釣り三昧の掲示板

( ^-^)ノ釣り趣味に関する話題、その他?情報を書き込んでください誹謗・中傷は嫌よ!!

( ^-^)ノ始めての方の投稿も大歓迎ですヽ(^。^)ノ会員とかは無いです投稿して釣りの輪を広げましょう

( ^-^)ノ但し”楽しく情報交換をして、レスも忘れない様にマナーを大切にしてください!!

広告、宣伝等の投稿は、削除させて頂きます、モメ出した投稿は綺麗に削除します<(_ _)>

PROXY制御をしていますのでプロキシ経由の投稿は禁止されています(*_ _)ペコリ

ホームページへ戻る

アイコンをリストから選んでください!

名前 (リスト
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

No.11734 鮎釣り解禁表 投稿者:COE   投稿日:2017年05月26日 (金) 18時12分 [ ]

今年の鮎つり開始がまだ未定で、いつから鮎釣り行くか決めてない 急いで解禁表を作りました


混むのは望むところだ〜って٩(^‿^)۶ それは昔の話しで、今は風情を楽しむ?

空いてる解禁河川は無いかな、足腰に優しい川が好き、コンクリートの階段入川口が丸。鮎釣り解禁表29

No.11735 足羽 投稿者:生がき   投稿日:2017年05月26日 (金) 23時22分

今シーズンは、足羽の解禁が自分の解禁となる予定です。
ご一緒できれば、ヨロシクです!
(^O^)/

No.11736 今は我慢の時 投稿者:COE   投稿日:2017年05月27日 (土) 22時26分

体調の回復次第ですが、足羽川を考えています、その時はよろしく御願い致します〜(^O^)/

今年は九頭龍川も同時解禁で少しは空くかもネ


No.11737 リハビリ 投稿者:COE   投稿日:2017年05月28日 (日) 20時24分

オヤジさんと、湖北へ小鮎釣りに行きましたが、去年の大川が鮎が見えないし、小さい川が流れが変わって
毎年の土手の上で腰掛けに座って釣るポイントはチャピチャピで半分河原になってる
長靴で河原を歩いてポイントをさがし歩くのは無理、他へっという事で、昔通った小さ川へ
橋の上から見える小鮎を釣りました、オヤジさんと二人の釣果は128匹でした。

生がきさん、オヤジさんと弟も足羽川に行くって言ってましたよ、('-'*)ヨロシク♪

No.11738  投稿者:COE   投稿日:2017年05月28日 (日) 20時34分

画像忘れ

No.11739 ホルモン 投稿者:生がき   投稿日:2017年05月28日 (日) 22時37分

了解!
お天気になると良いですね!

ホルモン、用意してきま〜〜す!
(^▽^;)

No.11740 掬えますか? 投稿者:tama   投稿日:2017年05月29日 (月) 01時00分

ホタルイカ ダメ
小鮎 ダメ

地獄から脱出できますか?
髪に救われたいです。

No.11741  投稿者:COE   投稿日:2017年05月29日 (月) 12時10分

遡上してる鮎が少ないから、難しいです

No.11742 中央・津保川解禁 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年05月30日 (火) 10時07分

中央はすんごい激混み、板取諦めて、お御手洗。トロ場は全く釣れない。瀬に入った人がポツリ。
津保川は湖産じゃなくて県産。爆釣なしの15。厳しかったです。

No.11743  投稿者:COE   投稿日:2017年05月30日 (火) 14時30分

ボルビックさん、追い気の少ない鮎をポツポツで15匹は良いのじゃないですか
今週も雨が降るようなので週末は釣れるかもですね、津保川の神野で30匹って中スポに出ていますね

今週末は土曜日は板上、美山、日曜日は郡上が解禁ですが頑張って下さい
私も体調次第っで行きたいですが 、良くなければ、小鮎釣りかも

No.11744 津保川の釣果 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年05月30日 (火) 17時07分

中スポの記事、情報源は神野の囮屋さんかららしいですが、来て欲しいのか、サバ読みで有名らしいです。話半分ってとこですかね。それとも地元の名人の話でしょうか。あのあたりは入る気がしません。

No.11745  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年05月30日 (火) 17時47分

昨日は竿の調子を見がてら中央に行ってきました。
10時過ぎに出て小瀬により年券を調達してまぁまぁの情報の洲原に入り11時半ごろスタート初日の肩慣らしで3時までで6匹でしたが大きさは17cm位でオトリと同じぐら。周りも余り釣れないようでした。
津保は昨年はここで↑年券を買ってしまい何度か行ったが魚は小さいしオヤジの口に乗せられて散々だった。郡上は解禁の翌日は休みなんでまた白鳥へ行くうもりです。

No.11746  投稿者:COE   投稿日:2017年05月30日 (火) 22時21分

昔し中スポの釣り欄に板上のテ◯◯◯◯◯さんが有名だったそうですがサバ読みと言うより小さな川で釣れたら釣れないは当然と思いますよ
津保川は殿村より上流域が好きでした、水温が長良より高く鮎が早く育ち良型が釣れるって印象でした、30年程昔話です〜。

土曜日は来客で自宅謹慎に、日曜日は釈放だから郡上か琵琶湖?

ボルビックさん琵琶湖の小鮎は粘れば束は行けますよ、弟は3時間で102匹って、私の餌を使って、橋の上から上流へ仕掛けを入れますが、横1.5mで入れ食い、針が違う?
一番安い白いビーズって、私のは虹色のビーズの針仕掛けで10時頃からオヤジさんと2人で168匹
川の中に入って釣ってた人は爆釣してたよ、土手を降りれない、土手の上から竿出すと草に掛かるから橋の上って



No.11747 津保川の1年前の記事 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年05月31日 (水) 09時57分

そういえば1年前、津保川の囮屋がやらかしてくれました。39cmの鮎って!(爆笑)

No.11748  投稿者:COE   投稿日:2017年05月31日 (水) 20時18分

ボケ記事の投稿、これで津保川で人気店かな

各河川には有名な、ネット宣伝上手?囮屋さんってありますね。

No.11749  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年05月31日 (水) 22時28分

4年前に郡上の○鳥で地元に人が小さい魚の名の店の情報は??で、下のトンネルを抜けた店の方が正直だと教えてくれました。それ以後、今ではそこでオトリを買い聞いてます。
津保のこの店、昨年は何故か途中でオトリの値上げした。

No.11750 海外支援 投稿者:kazu   投稿日:2017年05月31日 (水) 23時29分

COEさん、ご無沙汰しております^^
本日、6月一杯で海外支援課を脱出できるとの
内示がありました^^v
今年もお盆で鮎は終わりかと思ってましたので
超うれしーです。
数年先に中国があるかもですが^^;
今年は去年の分アユつり燃えますんで宜しくお願いします。

No.11751  投稿者:COE   投稿日:2017年06月01日 (木) 12時48分

ワンワンさん、お気に入りのお店は各自有るようですね。

kazuさん、海外支援課?やっとお役御免出来るようでオメデトウ(^O^)/

去年の分も鮎釣りを楽しんでください。

No.11722 薮川(根尾川下流) 投稿者:COE   投稿日:2017年05月20日 (土) 12時33分 [ ]

大野橋の上流で30匹って情報で見に来ました〜
以前の面影も無い程の閑散として、10人程がチラホラです
斉藤名人が午前中で11匹です、サイズは15pほど、遡上物はもっと小さいとか
前回来た時よりも水位が下がり釣れなくなっているって話です

No.11723 金曜に見てきたが・・・ 投稿者:tama    投稿日:2017年05月20日 (土) 21時27分

静かでした。
30尾は、いつ釣れたのでしょうか?

No.11724  投稿者:COE   投稿日:2017年05月20日 (土) 23時16分

BO,z3さんにお会いしましたよ、30匹は14日の釣果で上州屋穂積店に釣果報告を出してます
釣れた日に比べると相当水位が低くなってるようです、水温が上がる午後に良く釣れるとか
BO,z3さんは午前7匹釣れてました、釣れたって情報でも三重県の美山や大内山川、矢作、付知川が解禁してれば、評判の良い方に行きますね、しかし極端にビックリです。
以前はこの時期に川の流れが切れていましたが、組合長が代わってから山口堰堤での取水を調整して流れが切れる事が無くなって遡上が順調なようです、しかし中上流が解禁すると薮川の釣り専用区にも網が解禁って、根尾川の評判が良くなり釣り客は戻るのを楽しみにしてる(^O^)/

No.11725  投稿者:COE   投稿日:2017年05月21日 (日) 00時17分

根尾川を見てから、八草トンネル経由で大川をまた偵察に行って来た、渇水状態で小鮎は難しそうです
しかしジーット見てるとキラ、、、キラっとたまに見えるから朝から長靴を履いて川の中に入って
ポイントを狙えば50〜100は釣れるカナ〜?
彦根港も見て来ましたが、簡保の宿も良く無いようですが朝のうちは釣れたって事で、、、
観光船乗り場の防波堤はポツポツ上げてましたが外向きは堤防上での釣りでフラついてドボンするかもでパスです
釣り場で聞いた情報では野洲川は水位が落ちて厳しくなってるようです。
川が増水するほどの雨に期待です。

No.11726 四つ手網持っていませんか? 投稿者:tama   投稿日:2017年05月22日 (月) 01時08分

イトウには、置いていませんでした。
僕が追いますので、COEさんが網でごっそり取るのは、どうかな?

No.11727  投稿者:COE   投稿日:2017年05月22日 (月) 18時53分

たまさん、来週には中央から鮎の解禁が始まるから、
小鮎は増水で友釣りが出来ない時に狙いますよ。

No.11728 根尾川久々の復活? 投稿者:miya   投稿日:2017年05月25日 (木) 17時50分

河口堰の遡上(長良川)が久々に100万匹を突破?
となれば、揖斐川・根尾川にも恩恵があり、今年は根尾川にも通えますか?(この時期、D名人の根尾の釣果も久しぶりに見ました)

先週は腰痛で養生をしましたので、今週は宮川上流へリハビリに行ってくる予定です。


No.11730 根尾は復活かも 投稿者:COE   投稿日:2017年05月25日 (木) 19時07分

Boz`3さんが爆釣、斉藤名人が61匹、deibuさんも爆釣、昼から50匹の爆釣って
良く釣れていますよ、Boz`3さんが爆釣情報で日曜日に見学に行ったら、淋し過ぎるほど釣り人も見学者も居なかったです
みんな信じてない、実際に午前中で斉藤さんで12匹、他の人はボーで退散してたから
ポイントは限定的のようです。

動けば動く程ドボ〜ンするよ、解禁日&根尾川鮎釣り大会が同時って、少し面白いかも(郡上解禁に重なってる)出てみます???

No.11733 修正 投稿者:COE   投稿日:2017年05月25日 (木) 23時18分

根尾川鮎釣り大会は6月4日日曜日で
根尾川の中上流域の解禁は6月10日土曜日でした
去年と同じで解禁してない川で鮎釣り大会でした〜 釣れる大会を目指してますネ

No.11729 リハビリかねて、、、? 投稿者:オヤジ   投稿日:2017年05月25日 (木) 18時48分 [ ]

昨日大内山に行ってきました、暑からず寒からずの曇り空でした、川は水が無くぺランぺらんでした、着替えもままならずひと汗かきましたわ、9時から10時まで1時間でギブアップ、普段の道ならすいすい歩けるんだけどやっぱり河原はそうはいきませんでした、釣果は2匹、15pと17pでした、足はガクガクでした、10時から2時まで大宴会で4時には帰宅してました、そして今日そこら中が痛くてなにもする気が起きず1日寝てました、これはもうちょっと変化のある所でリハビリしなくちゃダメですわ。

No.11731 リハビリ 投稿者:COE   投稿日:2017年05月25日 (木) 19時45分

金曜日に行くのを予定変更したんだ〜
平らなアスファルトやコンクリートと違い、河原は丸石が不規則に有るから
足に掛る負荷も違ってくるから使わなかった筋肉が急に動き出して筋肉疲労で疲れは倍倍増かな〜ヽ(^。^)ノ
しかし河原よりも流れの有る川の中はまた違うかも、ユックリならすしかないよ(*^。^*)

私も肋骨の骨折で、寝ると痛い胸を無意識にかばって腰痛で深夜に激痛で目が覚めて
椅子に座っていると腰の痛みが無くなるのでそのまま腰掛で寝たりしてますが
あと10日程で胸は治る筈ですが、鮎釣りの解禁は未定です
焦らずにって、思っていますが、ヤルセナイ〜〜〜。

No.11732 川原歩き 投稿者:HATA   投稿日:2017年05月25日 (木) 23時16分

オヤジさん初鮎おめでとう。
川原歩きはちょうど階段を上り下りするような感じで筋肉を使うが、平坦な道を歩く時とはちょっと違う使い方をするので筋肉疲労が出やすい。
入院中かなり元気になったので10階から1階まで階段を歩いて降りたら翌日から動けないぐらいの筋肉痛でした。

今はなるべく自転車に乗るようにしてます。
歩く時より腿の筋肉を使うので川原歩きの練習になるだろうと。

No.11718 お気に入りが消滅 投稿者:HATA   投稿日:2017年05月18日 (木) 12時50分 [ ]

OFF会の時中州が無くなったと聞いたような気がしたが目の当たりにしてびっくり!!
結構良い目出来たお気に入りの右岸分流も消滅(泣)

柳島橋下流より銀座になってしまいそう。

No.11719 益田上流 投稿者:COE   投稿日:2017年05月18日 (木) 13時02分

今年は釣りやすそうですね、毎日釣り人が絶えず釣りきられそうですが(^_^;

春先までゴリゴリユンボが入ってて、下流の漁協裏辺りは砂が入っていないか心配になるわ〜

No.11720  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年05月18日 (木) 14時22分

あれっ!!行く度に、真っ先入る右岸の分流でしたが一昨年は良く釣れたが昨年は余り釣れず!?どうもHATAさんが抜いた直後の日に行ってような気がしてきましたわ!!折角今年はこの場所用の竿を買って用意したけど残念です。アマゴも今週末に家内に乗せて貰い行きますがこちらも16日に誰かに?殆ど抜かれてしまったような!!
渓流竿も今年用に買って用意してたがまだ未使用なんで一度だ使ってみようと思っています。芝刈りは今月で終わりにして6/20は久々野解禁に行けるよう勤務を調整中ですけど??

No.11721 いえいえ 投稿者:HATA   投稿日:2017年05月19日 (金) 20時15分

釣り人と鮎に優しいおいらですので間違っても釣りきるなんてことはありません。
しっかり残してありますので週末楽しんで来て下さい。

あの分流、橋から見た目は大したことなさそうだけど入ってみると面白いところでしたね。
とっても残念!

No.11706 今シーズン鮎釣り初日 投稿者:HATA   投稿日:2017年05月12日 (金) 13時18分 [ ]

中央の解禁日27日はこの日から月末までお出かけ。
まあどっちみちそんなに釣れんだろうから初日は6月4日の板上にしようかと。
珍しく板上と郡上が同一解禁日、郡上の異常な解禁状態は嫌だから板上選択かな。

No.11708 鮎の解禁 投稿者:COE   投稿日:2017年05月12日 (金) 22時53分

中央の解禁は5月27日で、板上と郡上が6月4日って事ですか?
まだ針巻きも途中で止めて、半期分放ったらかしてた本業の経理をしてたよ、
針巻き再開っと思っていたら今週に左脇に激痛が、昨日は仕事中に右胸がボキって自分では聞こえた、其れからは湿布して胸にサポーターして今日もできる範囲の仕事で涙目〜仕事後には発熱も有り寝ていた、今起きると今度は寝れないわ〜
肋骨は2・3週で治るから間に合うかな? しかし暫くは様子見で万全の体調に成るまでは我慢かな、

No.11710 間違い 投稿者:HATA   投稿日:2017年05月12日 (金) 23時31分

板上の解禁6月4日は昨年のことでした。
郡上も一週間早いね。
焦らずじっくり体調を整えてください。

今年は水温上昇が遅いせいか上りアマゴ狙いに行っても全然ウグイは食ってこない。
ウグイは来んほうが良いんだが平年とは違う感じ。


昨日の長良川下流解禁で獲れた鮎は1kgで32匹から64匹だって。
1匹32gから16gって去年の大川の小鮎よりちょっとましなだけぐらい?
暫くは様子見で正解だと思う。

No.11711 行ってきました。 投稿者:miya   投稿日:2017年05月15日 (月) 08時13分

14日宮川上流へ行ってきました。

解禁日には仕事で行けず、ラインの釣果を聞くだけの
悔しさを味わっていました。
13日に行くつもりでしたが、結構な雨が予想されましたので14日に知り合いの大工(福ちゃん)さんと行ってきました。

水況は前日の雨にも関わらず(50ミリ降雨)10pから15p減。流れの緩いところは緑の藻がいっぱいの悪コンディション(水が匂う)。但し人は超過密。

瀬落ちの鉄板ポイントを大工さんに釣り方をレクチャーしてから上流の空いている渕へ。
7時半ころから始めましたが、渕でも緑藻。
予想道理に9時にやっと1匹。18pのやや黄色い鮎。
渕の下流には中層を群れになって漂う多数の鮎。
11時まで渕で粘りましたが5匹くらい。

11時から大工さんの攻める瀬落ちのまたもや渕。
(人が多く入る場所なし)
15時までに渕の岩盤の棚で9匹。合計14匹の厳しい釣果。大工さんは朝一で小さいながらも3連荘スタートだったようで合計9匹。

100ミリ位の激しい雨が必要。
(腰痛再発2週間くらい休養します)




No.11712  投稿者:COE   投稿日:2017年05月15日 (月) 19時04分

miyaさん鮎釣り解禁おめでとう㊗
美山上流は藻が発生してるのですね、渇水で水が匂うって名水で有名な清流なのにね、これは温暖化の影響かな〜
川を洗うほどの雨が降って群れ鮎が散ると良いですね、
超過密の釣り人も他の河川が解禁すると散って、ゆったりと鮎釣りが楽しめます、腰痛は無理をしない様にして下さい(^O^)/

No.11713 ようやく 投稿者:kazu   投稿日:2017年05月16日 (火) 22時36分

日本側への出張報告会がようやく終了しましたんで
帰国した感じが^^v
仕掛けも少しずつ作ってます。
しかし、涼しいですね〜日本!というより
例年より涼しく感じるのはMXボケ??

No.11714 日本を実感出来たようで 投稿者:COE   投稿日:2017年05月16日 (火) 23時27分

kazuさん日本に慣れたようですね(^O^)/
涼しいです、まだ5月だからね、鮎釣り解禁の釣行報告を見聞きしても他人事の感じです、、、
鮎釣りは6月からスタートが良いと思っていますが、

No.11715 気になりました。 投稿者:miya   投稿日:2017年05月17日 (水) 09時15分

朝の水温17℃昼で19℃天気は晴れなんだけどうす曇り。(今年は寒い天候が変?)

川の緑藻とかすかな水の匂いと岸辺の泡。

冷水病?背掛かりのアユが最初のうちは泳がない。
鼻カンを通し、下流に送ると力なく表層付近を流れる。
竿を倒ししばらく抑え込むと自力で泳ぐようになる。
尾びれの付け根が赤い。

短いハリス(ハリス3p)針の痛みも少なく背掛かりも多い。(但し追いの悪い朝は普通のハリスの長さのほうが掛かった)

人が多い。去年の解禁より過密。釣れているかといえば限られた人だけ。

8時間ほど川にいて疲れましたが、腰痛が出ても体は元気。(ストレスの発散で体は軽い)

腰痛は完治しませんが、今週も・・・(汗)

No.11716  投稿者:COE   投稿日:2017年05月17日 (水) 11時43分

まだ若い鮎だから背掛かり鮎でも元気が無いのか冷水病の初期状態かもね

短い針ハリスってハリスの号数は上げてるのですか、掛かった瞬間の衝撃をハリスの伸びでも吸収してるけど、次回川で詳しく教えて下さい。

No.11717 短い針ハリス。 投稿者:miya   投稿日:2017年05月17日 (水) 18時47分

友釣りリアルのDVDで紹介されていました極短ハリス。

本家はハリス1.5p位。(ハリス部分のみの長さ)

私はお試しの3p。(針は今まで結んだものを使いましたが、益田上流ではハリスは太くしたほうがいいでしょう)
キャスティングも試しましたが1ッ発で掛かりました。

皮打ちサカサでヒレ前方にサカ針を打ちます。
(尾びれよりインセットになります)




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板