【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催

☆☆ 掲示板 ☆☆

ホームページへ戻る

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
背 景 色
削除キー クッキー アイコン

ソフトボール大会参加者募集!!! 三戸靖秀 2005年10月31日 (月) 12時26分 No.320 mail

icon 詳しくは活動報告ブログの方に載せてあります。
参加希望者はそちらで詳細をご確認ください。

緊急事態。 地域PB2回 野球部 房 俊樹 2005年10月29日 (土) 00時15分 No.313 mail home

icon  この掲示板への初めての書き込みが、皆さんの気分を害するような内容で非常に申し訳ないのですが、体育会の存続に関わる大変重要な問題なので、長くなりますが書き込ませていただきます。

生協で「潰れる大学 伸びる大学」<梅津和郎-前名古屋学院大学大学院教授-エール出版社>という本の中で非常に気になることが書いてありました。以下引用です。

P.97より引用
 <外国語大学の国立大学法人としては東京と大阪に2校あった。そのうち、大阪外国語大学(外国語学部710人)は大阪大学との統合を決定した。大阪大学には文学部(165人)と大学院の言語研究科がある。統合によって外国語学部は事実上、文学部および言語研究科に吸収されてしまう。>

とありました。東外戦・結団式での小松先生の気になる発言、そして他大学ですが教授の著書ということもあり、信憑性は非常に高いと思われます。
 ちなみに僕は統合絶対反対派でした。しかしもう統合賛成反対のレベルじゃありません。

何故また、学生に連絡もなく決定されたのか??
 ほったらかしにされた学生はどうすればいいのか??
 そして体育会は一体どうなってしまうのか??
 全く先が見えません。というより腹が立ちます。

間谷祭の最終日11/13に「外大討論会」が開かれるようです。取り上げる問題は以下のとおりです。
 1.休学時の授業料の支払いについて
 2.自動車およびバイクによる通学の原則禁止
 3.学生が知るべき情報を大学が十分に説明していないのではないかという疑いについて

各問題を担当する大学関係者が出席するようです。

私はこの討論に参加いたします。おそらく大河のようなこの大きな流れを根本から変えることは不可能でしょう。しかし、一ヶ所に小さなよどみぐらいなら作れるかもしれません。妥協させる可能性は残っていると思います。

間谷祭の期間中、帰省や予定が入っている方も多いと思いますが、私個人としては、体育会に全力を尽くしていただいてこの問題に取り組み、この討論会に参加していただくことを強く望みます。

もし何かご意見等があればメール、書き込みをよろしくお願いします。
 長々とした稚拙な文章、申し訳ありませんでした。
地域ES3回 生協 とみ 2005年10月29日 (土) 12時27分 No.314 mail

icon 意外と話は進んじょるんじゃね〜
↑重要な話だから、体育会HPに合併についての専用の掲示板を、炬火の掲示板もそろそろ要るでしょうから、並立できたらやってほしいかも。三ちゃん、彼にお願いできますか?
同上 2005年10月29日 (土) 19時49分 No.316

icon こんなんがあるんよ

大学の教職員の方々の話し合いは進んでいる模様↓
http://www.union-oufs.jp/

同ページ右のコンテンツの中に阪大との再編問題についての情報が少し載っています……けれど、いわゆる『掲示板』でどのようなことが飛び交っているのか、ログインできないと分からない状況……まあ、学生を外野に置き去りにしているわけですな:(+_+)

ことは体育会だけでは済まされないにゃ。
地域PB2回 野球部 房 俊樹 2005年10月30日 (日) 22時09分 No.317 mail home

icon 事はかなり深刻なようです。
 あれから外大ドットコム、外大新聞に上記とほぼ同じ内容を書き込みをし、様々な反応が返ってきています。

しかし、いろいろな意見、情報を知ると同時に、事がかなり深刻な状況であることが分かってきました。

体育会の存在どころじゃないようです。授業などにも大きく問題を抱えているみたいです。
 ある卒業生の方によると、「すごく悲惨」な内容だそうです。おそらく全く想像のつかない絶望的なものなのでしょう。
 しかし、この問題自体全く知らないという方もいらっしゃいます。すごく軽く考えている方もいらっしゃいます。
 現に私も、自分の考えが甘いということに思い知らされました。
 この得体の知れない大きな問題に対しては、学生全体が結団しないと全く歯がたちません。
 今こそ行動を起こす時です。これからも皆さんのご意見等、よろしくお願いいたします。

管理人様へ>外大統合問題についての専用掲示板の作成をお願いしたいです。大変勝手な要望ですがよろしくお願いします。

委飲長・まさゴリラ 2005年10月31日 (月) 00時40分 No.318

icon
房、気持ちはわかるがテンパってても仕方ないよ。

さて、再編統合の話がだいぶ前から水面下で進行している事は我々体育会幹部も重々承知していました。
学生への情報開示が全くなされぬまま、様々な情報が飛び交っているようです。
本来とっくに開示されているはずの中間発表もまだですし…。
しかし一つだけ確実な事は、早かれ遅かれ近年中に我が大阪外大と阪大が合併する。ということです。
外大を愛してやまない私自身も、学校側のやり方には憤りを感じずにはいられないのですが、残念なことにこの問題は学生が泣いても喚いても仕方のないことだと思っています。
独立法人化が始まり、国立大学といえども採算がとれない大学は生き残れない。
そんな状況の中での苦肉の決断が阪大との合併だったのではないでしょうか。
あくまでこれは無理してプラス思考に考えた意見ですが…。
合併して失うものがたくさんあるのは間違いありません。
母校がなくなる。実際、私が高校の時、多くの友人が通っていた地元の高校が合併してなくなりました。
当時の学生達は必死に署名活動をし、デモも行ったはずです。
大阪外大という名前がなくなることに対して私達在学生はもちろんのこと、卒業生の方々もきっと悲しむと思います。
できる限りのことは学内最大の学生組織である体育会が率先して行うべきなのは言うまでもありませんが、嘆いてばかりいても仕方ないと思います。
近いうちに大学が合併する・・・。
では私達には何ができるのか??
体育会が存続するためにはどうすればいいのか??
様々な手段が考えられると思います。
悔しくて仕方ないけど、今私達がすべきことは、まず確実な情報を入手すること、そしてそれを踏まえた上でこれからのことを想像することではないでしょうか??
あくまで私個人の意見ではありますが、参考にして頂ければ幸いです。

くそ!!合併・・・ありえねぇ(>_<)
地域ES3回 生協 とみ 2005年10月31日 (月) 01時24分 No.319

icon さすが委員長…

余談ですが、阪大さんとウチと、もしかしたらこの先、大教さんとが一つになるそうです。

みんなで手を取り合って、これからもっといい環境になる提案を出してみんなで「団結」して働きかけていこう♬
房君の言うように「大河のような大きな流れ」にさしかかっていますけれど、昔から人々は『治水』によって大きな流れと向き合ってきたんじゃないですか。
委員長の仰るとおり、今は状況を正しく把握して判断して、的確に行動に移すこと、ですね。

みんなで頑張りましょ☆体育会の人もそうでない人も、みんな一緒になってね。(^o^)丿

>>委員長 いい後輩に恵まれましたね。

おやすみなさいな
弓道部 菱田 2005年11月02日 (水) 17時38分 No.325 home

icon 遅ればせながら…
弓道部の一応まだ主将をしていて同時に道場建設委員会の委員長をしている菱田です。
合併問題に関してですが『大阪外大に弓道場を!』と活動してきた我々にとってはずっと向き合い続けた問題です。
これまでも毎月のように学生課を通じて合併問題の進行状況などを尋ねてきたのですが学校組織の上層部だけで動いており学生課でも情報を把握していない状態でした。大学が無くなるかもしれないのに1課外活動施設なんぞ問題にしていられるか!みたいに思われているのかもしれませんが。

で、合併の進行状況についてですが、皆さんは東外戦の閉会式があった時間帯に教職員対象の緊急説明会が開かれたのをご存じでしょうか(生協前とかB棟1階にポスターがはってありました)?
もちろん僕は閉会式に出席していたのですが道場建設委員として体育会組織がどうなる予定なのかの説明もされるかもしれない、ということで前任主将の先輩方に出席してもらいました。その報告を弓道部道場建設関係の掲示板にまとめて書き込みしてもらっているので興味のある方、是非一読してください。
はっきり言って置き去りにされているのは学生だけでなく教授も同じ(地域文化の)、そして教授の中に不満を持っている人は多いにもかかわらず誰も具体的に行動をしていないのが現状です。
阪大がそこまで裕福であるかといえばそうでもないようで、まだ何かできる余地はあるのに先に『合併する』という結論があるようです。
合併するという結果は動かないかもしれませんが、ただ指をくわえて見ているだけでなく何ができるか考えていく必要はあるのではないでしょうかね
長々と失礼しました

本部役員をやれてよかったです! テコンドー部の、いまや「旧」本部役員 デラ  2005年10月28日 (金) 02時04分 No.308

icon 今日、本部役員交代しました。
「終わった〜」という気持ちと同時に、どこか物寂しさをおぼえます。交代した本部役員の中で、同じように感じている人も多いと思います。みんな、お疲れ!

前・元幹部の皆様、大変お世話になりました。ご迷惑をおかけしたこともあったでしょうが、みなさんに支えられ、1年間やりとおすことができました。本当にありがとうございます。

みなさんのますますのご活躍を期待してます☆
まだ交代してましぇーん、女バス「現」本部役員ヒロ(笑) 2005年10月28日 (金) 03時06分 No.309

icon とうとう…
 本部役員交代の季節が来ましたね(^_^;)1年て意外に早いもんですね…。
 最初は正直、本部役員どうなることかと思ったけど、みんなとも仲良くなれて、とにかくめっちゃ楽しかったです☆みんな、これからもあそぼーね(^_^)v笑

前・現幹部の方々、ありがとうございました!ホントにお世話になりましたm(__)m

てことで来週の本部Mで代わりま〜す
2つ上 2005年10月28日 (金) 16時59分 No.310

icon かっこわるすぎ
うーわ、漢字間違ってしまった…バシッと書いたつもりだったのに……

お世話になったのは前・「現」幹部さんでした
総務の惑夢(マドム) 2005年10月28日 (金) 23時33分 No.312

icon
今期で役目を終える本部役員のみんな、ほんとにお疲れさま!!(特にコブ、2年間よー頑張った・・)
私が幹部に就任して5ヶ月くらいしかみんなとすごしてなくて、まだあんまりしゃべってない子もいると思うけど、任期が終わっても飲み会などきてください!!これから先の行事もどんどん参加してね(^_-)-☆もっともっと仲良くなりましょう!!もう、怒ったりしないから(笑)
それから新本部役員さん、WELCOME!!!
これから末永くよろしくね☆彡
総務部 マドムです!!「ソウムのマドム」って響き覚えやすいでしょ??
魚屋ラガー 2005年10月29日 (土) 19時33分 No.315

icon 大丈夫
君たちの代の役員は、永遠に僕らの役員です!!!

おめでとう! 前渉外副部長(インネシ版) 2005年10月28日 (金) 00時54分 No.307

icon こんばんは。全然カキコしてんかったけそ。まずは東外戦総合優勝おめでとうございます。ほんでこぶとかおり特にお疲れ様。一年前窪田と何ヶ月も前から準備して東京であたふたしてたんをインドネシアで思い出しながら感慨深くなってます。とりあえず今はゆっくり休んで、また次のお仕事に。目に見える仕事がなくならない渉外部やから息つく暇あんまないと思うけど体に気をつけて頑張って下さい。ほかの幹部の子たちも。次はリートレかな?こっちに来て思うけど外大はおとなしいなと。今いる大学の大学生は(かなり大きい大学てのもあるけど)毎日のようにデモして町を行進したり色々活動してます。最近政府がガソリンの値段を倍に上げたということもあるけど。だから外大で最大の学生団体の体育会はとりあえずいつも元気であってほしいなと。リートレでどんな話し合いがあるか楽しみです。みんなで協力して頑張って。前幹部の団結力に負けないように(笑)では失礼致しました。
P.S もっくりへ 水泳部でネタがなくなったらbajigor(ブァジゴル)と飲み会で連呼し。ジャワ語で意味は...また直接メールします。岸田も水泳部お疲れさん。(ごめんなさい水泳部贔屓ぽいメールになって)
生涯カオリ 2005年10月28日 (金) 23時29分 No.311

icon
お久しぶりです!インドネシアでの生活、なかなかおもしろそうですね^^
渉外部は大きなイベントが終わりました…。去年は何ヶ月も前から準備されていたんですね。私たちは9月末あたりになってやーっと仕事がどさどさ出てきました。こぶちんと右往左往しましたし、開・閉会式はカミカミでした^^;

次はリートレです。がんばりまーす!

ブァジゴル…、今度もっくりに聞いてみますね(笑)

外大に入ってきたのがまるで昨日のことのよう… ☆お疲れ様です☆ 2005年10月24日 (月) 00時56分 No.306 mail

icon

あっという間に同回生が部活を引退していく時期。「光陰は矢よりも早い」とはよく言ったものです。それにしても、今年の東外戦も非常に歴史的な一戦だった、と関わった人たちみんなが深い感慨にひたっている今日この頃。

気の早い話ではありますが、もうじき炬火の作成や年度末のリートレの計画を進められ(てい)ることでしょう。こうした活動の中で体育会に所属するみなさんは、体育会の存在・意義について考えさせられることになります。が、外野の一傍観者からすれば、これからはこれまで出できた問題・提案・構想etcをもっと多く(もっと目に見えるところでも)具体化・実現して、体育会が名実ともに更に強い組織にならんにゃあいけんでしょうね、と。

なしてこんなことをこの時期に、ちゅうんはですね、「先日見事に勝った東外戦。この伝統行事がこれからもみんなの力でどうやったら続けていけるのかな」とふと思ったからです。ご存知の通り、来年は9月に、という案も出ています。続くという話であればいいものの、一方ではご近所の大阪大学との合併の話もドンドン進んでいます。みなさんの通う外大としては生き延びていくための頼みの綱、時代の流れといえばそれまでですが…。

日本一裕福な(?)大学と合併したからといっても、**(確認後掲載)では喜べないような気がします。体育会・部活もひとつになるか、ひとつになった場合も東外戦は続けていくのか(七帝戦にまとまるのか)…。大学(外国語学部)自体のとる姿勢も大きくかわるかもしれません。でも、私はなにも知りませんしなにも言えません。万が一にでも、間谷のキャンパスから体育会も各部もみんな消えてしまったら、東外戦もみんなで涙することも感動することもなかなか難しくなることはぼんやり想像できますよね。

強いてただひとつ言えそうなことは、これからの体育会が、組織に所属している若いみなさん・これから外大体育会に入ってくる未来の外大生のためにもできるだけいい環境―今までと相変わらず仲間と共に感動のある学生生活が送れるところ―を残していく。そのためにも、OB・OGとなった皆さんも一緒になって(今まで以上に)行動する、ことなんだろうと思います(至極当然ですけれども)。浅野副委員長の言葉を借りれば「団結」といったところでしょうか。

一回生のみんなも自分達の先輩が何に何のために取り組んでいるかを少しでもキャッチする意識をそろそろ持たんにゃあいけんのんよ。

と、こんなことをわざわざここに書き込まなくても分かってるよ、という人もたくさんいることでしょう。そういう人にはその勢いでもっと周りの仲間と―体育会に入っていない人たちとも―力強く行動に出していってほしいもの。外野にいる私にも実感できるくらい。もう動き出さないと…。今度の間谷祭の大学との話し合いとかにもみんなで参加しましょうや!

昔、師走は走る・一月は行く・二月は逃げる・三月は去る、と言った人がいます。

部外者のくせしてこんなにタラタラ知ってたかぶりで書き込んで、本当にごめんなさい。真っ赤な嘘を言っていたり間違っていたりしたら遠慮なく文句言ってください。皆さんの感動の言葉↑↓が台無しになっちゃって…申し訳ない。

ほいじゃあ、失礼します。幹部の皆さん、お疲れコンパ思い切り楽しんでくださいね♪ ―オツカレイラ―

引退しました 記録のキシダ 2005年10月23日 (日) 13時28分 No.304

icon 東外戦から2日後の昨日
わが水泳部は引退コンパでした

俺ももっくりもOBさんになってしまいました
と同時に涙が止まりませんでした

大学になってまで体育会…?って
毛嫌いする人もいるけど
みんなが夏休みに旅行に、遊びに行っている間
情熱をかけて何かを達成しようとトレーニングをする

その思いが自然と感動を生み
熱い涙を流させるんやろうな

そしてかけがえのない仲間

俺もスポーツはほんっまにいいもんだと
心から思う1日でした

臭!

要するにそういうことです。 副委員長A (浅野) 2005年10月22日 (土) 23時36分 No.303

icon いやー要するに東外戦ってホントにいいよね。体育会が団結した感じになるよ。ホントに。他の部の活躍とかも見れるし、スポーツってホントにいいよね。
要するにそういうことです。

祝い 三戸靖秀 2005年10月21日 (金) 12時09分 No.299

icon 皆お疲れ様でした。
特に渉外部の二人、本当にお疲れ様でした。
その結果の勝利だったと思います。
われらが剣道部も男子女子共に勝利。
総合優勝に貢献できてとても嬉しく思います。
体育会員皆で勝ち取った勝利に今日は浸りたいと思います。

レイコ@会計副部長 2005年10月22日 (土) 23時03分 No.302 mail

icon
みんなお疲れ様でした☆

なんてったって渉外部!!無事終わってほんとよかったね!
2人にはほんと頭が下がります。。
あと、ずーっと手伝ってくれた本部役員さんたちにもほんと、言葉では言い表せられないくらい感謝☆

負け試合やったのにすごい応援してくれたチアにも、こっそりラクロスの応援に来てくれたサソにも、ほんとみんなにお礼が言いたい!っていうくらい感動でした。

ほんと勝って良かった。自分が負けたからこそ、総合優勝を逃したらどうしようか、と思ってたの。

これでとにかく気持ちよく東外おつコンに踏み切れますね☆
みんなで参加者増やしましょ♪
さぁ、コンパ係さんの出番ですよー^^

祝東外戦5連覇! 弓道部主将菱田 2005年10月21日 (金) 10時53分 No.298

icon まずは体育会幹部の皆様、東外戦の運営本当にお疲れ様でした。そして大阪外大5連覇達成本当におめでとうございます!!
弓道部は今年から女子が正式種目として参戦したのですが残念ながら大阪外大総合優勝に貢献することは出来ず…オープン戦最後の年の男子も負けてしまいました。来年は男女ともに正式種目として大阪6連覇のお手伝いが出来るように頑張っていきたいと思います。
残念ながら吹田の方で試合をしていたので他のクラブの試合を見ることは出来なかったのですが、結団式、開会式、委員会、閉会式のどれを見ても体育会幹部の方々がこの試合を運営するに当たって真剣に取り組んでいる姿がよく伝わってきました。本当に頭の下がる思いです。体育会の一クラブの主将として、一員としてこの大会に参加出来て本当に良かったと思います。有り難うございます。
東外お疲れコンパも楽しみにしています!!

祝5連覇!!!!!!!!!! 渉外部長・山崎かおり 2005年10月21日 (金) 00時51分 No.296

icon 今日は一日お疲れ様でした。そして、今日の試合が引退試合となった各部の幹部の皆さんもお疲れ様でした。
火曜の開会式準備からいろいろ手伝ってくれた幹部のみんな、お疲れ様でした。競技日、朝から終了までずっと大会本部にいて連絡などをしてくれた本部役員たち、本当にお疲れ様でした。夏から準備等をして下さった学生課の吉岡さん、お疲れ様でした。そして…良き相棒の副部長、本当にお疲れ様でした。

そして…
出場した部活の人みんな、総合優勝おめでとうございます!!!!!!
今頃は優勝杯一気という名の優勝杯ビールかぶり(飲みきれずにザバーっと)なんかしているのでしょうか。
何にせよ、今日は勝った部も負けた部も「大阪の勝利」の美酒に酔いきって欲しいものです。

今日一日みんなの雄姿を見て回りましたが、本当に感動しました。「ウチの部(テコンドー)にも東外戦があったらなぁ〜…」っと本当に思いました。

総合優勝が決まった時、まさゴリラこと委員長が総合優勝杯を掲げたとき、すごく感動しました。準備・運営など頑張っていたかいがありました。みんな、サイコーでした。
そして、私にとって2005年10月20日は、とても良い思い出でいっぱいの21回目の誕生日になりました。
総務の惑夢(マドム) 2005年10月21日 (金) 21時47分 No.300

icon V5
やったーーーーーー☆
やっぱり大阪の強さはすごいっ!!!
かおり、誕生日なのに最後まで片付け一人でやらせてしまってごめんね・・・
そして渉外の二人はほんとに多忙だったと思うけど、今年の東外大成功です!!!ありがとうv
また、準備あと片付けの手伝いしてくれた関係者のみんな、ありがとうございました。
11月4日のおつこん!!!!もっと参加してくださーい(>_<)こんな大勝利のお祝いを体育会員のうちらがしなくて誰がしますか???ねぇ・・・コンパ係さん??
みんな、参加してください!!美味しいお酒飲みたいでしょう??私もみんなといっぱい飲みたいよー!

あっ!!今日号外でました。。。外大新聞!見た人もいると思うけど、委員長のカップ掲げた姿がどでかく写ってて、あの閉会式での感動がまたもどってきました(*^_^*)あの瞬間ほんまに鳥肌たちました・・・今年の東外ぜーーーったい忘れられませんっ(^_^)vみんな、おつかれさまぁ☆
お誕生日おめでとうございました! 2005年10月22日 (土) 01時23分 No.301

icon Buon compleanno!!
Tanti auguri a te
Tanti auguri a Kaori-san

みなさんに歌ってもらってください☆
生涯カオリ 2005年10月23日 (日) 15時29分 No.305

icon
フラ語かしら…?
何にせよ、ありがとーう^^

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonからファッション秋のお出かけタイムセールまつり24日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板