【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

お気楽 ?0代 おしゃべり場!

何歳になっても真剣に喋りたいときがある!でもちょっと気楽にしゃべりたいときもある。
あなたもこの「おしゃべり場」でいろんなこと喋っていきませんか?
もちろん「あほやな〜」ってことでもOKです(^^)
でも、人の悪口や人が傷つくことは書かないでね。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色

No.2543 おぼえてくれてるかな・・・?
NAME:kaori

お久しぶりです。

今、ハローワークで若者対象のカウンセリングしてるのですが、もし、時間があったらメールください。

2007年08月05日 (日) 05時44分

No.2593 こんにちは、kaoriさん
NAME:ガルボ

とうとう本格的に修論に突入します!
またまた忙しい日々がやってきますが、何とか頑張ります!

2008年02月12日 (火) 00時33分

No.2527 告訴
NAME:なな

今までの貯金と両親の援助で弁護士を雇いました。「地位保全事件」で闘います。
退学取り消しが一番の目的ですが、それ以外にも名誉棄損で法的責任をとってもらいます。
わたしは、ロッカーに火をつけた件(器物損壊にしかならないそうですが)で責任を取ります。だから学校側もおかした罪にたいして責任をとってほしい。
その気持ちで、おとなしく次の学校にいこうときめた考えをかえました。
 やっぱり、つらいです。覚悟してた、当たり前のこと、でも、好きな先生の指導不足まで法的にたたかれてしまう。
教務室でおしゃべりできない。やっぱり避けてる教員の先生。
学校に居る間は録音していないといけない、不思議な感覚。
「自分を守ること」は、相手を遠ざける事。
でも、そこまでしてでも、卒業したい…。

自分が選んだことなのだから。覚悟して。

好きだよ先生。教員の先生、みんな大好きなんだよ。ほんとに…大好きなんだよ。
闘いたくないんだよ。 でも、卒業式、お父さんに見せてあげたいんだ。

ごめんなさい、ぐちって。

2007年07月17日 (火) 20時21分

No.2529 遅くなりましたが・・・
NAME:希望を抱いたサル

ななちゃん 遅くなってしまいごめんなさい。
なんて言葉を掛けるのが良いのか悩んでるうちに・・・体調を崩してしまい、パソコンに向えない状況が続いてました。ごめんね
ななちゃん 頑張っているね。でもね頑張りすぎないで!なるようにしかならないことだってあるから。
相手に向う気持ちを捨てろというのではないですよ。
少しだけ肩の力を抜いて。といいたいのです。ななちゃんまでこれ以上心身傷つくのが心配だから・・・。
またメールします。とりとめなくなってしまいましたが・・・・。

2007年07月21日 (土) 06時32分

No.2536

先生、身体のほうは大丈夫ですか?
そんな中でかきこみありがとうございます。
他の先生方も、メッセージありがとうございます。すくわれます。本当に…。
 うまくはいかないですね。
教員会議の話し合いの結果待ちで、それで退学取り消しにならなければ、明日から短期地位保全裁判で、法廷で争うことを提示するつもりです。本裁判までの時間稼ぎになるようです。
弁護士をはさむようになっても、学校で、信じられないことばかりおこっています。
学校にいったら教員が棒をもってたっていたり、無理やり席につこうとしたら、階段から4人の先生に突き飛ばされて、激痛にうずくまっていたら、そのままあいている教室に引っ張っていかれて、カバンをとられて、鍵をしめられて2時間近く閉じ込められました。
腕神経叢の損傷で左手の感覚がほとんどありません。一生のこるかもしれない。脊髄造影でも造影剤が根元の近くでもれていた。
なのに、先生たちは証言しました「私達はなにもしていない。彼女が勝手に転んだ」と。
ミクシーでよびかけて、みていた人の証言が得られたけど、 腕の障害より、白衣を着た先生たちがそういうことをしたことが、なんだか、、、許してはいけない、うやむやにしてはいけないことのような気がして。。。
わたし個人の問題じゃない気がして。

今、マスコミの対応でいっぱいいっぱいです。週刊誌には学校名も出ることになる。本裁判になれば、新聞にも。
でも、マスコミに助けてもらわないと、個人の問題で終わる。それに、個人の問題さえ勝てない。
クラスの子の就職の内定は…。教員の処分は…。
 「こんな甘いことを言っているならもう弁護はしない。君が教員からいじめられているのを見て見ぬふりをしたクラスメートだろう。学校側をえらんだんだ。その時点で学校の行方についていく義務があるんだ。だから、君が情をかけることはなにもない。
教員はどうだ?学生のお手本だ。君が尊敬して信頼していた教員達だ。その人たちもそれは感じていたはずだ。なのに、裏切ったんだよ。情をかける必要なんてない。
法廷であらそうということは、全てをすてるということなんだよ。その覚悟はできているんだろう?勝てばそこから新しくつくっていくんだ。さらに正しい道を」って弁護士さんから言われました。
わかりません。 ただ、短期裁判は時間勝負で、証拠集めが勝負で、実習病院にも、頭を下げて回っている。

どなりちらされて、友達からは「関わりたくない」といわれて、私立探偵は高くてお願いできない。
その合間に、バイトをしないと、お金がない。

「一ヶ月の実習をみていて、患者さんに被害がくわわるところだった。今後、患者さんに危害がくわわるおそれがある」が正確な退学理由だと通知がきました。
 あれだけほめられた、いっかげつの実習。患者さんに危害をくわえることは何もしていない。おしえてほしい。どうして先生の意見がこんなに、かわるのか。ウソをついているのか…。なにが悪かったのか。

肩の力ぬかないとだめですね。
もうへとへとで…。
何回もおもってしまう。もう消えてしまいたいと。

すみません。ぐちばっかり。
先生、ありがとう。

2007年07月31日 (火) 08時12分

No.2538 こんな言葉がけしか・・・
NAME:りりな

できないのですが、無理しないで下さいね。卒業したい強い気持ちはとても伝わってきています。そして、学校に対するいろいろな想いも… どのような言葉をかけてもきっとななさんが進んでいくしかないとは、思うのですが、どうか自分を甘やかして&リラックスできる時間も持ってください。それがほんの数分のことだけでもななさんの心を守る時間になるような気がするのです。
遠くから応援しています。

2007年08月01日 (水) 21時33分

No.2540 りりなさんありがとう

正直、しんどいです。本当に。
腕の感覚がない生活がすごく気持ち悪い。どこかにぶつけても気付かない。動くのに、痛みさえかんじない。神経ブロックで痛みはおさえられるけど、痛みさえ感じたいと思ってしまう。
受け持っていた、麻痺のある患者さんは、こんな感覚だったのか…。

裁判以前に、看護師なれるの??って。自分の子供だけるの?って…。
先生たち、どう責任とるの?
そんなに、自分の良心より、自分の立場が大事?

今日、最期の結果がでます。
これでダメだったら、留年決定。

すみません、ぐちって。

2007年08月03日 (金) 12時03分

No.2542 どうでしたか?

今頃は結果が出ていることと思います。
今どんな気持ちでななさんがいるのかと思うと心配です。もし愚痴でもなんでも言いたいことがあったら顔を出して欲しいなと思います。決してひとりで抱え込まないように。

2007年08月03日 (金) 21時47分

No.2592 ななさん、どうしてますか。

いろいろなことがあって、辛いことがいっぱいあって、、、何も力になれずにごめんなさい。

でも、これからきっと、新しい道が開けてくると信じていますね。

2008年02月12日 (火) 00時31分

No.2561 退職します
NAME:naopipi

希望を持って看護教員になってからまだ半年... でも辞めることにしました。理由は勤務時間的な問題と教員間の確執の根深さです。学生に教育を提供する場でありながら教員間の協力が全くありません。新人教員に対していじめとも取れる発言や態度(1部の先生ですが)、指導方法などに嫌気がさし、時間外の会議、休暇の取り消しなどで家庭もうまくいかなくなりもう限界だと感じています。
子供がもう少し大きかったら・・・家族がもう少し理解してくれたら・・・なんて勝手な言い訳ですよね。またどこかで看護師はできるのでがんばります!!

2007年10月07日 (日) 22時33分

No.2591 naopipiさん

元気になってくれてるかな・・・

タイムリーに力になれなくてごめんなさいね。

でも、頑張りますって言う言葉で終わっているこのメッセージ、私は信じてます(^^)
またここに来て色々話していってくださいね。

2008年02月12日 (火) 00時27分

No.2546
NAME:naopipi

今年5月より看護教員になりました。学校って異常な世界だと感じています。私はまだパート職員で養成講習にも行っていないのですが毎日に自信が無くこれでいいのかなと悩みながらやっています。正直疲れました。先生と呼ばれるのに物凄い抵抗もありますが、実習を一人で受け持ち、学生指導が上手くいかず助言も指導も学生にうまく返せていないと指導教員から言われました。私が担当した学生を実習で落としてしまうことになり、自分の指導力の無さに気が付きました。書いたことが無い指導再実習計画書を書き、直しを重ねて残業ばかりです。おまけに教務主任は言うことがころころ代わり、あっちではA氏の悪口を言っていたかと思うとこっちではA氏を褒め称えている。・・・ついていけません。あなたたち本当に元看護師?学生にはチームワークの大事さを教えながら先生方はどうなの???教員はそんなに偉いの?臨床に戻ろうかな・・・

2007年08月09日 (木) 23時08分

No.2590 naopipiさん、どうしてますか。

大変ご無沙汰しています。
naopipiさん、退職されたということでしたね。今は元気に次のステップに進まれたのかな?
看護学校(看護系の学校の方がいいのかな?)に限らず、学校というところはなかなか複雑で、教員同士、教員と学生、教員と臨床指導者・・・さまざまなぶつかり合いや意見の相違などありますよね。naopipiさんが一生懸命にお仕事してたこと、これから決して無駄にはならないと思います。それから、教員の中には、いろんな人がいます。疑問を持つことは決して悪いことではありません。
そして、自分に合う教育の場もあるはずです。いつの日かまた、教育の現場で挑戦してほしいなって思います。

2008年02月12日 (火) 00時24分

No.2551 みなさん、返事できなくてごめんなさい。

自分自身の事に追われています。

今年はお盆休みもありません。。。

頑張ってますけど、ここでしっかりお返事を書くエネルギーがありません。ごめんなさい。

もう少し待っててください・・・

みんなの心が平穏で楽しく過ごせますように祈ってますね。

2007年08月13日 (月) 23時17分

No.2554 まだ追われています。

みんな、元気ですか?
現実の生活に追われています!!!

でもね、看護教員のこと、看護教育のこと、調べて研究テーマにしようとしています。ここに来てくれる人たちのお陰です。

まだまだ形にもなってないのですが、今必死にもがいている最中です。

しばし、お待ちを・・・

2007年09月10日 (月) 00時58分

No.2549

地位保全をかけた裁判で勝ちました。
これで退学は取り消されました。
そして続けて地位保全権利の保護で勝利し、今年卒業へのサポート(実習の補習、学校の妨害で受けれなかった授業のレポートでのカバー)が法的に約束されました。
 学校側は、条件をつけてきましたが、それに対しても飲めないものは、ほぼ却下されました。

新学期、どんな顔をしていけばいいのか、わかりません。どんな顔をして学生と教員に謝ればいいのかも。どうあやまればいいのかも。正直、もうくたくたで。でも、せっかく自分で得た権利、ぎりぎりまで離したくないです。なんとか卒業まで、がんばりたいです。ほんとうに応援してくださっている方方、ありがとうございます。

2007年08月12日 (日) 15時22分

No.2553 ひとまずは

落ち着いたようですね。
今頃は新学期が始まってしまっていると思います。
私もバタバタしていて、コメントを書くことができませんでしたが、結果がでていたので、これからが踏ん張り所だとは思いますが、自分で決めた道ですので、ゆっくり前を見て頑張っていってくださいね。

2007年08月31日 (金) 22時06分

No.2528 はじめまして。
NAME:コロリン

私は、看護教員になって数ヶ月。まさか、自分が教員になるとは考えていませんでした。
実際に働いてみると、若いのに教師と言う言葉に酔っている先生や、自分よりも人生経験の長い生徒に対して、馬鹿にしたり暴言を吐く先生もいてびっくりしました。もっと教育心理学や教育方法論を学んで欲しいと思いました。本当に看護学校で教員が生徒をいじめるということは、あります。
でも、良い先生もいます。だから、学校は頑張って卒業しましょうね♪

2007年07月20日 (金) 21時06分

No.2530 はじめまして。
NAME:yuuko

私もこの4月から教員になりました。
今は自分の役割をこなすのが精一杯の毎日です。

私の職場は地方団体が設置主体なので、基本的に人員などには大きな問題が無い中、仕事をしています。

教員ですが、実は看護師であって、私達は「看護」を伝え、教えていく立場であると言うことを忘れないでいたいです。

看護師という専門職の視点、教員と言う教育者としての専門的な視点、どちらも持っている教員になりたいです。

色々ありますが、看護の良さや楽しさ、素晴らしさ、自分自身が持っている看護師としての誇りを学生に伝えたいです。

これからも宜しくお願いします!!

2007年07月21日 (土) 13時19分

No.2533 はじめまして!

コロリンさん、はじめまして。書き込んでくれてありがとう!とっても救われます(^^)
お返事遅くなっててごめんなさい。
このところ、自分の課題に追われて全くPCにかけられる時間がありません。またゆっくり!

2007年07月31日 (火) 00時30分

No.2537 私も

4月から教員として働いています。
コロリンさんやyuukoさんのコメントを
見て、私も毎日におわれがちですが、
<看護>をそして<人への優しさ>を伝えていくことを忘れずに頑張っていきたいと思います。

2007年08月01日 (水) 21時29分

No.2539 はじめまして。
NAME:yuuko

りりなさん、はじめまして。

厳しい看護学校生活の中、学生の夢を後押しするために、先輩看護師として、教育者として頑張りたいですね。

これからも宜しくお願いします。

2007年08月02日 (木) 23時26分

No.2541 yuuko さんへ

さっそくの返信ありがとうございます。
そうですね、頑張りましょう。
なんだかとっても嬉しいです。
一緒に前に進んで行ける同士ができたようで・改めてよろしくお願いします。

2007年08月03日 (金) 21時36分

No.2532 行きずまって
NAME:miki

はじめまして。実習記録で調べてて行くつきました。精神科で水中毒の患者様を受け持ちました。水、空気のカテゴリーでこの患者様の入院時の体重と現在の体重を比べ、何キロ増加しているか、そしてBMIを割り出しました。しかし、教員からのコメントに「体重については正確にアセスメント出来ています。でも、どうしてこの方は毎日体重測定をしているの?」というものでした。精神科実習は先週で終了してしまい、最終の記録物提出までに、この教員と会う機会がありません。先生の質問の意味するところがいまいちわかりません。あせってます。よかったらアドバイスお願いします。

2007年07月24日 (火) 19時32分

No.2535 mikiさん、遅くなりました。

課題、解決したかな?
ごめんね。遅くなりました。
水中毒については勉強できたでしょうか?出来ていたならきっと解決したことだと思います。

でも、一応・・・

BMIというのは、何を表しているのかしら?
この患者さん、毎日の体重の変化はどうですか?普通毎日毎日体重って測ってないよね?どうして測るんだろう?変化があるからですよね。では、なぜ変化したの?水中毒って何でしょう?

そこらへんのアセスメントを勉強して欲しかったんだと思います。

頑張って!

2007年07月31日 (火) 00時36分

No.2531 キャリア
NAME:どらぷ

みんなと 一回り年が違います。
だからキャリアに凄く敏感になって
このページにやってきました。

海外にいってナースプラクティショナー
にも興味があるし。
大学に進学して 専門看護師にも興味が
あります。
精神論、根性論でない企業のような
病院にも興味があります。

その前に 年齢や体力に不安を覚えています。
そんな先のことを考えていると学校の
授業がおろそかになる恐れも。

ふむ、バシッと進路が決まらないので
イマイチ気合が入らないな〜

2007年07月23日 (月) 22時57分

No.2534 どらぶさん、はじめまして。

いいですね。
キャリアは自分で切り開いていく事大切ですし、今までの経験は絶対無駄にはなりません。今は一杯迷っていいよ。あなたらしいナース目指してくださいね。またゆっくりお話ししましょう!

2007年07月31日 (火) 00時32分

No.2487
NAME:buu

はい、紛らわしくてすみません。
つまり、この仕事をやってみてもいいか悩んでて・・。
よいアドバイスをお願いします

2007年06月22日 (金) 21時48分

No.2489 私は・・・

今年の4月から勧めで教員を始めました。確かに覚えることもたくさんあり、自分の知識の薄さに今更ながら衝撃を受けることもたくさんありますが、今までの世界では見えなかったことが新鮮だったりする毎日です。
私もまだ楽しいとかは言えない状況で、自分の時間も満喫は出来ないですが、興味があれば挑戦するには良いと思います。

2007年06月22日 (金) 22時43分

No.2491 buuさん、削除しましたよ。

2484の記事は消しました。
さて、看護教員の仕事をやっていいかどうかということですね。
buuさんにとって看護ってどういう位置付けになってる?教育って興味ある?
どうしても臨床で続けいくことに価値観をおいているのであれば無理に教育の世界に来る必要もないと思うけど、もしそうでなければ、やってみてもいいと思います。看護の見え方が変わるよ。まあ、大変なことはどの世界にもありますけどね。よければどんなところで迷っているのか聞かせてください。

2007年06月23日 (土) 10時14分

No.2492 りりなさん、ありがとう!

りりなさんの正直な感想、とても好感を持って読ませていただきました。
多分、数年は驚きと戸惑いの連続かもしれませんね。というか、私だって未だに驚くことが山のようにあります。でも楽しいこともたくさんあります。りりなさんの楽しいことはなんですか?

2007年06月23日 (土) 10時16分

No.2510

楽しいことですか。。。そうですね。あまりに漠然としているんですが,仕事をしていてやっていて良かったと思える時が楽しいと思うのかもしれません。正直今は何が楽しいのかもわからないんです。。すいません。でも辛くはないので,前向きです。

2007年06月30日 (土) 21時17分

No.2526 りりなさん

いつもいつも楽しい気持ちで出来る仕事って、この世の中には、そんなにあるものではないですよね。
つらいことも含めての楽しさ・・・

色んな事乗り越えながら、教員としての成長、楽しみにしていますね(^^)

2007年07月14日 (土) 14時13分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板