【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

小ネタ集
*1254 無職 [広島県/男性/ ] [2004年06月20日 (日) 11時43分]

@本日の朝日新聞の広島版から。『「物怪」ブーム この夏熱く』という見出しで、『この夏、三次は「物怪」で熱くなりそうだ。江戸時代の三次を舞台にした「稲生物怪録」を下敷きにしたコミックやテレビアニメ番組がブームとなっているのを機に、7月に三次市内で物怪にちなんだウオークラリーや企画展、講演会が相次いで開かれる。県内のテレビ局もアニメ番組を放映する予定だ。』
 ここでいう「アニメ番組」とは、言うまでも無く「朝霧の巫女」のことです。記事の途中は省略するとして、『県内で初めて、RCC(中国放送)が7月19日から13回にわたって放映する。』とありました。
 もちろんアニメファンとしては喜ばしい事態なのですが、これを読むとどうやら本来15分26話の同番組を30分13話にまとめられるようなのです。私は本放映版もレンタルもセル版も観たことがないので何とも言えませんが、こっちでの放映の際にプロローグ(あれば)やOP、ED、次回予告などが削られやしないかどうか、少々心配ですね。
Aここのところ、最近のアニメのEDクレジットの声優さんの項目を追いかける意欲がどうにも薄れてしまいました。数年前にデビューしたであろう若手(おそらく私よりも年下)の方々ばかりで、「○○さんだったら××というキャラやったから、今回はこう」というイメージが私の頭の中で確立しにくくなっていることが原因かもしれません(別に若手がよくない、というのではなくて)。
 とはいえ、「最近の」意外であればバリバリ楽しくその項目を観ています。昨年末「超力ロボ ガラット」のDVD-BOXを購入し、今年初めに「宇宙の騎士テッカマンブレード」のDVD-BOXを運良く中古で購入し、そこに現在NHK教育で「ふしぎの海のナディア」の再放送が始まったりしたものだからもうオシマイです。「ナディア」を観ていて鷹森淑乃さんと滝沢久美子さんの声を聞いて「うおおおっパティと咲子さんんんっ」とか思ったり、水谷優子さんと堀内賢雄さんと松本保典さんと島香裕さんの声を聞いて「うおおおっミユキ嬢とバルザック殿とノアル君とアックスさんんんっ」とか思ったりしてます。もちろん、「ガラット」や「ブレード」を「ナディア」後に観ると逆の事を思ったりしてます(←一生やってろ)。
Bというわけで、Aで取り上げた作品のEDクレジットで、原画や作画監督、その他いろいろな項目も楽しく観ています。「ガラット」では原画に黄瀬和哉さんや高橋久美子さん達が、動画で吉松孝博さんが、制作進行で南雅彦さんが、設定制作で福田満夫(現:己津央)さんがいたりします。「ブレード」では原画で中村豊さんや山根理宏(現:まさひろ山根)さんや後藤圭二さんや相澤晶弘さんや川元利浩さん達が、作監で板野一郎さんや佐野浩敏さん達がいます(ていうか、41話すごすぎ)。で、「ナディア」の原画には先述の黄瀬さんや川元さんの他、村瀬修功さん達がいたりするのですが、なんと!岩崎良明さんまで原画にいました。岩崎監督がかつて原画もやっていたことは知っていましたが、いざ現物を観ると結構驚きです。

*1264 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年06月20日 (日) 22時39分]

以前にも中国新聞で三次に絡めて朝霧の巫女が取り上げられていましたが、今度は朝日新聞ですか〜。
しかも中国放送が朝霧の巫女を放送するという情報は、公式ソースとしては朝日新聞が初出ではないでしょうか?
熱血電波倶楽部(陸上防衛隊まおちゃん+朝霧の巫女)としてはテレビ東京や独立U局で放送されているものの、単独の作品としては陸上防衛隊まおちゃんと朝霧の巫女がそれぞれ新潟テレビ21で15分枠で放送されただけで、朝霧の巫女が30分枠で放送されたことはありません。
おそらくは編集バージョンとなるのでしょうが、気になるところです。

*1300 平尾町駅駅員 [広島県/ / ] [2004年06月22日 (火) 22時52分]

ご無沙汰しております。
朝霧の巫女がらみのネタは広島ホームテレビの夕方ワイド番組でも取り上げられていました。
その時は漫画本の話ばかりで,アニメのアの字も出てきませんでしたが。
(女性アナが「アニメ」と言う度に男性アナが「コミック」と訂正していたほど)
よく考えたらこの時点でホームテレビでは放送しないことが確定していたからだったのかもしれません。

*5082 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年05月09日 (水) 22時51分]

こんばんは。

自分も小ネタAは当てはまりますね。

最近はアニメをあまり見ていない自分も、EDのキャストクレジットを見る・レビューを扱ったサイトのキャスト一覧を見ると「あ!この人が出てる!」と
思ったり、本編の映像を見ると「あーこれ、あの作品のあの人だ」と声を聞いて声優さんの名前を思い出したりします。

下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板