【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お気楽 ?0代 おしゃべり場!

何歳になっても真剣に喋りたいときがある!でもちょっと気楽にしゃべりたいときもある。
あなたもこの「おしゃべり場」でいろんなこと喋っていきませんか?
もちろん「あほやな〜」ってことでもOKです(^^)
でも、人の悪口や人が傷つくことは書かないでね。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.2775 日本精神神経学会
NAME:TERAI

来年の日本精神神経学会は5月19日〜21日、東京・お台場のホテルグランパシフィックLE DAIBAとすぐ近くのホテル日航東京に決まりました。
私は3泊はすると思いますが、両ホテルとも宿泊料がかなり高いので、ネットで予約するか、少し離れたホテルに泊まって「ゆりかもめ」かタクシーで毎日会場へ通うかいずれかです。
専門医のポイント取得にはまる2日の参加でよいので、18日に上京し、21日には帰ることになると思います。
会長は来年は群馬大の教授です。

2010年10月09日 (土) 02時50分

No.2767 人生いろいろ
NAME:かずひと

とっても久しぶりに書き込みします。
みなさんお元気ですか?
 通信制の大学も無事卒業することができました。夜中にこっそり勉強しているとつらいなと思う時もありましたが、終わってみると、やってよかったという達成感でいっぱいになりました。
 次は「大学院」と思っていたところ、実父の突然の病気。自分の好きなことばかりに夢中になっていていいのかと悩んだ末、大学院を断念することにしました。家族のために使う時間を大切にすることも、人として大切なことですよね。また、状況が許せば再度チャレンジしようと思います。・・・年をとるばかりですが・・・
 とりあえず、仕事が続けられるだけでも良いと考え、日々の仕事に励んでいる毎日です。

2010年09月02日 (木) 22時36分

No.2769 卒業おめでとうございます。
NAME:ガルボ

通信制の勉強は、自分との闘いですよね。とても努力されたんですね。
それから、お父様大丈夫ですか?大変でしょうが、でも、勉強は何歳になってからでもできますから!今できる事を精一杯やっていくことが大事なのだと思っています。
お互い、できることをできるだけ頑張りましょうね。

2010年09月08日 (水) 10時59分

No.2774 おめでとう☆
NAME:希望を抱いたサル

かずひとさん みなさん
かなりのお久しぶりでございます。
サルは元気ですよ・・・。
この半年は、かなりの忙しさに揉まれて生きておりました。
またよろしくお願いいたします。

2010年09月30日 (木) 14時23分

No.2773 蒔絵教室

7月末から週1回蒔絵を習いに行っているのですが(行けないときもありますけど)そこの先生に職業を聞かれ答えたら、「向精神薬をたくさん服用したら、どういう処置をするのか。命にはかかわらないのか」とか「私も不眠症で睡眠薬を半錠だけ飲んだことがあるけど翌朝残ってしまった。何故か」とかいろいろ聞かれるようになりました。一般の方はそんなことに興味があるのかな〜と思ったり、そのおしゃべりで結構時間が潰れるので困るな〜と思ったりです。でも結構自分の知識の整理には役立っているみたいです。

2010年09月26日 (日) 05時05分

No.2770 アドバイスお願いしますm(__)m
NAME:ゆなママ

初めましてm(__)m
私は、1才の娘がいるシングルマザーです。社会人を経て、今更ですがどうしても看護師になりたく今入試にチャレンジしています。
今とても悩んでしまっていて...今、エントリー入試の最中なんですが。2回発表(面接)があります。1週間前に1回目の発表がありました。全然ダメで、ひどい失敗をしてしまいました。課題は、学校から送られてきたシラバス(3年間で学ぶ授業内容が書かれている)を読み、今自分に求められている学習は何かを考え自分でテーマを決めて、それをプレゼンするといった感じです。プレゼンの仕方がよく分かっていませんでした。勉強した内容をまとめて発表してるつもりが、「それは、ただ読んでるだけだよね?じゃなくて、説明して欲しいんだけど」と言われ、頭が真っ白になりあげく途中で「じゃー、次回は...」と切り上げられてしまいました。2週間後に2回目の発表があります。もう1週間過ぎてしまい、残り1週間しかありません。なのに、何を勉強してどのように発表すればいいのか何も分からず、悩んでるだけで時間が過ぎています。どんな事でもいいので、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いしますm(__)m

2010年09月18日 (土) 14時19分

No.2771 こんにちは。

子育てしながらの受験は大変ですね。
さて、入試についてですが・・・。
不思議な入試ですね。。。とってもユニークな試験をする学校ですね。専門学校ですよね?そして、ゆなママさんは学生さんになるんですよね?
ん・・・
学校が求めていることがわかりませんので、私の思ったことを書きますが、間違っていたらごめんなさい。
おそらく、自分の思いを相手に伝えることが一番大事なのでは?読んでいるだけといわれたということですので、自分がまとめた内容、そして、伝えたいことを頭にしっかり入れた上で、面接官の顔を見て伝えましょう。プレゼンの基本ですね。
シラバスを見て、自分に必要と思った学習は何か?かなり難しいですよね。でも、あなたがその学校で、何を大事に勉強し、看護師になるために必要な知識や今もっている経験をどのように活かしていけるかをまとめて、思いきり伝えてみてください。

頑張ってくださいね。

2010年09月21日 (火) 13時05分

No.2766 精神保健指定医の証が届きました

先日、東京で研修会のあった「精神保健指定医の証」の新しいのが今日届きました。これまでのものと違うのは指定医の現住所を記載するようになっていたのが、なくなったこと。
そうですよね。指定医の業務と自宅住所は関係ありません。今の方がいいと思います。患者さんなどに自宅住所が漏れる心配もなくなりよくなったと思います。
研修会から指定医証が届くまで約1か月かかりました。

2010年08月24日 (火) 16時30分

No.2768 おめでとうございます!

精神から少し遠ざかっている私ですが、現在の学部長が精神看護学なので、ときどき話をする感じです。
また、いろいろ教えてくださいませ〜。

2010年09月08日 (水) 10時57分

No.2758 はじめまして
NAME:社会人大学院生 ama

ガルボさん、こんにちは。はじめまして。
看護教員について調べていて、このサイトに行き当たりました。私は、さる医療とは全く関係ない大学の修士課程で勉強中ですが、その前は臨床看護師でした。医療現場から離れてから見えてくるものがたくさんあって、自分のこれまでの余りの視野の狭さに驚きの日々でした。そこで、看護学生のうちから色んな考え方を身につけることができたらいいだろうなあと思うようになったのです。そのような経過を経て、今は看護教員への道を模索中です。不安なこととして、臨床を離れて数年が経過していては、看護教育に携わるのは厳しいでしょうか?実際の現場は多忙でしょうし、「甘い」と言われるかもしれませんが、コメントいただけると嬉しいです。

2010年08月11日 (水) 13時18分

No.2764 社会人大学院生amaさん

はじめまして。メールありがとうございました。そして、ここに書きこんでくれてありがとうございます。amaさんのおかげで、みなさんのメッセージに気付けました。
お返事はメールに書いたので、何かの参考にしてください。
また、いつでもご相談下さいね。

2010年08月11日 (水) 17時29分

No.2765 ありがとうございました。
NAME:社会人大学院生 ama

周りに相談する人がいなくて不安に思っていたので、コメントを下さってホッとしました。まずは、今できることを頑張ります!
ありがとうございました。

2010年08月11日 (水) 19時35分

No.2757 こんにちは
NAME:つがわ

3年前まで看護教員をしていましたが、結婚を機に退職、そして住み慣れた地元からの引越し。
現在東北でひっそりと暮らしています。

子育てをしているため、医療現場からも離れてしまい寂しく思っていたところに『添削指導員』の仕事が舞い込んできました。
自宅でのレポート添削です。
久しぶりに頭をフル回転させ励んでいます。
どんな形であれ、看護師を目指している方達のお手伝いが出来るのは嬉しいことです。

そして来年からパートですが、添削指導員をさせていただいている施設で、看護教員になります。
学生さん達と接する機会の少ない通信制ですが、出来る限り応援できるように頑張りたいと思います。

2010年08月02日 (月) 14時08分

No.2763 津川さん、はじめまして。

添削指導、大変ですね。
私も通信に携わっていたことがあります。大変ですよね。
でも、同じ看護師になろうと志している学生さんたちはとても素晴らしいなあと思います。携わる時間は少ないけど、求めてくるものにはしっかり応えていけば、通じますよ!!!

2010年08月11日 (水) 17時27分

No.2755 こんな黒い世界?!
NAME:社会人で看護学生

初めてカルボさんのHpみて、早速掲示板にメッセージ送ってみることにしました(笑)
あたしは、社会人で看護学生やってます。
実は実習落ちて、夏休みに再実習です(泣)
担当教員に援助の最中、あたしのことが気に食わなかったのか、患者のいる前で不快さをあらわにされて、タオルを置くとかのひとつの動作でもバンバン音たてたれ、援助後にはもう一人の担当教員にナースステーションの前で、
「さっきのシャワー浴、きつくあたっちゃったけどいいよね?」
って、笑いながら話してるのを見たし、他のこの援助の最中にも、舌打ちしていました。
患者さんが実習一日目から、GWにはリフォームも完成したら退院するからって言ってて、GW前に担当教員に「何で退院すること教えてくれなかったの?!」
って怒られました。普通そういうことって患者さんと先生の間でコミュニケーション取れてて知ってるとばかり思ってたけど、あたしはあえて
「また、陰でなんか言われると思ったから言いませんでした」
って反抗しちゃいました(笑)
そしたら、再実習(泣)
まさか、とは思ってはいたけど教務主任の先生に
「先生も人間だからね、好き嫌いもあるし、実習をやるってことはその先生にも好かれないといけないってことだからね。もうわかったよね?」
って言われて、明らか感情で落とされたことを言われました。
しかも、再実習、あたしだけです(泣)
先生同士でもいじめあって、精神病になって辞めた先生もいました。
なにか解決策ありませんか??
なんだか、一生分の不幸が押し寄せた感じです(泣)
でも!こんなあたしでも、支えてくれる友達や家族がいて、本当にありがたく思ってます!あたしの力の源です!

2010年06月16日 (水) 21時57分

No.2762 支えてくれる人がいてよかった。

社会人で看護学生さん、夏休みですが、再実習中でしょうか?
ずっとお返事しないでごめんなさい。
あなたの学校の先生は、一体どうしちゃったんでしょうかね?
私には全く信じられないけど、でも、そんな人がいることは事実なのですよね。
どうしたらいいんだろうね。

今は、とにかく、あなたが再実習を無事に終えてくれたことを祈ります。

学校の先生は、その先生のような人ばかりではないはず。あなたのこと応援してくれる人は必ずいるはずです。
乗り越えて頑張ってね!

2010年08月11日 (水) 17時24分

No.2754 広島学会

ガルボさん、こんばんは。
見ておられるでしょうか。
広島から土曜日に戻りました。
広島では2日目は厳島神社へ行きました。
子供の頃以来でしたので懐かしかったですよ。
演題は「睡眠障害」の部屋のをよく聞きました。
専門医のポイントも300点たまりました。
600点たまると、専門医が更新できます。
来年は東京のお台場です。

2010年05月24日 (月) 23時50分

No.2761 TERAIさん

何度も書きこんでくださったのに、全くHPをチェックしていなくて。申し訳ありませんん。
来年東京の研修のときには、ぜひご飯でも食べましょう!!!

2010年08月11日 (水) 17時21分

No.2751 本当に・・・
NAME:希望を抱いたサル

本当にお久しぶりです。数年間担任し、わが子と思い一緒に育ってきた卒業生を今春社会に送り出し、早1ヶ月が経ちます。
生徒いわく「必ずバーンアウトする」と思いきや・・・また担任でして。
新しくわが子が沢山増えました。まだお互い探り探りで接していますが、バーンアウトする暇は無かったようで。
臨床に心動くときもありますが・・・
やっぱり子供達はかわいい!!
また新たな子供達と共に看護の道を学びます☆

2010年04月24日 (土) 12時13分

No.2760 さるさん、お元気ですか?

夏休みになってしまいました。
元気ですか?
私は夏休みあるようなないような・・・とにかく毎日なにかに追われている気分です。
久久にHP覗いて、びっくり!
ちゃんと見ないといけないなあと反省しました。

2010年08月11日 (水) 17時20分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板