【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

バラエティ番組・ニュース番組で一番使われているアニメのBGM
*1620 ナカchi [埼玉県/男性/10〜19歳] [2004年07月22日 (木) 21時37分]

どうも、ナカchiと申します。
早速質問ですが、バラエティやニュースで一番使われているアニメのBGM
というのは何でしょうか。
唐突なお願いですが、よろしくお願いします。

*1621 SWATY [ / / ] [2004年07月22日 (木) 22時21分]

これは映像ソースのイメージもありますので、どの作品が使用頻度の多いBGMなのかは一概には言えません。
昨日の「ためしてガッテン」(NHK総合)では、「あずまんが大王」のBGMが使用されていました。
以前は・・・中華料理店ネタ=「らんま1/2」というイメージが強かったし、JNN(TBS系)の朝のニュース番組でのお天気コーナーでは「天使の絵の具」(「マクロス」より)のインストバージョンで流れました。

これは・・・サントラCDなどを使って流していると思いますが、当然ながらJASRACへの使用料はまとめて支払っているらしいです。

*1622 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月22日 (木) 23時53分]

「トリビアの泉」に送った方が面白いかもw

*1625 ど〜も [鹿児島県/男性/10〜19歳] [2004年07月23日 (金) 09時23分]

IQサプリではポケモンのBGMが使われていました。

*1626 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年07月23日 (金) 09時40分]

ホムクルでもプリキュアの主題歌が流れていましたけど、ほかにもあったような・・・
過去にも日曜20時、フジ系で放送されていたごっつええ感じでドラゴンボールZの主題歌が流れましたよ。

*1627 tv [ / / ] [2004年07月23日 (金) 11時30分]

確かにトリビアに送ったら面白そうですね。
意外とファン向けが多いので、ランキングにしても一般人にはわからないか・・・

ABCの朝のローカル枠でちょびっつがよく使われています。

*1640 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年07月25日 (日) 01時36分]

フジ系の「珍プレー好プレー」(今年上半期『真夏の大ハッスルSP』)では「デ・ジ・キャラット にょ」のBGMがいくつか使用されてましたね

*1641 ヴァリオン [ / / ] [2004年07月25日 (日) 16時09分]

過去「NNNニュースジパング」(日本テレビ系)では「魔動王グランゾート」と「機動戦艦ナデシコ」のBGMが使われていました。

*1644 無職 [広島県/男性/ ] [2004年07月25日 (日) 20時20分]

 統計をとっているわけではないので(当然か)、個人的な感想ですが、田中公平さんの関わった作品のBGMが使われることが多いような気がします。「グランゾート」の他にも「機動武闘伝Gガンダム」しかり「勇者王ガオガイガー」しかり・・・。

*1646 ロリコンS [広島県/男性/40〜49歳] [2004年07月26日 (月) 17時13分]

HTV「テレビ宣言にゅー」では「エヴァ」BGM。
「林原めぐみハートフルステーション」では
“素直な気持ち”のBGMだった曲がよくかかります。
先日も“てっぱん家”のチャーハンの映像でかかってたし。

あの曲、何回かかったことでしょうか?っていうぐらい。

*1647 sh-kato [群馬県/ / ] [2004年07月26日 (月) 21時26分]

昨年前半まで、2ちゃんねるのスレッドでほぼ同タイトルのものがありました。どうしてもチェックできるサントラ作品が偏りますのですが…2年前に集計した結果を下記URLに挙げてあります。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/cda-01.htm#cda022
現在、該当のスレッドはなくなってしまいましたが…

私の方で(これもかなり偏りがありますが)まとめたものがありますので、参考にしてくださいな。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sh-kato/cdf-00.htm

*1648 山さん [香川県/男性/20〜29歳] [2004年07月27日 (火) 01時55分]

この間「めざましテレビ」の「メディアみたもん勝ち」で「東京ミュウミュウ」の冒頭部分が流れていましたが、歌いだしの部分まで聞こえてサブあたりが慌ててフェードアウトしていました。

*1652 アスタ [東海/男性/20〜29歳] [2004年07月27日 (火) 22時49分]

「“トリビア”に送った方が面白いかも」―という夢嵐さんの言い分も
一理ありますが、僕も少しカキコさせて頂きます。

フジ系“スーパーニュース”内「スポーツの力」なんですが、
サッカー関連のニュースに限って何故か、
ゲーム「真・三國無双」の曲がたびたび使われます。
「フジのサッカー担当者に無双ユーザーでもいるのか?」と思うくらいです。

*1653 あかさたな [北海道/ / ] [2004年07月28日 (水) 09時18分]

以前「ザ・ワイド」でCCさくらの初代OPがありましたね。
「ザ・ワイド」といえば、毎日姫リボの曲がかかっています。

*1656 通りすがり [近畿/男性/10〜19歳] [2004年07月28日 (水) 16時15分]

先ほど、ABCテレビの3時55分の「わいど!ABC」内にて、デコ電(デコレーション電話)の紹介で、花右京メイド隊のED「お世話します!」のイントロバージョンが流れていました。

*1659 ぴたれもん [福岡県/男性/10〜19歳] [2004年07月28日 (水) 19時34分]

アスタさん
>「フジのサッカー担当者に無双ユーザーでもいるのか?」と思うくらいです

フジテレビってやたらアニメやゲームのBGMが多いような気がしませんか?
とくにめざましテレビに多く使われていますね。
聴いた限りではスレイヤーズNEXT、桃鉄、クロノ・トリガーなどがありました。
しかし、一番驚いたのは2000年3月2日に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」のあるコーナーで林原めぐみさんの「A HOUSE CAT」のメロディーがBGMとして堂々と使われていたことですね。

*1754 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年08月09日 (月) 22時29分]

アニメ&ゲームBGMを探そうシリーズ>>
「ぴったんこカン★カン」のBGMで
『ギャラクシーエンジェル』のOPテーマ「ギャラクシー★Bang!Bang!」
の前奏部分が使用

*1755 ぴたれもん [福岡県/男性/10〜19歳] [2004年08月10日 (火) 05時24分]

テレ朝の「ワイド!スクランブル」の「夕刊キャッチアップ」というコーナーで爆れつハンターのOPが使われているのは割と知られていますが、同じ曲が福岡では「RKBヘッドラインニュース」のOPとして使われています。前者は曲の最初と最後の部分をつなげており、後者は最後の部分を使用しています。

*1764 R.G.M. [ / / ] [2004年08月10日 (火) 20時24分]

カウボーイビバップのOP、
「TANK!」はやたらと聞く気がします。
やたらと聞くので、具体的な番組までは思い出せません・・・。

*4963 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年02月15日 (木) 19時15分]

ナカchiさん・9人のコリない日本人と申します、初めまして。

バラエティ番組・ニュース番組で一番使われているアニメのBGM といえば、地元山口県で10年前に放送していた「サタスパ」というローカル番組で
『こち亀』のBGMが流れたのを覚えています。

*4967 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年02月17日 (土) 10時20分]

めちゃイケの「クイズ浜口まさる」のコーナーでこち亀のBGMが使われていました。

*4976 アーリマン [北海道/男性/30〜39歳] [2007年02月25日 (日) 02時33分]

久々の投稿です。
昔の特撮ですが、『高速戦隊ターボレンジャー』(テレ朝)に
『百獣王ゴライオン』のBGMが使用されていました。
東映チャンネルでの再放送でチェックしました。

*4977 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2007年02月25日 (日) 10時53分]

筋肉番付とかどっちの料理ショー等でウェブダイバーのテーマ曲、挿入歌が使われてたのって知ってます?

*5010 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年03月10日 (土) 13時53分]

「ニュースステーション」の「プロ野球速報」のコーナーで「勇者特急マイトガイン」のOPのBGMが使われていました

*5065 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年04月28日 (土) 17時15分]

バラエティ番組で一番使われているアニメのBGMといえば、
「うたばん」が今の木曜夜8時に移動する前にやっていたTBS製作の
吉本新喜劇風の番組で「コナン」や「こち亀」のBGMが流れていましたが、「オレたちひょうきん族」では「うる星やつら」のBGMが多用されたそうですね。

また、2005年ごろだと思いますが、石川梨華さんがレポーターをされた
少年サッカー大会を特集した番組で「ブラック・ジャック」のBGMがオープニング(と思う)で流れました。

*5068 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年04月28日 (土) 23時28分]

06年の夏にフジテレビ「スーパーニュース」で東京23区内での昆虫採集の特集で「キン肉マンU世」のOPのBGMが流れていました。
確か都内でカブトムシやクワガタを捕まえてはしゃぐ子供たちの場面だったと記憶しています。



*5093 マックス [ /男性/10〜19歳] [2007年05月19日 (土) 21時42分]

フジテレビの「すぽると」でエアギアの挿入歌使われてますよ。

*5094 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年05月20日 (日) 17時44分]

テレビ東京「出没アド街ック天国」で亀有や春日部を特集した時に「こち亀」・「クレヨンしんちゃん」のBGMが流れていました。
ご当地を舞台にしたアニメですが

他にも石神井公園を特集した時にも石神井公園の池でラジコン操縦の会がゴジラと戦艦大和のラジコンで遊ぶシーンで「宇宙戦艦ヤマト」のOPのBGMが使われていました。
勿論映画「ゴジラ」のBGMも流れました(笑)

*5976 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月15日 (日) 11時35分]

「はれときどきぶた」のBGMも「ズームイン朝」の「CMの後は『おもしろ発見』のコーナーです」のアイキャッチで「はれぶた」の次回予告BGMが使われました。

また、「はれぶた」のスポンサー紹介で流れた曲は「痛快!明石家電視台」の「クイズ・親子だもん」のタイトルコールで流れたと思います。

*5977 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年06月15日 (日) 15時47分]

ズームインサタデー6月14日放送分では「涼宮ハルヒの憂鬱」の主題歌のBGMが使用されていました。

*5978 ロリコンS [広島県/男性/40〜49歳] [2008年06月18日 (水) 07時58分]

HOME「Jステーション」、いまは終わってしまった生活便利品のコーナーで
「名探偵コナン」のBGMが使われてました。

*5981 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年06月21日 (土) 11時08分]

格闘技ですがテレビ朝日「ワールドプロレスリング」とTBS・フジテレビの「K−1中継」で会場内で「機動戦士ガンダムSEED」のBGMが流れていたことがありました。
私は新日本プロレスの試合を(両国国技館や後楽園ホール)で観戦しましたが会場内でこのBGMを聞いた経験がありますよ。

K−1でも中継時に会場内からBGMが流れていたのを確かに記憶しています。

*6031 [ / / ] [2008年07月20日 (日) 14時56分]

局やジャンルを問わず色々な番組で無印のデジモンのOP「Butter-Fly」は使われていると思います。

*6033 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年07月21日 (月) 07時07分]

あかさたなさん>

>≧「ザ・ワイド」といえば、毎日姫リボの曲がかかっています。

>「姫ちゃんのリボン」のBGMといえば、「ザ・ワイド」以外にも90年代にNHK教育テレビで放送された理科教室のオープニングにも使われたと思います。また、(タイトルは忘れましたが)教育テレビの理科教室ものの番組では小3用の理科教室(磁石の回と思います)の劇中で「マジカルタルるート君」のBGMも使われたのを覚えています。

*6034 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年07月21日 (月) 07時51分]

日本テレビ「伊東家の食卓」のクレヨンを使った裏ワザで「夢のクレヨン王国」のBGMが使われていました(笑)

*6372 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2009年02月11日 (水) 19時34分]

テレビ東京で放送された志村けんさんのバラエティ番組(98年頃と思います)「集まれ!ナンデモ笑学校」の料理コーナーで、「はれときどきぶた」と「こち亀」の曲が流れていました。

*6374 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年02月15日 (日) 10時13分]

「開運なんでも鑑定団」(テレビ東京)の「出張なんでも鑑定団」のコーナーで「熱血最強ゴウザウラー」でキングゴウザウラーへの合体時のBGMが使われています。


*6375 杉元 [ / / ] [2009年02月15日 (日) 11時33分]

ゴチになります!のおみやのルーレットのBGMは緑山高校のBGMです

*6385 杉元 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年02月22日 (日) 19時57分]

2月21日OAのイロモネアでアンガールズが完全制覇した時にウェブダイバーのアイキャッチのBGM流れてました

*6413 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年03月04日 (水) 23時02分]

テレビ東京「ハッスル中継」で「魁!!クロマティ高校」のBGMが使われていました。

ちなみに実写映画化のときに抗議した元巨人のウォーレン・クロマティ選手はハッスルに参戦し、タイガー・ジェット・シンとの試合に勝利しています。




*6466 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2009年03月16日 (月) 13時26分]

だいぶ前、フジ系「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」のコーナーできら☆レボのサントラが使われていました。

それとローカルですが、CBCの「そらナビ」でポケモンのサントラが使われていました。

*6469 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年03月17日 (火) 23時34分]

数年前に「笑っていいとも」のコーナー「曜日対抗いいとも選手権」で「花さか天使テンテンくん」のOPのBGMが使われていました。



*6475 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2009年03月21日 (土) 20時30分]

「めざましどようび」内での某コーナーでは、家庭教師ヒットマンREBORNのサントラ(三浦ハルのテーマ)が使用されています。

*6478 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年03月22日 (日) 13時02分]

以前「報道ステーション」(テレビ朝日)で殺人事件の場面に「金田一少年の事件簿」のアニメ版とドラマ版の第3シリーズ(2001年放送)のBGMが使われていました。

状況的には不謹慎な選曲だと思いますが



*6668 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2009年06月14日 (日) 09時46分]

「バラエティやニュース番組で一番使われているアニメのBGM」とは趣旨が異なりますが、 「科捜研の女」第1シリーズに「黄金勇者ゴルドラン」のBGMが大量に流用されているそうです。

*6669 風の琴音 [愛知県/女性/10〜19歳] [2009年06月14日 (日) 13時01分]

この間、TBS系「えなりかずき!そらナビ」で「フレッシュプリキュア!」の変身シーンのサントラが使われていました。
毎週この番組では「Yes!プリキュア5」の「プリキュア・ファイブエクスプローション」のシーンのサントラが使われています。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板