【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

かいけつゾロリとふたりはプリキュアの放送枠について思ったこと
*955 スネ札50円 [熊本県/男性/10〜19歳] [2004年05月25日 (火) 14時20分]

まず、かいけつゾロリについてですが、皆さんも知っての通り7:00台にあるにも関わらず、5、7%の視聴率を確保しています。
少なくともゴールデン枠に持ってくればボーボボよりかは視聴率取れるのではないでしょうか?
それからふたりはプリキュアも8時30分にあるにも関わらず視聴率は高いです。
日曜日の朝ということも視聴率に深く関係していると思われるのですが、クレしんよりもふたりはプリキュアの方が視聴率高いような気が・・。
皆さんはこれらの番組をゴールデンに持ってきたら10%取れると思いますか?

*956 頼道 将和 [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年05月25日 (火) 16時27分]

結論から言えば、そこまで甘くないと思います。
視聴率は、裏番組との兼ね合いと視聴習慣によって左右されるので、
寧ろガクッと数字が落ちる可能性が高いと思います。
古い話ですが、所謂腸捻転(TBS―朝日、NET(現テレビ朝日)―毎日)が解消され、
新聞社系列で統一された時、時間移動と放送局変更の為に、
関東地方の必殺シリーズの視聴率が半減したという話があります。
ゾロリ・プリキュア両方とも、
今の時間帯だからこその視聴率という見方をしていますが。

*957 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年05月25日 (火) 16時36分]

「ゾロリ」はメーテレ(名古屋発)製作、
「プリキュア」はABC(大阪発)製作、
「しんちゃん」、「ボーボボ」はテレ朝(東京発)製作
だからどうでしょうね・・・

*986 ヰ立て [東京都/男性/10〜19歳] [2004年05月29日 (土) 01時03分]

このHPにも或る程度載っている過去の平均視聴率のデータから言うと、
昔から、テレ朝のゴールデン(特に土曜)<<<テレ朝日曜朝
の傾向は結構あるようなので、まあゴールデンにいってもボーボボ(6%程)並くらいかと。
日曜8時半の枠は、93年「GS美神」で平均13.7%、94年「ママレードボーイ」12.9%、(当時全盛のセラムンだってR12.9%、S13.4%)最近でも「おじゃ魔女」も大体10%くらいとってたとのことなので、もの凄く恵まれている枠だったりします。
ちなみに、現在の仮面ライダーの枠の前身であるメタルヒーローの枠で放送されていた87年の「メタルダー」は当初月曜7時で平均7%だったのが、日曜朝になって平均9%台になったり、現在の仮面ライダーアギト、龍騎を7時台にやったときは、それぞれ通常放送の最低視聴率を下回ったこともありました。

*990 あかさたな [北海道/ / ] [2004年05月29日 (土) 09時52分]

あの枠はテレ朝以外は報道・情報番組の枠ですし、
裏番組に恵まれているのでしょう。
ガッシュだってゴールデンタイムに持っていったら一桁になると思いますよ。


*998 くれいじぃ [広島県/男性/ ] [2004年05月29日 (土) 21時34分]

確かにあの時間帯って他局は報道情報番組とかが多いですね。だから視聴率も高いんですかね?
でも、実際全ての家庭に視聴率を出す機械を取り付けているわけではないから、ゴールデンタイムがいいのか、日曜日の朝がいいのか判断できませんよね。
個人的にはゴールデンタイムの方が朝寝坊で見れなかったとかそういうことが少ないのでそちらの方が良いですね。

*999 せと [神奈川県/男性/20〜29歳] [2004年05月29日 (土) 21時47分]

子供は早起きですから。
こんな年になっちゃうともうわかりませんが。
土曜の朝は、お父さんは仕事疲れで結構遅くまで寝てるから、
子供は意外にチャンネルを独占できるのではないでしょうか。

*1011 山さん [香川県/男性/20〜29歳] [2004年05月31日 (月) 11時21分]

>あの枠はテレ朝以外は報道・情報番組の枠ですし、裏番組に恵まれているのでしょう。

確かにそうですね。
フジ系・・・「報道2001」7:30〜8:55
日テレ系・・・「ザ・サンデー」8:00〜9:55
TBS系・・・「サンデーモーニング」8:00〜9:55
テレ東系も4月改編で8:30枠がなくなりましたからね(ただ7:30に「ヒカリアン」の再放送はやっています[7月から新作アニメを放送]けどね特撮ヒーロー物とアニメとでは見る人も違うかも)。

>個人的にはゴールデンタイムの方が朝寝坊で見れなかったとかそういうことが少ないのでそちらの方が良いですね。

ただ野球・サッカーなどのスポーツ中継や改編期特有の2〜3時間の特番で潰れることが多くなります。テレ朝系は特にそれが多いです。テレ朝系で日曜朝枠が潰れるとすれば海外ゴルフ中継や全日本大学駅伝くらいかな。それでも年に2〜3回程度。ゴールデンタイムよりは潰れる回数は明らかに少ないと思いますよ。

*1035 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年06月03日 (木) 22時29分]

「ポケモン」も放送開始当初、火曜18時30分で視聴率10%台後半をとってたことがあって、1997.11.11(この日はモー娘。の田中れいなの8歳の誕生日(当時小学2年生))に最高視聴率をとっていました。
その裏番組は
日テレ・・・「プラス1」
TBS・・・「ニュースの森」
フジ・・・「ヒューマン555」
テレ朝・・・「Jチャン」
といったニュース番組だからとれたのかもしれない。
だが、木曜19時になってから視聴率が1桁に落ちてしまった。今は6,7%くらいか・・・
その裏番組は
日テレ・・・「志村動物園」
TBS・・・「スパスパ人間学」(名古屋は「坂東リサーチ」、大阪は「魔法のレストラン」、岡山は「VOICE21」、福岡は「探検!九州」)
フジ・・・「ミリオネア」
テレ朝・・・「黄金伝説」
だからこれらの番組で落ちたのかもしれない・・・

ちなみに、テレ朝ゴールデン番組の裏は
日テレ・・・「ぐるナイ」、「THEスペシャル」
TBS・・・「スーパーフライデー」、「バク天」
フジ・・・「あかるいニュース」、「IQサプリ」
テレ東・・・「ポチたま」、「土曜スペシャル」


*1039 くれいじぃ [広島県/ / ] [2004年06月04日 (金) 20時16分]

>「ポケモン」も放送開始当初、火曜18時30分で視聴率10%台後半をとってたことがあって、1997.11.11(この日はモー娘。の田中れいなの8歳の誕生日(当時小学2年生))に最高視聴率をとっていました。
>だが、木曜19時になってから視聴率が1桁に落ちてしまった。今は6,7%くらいか・・・
確かにそれは時間帯が問題かもしれませんね。6時30分からの方が他局はニュースをやってるからかなり視聴率は取れると思います。


*1400 小原智博 [ / / ] [2004年07月01日 (木) 19時44分]

僕としてははゾロリとボーボボ枠を入替えた方が良いかも知れません。

*1455 ヰ立て [東京都/男性/10〜19歳] [2004年07月08日 (木) 20時17分]

確かに当時は「ボケモン」のようにテレ東のアニメの視聴率は7時台の方が6時台より低いことも良くありましたが、最近のニュータイプの視聴率表を見ると、
テレ東6時台が軒並み1〜4%くらい(特に30分までの方が酷)で、たかが2〜3年前の半分ほどの水準になっているのが心配です。今はテレ東アニメの視聴率では7時台>土・日朝>6時台≧深夜っていう感じで、小学生時代テレ東6時をよく見ていた者としてはなんか淋しくなってしまいます。
原因として考えられるのは、教育テレビの「おじゃる丸」「忍たま」の6時台進出と、放送されている作品のネームバリューの無さでしょうか。

*1457 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年07月08日 (木) 22時09分]

>ヰ立てさん

子供にとっては、7時台はもっとも遅いアニメの時間帯ですよ。(だいたい子供は9〜10時ぐらいに寝るから)塾帰りで家に着くのが7時半になっても見られるのは、ミルモとナルトでしょう。
1998年4〜9月はテレ東で7時台に放送されていたアニメはポケモンだけでしたが、今は、週ポケ、ミルモ、テニプリ、ナルト、ポケモンの5本になっていますね。テレ東はアニメに力を入れていますね。(あと経済ニュースも)
<ポケモンが7時台になってから今までに、その時間帯で放送されたことがあるアニメ>
学級王ヤマザキ(1998.10〜’99.4)
KAIKANフレーズ(1999.4〜9)
ポケモンアンコール(1999.10〜2002.9)
天才バカボン(1999.10〜2000.3)
遊戯王デュエルモンスターズ(2000.4〜’03.9)
テニスの王子様(2001.10〜)
ヒカルの碁(2001.10〜’03.3)
週刊ポケモン放送局(2002.10〜)
NARUTO(2003.4〜)
わがままフェアリーミルモでポン(ごおるでん2003.10〜’04.3
                わんだほう’04.4〜)

*1463 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年07月09日 (金) 18時12分]

よく考えたら、プリキュアの枠っておしゃべりクッキングの枠や「新婚さんいらっしゃい!」等と同様、製作局である朝日放送のTBS系時代から続いている枠なんですね。
この枠の最初の作品は「海のトリトン」で、ギャートルズの途中で旧NET系の同時間帯に移り、ゴーダムの1〜23話・リトルルルで一旦日曜夜7時に移った後、ギンガイザーで土曜夜7時に戻って、メモルの途中で今の時間帯に移り、現在に至っています。

*1582 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年07月19日 (月) 19時09分]

1463の続きになりますが、テレ朝系列外でプリキュアをやっている局は、今の所BSSだけですね。
製作局である朝日放送の企業努力が足りないのでしょうか?
「新婚さんいらっしゃい!」は言うまでなく、「そうだ、自然に帰ろう」やビフォーアフターは系列外でも放送している局はそれなりに多いのに……。
それと、ゾロリがYBS・TUT・TSKでも放送されているのにも驚きましたが、勇者シリーズの後の名古屋枠の系列外の局での放送はビーダマン爆外伝がRKC、ニャンダーかめんがKUTVでやった程度だったので、現時点でバンダイの最キラーコンテンツであるガンダムの代替として名古屋テレビが努力してくれたのかなと思いました。

*1584 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年07月19日 (月) 19時15分]

(1582の訂正)
バンダイの最キラーコンテンツである→バンダイの最強のキラーコンテンツである
すいません、また誤って別に投稿してしまいました。
何せ、食事の時間が近い物で。

*1604 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年07月20日 (火) 21時47分]

秋田でも土曜18時毎日枠のアニメ・特撮は「ムカムカ」「ぶーりん」「ウルトラマン(ティガなど)」がABS、「ゾイド」がAKTで途中まで放送していました。(福井では未放映)しかし、秋田でも放映していて、山口では放映しなかったとは・・・

*1610 小原智博 [秋田県/ / ] [2004年07月21日 (水) 16時53分]

秋田の平成ウルトラはコスモスとネクサスのみです。ティガ・ガイアはBS-iでやりましたが。

*1615 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年07月22日 (木) 17時51分]

しかし、全ての富山3局、山陰3局はテレ朝の番組を放送していますね。それに比べ秋田、福井はTBS系の番組がほとんどしか放送されていませんね。(権利料が他系列より高額であるため、私の予想では系列外局への番版の権利料の金額は、TBS系>フジ系>日テレ系>テレ朝系>テレ東系の順番に高いかな)
<富山3局、山陰3局のテレ朝系の番組>
KNB・・・ドラえもん、しんちゃん、スパモニ、はぐれ刑事etc
BBT・・・新婚さん、アタック25etc
チューリップ・・・あたしんち、ゾロリ、探偵ナイトetc
NKT・・・内村P、愛エプ3etc
BSS・・・ドラえもん、新婚さん、スパモニ、プリキュアetc
TSK・・・ビフォーアフター、ゾロリetc   

*2048 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年09月11日 (土) 13時59分]

宮崎では未だにナージャ本放送……。
http://www.mrt-miyazaki.co.jp/timetable/bantv/bangumi/tv0915.htm

*2050 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年09月11日 (土) 15時04分]

>青鳥さん
要するにABCの日8:30の枠とMRTの水5:25の枠の遅れの差は約1年半ということですね。このままいけばプリキュアはMRTでは来年9月頃のスタートということですね。

*2055 ルーバーラティス [富山県/男性/20〜29歳] [2004年09月11日 (土) 21時21分]

>青鳥梁吾さん

宮崎では放送しているだけマシです。<ナージャ
富山ではおジャ魔女シリーズで終わってしまって……

*2063 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年09月13日 (月) 10時48分]

MRT−HPを見たのですが、「ナージャ」が水曜日の最初の番組ですね。と、いうことは局OPの直後に「ナージャ」を放送というわけですね。
あと、火、木、金も局OP直後に「ハム太郎」、「遊戯王」、「仮面ライダー」というわけですね。
<MRT水曜早朝>
カラーバー

局OP(アナウンス「JONF−TV 今日もMRT−TVでお楽しみください」)

明日のナージャ

ウォッチ!(土井敏之氏の「全国の皆様おはようございます、5:55になりました『ウォッチ!』です。」という声から始まる)

*2090 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年09月15日 (水) 21時16分]

多分、2088・2089は2081と同一人物でしょう(まさか、あの杉山仁志=sugisin_fkkか?)。
しかし、宮崎の三局目(アナログ21チャンネル)が開局しなかったのはハッキリ言って残念ですね。
宮崎は人口では富山、県内総生産では沖縄を上回っているのに……。
聞いた話では、三局目どうやら日テレ系で、読売テレビを通じて社屋予定地の取得まで行ったようですが、自分は日テレ系が59.2%(5006分)・テレ朝系が36.8%(3109分)の割合のクロスネットの方が良かったと思います(その際には、MRTがTBS系70.4%=6042分・テレ東系11.6%=997分、UMKがフジ系65.8%=5565分・テレ東系23.6%=1991分の割合になってくれるといいのですが)。

*2091 青鳥梁吾 [京都府/男性/30〜39歳] [2004年09月15日 (水) 21時19分]

(2090の訂正)
三局目どうやら日テレ系で→三局目はどうやら日テレ系で

*2093 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年09月15日 (水) 22時52分]

現在、UMKで放送されているテレ東系の番組は「しまじろう(テレビせとうち制作)」と「ポケモン(テレ東制作)」だけですね。だからUMKを通じて制作・TV TOKYOのクレジットが見られるのはポケモンだけですね。
<テレ東系のアニメを1本しか放送していない局>
青森テレビ(アムドライバー)
TBC(NARUTO)
福島放送(ビーダマン)
新潟放送(しまじろう)
新潟総合テレビ(ハム太郎)
テレビ静岡(トランスフォーマー)
BBT(NARUTO)
北陸朝日放送(ポケモン)
FBC(ハム太郎)
山陰中央テレビ(NARUTO)
RCC(ポケモン)
あいテレビ(NARUTO)
愛媛朝日テレビ(トランスフォーマー)
高知放送(ポケモン)
サガテレビ(ポケモン)
長崎放送(アムドライバー)
長崎文化放送(しまじろう)
熊本放送(NARUTO)
くまもと県民テレビ(アムドライバー)
熊本朝日放送(しまじろう)
南日本放送(NARUTO)
琉球放送(アムドライバー)
(テレ東制作)
青森放送(トランスフォーマー)
テレビ岩手(テニプリ)
秋田放送(NARUTO)
テレビ信州(トランスフォーマー)
福井テレビ(ポケモン)
テレビ新広島(NARUTO)
テレビ宮崎(ポケモン)
鹿児島読売テレビ(トランスフォーマー)
<4局以下の県でテレ東系のアニメをまったく放送していない局>
岩手朝日テレビ、ミヤギテレビ、秋田朝日放送、さくらんぼテレビ、長野朝日放送、山梨放送、静岡第一テレビ、KNB、広島テレビ、山口放送、山口朝日放送、高知さんさんテレビ、大分放送
これらの局はなんらかの事情があるのでしょうか?
ちなみに、山口の場合は人口が集まっている下関市でTVQが映りやすいからだと思っています。佐賀の場合も同じことだと思います。

*2100 Webをやぢ [埼玉県/男性/30〜39歳] [2004年09月16日 (木) 18時25分]

こんばんは、初めてカキコします。
本題ですが、それはやめたほうがいいでしょう、実際アニメ番組ではありませんがそうやって「自爆」した
番組があります、それは「マネーの虎」です、深夜番組で視聴率がよかったものだからゴールデンに進出す
るも結果は大外れで、再び深夜に戻したものの、旧来の視聴者にはとっくに見放されていて結局は終了に追
い込まれてしまいました、下手に動かさなければもっと続いていたと思います、それに今はこの時間帯は塾
通い等の増加でターゲットになる児童・学童がいなくなっていると聞きます、だから移動させるメリットは
ないと思われます。



*2135 小原智博 [秋田県/ / ] [2004年09月20日 (月) 16時28分]

テレ東アニメを放送しない地方局が多いのは他局にスポンサー絡みの作品ばかりが入ってくるせいではないかと思いますが。

*2150 hamaguche [青森県/男性/10〜19歳] [2004年09月21日 (火) 17時15分]

TV各局のゴールデンタイムのアニメの視聴率争いも最大の敵はやはり何と言っても毎年3月下旬から10月上旬までのプロ野球中継シーズンだと思う。
各局ゴールデンタイムアニメの裏番組がプロ野球と当たる確立が高い枠
NHK総合・日曜7時30分枠
NHK教育・火ー木7時台
フジ・日曜7時台
テレ朝・金・土曜7時台
テレ東・火・木曜7時台
特にテレ朝の土曜7時台2本は日テレのナイター中継とよく当たるので思うような視聴率が取れなかったのかもしれない。
ゴールデンタイムアニメで逆に裏番組がプロ野球と当たる確率が低い枠
NHK教育・日テレ・月曜7時台
月曜は祭日や長期休みシーズン以外は裏番組がプロ野球中継という確率が低いからそこそこの視聴率をとっているのかも入れない


*2152 kami [福島県/男性/10〜19歳] [2004年09月21日 (火) 20時41分]

この時間帯は用事が無ければ見たい時間帯ですね。(最近、土日が忙しく見れる暇が・・・・)ずっとこの時間帯に同じような番組を続けてほしいものです。
福島地方のこの時間帯の裏番組は後日に書き込みします。

*2154 ごっつぁんよっすぃー [神奈川県/ /10〜19歳] [2004年09月21日 (火) 22時42分]

秋田地方での月曜以外のゴールデンアニメは
NHK日曜19:30枠
教育火・水・木曜19時台
AKT日曜19時台
AAB金・土曜19時台
に放送されていますが、TBSが野球中継のときはオフシーズンのときと同数の視聴率がとれます。(秋田にはTBS系列局がないからであります)
沖縄の場合はオンでもオフと同じようにゴールデンアニメの視聴率がとれる日が多いようです。(沖縄では日テレのゴールデン番組は同時ネットでは放送しません)

*2167 kami [福島県/男性/10〜19歳] [2004年09月22日 (水) 19時59分]

FCT・NNN系 「クボタ民謡お国めぐり」(※AKT製作)・「伊奈かっぺいのいっ       たりきたり」(MMT製作)・「ザ・サンデー」
TUF・JNN系 「ブリンぶりん家」(MBS製作)・「儲かりマンデー」・「サンデ       ーモーニング」
FTV・FNN系 「晴れたらイイねっ!!〜Let'sコミミ隊」・「報道-2001-」・       「FTV ハウジング情報」

 と言った番組です。なぜか日曜の番組って子供番組はもちろん旅番組や報 道系番組が多いですね。しかし、なぜこんなに報道系番組が多いのでしょ うか?


*5771 ky [福島県/男性/10〜19歳] [2008年03月18日 (火) 21時58分]

いつやるの


*6396 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2009年02月28日 (土) 10時23分]

青鳥梁吾さんへ

宮崎は知事の政治的な圧力でもう一局開局するらしいという噂がありますがどうでしょうか?







下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板