【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

景気が良くなると地上波のアニメが減る?
*1682 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月31日 (土) 00時20分]

深夜アニメってどれくらいの視聴率があるのか気になりますね。
特に独立局などでやっている「Dears」のようなアニメとかはどんなもんでしょう?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/30/news007.html?nc20

*1849 SWATY [岐阜県/男性/ ] [2004年08月17日 (火) 14時43分]

古いネタを引っ張り出してみました。(^_^メ)
>深夜アニメってどれくらいの視聴率があるのか気になりますね。
>特に独立局などでやっている「Dears」のようなアニメとかはどんなもんでしょう?
在京キー局の場合は公表されるけど、tvkなどの独立UHF局は調査はされるが、その他の放送局扱い(BS・CSなども同じ)となるのでわかりません。
(NEW TYPEにテレビアニメの視聴率の結果が掲載されますが、UHF・BS・CSなどで放送中の新作アニメの視聴率の数値は記載されていません。)

☆リンク先の「景気が良くなると地上波のアニメが減る?」の記事
確かに民放は広告収入でまかなわれているのが大きいので、仮にこの仮説通りに進んだら…地上波ではタイトルが減り、良質な作品はスカパー先行で放送されるから、今までのタダでアニメを見ていた時代は終るのではないかなっと思う。
まぁ・・・地上波からテレビアニメがなくなるわけではないと思うのだが・・・スカパーではやはりPPVでの放送がメインとなるので、\がなければ見れなくなるのは痛い・・・。

スカパー先行放送となると・・・当然PPVでの放送となり、DVDリリース前だから視聴料も高く、(\630〜/回)コピーガードのオマケ付きという個人的にはデメリットの多い状況になる。

*1850 tv [ / / ] [2004年08月17日 (火) 17時05分]

深夜アニメは視聴率は関係ないです。
DVD購入してくれそうな層がどれだけ見たかですからね。

現状でも地方はスカパーに頼ってるような状態なので、その状態が全国に
広がるのでしょうか。

*1860 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年08月18日 (水) 14時01分]

アニメが増えて欲しいです。最近のドラマとかバラエティはかなりやらせっぽくて楽しくないです。アニメも最近迫力や感情が伝わりにくい様です。アニメってもっと大切な物じゃないのでしょうか?ドラマも何にしても出発点を振り返らないといけない。
「今までのタダでアニメを見ていた時代は終る」ってちょっとヤバイ話ですが、そうなったら家はアニメを観る事の無い生活になると思う。
これってかなりの重大問題ですよね?
昔アニメを観ていた大人達(40〜60代)は何を考えているのかわからない。
アニメが日本の地上波から無くなったらショックです。衛星って電波悪いし。

*6308 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年01月08日 (木) 22時58分]

最近は景気が低迷していますが、アニメの制作費などにも影響はあるのでしょうか?

*6528 9人のコリない日本人 [ / / ] [2009年04月06日 (月) 14時47分]

最強隊長さんの『最近は景気が低迷していますが、アニメの制作費などにも影響はあるのでしょうか?』の書き込みで思い出しましたが、Yahoo掲示板の「この不景気でアニメはどうなるのか!!」には「韓国通貨危機+円高で安値攻勢ということで国内は更に厳しいみたいで、元請けの自社回は兎も角、グロスで丸投げしてるような所は国内作画の割合が更に減る。美術も海外にスタジオ作って、美監は国内から立てるけど背景は海外がメインで、国内のフリーの人は仕事がないらしい」とあったのを思い出しました。

また、「アニメの製作費は安くなるだろうしU局に人気作品は集中する。(中略)つまり地方格差はどんどんひどくなり、かなり悲惨な結果になるのは目に見えている」とか「不景気でアニメ番組におけるスポンサーが減っている」と言う書き込みを見ると「アニメの未来はあるのか?」と言う杞憂を感じます。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板