【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

GIRLSブラボー1話
*1435 BOYSベラボー [東京都/男性/20〜29歳] [2004年07月06日 (火) 16時32分]

ネットのあちこちでで話題になってますが、湯気というか画面全体が白く覆われているシーンがありまして、フジテレビもテレビ東京並に規制が厳しくなったんだなあと思いました。
キャラデザインの方のHPには、それ以外にもポーズがいやらしいという理由で修正したカットもあったそうです。
今後発売されるDVDではちゃんとしたものが見られると思いますが、こういう規制されたものを流したらかえって逆効果でDVDの売り上げにも影響すると思うんですけどねえ・・・。
製作側はどうしてそこまでしてTVで流したいんでしょうか。

*1437 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年07月06日 (火) 17時00分]

恐らく、テレビで規制されたものを放送するとマイナスだろうと考えておられるかと思うのですが、
発想を転換すれば、
>製作側はどうしてそこまでしてTVで流したいんでしょうか。
>こういう規制されたものを流したらかえって逆効果でDVDの売り上げにも影響すると思うんですけどねえ・・・。
即ち、エッチな表現がテレビでは見られない→DVDでは見られる、
という効果を狙っているのかも知れません。
悪く言えば、テレビ放送版はDVDを売る&レンタルして貰う為の餌なのでしょうか。
もしそうなら、残念な話です。そうではありませんように…。

*1438 アーロンパーク [神奈川県/男性/ ] [2004年07月06日 (火) 18時02分]

これ確かR.O.D THE TVもそうでしたよね。
確か9話だったか、女性のバストトップが、完全に見えていたCSの先行放送やDVDに対して、フジテレビの放送は完全に湯気に覆われていましたしね。

しかしいまいち基準が分からないですよね。
フルメタルパニックふもっふ?では女性の下着に関してはバンバン映してましたし・・・
誰か各局の基準が分かる人っているんでしょうか?(何となくは分かるんですが)


*1446 tv [ / / ] [2004年07月07日 (水) 21時46分]

どこまで放送できるかってのが微妙ですね。
独立U局では、A15&R15枠でけっこういってたみたいだし、
BS-iはだいぶ緩いようですね。

*1456 くろねこ [中国/男性/ ] [2004年07月08日 (木) 21時47分]

開始当初は放送本数も多くて規制も緩かったが、現在は本数も減り規制も厳しい。

この流れって何だかWOWOWの時とかなり似ているような気がするのですが・・・

*1467 SWATY [ / / ] [2004年07月09日 (金) 19時50分]

あくまでも推測ですが・・・
テレビでは老若男女誰でも観られるメディアという観点でいえば、今の御時世でやはり、局側から製作会社サイドへの自主規制はあると思います。
さらにスポンサーにはその作品に携わるCD及びビデオメーカーなどが参入しているので、たいていその作品のDVD&CD・グッズのPRを兼ねてのキャンペーンをテレビアニメでやっているような気もしなくない。
DVDは購入(レンタル)目的なので、視聴者が限定されるからだと思う。
まぁ・・・付加価値をつける意味なのかもしれないが、一部の映像をテレビアニメとDVDを差別化しているようですが、個人的には・・・初回版にフィギュアなどの特典という付加価値をつけておいて、映像は別物は頂けないです。(笑い)
そうなると・・・テレビ放送用とDVDの原版となるものの2種類のマスターソースが存在されると思いますよ。
ここ何年か前からDVDのパッケージに「テレビ放送時とは異なったシーンがあります」っといった感じの注意書きが書かれています。

*1513 airmaster [関東/ / ] [2004年07月12日 (月) 23時16分]

自分も観ました。すごい湯けむりに、ちょっと違和感ありますね。
かえって不自然です。

大多数の視聴者にとっては、DVD云々なんてどうでもよいわけで。
何とかして欲しいですな。

EDに関しても、クレジットの文字が小さいこと。最近は流行なのでしょうか。
小型テレビ支持派の自分には辛い。

あと、地上デジタルでの視聴なのですが。映像が少しボケている気がするような・・?


*1530 アーロンパーク [神奈川県/男性/ ] [2004年07月13日 (火) 22時34分]

http://www.est.hi-ho.ne.jp/clockworks/
ここにGIRLSブラボーの監督が書いたフジテレビの基準が書いてあります。
ここで書かれている事が正しいのであれば、フジテレビは物凄い規制をしていますね。

*1532 あかさたな [北海道/ / ] [2004年07月13日 (火) 22時52分]

どうせフジの深夜枠なんて清水さんが編成にいる間までの命でしょうから、
そろそろなくなる頃かもしれませんね。
評判悪いですし、そのほうが歓迎されるんじゃないですか?

*1538 小原智博 [秋田県/ / ] [2004年07月14日 (水) 13時52分]

フジは深夜よりもアニメ7前半をまる子とこち亀の1パートずつにして日曜18時に新アニメを入れて欲しいですね。

*1553 アーロンパーク [神奈川県/男性/ ] [2004年07月15日 (木) 17時21分]

今日フジテレビで放送されたサムライチャンプルーの中で、ヒロインのフウがお風呂に入るシーンがありましたけど、その時は過度な湯気ではなかったです。
無論バストトップは見えませんけど、体のラインという点ではしっかり映ってる(上半身だけですが)
やっぱりフジの基準がよくわかりませんね。作品ごとに違ったりするのかな?

*1555 あかさたな [北海道/ / ] [2004年07月15日 (木) 21時04分]

なんども口を酸っぱくして言っていますが、
こういう規制は「アニメーション放映倫理規定マニュアル」があるわけではなく、
制作会社やプロデューサーの意向が大きいところですので、そこを考えるべきでしょう。

ほーむさんも規制がらみのことをFAQに追加されてはどうでしょうか?



*1567 SWATY [ / / ] [2004年07月18日 (日) 06時21分]

☆あかさたなさんへ
>「アニメーション放映倫理規定マニュアル」
「マニュアル」よりも「ガイドライン」のほうが雰囲気として緩和されるような気もします。(悪くいえば・・・曖昧さでごまかされそう・・・・。)

>ほーむさんも規制がらみのことをFAQに追加されてはどうでしょうか?
個人的には興味がありますが、局によって基準があいまい&対応がまちまちなのが難点です。

青少年育成に配慮ということで、白塗りで放送されるぐらいなら最初からテレビでやらずにOVAで売ればいいような気もしますが、メーカーがスポンサーになっていたら・・・はずせないかも・・・。

*1568 あかさたな [北海道/ / ] [2004年07月18日 (日) 11時07分]

>SWATYさん
誤解されたようですね。申し訳ありません。
私が言いたかった事は、たとえば…。
----------
Q、同じ局なのにあのアニメとあのアニメでは規制が違うように思います
A,倫理規制はあくまでも明文化されたものではなく、個々のプロデューサーの判断に任されているのが現状です。ですから、局の違いはもちろんプロデューサーによっても大きく考え方が異なっています。ですが、全体的な厳しさから言えばテレビ東京が比較的倫理規制が厳しい傾向にあるようです。
------
という文章を入れたらどうだろう?と言いたかったのです。
別にテレ東の倫理規制はパンチラNGで、どうこうと書けというつもりはありません。

*1948 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年08月26日 (木) 08時51分]

ちょっと前のスレッドを上げるのも何ですが…。
今日、『スカイパーフェクTV!ガイド』を見たところ、
『GIRLSブラボー 笑撃映像大幅追加版』というものが、
9月28日から30日に、パーフェクトチョイス Ch.160で放送との事です。
1〜8話セットで1260円、「地上波では放送不可能だったお色気シーンを収録した必見版として登場!」だそうで…。

やはり、商売的な意図があったのでしょうか…。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板