【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

規制とか。
*1068 波瑠 [東京都/男性/20〜29歳] [2004年06月07日 (月) 14時44分]

今クールのアニメって規制が多いですよね。
「北へ。」の馬の骨の音声カット(テレビ埼玉)
「せんせいのお時間」の同性愛関係の規制。
「ケロロ軍曹」のポケモンチェックとポコペン人の表現。
次の新しいアニメは、規制とかは無いといいのですが。

*1074 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年06月07日 (月) 21時34分]

>「ケロロ軍曹」のポケモンチェックとポコペン人の表現。

ケロロ軍曹は本編もそうですが、OPラストで早速ポケモンチェック入っていますからね〜。
しかも夏美が買い物袋を取り上げるシーンは最初チェックが入っていなかったのに、5月放映分くらいから急にフレーム落としの処理が入るし、もうワケが分からないです。
ところでポコペン人の表現に規制が入っているということですが、原作とは表現が違うのでしょうか?

*1079 乗合自転車 [広島県/男性/30〜39歳] [2004年06月07日 (月) 22時09分]

アニメ版が「ペコポン人」になってるのは、「ポコペン」が中国人を指す蔑称で放送禁止用語だからです。

なので、テレ東に限らずどの放送局でも変えられていたでしょう。


*1082 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年06月07日 (月) 23時24分]

なるほど、表現というより呼称が問題だったのですね。
その手のサイトを探すと、確かに言い換え用語の対象になっていました。

*1105 くれいじぃ [広島県/男性/10〜19歳] [2004年06月09日 (水) 17時33分]

ケロロ軍曹ってポケモンチェック入ってたんですか?普通に見てて何とも感じなかったのですが・・・。
その場面って買い物袋からガンダムの品物を取り出したところですか?

*1111 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年06月09日 (水) 23時09分]

>その場面って買い物袋からガンダムの品物を取り出したところですか?

そうですね、その直前が残像だらけになっていますよね?
このくらいのシーンでチェックを入れるなんてどうかしていますが、テレビ東京は素早いモーションさえも規制の対象にしていますから・・・。

>ケロロ軍曹ってポケモンチェック入ってたんですか?
>普通に見てて何とも感じなかったのですが・・・。

意識しないと分かり辛いかもしれませんが、上記のようなフレーム落とし(残像処理)の処理が結構入っています。

*1113 LS [埼玉県/男性/20〜29歳] [2004年06月09日 (水) 23時36分]

いやいや本当困りますね。私の大好きなBPSでもカットされてました。
ぴっちの無音は事故でしたが(笑)次はなんでしょ?

*1118 yam [東京都/男性/ ] [2004年06月10日 (木) 21時43分]

そういえば「せんせいのお時間」のEDが3話辺りから微妙に変わり、演出の一部がより良くなりましたが、
ED冒頭で一瞬、黒い画面を挟みこんでいたのを、挟み込まなくなりました。
ここだけは改悪な気がするのですが、やっぱりポケモンチェックの対象にされたのでしょうね…

*1396 小原智博 [ / / ] [2004年07月01日 (木) 19時24分]

ところできちがい等はどの製作会社もカット対象なんでしょうね。先日も書きましたが岩手の水戸黄門再放送では音声カット部分が有ります。CALのほうで消しているそうです。(時間枠の関係で一部場面もカットされていますが)

*5986 9人のコリない日本人 [山口県/男性/20〜29歳] [2008年06月27日 (金) 18時05分]

>≧アニメ版「ケロロ」が「ペコポン人」になってるのは、
>≧「ポコペン」が中国人を指す蔑称で放送禁止用語だからです。

>TVシリーズ版「ケロロ軍曹」に登場する固有名詞の「ペコポン人」が原作と違うのは、中国人の蔑称が原因だったんですね。

そういえば、テレビシリーズ版「こち亀」で小町と両さんの缶けり対決の回で「○○見っけ!ポコペン」と小町や両さんが言うシーンがありますが、こちらは放送禁止用語に当てはまらないのでしょうか?。

*6055 そうがだけ放送 [富山県/男性/20〜29歳] [2008年07月28日 (月) 12時12分]

9人のコリない日本人さんへ
>そういえば、テレビシリーズ版「こち亀」で小町と両さんの缶けり対決の回で「○○見っけ!ポコペン」と小町や両さんが言うシーンがありますが、こちらは放送禁止用語に当てはまらないのでしょうか?。
ウィキペディアの記事「ポコペン」を調べましたが、こちらの方は缶蹴りで使用される用語のようですので、問題ないと思います。

そういえば、「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた曲の一つである「2100ねんガチャピンキッド」の歌詞の中にも「ポコペン」が使用されていましたが、こちらは放送禁止用語に当てはまるか不透明です。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板