【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お気楽 ?0代 おしゃべり場!

何歳になっても真剣に喋りたいときがある!でもちょっと気楽にしゃべりたいときもある。
あなたもこの「おしゃべり場」でいろんなこと喋っていきませんか?
もちろん「あほやな〜」ってことでもOKです(^^)
でも、人の悪口や人が傷つくことは書かないでね。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.2522
NAME:なな

わたし、5年間、必死で耐えてきました。理不尽な扱いにも、教員からの異常な扱いにも、いじめにさえも耐えてきました。
実習で、表情のことから注意され、外部のセクハラ教師の授業で「彼の○○なめたことあるんやろ、おまえ」とたたされて答えをいわされたときも、先生に訴えたけど、席うしろに移動させられただけだった。
今年、卒業する気でがんばりました。グループ間でイジメがおこり、実習どころではなくなりました。学校側に相談してもなんの反応もなし。ついにはロッカーに注射器、砂、そしてパニックにおちいったわたしは自分で自分の本に火をつけました。
でも学校は、そのことは内々にしようと、いってきました。だから、もうこの事を話にだすのはやめようと。
そのあと2日間実習にでていました。
2日目にとめられたんです。「?」でした。
看護師と教員のトラブルに巻き込まれただけで、看護師が私の見方をしたことが原因でした。それから、洗いざらいに、きいていて笑ってしまうようなことばかりだしてきて(小児科実習で大きい名札を作ってきていた。これは自己主張のあらわれだ。精神異常をきたしている。)(つかれた顔をしている。このまま実習なんてできない。精神的に異常をきたしている)(時計をわすれてきていた。そしてPをとるときに、患者さんの時計をかりてみておこなっていた。異常な行動だ。おかしい)そういうわけで、精神科医の診察を教員ともどもうけにいきました。これでなっとくしてくてるならとのおもいで。診察の結果、医者はわらい「あんたらこそ、安定剤いりますか??」といってしまいました。
 なっとくいくこたえがきけなかった学校。
さらにヒートアップし、同様のことをゼイゼイいいながらだしてきた後、あきれて両親ともどもだまっていると「とにかく教員会議にかけますから。それで決定ですから」と。
うそでかためられた事実でおこなった教員会議。なにもいい方向にいくわけがない。事実もしらされてなくて、むこうの言い分だけをきかされているんだから。
今日登校日でじゅぎょうあるから行こうとしてたら副校長から、朝に電話かかってきて
「もう学校にはこないでください。家に、あなたの結果を送封しました。 時間の指定はしていないので、かならずあなたがうけっとって下さい。かならずですよ。かならずあなたがうけとって下さい。」
「あの、わたしも父の病院についていきたいので、そんなにひまじゃあありません。父のほうに口でいっていただく約束でしたが??

「知りません。結果は通知しましたから。補修も必要ないと思いますよ(微笑)。まあ、結果をみてください」

だと。ま、結論でてる。
退学か、留年か…。

こっちの考えもきまってます。あと半年なんで、もったいなさ過ぎる。だから今年とれる単位だけとる。
留年してもだめだったら、もう一度看護学校いきなおします。
 ただ、留年にかんしても、今までのことに関しても、日本看護協会、厚生労働省の看護科、弁護士、全てできる人に手伝ってもらいます。
このままだと、悔しすぎて次にすすめない。
「退学、留年」の理由が全く理解できない。なんならその理由をはっきりとさせてもらいましょう。
こっちは録音も、計時記録もすべてとってますから。
とにかく、すすめないんだ。「わたしはわるくかった」とはっきりするまでは。
ほんと、こんなところでうっとうしいです。
お父さんの告知が明日(ずっと鼠頚部がいたいといっていたんですが、レントゲンで恥骨の融解像がみられました。9割がた骨メタでまちがいないと。余命ももちろんながくはないと)
かさなりすぎ。
お父さん、もう卒業式みれなくていいって…。
だから戦います。

もう限界だな。ほんと・・・なにが限界って、信じてた教員にまでうらぎられたこと(といつめたら「わたしにだって、家族があるのよ!学校の人間なのよ」と涙流していわれた。ああそうかい。たしかにそうだなあ。でもなあ、私にも、未来があって、死に行く父親がいるんだ。うそはつくなよウソは。)

きのうからふっとバカな事までかんがえるくらい、苦しい。

うち、お母さんが頼りなくて、なんにもできないひとだから。
仲悪いからケンカばっか。
力が、少しでもあっちこっちにすいとられないように。するしかないです。まず学校。

もし、告訴の情報、弁護士情報、こうしたらっていううのあったら、アドバイスもらえたらうれしいです。
時間があったら、ほんとうに。

「もういいよ。十分がんばったよ・・・」

このことばがほしかったのかもしれない。
誰かから、この言葉をかけてほしかったのかもしれない。
だから、ありがとう。

半分でも、だれかにしょってほしい。重すぎて、私1人では、どうしようもできない…。
ほんとうに、どうしようも、
体調も、もう限界で吐いたものに血が混じっていて、ずっと家にあるブスコパンでおさえている。
どこから病院いかないといけないんだっけって…。判断も忘れてしまった。

先生、つらいです。
泣く場所がないよ。
介護保険の信性、在宅看護の信性、色々な業務上の手続き。
告知。
今後の方針。
学校の書類。学校への告訴。
だれか、背負ってほしい。

すみません。ながながと。

2007年07月11日 (水) 13時43分

No.2525 ななさん
NAME:ガルボ

そうか・・・・

ななちゃんの納得がいくように祈ってますね。
次にしっかり歩いていけるように。。。

2007年07月14日 (土) 14時11分

No.2517 さえさん、安心して。
NAME:瑠璃子

はじめまして、さえさん。看護教員をしているものです。さえさんが、寂しく思う気持ちよくわかります。でも、私もさえさんの学校の先生と同じ事、やったことあるように思います。それは、しっかりできていると・・この子は大丈夫と・・安心しているからです。

入浴介助を想定してみてください。介助しなくても自分で安全に入れる患者様と麻痺などで転倒のリスクが高い患者様がいたとします。どちらの患者様を優先して介助しますか?

わかりますね?

さえさんは安心してみていられる生徒さんなんだと思いますよ。

ただ、だからといって、さえさんが寂しい思いをしていることは事実ですよね。「あとで見るね」だけではなくどうしてなのか・・・
さえさんは細かくし指導しなくてもよくできているから・・とか、頑張ってきたのにごめんね・・とか、頑張っているのは見ているからね・・とか、フォローが必要ですね。

私も今度からそういう学生さんの気持ちをわかっていきたいと思います。勉強になりました。

さえさん、めげずに頑張ってくださいね。

2007年07月05日 (木) 21時40分

No.2524 瑠璃子さん、ありがとう!

やさしいこめんとありがとうございます!

教員として、ハッとさせられますよね。

2007年07月14日 (土) 14時09分

No.2514 はじめまして
NAME:さえ

とても楽しく拝見させていただいてます
私は看護学校にかよう3年生です。社会人入学をしましたので27になります。
私は2年生のときからあこがれてる先生がいますが、3年生の実習で担当になり、今回はじめて指導をうけました。

先生はとても厳しくて一見するとこわそうなのですが、すごく生徒思いの素敵な先生で、私はほんとに大好きなんです。

実習の厳しさより、先生のきびしさより、毎日一緒にそんなこというの私だけだったみたいですが)あっというまに実習が終わった感じです。

それで、いつもおもうのですが、私は社会人経験があるせいか、患者さんとコミュニケーションで困る事は無く、人並みに実習にはいどめてますが、
ただ先生は、たいてい私の記録をあとまわしというか あまり読んでないんです。
コメントも薄いというか。

いつも寂しさを感じてますが今回大好きな先生だったので。やっぱりちょっと寂しくおもいました。

グループの中にたいてい1人か2人、みんなよりもコミュニケーションがとれなかったり、看護の展開ができなかったりする子がいて、先生は結構つきっきりで

いつもは安心して見守ってくれてるんだろうなと思ってたのですが、

私もつらそうに見せない性格なのですが、本当は、毎日2時間くらいしか寝ずに、ないたりすることもあります、
記録や看護過程の展開や、患者さんをしるために、患者さんが好きなものを調べたりしてます。

いつもいつも なんか、認められるために実習にいっているわけじゃないのですが、努力してきても、あなたのは 今度みるね!今日はみてない。

こんな事が多いので、先生はどうおもってるのかなぁなんておもいました。 
そういうことってありますか?

2007年07月03日 (火) 21時00分

No.2516 参考になるかわかりませんが。。
NAME:りりな

教員1年目のりりなです。
確かにコミュニケーションが苦手だったり
看護の展開が苦手だったり,行き詰っている学生には目が向いてしまうのは事実です。
それは,やはり実習で目標にしていることをクリアしていって欲しいからです。
一人きりでは出来なくても周りからの支えで乗り越えていけるのであれば、力になる機会は増えてしまっているのは,現状です。
でも,見ていないという学生がいても
記録にはコメントできなかったり,助言できなかったりしますが,毎日の関わりで,その学生の成長は見ていますよ。
それに安心して,頑張ってくれていると信じているんです。
本当はみんな同じくらいというのは,本音です。でもそれが出来なくて苦しいし,時間がもっと欲しかったり,分裂したい気持ちになったりしているのも本音です。
だからさえさんのように見て欲しい時には&
実は辛くても出さないで頑張っている時には,正直に気持ちをぶつけて欲しいと思います。参考になったかわかりませんが,自分からのアピールも私たちにとっては,大切なサインとして捕らえています。

2007年07月04日 (水) 21時56分

No.2523 さえさん、こんばんは!

さえさん
さえさんは、とっても前向きに実習に取り組んでいるんですね。そして、患者さん、指導者、教員から、たくさん学びたいと思っている姿勢、素晴らしいと思います。
さえさんのその姿勢や記録の中身って、きっととてもよくできているんだと思います。実習の態度も教員には、安心してみておけるものなのでしょうね。

どうしても手のかかる人に時間を費やしていまう先生の気持ちもわかっているさえさんだから、先生に「私のも見てください」っていうのも遠慮してるんだよね。とくに大好きな先生なら、なおさらかもしれませんね。

でもね、自分の気持ち、いつか伝えてみてもいいかもしれないね。「昨日寝ないで書いてみました。悩んだのは〜〜でした。これでいいのかどうか見てください」みたいにね。

私たち教員は、やっぱり、ひとりひとりに目配り気配りをしていく必要があると思います。自戒を含めて・・・

ありがとう!

2007年07月14日 (土) 14時08分

No.2521 薬物依存更生施設「ダルク」(DARC)の闇
NAME:告発者

薬物依存更生施設「ダルク」(DARC)の闇
http://www.freepe.com/i.cgi?kokuhatusha

2007年07月07日 (土) 04時27分

No.2520 みなさんへ、

お返事書きたいのですが、どうしても時間がとれず・・・ちょっと待っててね。

2007年07月06日 (金) 12時03分

No.2519 チェジュウさん、naopipiさん

削除させていただきました!

2007年07月06日 (金) 12時01分

No.2518
NAME:チェジュウ

ガルボ先生、No.294のメッセージを削除してください。

2007年07月05日 (木) 21時56分

No.2515
NAME:naopipi

No297のメッセージを消してください

2007年07月03日 (火) 22時27分

No.2501

先生… グループ内での1人の子から特にいじめがひどいです(前書いたとおりなんですが)「」「実習に来るな」「飛び降りて来い」の言葉の暴力。
日本看護協会に相談したところで、学校側はやっと、重い腰をあげました。
@うちの班にもう1人補助教員をつける。
A1人1人に指導をした。何かあればまた指導 をする。
B私は3時間はやく実習をきりあげてよい(それでも8時間実習したことにする)

でも、その後、指導が入ってからですね。
班の1人の子のいじめがエスカレートしています。証拠が残らないように、私に実習の情報を教えない、誰も見ていないところでドアをバンっとしめる。「」と耳元でつぶやく。トイレに紙を投げ入れる。
教務科長と副校長に相談すると「本人はしていない、そんなことは反省しているのに、するわけがないとないていました。あなた、少し被害妄想があるのかもしれないね。まわりがみえないと、いけないよ」でおわりました。 事実です。
そして今日、実習帰りにロッカーをあけると(荷物を入れていないので鍵をかけていない)指に痛みをかんじ、みると、ロッカーのノブに注射針が刺さっていました。
意味がわからずロッカーの中をみると、小児用輸液セットがつるしてあり、針に「」とかかれた紙がささっていました。
 被害妄想といわれた後だったので、教務に言うべきかまよったあげく、とおりかかった友人の助言もあり、教務にいきました。
大事にしたくなくて、針の事はいえませんでした。
疑いたくない… でも、やったひとは想像がついてしまう。
賢い彼女は指紋を残すような事はしないでしょう。証拠がみつからないのなら、もう内々で処理してほしい。
指紋採取とかになれば学校全体に迷惑がかかり、グループ内での関係も悪化する一方としか考えられない。
教員の先生が泣いていました。
看護師になるひとが、だれよりも命の尊さを知っている人が、人の心がどれだけもろいかをしっている人が、こんなことをするなんて、信じられないです。
あのグループでの彼女との実習が本当に不安です。

2007年06月26日 (火) 20時32分

No.2508 言葉がでなくて・・・
NAME:希望を抱いたサル

ななちゃん
遅くなってごめんね。なんか壮絶すぎて言葉すら出なくて書き込めずにいました。
正直言って、どの行為も完全に犯罪だよ!!
教務は教務で調査しているのかも知れないけど・・奈々ちゃんのいうとおり、ずる賢いその人は証拠を残さないかも知れない。けどねかならずどこかで隠し通せない日が来ます!!必ずばれます。自己の取れる防衛策としては、その人が来たら、同じ班のほかのメンバーや看護師・助手さんらと出来るだけ一緒に居て、話しかけさせないような状況にすること。
逃げなんかじゃないよ!!時間のロスをなくすためだよ。
そいつのばかげた言動の為に、患者さんの看護実習が出来にくい状況意なるなんて!ナンセンスです。
患者さんのためにも、どなたかと一緒に行動するなどの防衛策を立ててください。
一人になるのをみはからって、奈々さんに近づいてきてるようですし。
強気で行こう!!胸張って!!馬鹿は相手にしない!!
こんなことしかいえないけど・・・
ほんと・・・こんなことしか言葉が出てこない。
できるなら、ななさんを「ぎゅー」と折れるぐらい抱きしめて背中トントンして実習に送り出してあげたい。

2007年06月29日 (金) 23時39分

No.2509 つらすぎますね。

あまりに忙しくて、コンピューターから遠ざかっていました。ごめんなさい。

サルさん、いつもありがとう。

どうしてそんなことになるまで放って置くんだろう。どうして被害妄想よって言葉が教員から出るんだろう?そんな言い方ってしてはいけない。両方の言い分をきくのはいいけど、きちんと見ていなければいけないと思う。
事実ならこんなことは絶対に許せないことです。それに、点滴セットがなぜロッカーにあるの?それは病棟から盗んできたってことだよね。んーー、何もかも放っておいてはいけないことだ。

別のグループにすることって出来なかったんだろうか?それだけ訴えているのに、どうしてそのままにしていたんだろう?事情がわからないのでなんともいえませんが・・・
トラブルが起こらないようにするなら、ずっと一緒にしていることはますますおかしなことになるのではないかなあ。
奈々ちゃんを攻撃している学生も、自分ではもう止められないことになっているんじゃないだろうか?その人自身の実習がうまくいってなかったんじゃないだろうか?

こんなこと対処しなければおかしい。

ななちゃんはもちろんのこと、みんなが心痛めてて、放っておいちゃいけないって思う。

学校の適切な対処が早くできていくこと、祈ってます。そして、ななさんや他の学生がいい実習を続けられること、祈るしかないです。

2007年06月30日 (土) 10時16分

No.2511

一昨日、机の中に包丁。あまりにおどろいて、教務室にいって「話をきいてください。5分でいいんです。お願いします。私を無視しないで下さい。先生達みんな大好きなんです。だから、助けてください。苦しいんです。」と叫んでしまいました。「…みんな忙しいのがみえない?!」とひとりの先生からいわれ(周りの先生はさすがにとめていましたが)
そのあと、もう何がなんだかわけがわからなくなって、本当にわけがわからなくて、ロッカーまで走っていって、自分のロッカーのテキストにライターで火をつけてしまいました。今でもわけがわかりません。
自分の手を入れて、スカートも燃えて、熱さで怒りと悲しみがその瞬間きえていました。
 教員がきて、すぐに火を消して「誰にやられたの」となって、とっさに「わかりません」と答えてしまい、警察沙汰になり、事情聴取のとき、かくすこともできず「私がやりました」と言うしかありませんでした。刑事さんが親身になって話をきいてくれて、教員に今回の事件にいたった経緯、これまでの点滴セット、机の中の包丁の件は調査に入るということでした。
こんな許されない事をしたのに、だれも、どの教員も、私を責めませんでした。
「つらかったね。ごめんね、ごめんね。あなたはSOSをだしていたのに…ごめんね」と。
自分がとった行動も、意味がわかりません。
本当に、一体何がしたかったのか。あとでどうなるか、どれだけ迷惑がかかるのか、自傷行為までして、手と太ももに深い熱傷をおって…。
教員と校長に土下座をして、「どうか実習を続けさせてください、最期のチャンスなんです。どうか、許してください。なんでもしますから」と必死で頼みました。
その結果、処分はなく、月曜日から実習に望む気持ちがあるのなら、がんばりましょうということになりました。
 今、次の実習に気持ちはむいているせいか、何も考えずにすみ、楽です。月曜日に彼女とカオを合わせれ何を言われるかも深く考えずにすんでいる。
手と足の痛みが、かえって気持ちを楽にさせてる。
もう、何がなんだかわからないです。。。
自分が実習にでても大丈夫なのか、それもわからないです。
自分が怖いです、あんな行動をとった自分が。
次の日、朝一番で心療内科へいきました。
異常と言う診断をつけてほしかった。でも、追い詰められらだれでもこうなるよ異常じゃないよと言われ、安定剤をもらったくらいで。
ほんとうに、6年目で、最期のチャンスだから、行けるだけいってこようと思いながら、
教員の目も、はずかしくて。
どう接したらいいのか分からなくて。。
本当に、わたしおかしい…。

2007年07月01日 (日) 00時31分

No.2512 大変だったんだね・・・本当につらいです。

ななちゃん

なによりもね、なによりもあなた自身の体と心が一番大切なものです。

あなたの傍にいる先生たちが一番知っているから、あなたが実習を続けられるっていう判断をされているのなら、それは大丈夫なのかもしれません。

でも、私は敢えて言います。

これは一つの考え方なので、違うと思ったらそれはそれでいいと思う。だってななちゃんの人生だから・・・

でもね、違う考え方もあるということ頭にあるのとないのでは違うのではないかなって思ったの。

私は、ななちゃんが看護師になりたいという気持ちがあるのならね、決して、これがラストチャンスだとは思わないんだ。

看護師になるチャンスはまだまだあるはず。逃げては行かないよ。いろんな環境もあるはずです。

こんなに傷ついてもそこに留まる理由ってあるだろうかって思ったの。無理して、心も体も傷つく事って悲しすぎるよ。

今言ったことも選択肢にはあるのではないかなって思ってます。

だって、何よりもあなた自身が大切なんだよ、ななちゃん。

選ぶのはななちゃんかもしれないけど・・・

とても心配です。

2007年07月01日 (日) 01時51分

No.2513 ありがとう

ガルボ先生、ありがとう。
いつも、どれだけ励まされているか、そして冷静な気持ちをとりもどせるか、大声で泣けるのも、このHPがあるからでした。そして、実習に集中できる気持ちにさせてくれました。

学校側がどうしてこのような判断をしたのか分からないです。退学になってもおかしくないことだから。この子は自分で火をつけた。患者さんのもとで何をするかわからない、こんどストレスがたまったら、またおなじ事をするかもしれない。根本の問題だから。そんな危険な人物を看護師にしてはいけない。と判断されてもあたりまえのこと。私が第三者だったらそう思う。
 そう先生にいいました。 
でも、先生はいいました。
カウンセリングと精神療法を週に1日受けてもらう事、報告してもらう事を約束してもらいます。
実習中、私に教員をひとり、みっちりと一日中つけます。一緒にケアも全てはいります。はっきりいうと監視の意味もあります。
学校にとったら大変な対策です。
でも、校長はここまでしようと言ったの。そのための費用だと。患者さんを守る義務もある、しかし、学生をまもる義務があると。
教員会議で、だれ1人、あなたをやめさせようとか、危ないとかいった人はいなかったの。
みんな、なんとか私達でサポートできないか…。そういっていたの。
時間外でも交代で、毎日話をきけないかとか…交換日記形式であなたと毎日連絡をととったら気持ちが楽じゃないかとか…。 こんなに教員が一致団結したのははじめてなのよ。
 みんな、知ってるの。あなたがほんとうに優しい人間だということ。正義感が強くて、けっして困っている人をほってはおけない。自分のことを後回しにしてでも、他の人を助ける子だということ。だから、あなたが患者さんになにかするなんて、考えられないんだよ、だれも。 だから、みんな前をむいてかんがえるんだ。リスクよりも。
あなたは看護師になりたいと強くおもってるよね。実習も、本当にがんばってるよね。
「人間は知識がないと動けない動物だから、人を助けたいと思うならまず勉強しなさい」とある先生にいわれたから、学問だけはおこたってはならないとおもうんです…とあなたはいつか、いっていたよね。前回の模擬試験、全国で3位。あなたのがんばりだよね。目標に対する。それだけ目標意識がつよい。「いい看護師になりたから」って照れていたけど、並大抵の努力じゃなかったと思うの。それだけ目標意識がつよく、がんばっている人間を、こっちの意志ではやめさせられない。あなたががんばるという限り、わたし達は全員でサポートしていきます。
ただ、道はひとつじゃない。あなたががんばりたいというから私達はサポートしていく。でもね、きいてほしい。
無理だと思ったら、止まりなさい。
自分を傷つけて、傷ついて、取り返しのつかないことになるまで、がんばらないことを約束してください。」
と。
 昨日考えていて思いました。
何を固執しているんだろう…と。
本当は、最初に「■」と言われたときから、わたしは傷ついていた。
点滴セットが入っていたとき「バカな事する人がいますねー」といいながら、本当は、手の震えがとまらなかった。
次の日がこわくて。
次の日は土が入っていて、もうその日はパニックだった。
毎日ささやかれる「■」と言う言葉も限界だった。
ここまで傷ついてまでいく意味はあったのかといま思う。結果的に。

来週からは、環境が少しかわります。
担当の教員がひとり1TO1でついてくれるし、しんどければはやめに帰っていいといわれている。わたしの気持ちも整理できつつあって、家には全ての事実をしっていて受け止めてくれる両親がいる。 
 だから、やってみようとおもいます。やってみるだけ。気持ちとしては。やりとげるじゃなくて、やってみるだけ。
それでもいけるようなら、となりでみている先生がだいじょうかなと客観的に判断したら、次の日も実習にいってみる。
 今はその気持です。

お父さんが「しょうもないイジメで、限界まで傷つくぐらいなら、やめろ。そのほうがかしこいんだ。悔しいだろう。悔しいよな。悔しいなら、父さんと母さんが法の力でお前の無念をはらしてやる。
でもな、がんばるというのなら、できるところまでやってみろ。
父さんと母さんはお前の見方だ。お前が生まれたとき、何があっても、お前を守っていこうと決めたんだ。お前が帰ってきたら、父さんも母さんもいるから。お前には帰る場所があるんだぞ。
おまえはな、俺の大事なむすめなんだ。生きていてくれるだけで、母さんも父さんもな、うれしいんだ。それ以上は、のぞんでないんだ。」と。いって抱きしめてくれました。
うまれてはじめてみた父親の涙でした。
がんこで、無口でプライドの高い父親の…。

腰まであった髪の毛を、ばっさりと短く切りました。
気持ちの整理。そして明日からの気持ちにむけて。

私には、居場所がありました。

白衣にアイロンかけてきます!

2007年07月01日 (日) 12時46分

No.2503 教員って本当に大変だと思います
NAME:ままん 

今日悲しいことがありました。
朝早めに登校することになっていて、何かあるのかな?とは思っていたけれど…

教員と教務助手のお二人が退職されるとのことでした。

教員同士であまりうまくいっていないことは感じていましたが、それぞれの先生方からいろいろな角度からの看護観を学ぶことができていたのですごく残念です。

それに、学生の立場からすると、まだ実習が途中だしこれから私たちはどうなるのか?という不安もあります。

だけど、どの先生も私たちを大切に思ってくださっていることが伝わってきて、去っていかれる先生もとても辛い決断だったのだろうなと思います。

先生方からの学びを大切に、これからの学生生活でも看護師として臨床の場でもがんばろうと思います。

そして、先生方の(去っていかれる先生も、残ってくださる先生も)身体も心も元気になってほしいと願っています。

2007年06月27日 (水) 22時00分

No.2506 ままんさん ありがとう!!

おかげで少し元気が取り戻せて来ました。
教員に限らず、人間関係はどこでも何かしらあるのですが・・・。
こんなことで生徒に迷惑掛けたり、不安を与えたりしてはいけませんね☆
ままんさんの学校の退職なされた教員の方も
実習半ばでの退職・・・本当に後ろ髪引かれる想いだったと思います。
私は、どの職業に就いているときも転職だと思って頑張っていますが、時々からだがブレーキを掛けるみたいです。
ちょっと体調が優れなくてへばってました。生徒たちが下校した後にメールや電話で「どうなん?大丈夫ですか?」などと私のことを気にしてくれたことや、ままんさんの励ましで心の充電は満タンになりました。
後は、体のほうですが・・・ぼちぼち上昇気流に乗ってきましたので!来週あたりからまた元気いっぱいのサルに戻れそうです。
本当に励ましと「大好き」をありがとう!!

2007年06月29日 (金) 23時00分

No.2507 またやっちゃった!

誤字です。
転職→天職
あーあコレでも現職教員・・・。
笑い飛ばしてくださいませ!!

2007年06月29日 (金) 23時02分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板