無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

しりとり

しりとり&連想

古い掲示板をリニューアルオープンです。暫く使用してみましょう。
しりとりと連想で綴る 簡単な言葉遊びです。基本はレス無しです。
横レスは大歓迎です。ドンドン色々な事横レスをお願いしますm(. .)m

星の散歩径に戻る しりとり川柳掲示板 フォト・一句 画像掲示板

名 前 Eメール URL
しりとり
一 言
削除キー 項目の保存
アイコン (リスト)  IconURL

[1755]年の瀬や 香を手向けて 長閑なる 

投稿者:zuko 投稿日:2008年12月20日 (土) 21時16分

今日は湖北に墓参にゆきました。 

****************************************

[1760] お墓参りも今年の最後

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月21日 (日) 08時58分

 でしようか(^^ゞ

****************************************

[1763]湖北には 雨森芳洲さんが おわします

投稿者:あぽろん 投稿日:2008年12月21日 (日) 10時44分

日本で始めて朝鮮語の辞書を編纂した近江の雨森地区生まれの対馬藩の朝鮮外交の第一人者。第一回の朝鮮通信使の成功に尽くした。新井白石との交易に関する論戦は有名。

[1754]独り身の 年越し蕎麦や 旅の宿

投稿者:mint 投稿日:2008年12月20日 (土) 20時19分

といきたいところですが、財政ピンチなので部屋で一人で
過ごします。
もくあみさん、mintはX1で一人暮らしなんですよ。

****************************************

[1758]気楽さだけが一番の友

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月21日 (日) 08時55分

 一人暮らしもそれなりに都合のいい事も御ありでしよう(^^ゞ

****************************************

[1762]独りでも お雑煮お節は 用意する

投稿者:あぽろん 投稿日:2008年12月21日 (日) 10時36分

ちょっとあればいいのですが。友人の定年離婚者に助言!? しています。

1月はお昼は毎日、雑煮を毎年食べています。だから1月は太るのはその為ですかね。

[1753]今の時期 雪も消し去る 暖かさ

投稿者:hideko 投稿日:2008年12月20日 (土) 20時02分

コンナに暖かくて良いのかしら〜!
後でドッサリ付けが来るのかしら。

****************************************

[1757] クリスマスには 雪に為るのさ

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月21日 (日) 08時51分

 以前にも在ったよこんな事(^^ゞ

[1750]忘られぬ 義母の手になる 晦日蕎麦

投稿者:mint 投稿日:2008年12月20日 (土) 12時31分

蕎麦を育て、収穫、挽きたての蕎麦粉で手打ちの美味しい
お蕎麦でした。
春になると蓬も摘んできて、蓬餅も作ってくれました。
若くして夫を亡くし、一人で何もかもしていた義母も数年前に
他界しました。

****************************************

[1752] 今は想い出 独り愉しむ

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月20日 (土) 14時33分

 mintさんはご主人と一緒ですか、お子様と一緒ですか(^^ゞ
湯浴澤は未だ雪も無くて、暖かいので調子が狂ってます(^^ゞ

[1749]絵の中の 彼女がみつめる 大晦日

投稿者:あぽろん 投稿日:2008年12月20日 (土) 10時40分

昔、彼女が描いた自画像を書斎に飾ってるのですが、そこから師走の外が見えるんですよ。

****************************************

[1751]誰も知らない 遠い昔の

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月20日 (土) 14時28分

 元彼女の自画像を・・私には出来ません(-_-;)鬼が恐くって・・・

[1748]週末になって忘年会第二段

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月19日 (金) 23時44分

 また 明日から飲み歩きに忙しくなります(^^ゞ

[1744]リクエスト シャコバサボテン ご披露し

投稿者:zuko 投稿日:2008年12月19日 (金) 21時56分



出窓に咲いています。
リクエストにお応えして厚かましくもお持ちしました。
もう長く咲いているのでお終いに近いです。

****************************************

[1747]シャコバサボテン

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月19日 (金) 23時41分

 本当に真っ赤と云うか、真紅というか綺麗なサボテンですねぇ、
zukoさん、わざわざ有難う御座いますm(. .)m

[1742]シモニタネギ 鍋にぴったり 白い悪魔

投稿者:あぽろん 投稿日:2008年12月19日 (金) 09時45分

まあ、美味しいこと。鍋にはいつも入れています。

****************************************

[1746]シモニタネギ

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月19日 (金) 23時39分

 白い悪魔とは (゜_。)? 鍋にはネギは必需品ですネェ(^^ゞ

[1741]冥府での 悲しき出会い なんとしよう。

投稿者:mutumi 投稿日:2008年12月19日 (金) 08時42分

昨年は奥様を亡くされ、今年は後を追うように、だんなさまが、2年続いて年賀状が出せなくなりました。合掌

****************************************

[1743]愛あれば 悲しみも深き 夫婦愛

投稿者:あぽろん 投稿日:2008年12月19日 (金) 09時51分

苦界から助けてくれた夫が亡くなったとき、伯母は悲しみの余りその丁度一ヶ月後に亡くなりました。その強い愛が今でも、私の心に余韻が残って響いています。

****************************************

[1745] 環境変化に 弱い年寄り

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月19日 (金) 23時37分

 自分がその歳になると、そんな事が判ってきました(^^ゞ
 奥様を追うと云うより、奥様の居ない環境に耐えられなかったのでしよう(-_-;)

[1740]年賀状妻に急かされ動き出し

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月19日 (金) 06時10分

 仕様が無いから;^.^A

[1738]眠れない 暖房入れて パソ遊び

投稿者:mint 投稿日:2008年12月19日 (金) 03時13分

睡眠薬飲んでも眠れない日があります。

****************************************

[1739] 忽ち数時間消えて無くなる

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月19日 (金) 06時08分

 眠れぬ夜は辛いですネェ、私は眠剤は使いませんが(^^ゞ
そんな時は矢張りパソ遊びてすネェ;^.^A

[1733]暖かき 今朝の窓辺や 紅い花

投稿者:zuko 投稿日:2008年12月18日 (木) 19時24分

シャコバサボテンが綺麗…♪♪

****************************************

[1737] 夕べに萎れて 明日待つ蕾み

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月18日 (木) 22時54分

 zukoさん シャコバサボテンの画像待ってます(^^ゞ

[1732]ガレージ販売 今日木曜日には 店ひろげ

投稿者:あぽろん 投稿日:2008年12月18日 (木) 11時30分

滋賀県の湖北から農家の方が生鮮食料品を格安の今日もぎたての新鮮さで売りに来ます。木曜日だけなんですよ。

****************************************

[1736]生鮮野菜 格安もぎたて

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月18日 (木) 22時51分

あぽろんさんのそのままいただきました(^^ゞ

[1731]陽射しあり 暖房入れて なお寒し

投稿者:mint 投稿日:2008年12月18日 (木) 11時26分

どうしてこんなに冷えるのでしょうね。
雪国でもないのに・・・

****************************************

[1735] 北の蝦夷地も霙降る夜

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月18日 (木) 22時47分

 霙でも暖かいの、プラス気温だから(^^ゞ寒いって云うのは氷点下10度位に為ったら;^.^A

[1730]気が付くこと 次々してたら 昼になり

投稿者:mutumi 投稿日:2008年12月18日 (木) 09時01分

主婦は雑用が多いの・・・

****************************************

[1734] 矢張り師走か 雨の一日

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月18日 (木) 22時43分

 年の瀬に降る雨なんて珍しい湯浴澤です(^^ゞ雪の少しも無い湯浴澤、明日の朝は真っ白に為ってるかも;^.^A

[1729] 張り詰めた気分もだらける暖気の日

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月18日 (木) 06時33分

 暖かいと、体力も気力も緩みます(^^ゞ

[1723]買い物帰り 夜空にひときわ 光る星

投稿者:mutumi 投稿日:2008年12月17日 (水) 20時11分

綺麗に明るく光る星・・・何という名でしょうか?

****************************************

[1728] 我が家は何とか 生活出来て

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月17日 (水) 20時34分

 何とか雨露しのげる家も有るし;^.^A

 

[1722]鳩夫婦 庭木に新居を 構えたり

投稿者:あぽろん 投稿日:2008年12月17日 (水) 19時19分

糞が落ちてるなあと思っていたら、巣がありました・・

****************************************

[1727] 人の迷惑 省みないで

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月17日 (水) 20時31分

 庭を汚さないで下さい;^.^A

[1721]琵琶の花 香ほのかに 黄昏る

投稿者:充君 投稿日:2008年12月17日 (水) 19時14分

ほんのり香って

****************************************

[1726] 今夜の宿は 公園のベンチ

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月17日 (水) 20時30分

 何万人もの人が家を出され、路頭に迷ってます(-_-;)

[1720]夜明け前 雨らしき跡 寒々と

投稿者:mint 投稿日:2008年12月17日 (水) 12時31分

曇っていて、暖房入れても寒いです。

****************************************

[1725] 仕事も撮られ 棲む家も無く

投稿者:もくあみ 投稿日:2008年12月17日 (水) 20時25分

 大変な師走になりました(-_-;)




Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板