Diary的♪写真会話板

綺麗な写真や楽しい会話など、ご意見や有意義なお話を楽しみにしています。
画像がなくてもOKでーす!寄って頂いてありがとう〜〜〜(^○^♪

ホームページへ戻る...BBSTOPへ戻る

名前
mail address
タイトル
コメント
URL
写真投稿
編集パス 項目の記録
文字色
RSS
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年10月13日 (木) 19時01分  No.2296

ハルさん こんばんは(^^♪

サミちゃん可愛いですね(^-^)
マンションに、似たワンちゃんがいて懐いてくれていたのですが、
残念ながら引っ越しされて寂しくなりました。

北海道、かなり冷え込んだ様子でしたね
こちらも、朝晩と日中の寒暖差が大きくなってきています。
日、一日と秋らしくなってきました。
インフルエンザとコロナ、
これから行楽や旅行シーズンに入りますし、
人の移動も多くなります。
今迄通り、手洗い、消毒など気を付けるのみですね。
ハルさん、季節の変わり目、体調崩されませんように。

広島市から北部に行くJR芸備線の沿線で、コスモスと列車、
この季節ならではの風景を楽しんできました♪

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月13日 (木) 19時51分  No.2298
こんばんは〜さくらこさん(*^♪^*)
サイコー\(^O^)/い〜い写真ですね〜!!!いつもありがとうございます。
JR芸備線の沿線でのコスモスと列車、季節が美しく感じる写真です。
「Take The A Train」が♪♫♬聞こえてきました。

懐いてくれてたワンちゃんが、急に居なくなったら寂しいですよね。
ワンニャンって、妙に心にしっかり残りますよね〜!
サミちゃん、すごく可愛かったのにσ(^_^;の写真が、まったく下手で
でも、可愛いかったのが、分ってもらえてホッとしました(笑)

冷え込みましたね〜暑さより、寒いほうが好きな私ですが、さすがに
ヒーターを入れました。あの暑さからいきなりの気温ダウンは、まったく身体に
良くないですよね。そして、人は増えてますね〜〜;不安は拭えませんが
そうですよね!今まで通り、やるべき事を続けるしかないと思ってます。
さくらこさんも♪どうぞお気をつけて下さい。
ご無沙汰しております  投稿者:さても    投稿日:2022年10月12日 (水) 23時38分  No.2295

ハルさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

コロナも随分落ち着いて、このまま推移すればいいの
ですがインフルエンザも大流行のきざしとか。
無事に新年を迎えたいですね。

先日、お隣の町・広島県福山市の平家谷にアサギマダラを
観に行ってきました。
フジバカマの花畑に、いたのはたったの2匹でしたが、
1年ぶりの愛するチョウに出会えて感激でした。

アサギマダラは、国蝶の選定候補にもあがりました。
一番の魅力は、美しい姿と、ミステリアスな生態です。
旅するチョウとして知られ、その移動距離は、最大2000`にも及びます。
ひらひらと優雅に舞い、人を恐れないのも魅力です。
残念なことに、北海道には生息していません。

Re:ご無沙汰しております  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月13日 (木) 19時49分  No.2297
こんばんは^^さてもさん。
たいへん珍しい蝶々、移動距離が最大2000`とは、驚きました。
国蝶の候補に上がったと言うことは、国蝶として認定されてる蝶がいるのですね。
広島県福山市の平家谷と言う場所に、このアサギマダラがいるのですね。

綺麗な羽柄ですね〜♪さてもさんは、蝶が、とてもお好きみたいなので、たとえ
二匹だけでも、一年ぶりに🦋に会えて嬉しかった事、想像できます(^O^)v
北海道にはいなくとも、こうして見せて頂いてラッキーです。ありがとうございます。

・・・本当に落ち着いたのでしょうか?まともに数えていない様子ですし・・・
何億もかけて作った「接触アプリCocoa」も、結局は殆ど役に立たず終了ですものね。
近々、アンインストールしなければ!と思っております。
最近の発表はあまり信用出来ません。インフルの大流行の兆しは、不気味ですね。
本当に!無事に、そして穏やかに新年を迎えたいものです。
  投稿者:takanori    投稿日:2022年10月10日 (月) 09時44分  No.2293

おはようございます。
マガオで「可愛いマガモ」(笑) 座布団一枚
三遊亭円楽顔負けです〜
「サミちゃん」メッチャ可愛い
ゴンちゃん思い出されますね・。
昨日は孫息子のテニスの試合
家族総出で応援、声も出ていて元気な姿に満足
結果 三勝一敗でした。
孫娘のコンクールの結果資料を見せてもらいました。
審査員8名×20点 満点が160点
新川高校154点 ほとんどが19〜20点 たったひとりが16点
結果 同点で優秀賞 
三年前も同じ高校と同点で最優秀賞で北海道代表だったので審査員8名の話し合いで今回は残念!

今月は車検とタイヤ交換です。
庭の整理をボツボツと始めてます。
今月末まで近代美術館で奈良法隆寺の展示会を
見に行かなくちゃ(チケットは購入済み)
ハルさんは行って来ましたか?

朝夕めっきり冷え込んできましたね
暖房の世話になってます。
寒暖差の大きな季節、お身体ご自愛ください。
添付画像は 初秋の夕張シューパロダムです。

Re:こんばんは^^  投稿者:ハル    投稿日:2022年10月11日 (火) 17時43分  No.2294
「呟きハルゴン」に、寄ってもらって、嬉しく思います。
座布団は一枚だけですか〜(笑ゞ 座布団・・・円楽さん、残念でしたね。
私は落語や漫才は、どうも???なのですが、漫才よりは落語の方が、名は
知っています^^楽太郎さん時代は、ちょっと粋な落語家と言われてましたね。

孫娘さんのブラス、そして孫息子さんのテニス、応援だけでも、ご家族皆さんで
嬉しい忙しさだったと思います。同校と同点で審査員の話し合い。今回は
あちらに華をもたせよう〜って事でしょうか。残念だったでしょうけれど
良い戦いだったと想像します「奈良法隆寺の展示会」ですが、少々忙しいのと
ジャズなどコンサート2回予約済み、その間をぬっても調整つかなくて止めました。
美しい秋の風景ですね〜♪夕張シューパロダムをありがとうございましす。
ほんとに寒くなったきましたよね。ご家族皆さんも、どうぞ風邪にお気をつけて!!!
こんばんは(*^^*)  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年09月30日 (金) 00時57分  No.2291

こんばんは

大倉山のジャンプ場、立っただけで足がすくみそうですね。
高所恐怖症なので、リフトで上がるのも無理かもです(>_<)
開拓村の建物、洋風の理髪店や派出所の建物、モダンですね。
旅館や蕎麦屋さんは趣のありますね。
明治、大正の建物、日本風と洋風、とても面白いですね。

赤とんぼ、近くの神社で数匹飛んでいたのですが、止まることを知らないらしくて(笑)写せませんでした。
ハルさん、ナイスショット、綺麗に写されていましたね♪

ACジャパンの広告展、興味深く、とても面白かったです。
札幌でもあるようですから、撮影OKなのでカメラ持参で、
行ってみてくださいネ。
私はカメラ持ってなくて、スマホ撮影でまっすぐ写せなかったです(一一")

Re:こんばんは(*^^*)  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月30日 (金) 20時19分  No.2292
こんばんは、さくらこさん^^写真集に寄って頂いて、ありがとうございます。
ワッ!高所恐怖症では、絶対無理ですね〜〜;私の周りにも
観光地などで、深い谷を渡るゴンドラの下は、見られないという人も居ます。
開拓村はけっこう面白かったです。ただ馬車を引く、白馬が引退していて
残念でしたが、今のリキとういう馬も可愛くて力強かったです。
呟きハルゴンに載せた赤とんぼ、見て頂いて嬉しいです〜♪たまたま撮れて
感激!(^0^)今まで何度撮っても、ひどいもので(止まってるのに関わらず)
三枚撮って三枚目に、あの一枚だけちゃんと写ってて思わず「ウソッ」(笑ゝ)

ブログ「ACジャパンの広告展」を、とても面白く拝見しました。
スマホですか(まさか・・・腕がまた)と心配、でもお出かけの途中だったのかも
さくらこさんの札幌でも、と読んで、先に調べて見ましたら11月末に二カ所で
開催らしく、ラッキーにも、住まいから近く、ブラブラ歩いて見に行けそうです♪
500万本の曼殊沙華  投稿者:あるば    投稿日:2022年09月25日 (日) 10時33分  No.2288

今年も彼岸花の季節がやってきました。
近くにある巾着田の彼岸花は「500万本の曼殊沙華」で有名ですが、ここ2年はコロナで立ち入り禁止でした。
今年は3年ぶりに彼岸花祭りが開催されたのに二週続いて連休は雨でしたが、今日はやっと晴れてきて賑わいそうです。
私のところからは近いので先日雨の合間に撮ってきました。
2年間、つぼみの段階で刈り取っていたので心持、花数が多い気がします。

Re:500万本の曼殊沙華  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月25日 (日) 14時32分  No.2290
こんにちは^^
あるばさん!3年ぶりの見事な巾着田の、彼岸花をありがとうございます。
「500万本の曼殊沙華」を見る為に、連休を楽しみにしてた人達は、きっと大勢。
今月二度の連休は、続けて雨・・・がっかりだったと思いますが、最後の日にでも
こうして見られたのは最高ですね♪蕾のうちに切り取ってたのですか!?それもまた
大変な作業だったでしょうね。でも、だからこそこれだけ見事に咲いてるのでしょうね。
丈も揃って、確かに、今まで見せて頂いた巾着田より、花数が多く見えます。
500万本で構成された真っ赤な絨毯!!!綺麗です〜ありがとうございました。
Ps.報道で見ていて豪雨のこと心配しておりました。
 あるばさんの方は大丈夫でしたでしょうか。今年の関東は雨に泣かされますね。
秋の気配を感じます。  投稿者:takanori    投稿日:2022年09月23日 (金) 11時24分  No.2287

こんにちは
9月11日 チビゴンタとサングラス
     メッチャ可愛い〜(笑)
9月18日 鹿・・・ナイスショット
     ナイスコメント  座布団進呈
エーヴランドホテル&ゴルフクラブの画像を
皆さんのお仲間の入れてくださりありがとうございます。
とても嬉しいですね。

先日のエーヴランドホテルについて一言追記
夕食なんと中華でした。ビックリです。
そこまでと思いました。
(エビチリ・麻婆豆腐 チャーハン他色々)
きっと二度と行くことは無いと思います。
(妻は一度来たらもういいわ!)

孫娘 一年生ながら金管楽器全体のリーダーになったようです。
三年生と二年生から推薦され先生が指名したそうです。
本人は来年の今頃にトランペットパートリーダーなれたら
いいなあ〜と思っていたようですが。
勉強そっちのけで吹奏楽にのめり込んでます。

昨日は寒い一日、今日は朝から雨
引きこもりです(笑)

エーヴランドホテル&ゴルフクラブ
YouTubeアップしました。
後半は2019年に行った仁木町南山麓にある
サクランボ山観光農園のぶどう狩りの様子を追加しました。

Re:秋の気配を感じます。  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月25日 (日) 14時16分  No.2289
こんにちは^^
”呟きハルゴン”AIゴンタに寄っていただき嬉しいです^^
9月になっても今日のように、また蒸し暑かったり、人間もですが、動物園の
動物たちは皆、ダルダルバテバテのようでしたw
エーヴランドホテルの夕食は中華!(*゚Д゚)やはり、海外向けと言うより
中国人向けの商売ですね。美味しい中華は、札幌でも食べられるのにと...
奥様が(もういいわ!)と言う気持ちが分ります。YouTube昨夜拝見しました。
綺麗な景色にお城のようなホテルは映えますね。そして仁木町のブドウ狩りは
それ以上に魅力的w美味しそうでした。お孫さん!すごいですね♪
年を追う毎に、ドンドン腕を上げ、一年生にしてリーダーとは驚きました。
先輩から推薦とは、かなりの腕なのでしょう〜がんばってほしいです(^_^v
綺麗な青空の風景を、ありがとうございました。
こんばんは  投稿者:さくらこ    投稿日:2022年09月22日 (木) 18時04分  No.2285

ハルさん こんばんは♪

台風の影響はいかがでしたか
こちらは直撃の予報で、かなり心配したのですが、
雨が少し強い位で、風もそれほどなく去ってくれました。
台風の後は朝晩すっかり涼しくなり、熱帯夜とお別れできました(*^^)v
明日から又お天気が良くなさそうですが、秋の気配を少しづつ感じられるようになりました。

昨日は「世界アルツハイマーデー」認知症への理解を深めるイベントが各地で行われたようで、
広島城がオレンジ色にライトアップされました。

Re:こんばんは  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月22日 (木) 21時48分  No.2286
こんばんは〜さくらこさん(^○^♪
私の方は強風で、雨は心地好い感じで、秋に大きく前進はしたようです。
実は一昨晩、さくらこさんのお住まいはもちろんですが、秋の宮島が心配で
ブログに書き込みをしてる途中、線状降水帯が抜けた報道が聞こえてきて
安心してそのまま帰ってきましたら、当然消えてますよね〜呆れてますぅ〜
自分に笑ってごまかしてます(笑)その後気温が下がったのですね。こちらもです。
来週は、まだ24・5℃の日があるらしいですが、朝晩は冬を感じるかもですね。
「世界アルツハイマーデー」だったのですね。人間皆歳を経っていきますから
認知症は人ごとではなく、しっかり勉強して理解を深めたいと思います。
★広島城の美しい夜景をありがとうございます♪昼間も綺麗な景色ですが
夜景となると更に!水に映る様々な光の色が、幻想的ですよね〜(^_^)v
ゴルフしてきました  投稿者:takanori    投稿日:2022年09月17日 (土) 19時14分  No.2280

こんばんは
以前から気になってた余市にある
エーヴランドホテル&ゴルフコースでプレー。
蜜避けて友人誘わず妻と二人(ツーサム)
ランド後はホテルに宿泊でした。
宿泊者 5組 部屋食をチョイス
3組は全て女性です。夫婦は二組のようでした。
(朝の食事でわかりました) 
電話で状況確認して予約入れました。
大浴場・ジャグジー・サウナ・露店風呂 貸し切り状態
丘陵コースで疲れた身体に温泉は良かった〜
ゴルフコースは40年の歴史があるようですが
ホテルは中国・韓国などの富裕層相手に25年前に
作られたそうです。
コロナ禍で今はガラガラです。
そんな様子をペッタンコです・
台風14号の進路が気になりますね。
季節の変わり目 お身体ご自愛ください。

Re:ゴルフしてきました  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月18日 (日) 12時56分  No.2282
こんにちは^^
余市での、海外のお城のような美しい景色を♪ありがとうございます。
コースを見て”あぁ外国人向けに作ったと、分りました。当時は国内無視で
日本中が、中国韓国で商売繁盛という時代が、ありましたものね。
コロナ禍は辛い毎日でも、そういう意味では
takanoriさんは万々歳でしたよね〜♪騒がしい中国人も居ない、蜜も無し
ゴルフもお二人でゆっくりと楽しんで^^全てが貸し切り状態!良かったです。
これからは、中国韓国ばかりを相手にしないで、国内のゴルフ好きな方々が
たくさん来てくれるように、日本人が日本人を「おもてなし」の心で
迎えてほしいと願っています。素敵な場所でのんびりされてきたことと思います。

こちら今日は雨ですね。台風14号、また九州が大変で、今年はほんとに
台風が多いですよね。北海道は明後日が要注意との予報ですね。

Re:ゴルフしてきました  投稿者:takanori    投稿日:2022年09月18日 (日) 19時22分  No.2283
こんばんは
ご返信ありがとうございます。
ホテル内部の案内表示全て中国語・韓国語・英語が優先
最後に日本語です。
ホテル内、1階の様子をペッタンコです。
ゴルフコースはそれなりに賑わってました。
ホテルはゴルファー相手ですのでガラガラ状態です。
日本人ばかりですので多くは日帰りです。
インスタ映えするホテルなので若い女性に人気があり
ランチだけ楽しみに来る方も多いようです。
私たちはランチを避け アンパン・バナナを食べながら
プレーです。
10時スタートで終了が14時過ぎ
その後チェックイン。ゴルファーがいなくなった頃
お風呂でした。
それでは又・・・

Re:ゴルフしてきました  投稿者:ハル    投稿日:2022年09月19日 (月) 12時43分  No.2284
こんにちは^^やっぱり、案内ボードには、中国語が先頭なのですねw
ホテルロビーの中央階段を上るとき、すてきなロングドレスが👗似合いそう〜
見ると、正面に”ヒグマ”とはビックリ!北海道らしさを演出したつもりかも(笑ゞ 
確かにインスタ映えすますから、ただ写真を撮るだけに寄る女子も多いでしょう。
ドライブをして、ランチは愉しいでしょうね。ゴルフを存分に楽しまれましたか♪
身体を動かしてお風呂、とっても心地好い日だったと思います。

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板