国放送・月曜日夕方)「赤ずきんチャチャ」(広島テレビ・水曜日夕方→日曜日昼)「ナースエンジェルりりかSOS」(広島テレビ・日曜日昼)「こどものおもちゃ」(広島テレビ・日曜日昼)と、ずっと放送してきてくれたのに、何故かカウボーイビバップからは未放送に・・・。
私は幸いにもAT-Xで視聴できましたが、当時は広島で放送してくれなかったことへの不満でいっぱいでした。

*87 yam [東京都/男性/ ] [2004年01月28日 (水) 13時02分]

>WOWOWのノンスクランブル枠で放送されましたので、NHK-BSが見られるのであれば視聴は可能だったはず
話がそれてしまいますが、CATVでの視聴の場合はそうとは限らないんですよ
CATVでは全番組スクランブルかけて再送信するのでノンスク番組見れなかったりするんです。
局によっては別にノンスク視聴用にデコーダーを通さない映像を再送信している局もありますが、局の対応まかせになってしまいます
近くに住んでいる友人もCATVでノンスクが見れてないです。


カウボーイビバップってあの枠の前後の番組とは対象年齢が違いますよね
友人も「夕方に放送する番組じゃないだろ」とか言ってましたし…

*89 山陽区間快速 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月28日 (水) 22時12分]

>カウボーイビバップ
テーマ曲だけはラジオでかかっているのを聴いたことが有りましたが,本編は一度も見たことありません。(だからもぐりのアニメファンなんですが)

CATVの場合,広島県内の各局はすべて個別契約しないとノンスクであっても見れないみたいです。

*103 無職 [広島県/男性/ ] [2004年01月30日 (金) 21時55分]

>『カウボーイビバップ』と言えば、アニメファンなら知らない人はいないくらい有名な作品ではないでしょうか?

>すみません、知りませんでした。(汗)

 実は私も99年2月発売のアニメージュ3月号を買って読むまで、「カウボーイビバップ」のカの字も知りませんでした(苦笑)。オマケに初めて観たのは一昨年の秋にレンタルで(遅すぎ〜)。
 何せ広島では放映していなかったのはもちろんのこと、私自身もアニメから離れていた時期が長かったですし。先述の雑誌で「ビバップ」の記事を見たときも「何コレ?『第08MS小隊』?」とか思ってました(なぜアニメから離れていた分際で「ガンダム」は知っているかというと…ゲーム「スパロボ」の影響で前年にレンタルで観たおしていたから。ちなみにアニメ好きに復帰したのもそのゲームが原因)。
 今回の新しいコンテンツ、非常に楽しく読ませていただきました。地上波放映版にはOPにビデオソフトにはないテロップが入っていたり、サブタイにはルビがふってあったり、ビデオでしか知らない私には新鮮です。表現規制は…別のコンテンツで取り扱っていらっしゃる「BLUE SEED」と同様、ここまでやっちゃうと映像的にも話しのつながりでも無理があるし作品に込められた思いも伝えられないのでは?という気がします。どちらも性や破壊や暴力がメインテーマでないことは一目瞭然ですからね(ちなみに「BLUE SEED」は昨年の春にレンタルで初めて観た。こっちも遅すぎ〜)。 

*181 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月11日 (水) 01時05分]

なるほど...(過去の『声グラ』を見たら確かに話題になってた)
でもどちらにしても当時はノーマークでしたので興味には入れてませんでした、というのはやっぱり(僕の県でも)ネットされないと見る気が沸かない性分だったということもありましたから>ほーむさん


*258 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月17日 (火) 22時16分]

地上波版・幻の最終回の衝撃は良く覚えてる人から聞いた話によると、こんなセリフがあったとか・・・

『愚かな人間は、何でもかんでも同じように切り揃えようとする。
はみ出した部分を、ただカット・カット・カットするだけだ。
だが、そのはみ出した部分こそが個性であり、オリジナリティなのだ。
そんな事も分からない人間は、ハサミを持つべきじゃない。』

とTXへの嫌味・皮肉・当て付けタップリのナイスな最終回だとか。

*5979 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月19日 (木) 21時18分]

>≧バタフライナイフで思い出したのですが、ドラマでは「銀狼怪奇ファイル」(Kinki Kidsの堂本光一が出演してたドラマです)も同ナイフの影響で再放送が出来ていないようです。

>「銀狼怪奇ファイル」が再放送できない理由は“本放送の翌年に神戸の児童殺傷事件が起きた”であることは聞いたことがありますが、バタフライナイフの影響が起因しているのは初めて知りました。

余談になりますが、「銀狼怪奇ファイル」は同じスタッフが製作した「堂本剛の金田一少年の事件簿」と作品世界がリンクしていることから「金田一少年VS不破銀狼」なるクロスオーバー特番の企画があったものの前述した神戸の事件と主演俳優のスケジュールが合わなかったことからお流れになったそうです。

*5983 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月25日 (水) 17時22分]

>≧ドラマでは「銀狼怪奇ファイル」(Kinki Kidsの堂本光一が出演してたドラマです)も同ナイフの影響で再放送が出来ていないようです。

>バタフライナイフで思い出しましたが、「銀狼怪奇ファイル」の翌年にフジテレビで放送された木村拓哉さん主演のドラマ「ギフト」も今から10年前に起こった女性教諭殺人事件の容疑者が「ドラマを見てバタフライナイフを持った」などと供述したことから再放送されない話を聞いています。

*5985 杉元 [ / / ] [2008年06月26日 (木) 21時09分]

死刑執行されたおたく界の巨匠こと宮崎勤も漫画ヤアニメの表現等に影響したみたいですよね

*6538 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年04月11日 (土) 22時22分]

去年秋葉原で発生した通り魔殺傷事件の影響で「炎神戦隊ゴーオンジャー」(元AV女優の及川奈央さんが悪役で出演していました)のダガーが別の名前に変更されてしまいました。
犯人がダガーナイフを使ったのがまずかったそうです。






下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板