釣り三昧の掲示板

( ^-^)ノ釣り趣味に関する話題、その他?情報を書き込んでください誹謗・中傷は嫌よ!!

( ^-^)ノ始めての方の投稿も大歓迎ですヽ(^。^)ノ会員とかは無いです投稿して釣りの輪を広げましょう

( ^-^)ノ但し”楽しく情報交換をして、レスも忘れない様にマナーを大切にしてください!!

広告、宣伝等の投稿は、削除させて頂きます、モメ出した投稿は綺麗に削除します<(_ _)>

PROXY制御をしていますのでプロキシ経由の投稿は禁止されています(*_ _)ペコリ

ホームページへ戻る

アイコンをリストから選んでください!

名前 (リスト
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

No.11850 長良川 投稿者:kazu   投稿日:2017年07月06日 (木) 20時07分 [ ]

長良川の水位安定してきましたね〜
気になりますが。
今週は予報は微妙ですが益田に行く予定
理由はダボは許さん〜
黄色い鮎が見たいですわ

No.11851 土曜日はお休みの予定⬅鮎釣りね 投稿者:COE   投稿日:2017年07月07日 (金) 12時44分

弟(匠)は久々野へ行くって言ってたよ、

今日の羽島は朝から気温上昇中です、お昼ご飯を食べ終わりクーラーを全開にして2時まで昼寝です〜(^O^)/

No.11852 國府宮川か久々野へ 投稿者:ワンワン   投稿日:2017年07月07日 (金) 15時50分

明日は何とか天気は良さそうです。

運転手付きなんで國府あじかで買い物して前の広瀬橋辺りで釣る予定ですが、良くなければ久々野へ転戦します。それでも駄目なら勝山へ大移動かなぁ〜?
3日間の休みフルに使います。 

No.11853  投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年07月07日 (金) 20時09分

COEさん今晩は!

deibuさんのブログで杉ケ瀬出ていましたね〜w
昨年ヤマワの大会の時、杉ケ瀬でジックリ小沢剛さんの攻略法見せて戴きました。
その後、私の釣行の参考に致しました。w

明日は、来週ヤマワの大会が有り下見の人達で大和は混みそうなので何処へ行こうか思案中です。

帰りましたらまたご報告します。(笑

No.11854  投稿者:COE   投稿日:2017年07月07日 (金) 22時23分

ワンワンさん、土日は晴天予報ですね、宮川の増水は80程ですが垢飛びの可能性が有ります
情報元は↓
totochanの釣れ釣れ日記
水温が上れば久々野も期待できると、弟達は行くそうです。

揖斐ダモさん、小沢剛さんの独特な竿の構え方ですね、画像の剛さんのポイントとりは、狙った立ち位置には下流から斜めに上流にジャブジャブ入って行きます、それで下流右岸と中央の流れの野鮎を狙った左岸寄りに追い込み、狙った左岸のポイントは追われて来た鮎で一気に活性が上がり追いが良くなる?
追込み漁みたいな感じと思いますよ。ただポンと川にオトリを入れるより、鮎が逃げると何処に行くかを考えて、川中をジャブジャブ動いてポイントを作るのじゃ無いかな?
竿のテンションや引くスピード等も背ばり仕掛けが基本でノーマルでは真似出来ません
しかし画像は寒そうで水温も低そうですね、

No.11855 宮川違いですが 投稿者:クー   投稿日:2017年07月08日 (土) 23時59分

行き慣れたこっちの宮川に出陣しました。
ペラチャラで好きなパターンなんですが追わない。
だましだましで午前中15昼から11でした。
良い子は帰る時間の後で、23が二つ
目印見えなくなりました。
明日の中スポに漁協が申請してくれたみたいで、
こっちには売ってないから、どなたか記事あったら
見る機会をお恵みください。


No.11856 長良川、引き水セールは終了してました! 投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年07月09日 (日) 00時27分

COEさん今晩は!

トーナメンターの立ち位置にそんな意図があったとは、目からウロコですw

朝は、越佐橋の下流からスタートです。
2時間で13〜18cm 7尾とサイズに不満なので大和の万場橋下流の大きな石で護岸を組んである瀬の前で18cm 1尾 鮎が居ません。
釣れないせいか大和地区、意外と釣り人少ないです。
午後から杉ケ瀬スタート。
過去最悪、鮎が落ち込み以外で掛かりません。
名人たちに抜かれスギ?!
何とか変なとこで良型3連発で今日は満足しました。
体高が有り、えぇ〜鮎でしたw 合計13尾

大和地区は釣れたと聞いてから行くと手遅れですw

中々爆釣しません(汗、来週がんばります!



No.11857  投稿者:COE   投稿日:2017年07月09日 (日) 20時10分

クーさん、よく釣りますね〜もう絶対に勝てれませんワ〜、弟子入お願いします。
しかし暗く成るまで釣ると、車まで戻るのライトが要りますね、宮川は熊やマムシは居ないの?注意して下さいよ

揖斐ダモさん、釣れない長良川で毎回釣りますね、私は長良川では釣れなくて、
湖産鮎の放流してる益田川に鞍替えしてます汗💦
石か水質か益田川の鮎は素直で大きく育ちます、しかし今年は湖産鮎が初期に取れなくて放流が遅れサイズも小さかったです、その分匹数が多いって言いますが、数は釣れないです

No.11841 今日は晴天真夏日^^ 投稿者:kazu   投稿日:2017年07月02日 (日) 22時09分 [ ]

安城カンズメから開放され土曜日!
体が重く。。。。
日曜日、降るの?降らんの?結局晴天www
だいぶ、連続ボがきいててやる気がでないというか
怖い(笑)
安城から帰宅して1週間ぶりに愛犬に飛びつかれ
体制をくずし肘から強打で転倒し背中も嫌な痛み
黄色い鮎の顔をみたいもんですわ〜

No.11842  投稿者:COE   投稿日:2017年07月03日 (月) 00時15分

降る降るって予報が外れた羽島は蒸暑い1日でしたよ
今日は朝早くから琵琶湖へ小鮎釣りに行きましたが、ポイントをアッチコッチと見て歩き大汗💦
釣り始めてから、仕掛けが縺れて張替えに戻ったり車からポイントまでを3往復してたら、急に身体が怠くてエライ、、、
もう10時を過ぎて気温が29度で湿度も高く車に戻ってエアコンをかけて横になって休憩しましたが
まだまだ気温は上昇するはずですから、小鮎釣りをやめて帰宅でした、少し寂しいですが悪くなる前にやめないと、。・°°・(>_<)・°°・。

No.11843 今期最低!(益田上流は15日の連休から出動か?) 投稿者:miya   投稿日:2017年07月03日 (月) 08時37分

雨の土曜日でした。が、朝の水温21℃で釣れないわけがないと瀬脇から始めます。

オトリが瀬脇から下がって流れます。どこで掛かったか解らない当たりで1匹目は10分後でしたが、尻ビレから尾ビレにかけて赤い(冷水病発症の鮎)。

それから、昼までかかりませんでした(断続的に雨です)瀬がだめならトロか?と渕も攻めますが、垢付きイマイチ、昼過ぎに雨も上がり最初の瀬で初めての鮎らしい当たりがあるも追加は2匹のみ。(合計3匹)

昼の水温も21℃。鮎はいるのに追わない?
追わない鮎を掛けるだけのテクニックはありませんでした。


No.11844  投稿者:一路鮎   投稿日:2017年07月03日 (月) 08時46分

初めて書き込まさせて頂きます

一昨日は夕刻の一時しか竿出し出来ませんでした
昨日(日曜)は天候は曇り、高鷲・白鳥で降り増水と濁りで竿出しは全く出来ませんでした
今日は濁りもとれ引水で鮎は散り新垢を求めて爆釣が予想されます
明日は一日中雨模様、台風3号も5日に掛かりそうな模様です
今週末は天気さえ良ければ良い鮎釣りが出来そうです

No.11845  投稿者:COE   投稿日:2017年07月03日 (月) 11時53分

miyaさん、今期最低って言っても未だ余裕が有り羨ましいです
連休は岐阜に来て下さい、元気な囮をコッソリ下さいませ〜

一路鮎さん初めまして宜しくお願い致します(^O^)/
日曜日は朝から泥濁りで残念でしたが、少しは川底の泥は流れて綺麗に成ったと思います
鮎も散って釣れだすでしょうね。

No.11846  投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年07月03日 (月) 20時26分

COEさん今晩は!

ご報告が遅れましたが7/1馬瀬の解禁は、鮎の型が小ぶりなので回避しました。
雨は、それほど降らないつもりで長良へ。
矢島さんでおとりを購入して美並で釣るつもりで北上中、6:00過ぎに超土砂降り、見る間に濁りに増水
おとりを先に購入しているので帰るに帰れず様子見で杉ケ瀬で待機
9:00頃まで強く降ったり止んだりで釣り人も見えずコーヒータイムに釜淵より出たコンビニに行くついでに偵察
有名ポイントには結構釣り人、慌ててコーヒーを飲み9:30よりスタート、5:00過ぎまでで13〜18cm
 14尾でした。
川の中は見事にアカ飛びで、石裏の残りコケ狙いであっちこっち探っての結果です。

2017年7月1日 長良川上流「郡上漁協管内」八幡→大和

5:47~6:01 何故か映ってました(滝汗 左端の白い帽子に黒のカッパですw

来週は台風しだいです。

次回、がんばります。

No.11847  投稿者:COE   投稿日:2017年07月03日 (月) 21時19分

揖斐ダモさん今晩わ〜、濁りと雨の中で頑張っていますね
悪条件でも軽くツ抜けって凄いですね、馬瀬川も鮎は小ぶりなのですか、解禁を遅らせたのに、渇水だったからですかね
You tube を見ましたよ、もっとアップでお願いしたいですね(^O^)/

No.11848 馬瀬鮎 投稿者:HATA   投稿日:2017年07月03日 (月) 23時20分

小さいのもいますがこんなサイズも結構釣れました。
瀬の芯にはいいのも居ました。

No.11849  投稿者:COE   投稿日:2017年07月04日 (火) 18時36分

馬瀬川が増水の解禁で釣り切られていなくて残ってる読みは的中でしたね
馬瀬鮎を36もツルと大満足じゃ無いですか裏山椎茸です〜。

休みの日は疲れが出て釣りが出来ない程ですがそれでも仕事優先で頑張っています、
梅雨明け後の猛暑日には身体優先の予定でユッタリと鮎釣り三昧っと思ってますので、楽なポイントに誘って下さい。

薬を春に切り替えたのですが、数値は中々改善しないのと物凄く辛い日々ですが乗り越えるしか無い、頑張ります٩(^‿^)۶

No.11830 ゴーンの鮎は、引き水と共に去りぬ! 投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年06月24日 (土) 21時02分 [ ]

COEさん今晩は!

先週以上の期待を胸にゴ〜ンへ!!

一日掛かってツ抜けがやっとでした(泣
13〜18cmとサイズもイマイチ。
先週の様な20cmクラスのガッ〜ンと当たってから走り回る鮎を溜めて、溜めてスパッと抜くというのが
一尾も無く不完全燃焼です。

来週は、馬瀬の解禁頑張りますw

No.11831 ゴーン 投稿者:COE   投稿日:2017年06月24日 (土) 21時25分

今は朝日道の駅で夜宴中です、郡上を見ながら昼にはゴーンも見学しました右岸左岸で9人ほどいましたが
ポツポツと見てる間に5匹程をあげていました、その中に揖斐ダモさんも居たのですね
川上川を下見しましたが、酷い渇水で鮎も小さいです、弟とオヤジさんは久々野ですボツボツ釣って居ましたが私は2時30分
からボ〜〜、今年も釣れないです。

No.11832 降雨情報! 投稿者:揖斐ダモ   投稿日:2017年06月24日 (土) 22時35分

明日は、雨模様。

体を冷やさないようにしてください。w

No.11833  投稿者:COE   投稿日:2017年06月25日 (日) 07時32分

曇り空で雨は明け方に止みましたが、また降るかもしれないから

今日は帰宅です。

No.11834 益田上流は雨待ちですね。 投稿者:miya   投稿日:2017年06月26日 (月) 17時01分

24日(土)にいつもの宮川上流へ!

平水ですが、渕の垢が21日の大雨で飛びました。
(渕の石は真っ白です。、朝一から攻める人ありですが、9時には諦めて去って行かれました。)

今日は瀬の日でした。地元民が朝から抑えていた瀬を
11時からオサライします。(犬を連れての地元民さん
3匹くらいしか釣れていない瀬です。)

期待していませんでしたが、瀬だけで14匹も釣れてビックリしました。(型は15〜18p)

この日は合計17匹。人が多い割にはまあまあかな。

今週、増水があれば益田上流ですが、あまり降らなさそうであれば、もう一度宮川上流ですかね。

No.11835  投稿者:COE   投稿日:2017年06月26日 (月) 18時12分

宮川にmiyaさん、毎回釣りますね流石です、

私はまた益田上流でボ〜〜ズって情け無いやら悔しいやら、当分は謹慎しますって、悔しいから再挑戦するかも

今週はズ〜〜ット雨が降る予報が今日は晴れてました、昨日もネットで見ると雨雲が近づいてもう降る降るって帰宅しましたが
降りませんでした。渇水は変らずですよ

No.11836 降りそうなのに降らない! 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年06月26日 (月) 18時21分

雨乞いでもしたいですね。霧雨みたいな雨じゃどうしようもないですね。

No.11837 雨乞い 投稿者:生がき   投稿日:2017年06月26日 (月) 19時08分

し過ぎると、こうなっちゃいます。
日置川、4m近い増水の様子。
( ̄▽ ̄;)

No.11838  投稿者:ワンワン   投稿日:2017年06月26日 (月) 19時28分

よう釣らん!!長良川は相性が悪いかな?腕の問題だと思いますけど・・・。
10時ごろ郡上と中央の境を上下して2匹、オトリ2匹
根がかりでロスト、美並の刈安まで昼から北上、初めての場所で釣っても2匹、長良川ではいつも5匹以上は釣らん来年から考えますわ!!でも郡上は年券が割引になります。
益田上と庄川、勝山しかツ抜けの出来そうも無いです。

No.11839  投稿者:COE   投稿日:2017年06月26日 (月) 20時56分

降りそうで降らないと雨乞い過ぎると日置川の4mも降ると羽島の我が家は川底になってしまいますわ〜
適度な増水が良いのですが、最近は極端ですから過激な雨乞いは慎みたいです(^O^)/
長良川だけでなく何処でも釣れない、去年の?一昨年?の仕掛けを0.05号の複合と思って使っているのが悪い?
針が悪い? 腕が悪いと思いたく無いですが腕かも、

根掛かりロスト??? 最後の根掛かりロストって(~_~;)記憶に無いナ〜、チョットした流れで水深もそれほどでも無くても、転んで溺れないように、回収に行けるポイントを選んで釣ります、瀬釣りは根掛りをしない様に凄く気を使って釣ります。
お陰で仕掛は何年前に作ったのか記憶に無いのが有ります。
だから釣れないのかも

No.11819  投稿者:マサ   投稿日:2017年06月21日 (水) 12時29分 [ ]

楽しい日でした、 またお願いします。高山方面は
雨が降らないですね、今度の週末もダメ模様ですかね。

No.11823  投稿者:COE   投稿日:2017年06月21日 (水) 20時29分

エッ‼
高山方面は雨が降ってないの、日曜日は宮川(川上川)解禁でしょ
四度目の解禁ダッシュもドボン?

安全を狙うかチャンスに掛けるかですね

No.11826 日曜日から雨が続きそう・・・ 投稿者:ボルビックXC   投稿日:2017年06月22日 (木) 11時07分

昨日の雨は、南の方が降って飛騨はほとんど降らなかったような・・・
日曜日から来週はずっと雨模様、やっと梅雨らしくなるのかな〜

No.11828  投稿者:COE   投稿日:2017年06月22日 (木) 18時58分

日曜日からの雨は災害が起きない程度しっかり降って川を洗う程の増水を期待してます。

山に保水力が無くなって、空梅雨だと長良川は干上がるかもです、梅雨らしく雨が降って欲しいね


No.11829 ダメでしょうが、、、 投稿者:生がき   投稿日:2017年06月22日 (木) 19時34分

南紀は、川が海になっちゃいましたので、
ダメ元で、年券買ってあるあんよへ土曜日行ってきます。
^_^;

益田上は、もうちょっと暖かくなったら行きたいです。

来週末&再来週末は、ヤボでボツとなっちゃいました。
(~_~;)

No.11824 お膝元で 投稿者:COE   投稿日:2017年06月21日 (水) 22時36分 [ ]

鮎は美味しくないですが、岐関大橋で釣れている様です
ハザコさん、deibuさんがネットにアップしてます

ここなら家から40分です、昼から行ってもWツ抜けは出来そう
秋期には特大釣れるし水辺まで車横ずけの楽々ポイント
鮎は天然遡上が無茶苦茶いる様です。

No.11825 まずいかなあ・・ 投稿者:定食   投稿日:2017年06月22日 (木) 08時15分

ほぼ遡上鮎ですし天下の長良川鮎なんで
美味しいと思うんですが(^-^;)
近所のK川は微妙ですが引っ張り合いは大変楽しいですよ。

デイブさん、ハザコさん、名人なんで参考にはできませんが今週末は中央初釣行予定。
まだ年券も買ってません(笑)

ハザコさん、ダイワの大会頑張ってね (^_^)ノ

No.11827  投稿者:COE   投稿日:2017年06月22日 (木) 14時04分

以前はよく行ったポイントですが、誰でも釣れますよ
渇水期に川辺が干上がると特に臭いです、鮎は全部を売りましょう、帰ってからタイツ、舟、オトリ缶は良く水洗いします
ウエットは絶対に履きません、増水後の水が変わってからがお勧めです
左岸のテトラ際に大鮎が潜みます、喫茶北斗はもうやってませんよ、良い年はかわそこに鮎がビッシリ付きます

食べ比べると解るらしいです、生がきさんの猫は不味い鮎は跨いで通り過ぎます
味の濃い美味い鮎、綺麗な水で育った味の淡白な鮎、焼くと嫌な臭いがする鮎、イロイロと言われますが
私は味音痴でワカリマセン、釣ってくるなって言われますよ、




Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板