【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

tv asahiのロゴカラー〜クレヨンしんちゃん編〜
*34 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月17日 (土) 19時09分]

同アニメのOP曲の制作クレジット「(延棒マーク)tv asahi」の部分が毎週色が違っていることに気が付いたのでちょっとだけ

1月10日(白)
  17日(濃紫)

*37 hamaguche [ / / ] [2004年01月18日 (日) 11時44分]

夢嵐さん>
テレ朝のクレジットの色は週代わりで替わっています、クレしん以外では、爆竜戦隊アバレンジャーなどでも確認。

*41 ロリコンS [広島県/男性/40〜49歳] [2004年01月19日 (月) 22時50分]

“二度と同じモノが現れない四角柱のマーク”。
(関東ローカルで)CMから本編入りに
(右上に)あらわれるロゴマークも、
やはり“二度と同じモノが現れない”。

ぼくは(六本木ヒルズ移転いらい)
東京に足運んでないから、わかんないのですが。
一度東京に足運んでみなきゃ、わかんないでしょう。

*46 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月21日 (水) 19時14分]

ロリコンSさん>>
””内の分は法則ですか?

*53 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年01月21日 (水) 22時01分]

ああ、やっぱり毎週変わっていたんですね。
毎週毎週OPを見るたびに気になっていたのですが、面倒で確認はしていませんでした(^_^;)
番組によっては色だけでなく棒マーク(っていうのかな?)の倒れる向きも違っていて、これはこれで面白いところだと思います。

*54 ロリコンS [広島県/男性/40〜49歳] [2004年01月21日 (水) 22時13分]

テレ朝公式ホームページの中でも、
“社史”をこまかくごらんいただくとわかると思います。

地上デジタルチューナーのEPG(電子番組表)で見られる
局ロゴとかは、毎日変えるわけにはいきませんが。
“四角柱のマーク”は、微妙に変わっているといいます。





*56 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月21日 (水) 23時39分]

神宮球場の「テレビ朝日」も英字に変わってしまうのでしょうね

*77 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年01月26日 (月) 19時36分]

24日は黄色でした。
この頃CM前ジングルとEDが無くなってから何か寂しい限り。

*151 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月08日 (日) 12時54分]

1月31日&2月7日のテレ朝ロゴカラー:スカイブルー

昨日の「しんのすけ&ボーボボ2時間SP」の『テーブルマナーを身につけるゾ』の話だけは何となく作画が破綻臭かったような気がするのですが(顔のゆがみ。特に目の位置など)、見られた皆さんはどうでしたか?

*154 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年02月08日 (日) 18時13分]

>昨日の「しんのすけ&ボーボボ2時間SP」の『テーブルマナーを身につけるゾ』の話だけは
>何となく作画が破綻臭かったような気がするのですが(顔のゆがみ。特に目の位置など)

前にも当掲示板で話題になったことがありましたが、別に作画が破綻していたわけではなくて(^_^;)、単純に作画監督さんが個性的な絵を描く方だからですよ。
この回を担当されたのは大塚正実さんですが、この方は昔から極端なデフォルメ絵を描かれており、ファンの間でも好き嫌いがハッキリ分かれているほどです(私は好きなのですが)。
大塚正実さんの他に末吉裕一郎さんも割と崩した絵を描くので、これも一見すればすぐに分かると思います。
最近は、こういったアニメーターの個性が表に出る作品が少なくなったのが残念ですね。

*177 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月11日 (水) 00時49分]

うーん、そうなんですか?僕はあまり好きじゃないですね。
個性的とかその前にあの目の配置は明らかにマダイかイシダイのような顔みたいになってて変だなと思って書込しました。このページの存在を知ってから何故かむしょうに間違い探し感覚で見るかのようにTVを見るようになってしまいました。(もし「アニ資料」を知らなかったら普通に何気なく見ていたことでしょう)

*190 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年02月11日 (水) 10時28分]

こういうのは、作画監督による絵柄の違いを許容できるかできないかというのも、大きく影響してきそうですね。
私は明らかな作画の破綻とかでなければあまり気にしない方ですし、特にクレヨンしんちゃんはギャグアニメですので、多少デフォルメが入っていてもあまり違和感がないというのもありますね。
逆に、明日のナージャは最終話だけ微妙に絵柄が違っていて無性に気になりましたが・・・。
しかし絵柄を見ただけで誰が作監かというのが分かるようになったらある意味終わりかも(^_^;)
現在放送しているアニメだと、犬夜叉も作監によって結構絵柄が違っていて興味深いところです。

*204 夢嵐 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年02月11日 (水) 22時49分]

「犬夜叉」の場合はTVシリーズと劇場版の絵タッチが明らかに違うのは前々から気付いていました。最初劇場版の画に抵抗がありましたが(「時代を超える想い」)はやけに瞳が綺麗に仕上がってますのでこのアニメの場合は嫌いではないですね。

*206 加嶋 結喜 [大分県/ / ] [2004年02月12日 (木) 05時15分]

> 「犬夜叉」の場合はTVシリーズと劇場版の絵タッチが明らかに違うのは前々から気付いていました。

『犬夜叉』の劇場版では、キャラクターデザインそのものがテレビ版と異なるものを使用しています。(テレビアニメ版よりも原作寄りのデザイン)
テレビ放送時に次回予告部分で入る新作宣伝の映像などは、違和感がすごいですが……。




下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板