【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

【TVアニメ資料館】掲示板

ホームページの感想・質問・要望や日常話など、お気軽にご利用下さい。
情報提供や記載内容のミスなどについては、メールのご利用をお願いします。
書き込みをされる前に、猫柳氷雨さんによる掲示板の書込みマナーをご覧いただけると非常に助かります。
ネット上などで得た情報(特に公式発表以外のもの)を書き込む際には、なるべく情報元を明記して下さるよう、お願い致します
現在、荒らし対策として一部のユーザーに対してアクセス制限をかけています。
その関係で、アクセス制限された方と同じプロバイダーを使用している方もアクセス制限の対象になってしまう可能性があることを、
どうかご理解下さいますようお願い致します。

【TVアニメ資料館】に戻る

制作クレジットについて
*816 well [東京都/男性/20〜29歳] [2004年05月14日 (金) 00時35分]

今月は、その昔に日テレで放送していたルパン三世のテレビスペシャルがWOWOWで特集されています。
その中で、当時は「東京ムービー新社」だった制作クレジットが、デジタル処理で背景をぼかしつつ、上から強引に「トムス・エンタテインメント」表記に変更されていました。どの作品も修正されているようですが、エンディングのスタッフロールの中に突然デジタル処理ででてくるため、大変違和感を覚えます。制作側の意図はわかりますが、やるんだったら、焼付けのエンディングを新たに作り直すくらいのことをしてほしいです。それが難しいなら、作品の最後に別画面で追加すればと思います。
誤植などではないのだから修正せず、オリジナルを尊重する気はトムスエンタテインメントにはないのかな。

*824 平尾町駅駅員 [広島県/男性/20〜29歳] [2004年05月14日 (金) 23時17分]

ルパン三世はアニマックスでTVシリーズの再放送をしてますが,これも
「トムス・エンタテインメント」に変えられています。
余り違和感は感じませんでしたので,そのシーンのみ差し替えたのでしょうか。

*861 ほーむ(管理人) [大阪府/ / ] [2004年05月18日 (火) 18時35分]

トムスエンタテインメント作品でも、キッズステーションで放送された「怪盗セイント・テール」など割と最近の作品は東京ムービー新社のままだったりすることもありますが、ルパン三世のテレビスペシャルも第8弾あたりになると「怪盗セイント・テール」とほぼ同じ時期に放送されていたわけですし、修正の基準がよく分からないですね。
私も、誤植などとは違うわけだから無理して修正せずにオリジナルのまま放送して欲しいと思うのですが。

*873 クマトリボーイ [ / / ] [2004年05月19日 (水) 18時22分]

<私も、誤植などとは違うわけだから無理して修正せずにオリジナルのまま放送して欲しいと思うのですが。

東京ムービーは何度か主力スポンサーが代わっている為その都度クレジットを変えているらしいです。(今はセガがバックについている様です。)
でもなぜかコナンだけ未だに「東京ムービー」のクレジット使っているみたいですけど。

あと製作クレジットといえばサンライズの場合、英字で書かれたロゴ(マーク付)と普通のカタカナ表記のロゴ使っていますけど(犬夜叉は英字でマーク付きでケロロ軍曹、ガンダムSEEDの時はなぜか普通のカタカナ)これってどう違うのでしょうか?


*874 あかさたな [北海道/ / ] [2004年05月19日 (水) 19時14分]

>TMSのスポンサー企業について
最初は確かスポンサーはTBSではなかったですか?
その後国際放映(東宝の子会社)に代わり、その間の遍歴はわかりませんですが、
そしてセガに買収されて、セガ系のキョクイチと合併して現在にいたると。

それにしても放送局主導のアニメ会社はフジ系のテレビ動画だのMBS系の放送動画だのといくつか設立されたのに
アニメに最もやる気のないTBSが設立した会社が最後まで生き残るとは皮肉なものですね。

*885 北大東智ズズ [沖縄県/女性/10〜19歳] [2004年05月20日 (木) 15時00分]

御久し振りです。台風で自宅待機の為久々に書込みます。
製作表示の事ですが私も疑問が有ります。アドケイ(アサツーDK)は作品によってADKとNASと違いがあるのでしょうか?日本アドシステムズ(NAS)はだいぶ前アドケイに吸収合併されているのに。博報堂DYMPも経営統合しているのに
未だに大半の新作アニメには読売広告社等と使われているのは何故でしょう?

*888 あかさたな [北海道/ / ] [2004年05月20日 (木) 17時00分]

NASについてはわかりませんが(部署の違い?でも非効率的な)
読売広告社については博報堂DYホールディングスといういかにも吸収合併持ち株会社の傘下になったあとも、広告部門は存続しています。
現状で統合したのは、テレビ・ラジオのメディア部門のみですので、
アニメの製作ビジネスは広告扱いなのでしょう。


*1179 こん平党北大東支部長 [沖縄県/女性/10〜19歳] [2004年06月13日 (日) 14時17分]

単にガッシュは読広でズッコケはHDYMPと同じ時間に違う局でやるからでしょう。アドケイとNASはどうなんでしょうか。

*4964 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年02月16日 (金) 08時39分]

平尾町駅駅員さん・9人のコリない日本人と申します、初めまして。

>≧ルパン三世はアニマックスでTVシリーズの再放送をしてますが,これも
>≧「トムス・エンタテインメント」に変えられています。

>そうですね、今アニマックスで放送している「ルパン三世」や
「レディジョージィ」や放送終了している「スペースコブラ」や
「ガンバの冒険」でも製作著作のテロップが「東京ムービー新社」から
「トムス・エンタテインメント」に変えられていますね。

これには僕も違和感を感じましたが、最初は「社名変更したのかな?」と
思いました。同じアニマックスでやっていた「新・ど根性ガエル」では
『製作・キョクイチ東京ムービー』というパターンもありましたが、
「元祖天才バカボン」のみオリジナルの「製作・東京ムービー」なる表記だったと思います。

*5089 9人のコリない日本人 [中国/男性/20〜29歳] [2007年05月14日 (月) 11時53分]

先月にファミリー劇場で「ルパン三世・バビロンの黄金伝説」が放送されましたが、アニマックスの放映ではカットされた本編冒頭の東宝マークと、製作会社の字幕で「日本テレビ・よみうりテレビ・東京ムービー新社」の表示がありました。

*5096 U局ウォッチャー [千葉県/男性/20〜29歳] [2007年05月20日 (日) 18時37分]

 (現)トムス・エンタテインメントの過去の番組の再放送を見ると、「製作・著作 トムス・エンタテインメント」という具合に、いちいち「著作」という文字を入れていますね。私はちょっとしつこいんじゃないかと思っている次第です。いちいち「著作」というクレジットを入れるアニメは珍しいと思います(CBC中部日本放送の子供番組には入っていますが)。

*5134 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2007年06月17日 (日) 00時35分]

東京MXで月曜〜木曜夜21時から再放送中の東京ムービー(当時)制作のアニメも全て「制作・トムス・エンタテインメント」と表記されていました

月曜「あしたのジョー2」
火曜「新・巨人の星」
水曜「ベルサイユのばら」
木曜「キャッツ・アイ」(チバテレビ金曜夕方17:30〜での同作品の再
放送でも同様のテロップ表記でした。)
金曜の「めぞん一刻」は別の制作会社なので変更はありませんでした。

*5135 K.S [埼玉県/男性/20〜29歳] [2007年06月19日 (火) 18時06分]

皆さんこんにちは。現在WOWOWなどでルパン三世が放送される際の制作クレジットの
アニメ制作会社の表記の修正の件についてですが、2004年にWOWOWで放送された時、
TVスペシャルとアニメのファーストシリーズが放送されましたね。ファーストシリーズは、全話ビデオテープに録画してあります。
確かに、制作クレジットが現在の社名“トムズ・エンターテイメント”となっていました。
 表記を修正していたとは、知りませんでした。
 確か、中部日本放送(CBC)がTBS系(一部系列局を除く…だったはず)全国ネットで
ほうそうした、モンスターファーム(円盤石の秘密、伝説への道)は、キョクイチ東京ムービーの
表記でしたが、CSや独立U局で放送の時は、現行社名“トムズ・エンターテイメント”に
修正されて放送されるのでしょうか。制作クレジットは。

*5897 最強隊長 [東京都/男性/20〜29歳] [2008年05月01日 (木) 23時49分]

東京MXTVで月曜〜金曜朝6:30に再放送中の東京ムービー新社製作の「巨人の星」でも同様に「製作・トムス・エンタテインメント」と表記されていました。





下記の記事へ返信する場合は、上のフォームに書き込んで下さい。
また返信の書き込みにはタイトルが出ませんので、タイトル欄は空白にしておいて下さい。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板