【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

みんなにききたいっ☆

ちょっと聞きたいことがあったら気軽に聞いてみよう。
全国の皆さんも聞かれたことにはどんどん返信をお願いします。
<使い方の説明は「ホームページへ戻る」で戻って確認してくださいね>
たくさんの人が交流し始めて嬉しい♪のですがひとつだけお願い。
初めて書き込む方は必ず自己紹介を入れてください。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[254] 友情の輪
Sugar - 2005年10月09日 (日) 10時55分

みんなに聞きたいことが、またまたあります。
さる地区の合同集会で、友情の輪のときにいきなり違うと指摘された我が団のリーダーが居て、ふと、友情の輪の絶対的な決まりなんてあったのかと疑問に思い、みんなのそれぞれのやり方やアイディアをお聞きしたいと思いました。
友情の輪は、私の子供のころから、大切なものでした。年齢も経験も超えて、ひとつの輪になる、GS精神の象徴的なスタイルだと思っています。ぜひぜひ、皆さんの書き込み待っています。

[255] きまりって・・あるの?
ぴか - 2005年10月14日 (金) 05時05分

友情の輪ってアレ(輪になってちょうだいの左手下側どうぞの右手を上に重ねるサインが津波のように走る)ですよね。

こちら地方では、大きな一重の輪のときはサインだし担当がいて、何箇所かで一斉にサインして1うた2ハミング内におさめることはありますが・・

何が違うと指摘されたか向学のため伺いたいわ。

[256] 早速に有難うごじます。
Sugar - 2005年10月14日 (金) 16時39分

サインの回し方や輪の形態、ウエイブを作ったりと様々だと思いますが、サインが回り、サインを出した方から自然と手が解けていき、一呼吸おいて「解散」と言ったら、違うでしょ!との指摘だったそうです。
何がいけないのか聞いてくださったのですが、
一呼吸おいたら、指導者が、「さよならスカウト!」とのたまい
スカウトが続いて「さよならリーダー」と言ってから」解散!」といわなければいけないといわれたそうです。
これは決まりではないよな?と思ったのですが、皆さんの所ではどんなやり方や、アイディイアでやっていますか?

[257] 決まり??
KEN - 2005年10月14日 (金) 22時57分

スカウトがいれば「さようなら、リーダー」ってできるけど、
それが決まりだとすれば、リーダーだけの集まりのときは友情の輪はできないということになりますよね?
今日はどんなことをしたかしら?何を感じたかしら?そうやって振り返ってみて「今日も1日楽しかったわ」って思える言わば「一人ふりかえり」の時間として考えれば、形はどうであってもよしだと思うんですが・・・

いかがでしょうか。

[258] 私もそう思っています。
Sugar - 2005年10月14日 (金) 23時49分

静かに今日のことを振り返り、みんなに有難うという気持ちを感じながらって、私も大好きな友情の輪です。
大人の集まりのときなどは、意見の食い違いなどもありますが、皆仲間、いろんなところで頑張って行こうね!というメッセージ性もありますね。
第一、解散!と言うのはBSからはじまったのかもしれませんね。
何時の頃からか、ガールスカウトらしさが少しずつ失われていませんか?
ある大都市では、周囲に気兼ねして、友情の輪を外ではあまりやらないといっています。出来るときはなるべくやりたいわね。

長年継続しているリーダーがこうあるべき!と決め付けると、その団の指導者は皆右へ習えです。これって何処にでもありそうな問題ですね。
頑張っているKENさんやピカチュウさんの書き込み嬉しかったです。有難うございました。

[260] 知らなかった・・
ぴか - 2005年11月10日 (木) 14時35分

ウエイブを作ったり サインが回り、サインを出した方から自然と手が解けていき、一呼吸おいて「解散」←こっちではみたことありませんとっても新鮮!

でも、Sugarさんがくくったように『こうあるべき』は、その人・地域・直面している場 により違うと思うのですが、長年やってると眼が曇ってきてわかんなくなります。 
ただ、めーわくなのはその場にいたスカウト  
すっきりかえろーと思ったのに、混乱させられたように感じます(その場にいないのでカンジだけ)
助けてくれるオトナはいなかったのか、そんな時スマートに助け舟を出せる  そおゆうりーだーにワタシはなりたい・・

[261] 自分は友情の輪大好きですよ
みるる - 2005年11月11日 (金) 13時00分

自分は友情の輪大好きですよ
なんとなく厳かな感じで
回想というか心が一つになっていって
儀式みたいなものかなぁ〜〜

やらないとなんか落ち着かないような
時間の関係で出来ない場合もあるけれどね

[262] もちろん、友情の輪は大切な事ね!
Sugar - 2005年11月15日 (火) 23時43分

ガールスカウト活動の中で、友情の輪はもちろん大切な事です。
最近、「忙しい!忙しい!」というゆとりを失った気持ちと時間の制約の中で省略されていることが増えていて、新しい方々は、何の疑問も持たず、そう、省いていることさえ気づかず、進行していることが多いと思っています。
今日まで、ガールスカウトが大切にしてきたことだから、継続に繋がっていることが数多くあります。

集会の七要素!なんてもう死語?スカウティングはゲームであるということなど、今の研修会や講習会から学び取ることが出来なくなっています。寂しいし、悲しい!

何気ない事に多くのメッセージ性がありますよね。

ぴかさんの言うように、スカウトが振り回されるのは一番避けたい事ですが、全国規模の集まりでユニゾンのメロディーがハモっていたりした経験はありませんか?それを楽しめるゆとりとおおらかさが指導者には必要だと思っていますが?

[263]
いちごばなな - 2005年11月16日 (水) 08時01分

大変ご無沙汰しています。
パソコンが壊れ・・・まったく役に立たない管理人は今頃登場です(^^;)

皆さんのお返事を見てホッとしました。
集会の中で友情の輪をする機会が減ってきているのは感じています。講習や研修の中での儀式の扱いが宗教的にならないようにということを強調しすぎて本来の意味が心に届かなくなってきてしまっているのかもしれませんね。。。

ガールスカウトが形式にこだわる傾向が強かったのも事実・・・。でも今は、いろんな団体とも交わり、いろんな人のやり方を認め合って、その時にあった形をしていけたらいいのになぁと思っています。楽しいことを共有した全員と握手してまた会おうねってうれしいイメージが浸透してほしいなぁと思います。


[264] 活動は皆の心が支えています。
Sugar - 2005年11月16日 (水) 08時19分

いちごばななさんお久しぶりです。PC不具合でしたか。

私も、必要以上に形式にこだわることはないと思っていましたが、このままで良いのか、大事な心や精神性を継承することが、形式を省き無視することで、難しい現実があります。

指導するお立場の方々は、それをどうやって補うのか。

形式を継承するのは、ある意味簡単に精神性を繋げると思いますが、それにこだわらないとすると、指導者の力量が問われますね。以前この場で話題になった、ガールスカウトらしさ、これが皆さん大好きなわけで、それを伝える指導者の育成は本当に難しいと痛感しています。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板