【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お気楽 ?0代 おしゃべり場!

何歳になっても真剣に喋りたいときがある!でもちょっと気楽にしゃべりたいときもある。
あなたもこの「おしゃべり場」でいろんなこと喋っていきませんか?
もちろん「あほやな〜」ってことでもOKです(^^)
でも、人の悪口や人が傷つくことは書かないでね。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.2361 迎春♪
NAME:のみ

明けましておめでとうございます。
穏やかな天気で1年が明けました。
今年一年無理なく慌てず過したいとは思っていますがどうなることか・・・

かえでは、年末からの3連の深夜勤務で頑張っています。

今年もよろしくお願いします(o*。_。)o

2007年01月02日 (火) 01時16分

No.2369 あけましておめでとうございます!
NAME:ガルボ

のみさん、今年もどうぞよろしくお願いします!
かえでちゃんは、夜勤の疲れはとれたでしょうか?頑張ってるんですね。私も元気をもらった気分です。よろしくお伝えくださいね!
のみさんも身体には十分気をつけて、いい1年にしてください(^^)

2007年01月05日 (金) 00時45分

No.2359 おめでとうございます。
NAME:ふく

今年もよろしくご指導お願い致します。

ふくふくは冬休みに再実習の学生とつきあい、実習が終わった途端、風邪を引き、久々に発熱しました。明日からスキーに行くのに、少しは復活しようと昨日今日と寝て過ごします。

ガルボ先生も体に気をつけてくださいね。

2007年01月01日 (月) 13時00分

No.2368 こちらこそよろしくお願いします!

ふくふくちゃん、あけましておめでとうございます。
風邪は治りましたか?
私も実家が古い平屋の家なので、帰ってきた途端にすきま風が寒くて風邪引いてしまってます(^^;
早く治さないとな・・・
今年もどうぞよろしくお願いします!

2007年01月05日 (金) 00時42分

No.2358 謹賀新年
NAME:TERAI

明けましておめでとうございます。
今年も新しい試みをなさるご予定のようですね。
私も昨年末エッセイを少しだけ更新しました。
新作の蒔絵盆「山法師」URLをクリックするとご覧になれます。1年半かかりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
また遊びに来てくださいね。

2007年01月01日 (月) 05時13分

No.2367 TERAIさん、明けましておめでとうございます!

今年もそうぞよろしくおねがいします。
意気込みだけはあるのですが、実は不安だらけだったりもしています。
でも、この不安もいいストレスなんだと信じて頑張ります!
今年もまた、いろいろご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

2007年01月05日 (金) 00時38分

No.2350 またまた・・・
NAME:真佳

お久しぶりです^^
そして皆様、メリークリスマス☆

ガルボ先生、私は今、休職中です。
11月中旬に薬が増え、そのショックなどもありながら、状態は徐々に悪化。
12月頭から一応1ヶ月という事で、病気休養をいただいてます。
週一で通院していますが、何だか行く度に薬が増えているような・・・(苦笑)

主治医からは「病院関係者とは連絡を取らないように。仕事の事を考えてしまうから」と言われたのですが、実際、自分の事を理解してくれているのは看護長さんや親しくしてくれてる先輩。なので、メールで自分の状態報告とかをしてます。

年末になって、復帰の事を考えたら不安になり、精神的に不安定な状態に。
やたらと人に会いたくて仕方ない状態です。
先日、久々に母校に行って来たんです。
そこで色々話しているうちに、やっぱり仕事は続けて行きたいと思ったんです。すごく自然に。
先生達は優しくて、すごくあたたかくて・・・連絡くれればいつでも話しに来てねと言ってもらえました。
凄く嬉しかったです。自分が素になれる、誇れる母校・恩師がいるって素晴らしい事だと思うと同時に、看護教員になりたいな〜と改めて思いました。

ついこの間は久々パニック起こして、頓服の強い薬飲んで意識飛ばしたり、風邪や骨折のように目に見えて回復状態がわからないのは困り者ですね^^;

2006年12月25日 (月) 15時53分

No.2353 真佳ちゃん、お久しぶりです(^^)

今休んでるんだね。エネルギー充電出来てるかな?出来ているといいな。
薬増えると身体もきつくなるしショックだよね。でも、今はそれが真佳さんに必要な薬の量なんだよね。気持ちが楽になることの方が大切だよ。うん、楽になってきたら、また薬の量も変わると思います。
仕事のこと気になるのかな?そうだよね。頑張り屋さんの真佳さんだからこそ、気にもなるよね。でもね、休んでいる間に「仕事のこと考えない」ということが出来るように練習してみてもいいかもしれないね。

苦しくなったときに周りに助けてくれる人たくさんいて良かったね。学校の先生たちも真佳さんがきてくれたこと、とっても嬉しかったと思いますよ。真佳さんのいろんな経験は、きっとこれからのあなたの人生の財産になると思います。

お正月は美味しいもの食べてゆっくりと過ごせること祈ってますね。

2006年12月27日 (水) 14時33分

No.2357 先日
NAME:真佳

今年最後の受診をしてきました。
最近凄く無理をしていた事(色々な面で)、不安で、仕事復帰はしたいけれど今は自信がない事を正直に主治医に伝えました。

「僕から見ても最低あと1ヶ月は休養が必要だと思う」

もう1ヶ月お休みすることに決めました。抗うつ薬も増えたので、その効きを待って、もっと自信を持てるようになってから復職したいと思います。

昨日は久しぶりに病棟の看護長さんとお会いして3時間もお話をさせてもらっちゃいました^^;
やっと不安で落ち着かなかった気持ちが落ち着いてきました。
うちのスタッフはお世辞とかそういうものは抜きで、優しくて思いやりがあって、真面目に仕事に取り組む人しかいないんです。
だから、大変な病棟だと分かっていても、そこに戻りたい。
いちスタッフの我が儘で、3時間もお付き合いしてくれる上司ってそうそういないと思うんです。

病気と向き合いながら、ゆっくり焦らず進んで行きます☆

ガルボ先生、そして皆様、よいお年を(^^)

2006年12月30日 (土) 14時43分

No.2366 あけましておめでとう!

人生には、ゆっくりとしていい時もあるはず。真佳ちゃんは今そんなときなのですよ。
お正月、ゆっくりとエネルギーを充電できたかしら?
またいつでも話にきてね!

2007年01月05日 (金) 00時33分

No.2349 迷っています
NAME:haru

現在、臨床で働き始めて5年になります。小児科に勤めています。子どもはかわいいし、家族の方と接する中で、仕事は楽しいといえば楽しいのですが、病棟で中堅の立場でもあり任されることも多く、嫌気がさしてくることが多くなっています。後輩から頼られる立場でありながら、自分が経験だけで行っていることも多く、自身をなくすときも多いです。
 そんな私に最近、学生時代の教授に教員になってみないかと誘われました。
今まで教員になるなんて、考えたこともなかったのですが、今の自分を考えると臨床を離れてみるのも良い経験なのか?と悩んでいます。給料は安いけど、身分や休みなどの保障はされているなど待遇の話しも聞きました。楽な仕事ではないと覚悟しているけれど、そのような話しをされると・・・迷います。
 看護教員がどのくらい大変な仕事かなかなか実感がわかないので、決心がつきませんが(>_<)大学の助手か看護学校の教員に誘われていますが、仕事内容もどのように違うのかいまいちわかりません・・・もしわかれば教えてください。

2006年12月25日 (月) 07時56分

No.2351 教員もいいかもしれませんね。

haruさん、はじめまして。
お返事おそくなりごめんなさい。

5年目になって、いろんな事が見えてくる頃ですね。中堅だということで任されることって嬉しいけど、負担がかかり大変ですよね。
自信がなくなるって事があるとありますが、そう思えるあなたは素晴らしい。人によっては、なぜか「自信」だけあることもあるし、後輩とのやりとりの中で自分を振り返れているharuさんはちゃんと自分の力も評価できる人なんだなって思います。
さて、教員のお誘いがあるんですね。
うん、haruさんが、臨床での仕事でやり残したり離れ難いものがどうしても無いというのであれば、教員の仕事をえらんでもいいかもしれませんね。臨床から見てきた看護もとっても大切。でも、基礎教育の方向から看護を見ることもとても重要です。今まで見えなかったことが学生を通して見えてくることもあります。確かに楽な仕事ではありませんし、こんなはずではなかった!という話もたくさんあるんですけどね。学校によっても教員の仕事の範囲って随分違うようです。事務仕事からカリキュラムまで何もかもしなければならないところもあれば、きっちり分業されて自分の仕事だけすればいいという学校もあるようです。看護学校と大学ではこれまた全く違う仕事の体制で、大学では助手は講義しないようですし。もしも、教員に興味があるのなら、どういう仕事がしたいのかを自分の中で考えてみるのもいいかもしれませんよ。就職先の情報がわかるのなら、誘ってくれている先生でもいいので、業務の内容を聞いてみてはいかがでしょう。
お答えになったでしょうか。またいつでもご相談下さいね。

2006年12月27日 (水) 12時44分

No.2355
NAME:haru

一度年が明けてから、大学時代の先生に話を聞きに行ってみようと思います。
 せっかくのお誘いを頂いたので、自分のプラスになると前向きに考えてみたいと思います。まだ臨床を離れるか?迷いがありますので、ゆっくり考えてみます。
 ありがとうございました。

2006年12月29日 (金) 21時34分

No.2364 haruさんへ

いい情報があるといいですね!
新しい年です。

お互いに飛躍できれば嬉しいですね(^^)

何か決まったら教えてくださいね。待ってます!

2007年01月05日 (金) 00時25分

No.2360 あけましておめでとうございます。

みなさま、どんな新年をお迎えでしょうか。

昨年は大変お世話になりました。

明日から福岡に戻るのですが、その前にやってしまわなければならないことがあり、今日まで家に閉じこもってやってます。
年賀状も何も書いておらず、失礼をしています・・・
とはいえ、今日の朝は、一足先に帰った友人から「あごだし」を土産にもらったので、博多雑煮を作りました。ちょっとだけ正月気分です。

みなさまにとって幸せな1年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします。

2007年01月01日 (月) 15時09分

No.2344 40歳の看護学生です。
NAME:ままん 

はじめまして。最近私の学校では、いろいろな問題が起こり学生も先生も疲れているなぁと感じます。担任の先生は教員1年目で、すごく一生懸命私たちに接してくださっていてとても感謝しています。正直本当に大変そうで燃え尽き症候群になられるんじゃないかと思うくらい… でも、20歳前後の学生たちには先生の想いがうまく伝わらない状態で、先生に反発する人も多いのです。はじめから完璧にできる人などいるはずもないのに…「先生は〜〜ということを伝えたかったんじゃないかなぁ。」とあとで話したりすると「そうやなぁ。やっぱり先生のせいにするのは間違ってるわ。」と自分の振り返りをできる人もいるけれど、「それはわかるけどムカつく。」とか言う人もいます。先生は若いのに〈私よりは…)一人ひとりの学生をよく見てくださってることが、実習のグループ分けなどを見ても感じられます。私は先生の気持ちをもっとクラスのみんなにわかってほしいと思うのに、うまく伝えることができずに申し訳ない気持ちです。先生が無理をされて辞めたくなったりされないか心配です。

2006年12月22日 (金) 00時20分

No.2347 ままんさん、こんばんは。

はじめまして。書き込みありがとう。
若い学生さんと先生の橋渡し役、大変だよね。ままんさんが心痛めている気持ちや優しさが伝わってきました。
学生さんのそういう気持ち、教員にとってはとても嬉しいし力強いと思いますよ。
ままんさんが言っているように1年目って教員も頑張っちゃうんだよね。一生懸命自分の思うところまで学生たちを引き上げようとするんですね。でもそれは時には無謀な引っ張り方の時もある。でも、それに気づくには時間がかかったりするんですね。
ただ、ままんさん、その先生も先生なりにいろいろ考えているだろうし考えなくちゃいけない。そして、周りの教員の協力の下にあなたたちとの関わりを変化させていけると思います。あなたが出来ることは、、、そうだなあ。時々でもいいから、先生に「先生、疲れてませんか?」「先生も大変ですね」ってねぎらいの言葉をかけてください。その一言はきっときっと先生の心をホッとさせることだと思います。

2006年12月22日 (金) 01時30分

No.2348 ありがとうございます!
NAME:ままん 

今日は終業式で先生から冬休みの間にみんなに考えてほしいことや、先生自身がどう思われているかを元気に〈笑〉話されていたのでちょっとホッとしています。私ができることを教えていただいたように、先生に時々「大変ですね。」と声を掛けたりして元気をおすそ分けしたいと思います。ガルボ先生にお返事いただいて、私自身が楽な気持ちになりました。ありがとうございました。

2006年12月23日 (土) 00時11分

No.2352 うん。

よかってですね。
その先生も頑張ってるんだなって事もわかり、ホッとしています。
ままんさんもゆっくり冬休みを過ごしてね。
ままんさんは1年生なのかな?これから勉強もだんだん忙しくなってくるし実習に向けて大変になります。ままんさんとままんさんの先生が元気に看護学校生活が送れること祈ってますね!

2006年12月27日 (水) 12時49分

No.2342 現役の病棟看護師です。
NAME:にゃお

いろいろ検索していてここにたどり着きました。看護教員って道もあるんだなぁって改めて思いました。あっはじめまして。紹介が遅れました。現在11年目の現役病棟看護師です。病院では教育委員で卒後1年生を担当しています。毎日充実した看護師生活ですが、途中でやめてしまう一年生や、実習でどきどきしながらやってくる学生さんを見るたびに何かもっといい方法はないかなぁと・・・。うちの病棟は万年忙しくて学生さんが来る時期は残業覚悟で指導するか、やりたいようにやらせるか、何しろ余裕がないんです。最近の学生は、なぁんてしたり顔で言っちゃう師長も間違ってると思うけど、足が痛いからとか言って実習を休んでぎりぎりの日数で切り抜けようとする学生さんもどうかと思う。私の理想は、学生や新人には優しく指導して(限度もあるけど)看護の楽しさや面白さを本人が知ってしまったころかららビシバシ鍛えるって方法です。これならちょっとやそっと大変でもへこたれないかなぁって。何だか取り留めなく書いてしまいました。また遊びに来ますね。現役の病棟看護師として(実習受け入れ側として情報提供ができたら〜なんて思ってます。)

2006年12月21日 (木) 12時17分

No.2345 はじめまして!

にゃおさん、いらっしゃい!
にゃおさんが看護師の仕事や看護教育に誇りを持って仕事をしていらっしゃるのが文章から伝わってきてとても嬉しい気持ちになりました。ありがとう!にゃおさんのような臨床指導者の方との情報交換たくさんしたいと思っていますので、ぜひぜひいろんな意見を書いてほしいです。力強い仲間が増えて嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

2006年12月22日 (金) 01時15分

No.2339 こんばんは〜(^^)
NAME:さんご

今夜勤中です。
ガルボちゃん、お久しぶりです!
にゃんちゃんともどもお元気ですか???
暑かったあの日がずいぶん昔に感じます。
ごぶさたしてしまっております。。。

今日はちょっと教えてほしいことがあって書きました。

あさって福岡に行くのです。せっかく都会に行くのだから看護関係の本を購入しようと思っています。

看護関係の本が充実しているのはどこでしょう?小倉までは分かるのですが、博多になるとさっぱり分かりません。

ガルボちゃんなら良い情報を持っているかも!と思ってかきこしました。他の皆様もご存知でしたら教えて下さい。
それでは、また!

2006年11月30日 (木) 00時08分

No.2341 ジュンク堂

福岡なら、今はジュンク堂が一番品ぞろえがいい感じです。ほしい本があるといいね。
さんごちゃんとろくねこくんにまた会いたくなっちゃいました!

2006年12月03日 (日) 00時52分

No.2338 疲れています・・・
NAME:itigo

始めまして!私は教員1年目のものです。今、実習と講義で大忙しの毎日です。教員の前は臨床で中間管理職も経験していましたし、学生を終えては勉強もそれなりにしてきたので頑張れると思いこの道に進みましたが、今かなり向いてないかもしれない・・・と思う毎日を過ごしています。仕事自体は何とか追いついていく感じなのですが、自分に余裕がない。こんな事は臨床に居た時は無かった事なのでどうしてよいか分からない感じです。実習場所で学生に指導してそれが身に付いているときはとても嬉しい気持にはなるのですが、授業はなかなか・・・まだ見習で教員の研修も受けてないのです。研修を受けると変わる物なのでしょうか?カルボ先生もそんな時期はありましたか?

2006年11月29日 (水) 07時45分

No.2340 はじめまして!

itigoさん、はじめまして。
1年目から実習と講義を同時にやらなきゃいけないなんて大変ですね。でも、やりこなせているなんてすごいですよ。余裕なんて何時になっても感じられるものでもないです。ずっとやってても毎年毎年新しいことがやってくるし、自分のやってること見直さないといけなかったり、教員としての仕事も増えていきます。ただただこなしている感覚でも十分ですよ。頑張ってますね。
これまでいつでも頑張ってこられたitigoさんだからこそ、一生懸命にやっても何となく手ごたえを感じられないときは疲れだけが残るのかもしれませんね。
そうそう、授業ってね、不思議とその時に手ごたえはないものですよ。それでわかった!って顔してくれても忘れてたりするしね。脱線した話しか覚えててくれなかったり・・・
ははは・・・
教員養成講習会行くと、いろんな事学べるけど、急に上手になるわけでもないよ。徐々にね。一生懸命やるうちにいろんなことがわかってくるし、自分なりのやり方もできてくるかな?何か感じたり凹んだり嬉しかったりした時は、ここに来ていろんなこと話してくださいね。

2006年12月03日 (日) 00時50分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板